突っ張り棒で収納の幅を広げよう♪スペース活用からおしゃれな棚まで一挙にご紹介!

突っ張り棒収納アイデア特集!収納に便利な突っ張り棒。100均やホームセンター、ドラッグストアで売られているのをよく目にしますよね。 手軽に取り付けられるので、ライフスタイルに合わせて設置場所を変えられるのがポイントです。 今回は、そんな突っ張り棒を使った収納方法をまとめました!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

突っ張り棒で収納の幅を広げよう♪スペース活用からおしゃれな棚まで一挙にご紹介!
記事ページ 記事内の商品画像一覧

突っ張り棒収納アイデア特集!

収納に便利な突っ張り棒。100均やホームセンター、ドラッグストアで売られているのをよく目にしますよね。

手軽に取り付けられるので、ライフスタイルに合わせて設置場所を変えられるのがポイントです。

今回は、そんな突っ張り棒を使った収納方法をまとめました!玄関、サニタリースペースなどの場所ごとの収納方法から、アイデア商品や活用アイデアなども併せてご紹介します。

突っ張り棒収納アイデア《玄関》

突っ張り棒収納 玄関

rika.i.house

玄関に収納場所があるなら、突っ張り棒を使って服を掛ける場所を作ると、身支度がスムーズになりますよ。

特に小さなお子さんがいる場合は、お子さんの成長に合わせた高さに突っ張り棒を付けられるので便利です。


 

 

突っ張り棒収納 バルコニー

camiu.5

こちらは玄関ではなくベランダなのですが、突っ張り棒を使ってスリッパを上手く収納している例です。

外に置いてあるスリッパには雨水が溜まりやすいですが、立てるように挟んでおけばそんな心配もありませんね。


 

玄関のシューズクロークの天井に突っ張り棒を張って、濡れたレインコートや防寒着の一時置き場として使っています。

突っ張り棒のおかげで、デッドスペースを有効的に使えますね。不要になったら取り外せるのもいいところ。


 

突っ張り棒収納アイデア《洋服》

突っ張り棒 衣類収納

penta_room

押入れに突っ張り棒を設置して、洋服を掛ける収納に。畳む手間が減るので家事の時間が短縮されます。

下着や靴下などの小さな衣類はキャスター付きの収納ボックスに入れると、奥行きのある押入れも楽に収納できますよ。


 

突っ張り棒 衣類収納2

kozue._.pic

こちらは突っ張り棒を使った部屋干しの例。部屋干しとなるとかなり重量があるので、専用の突っ張り棒が必要になります。

洗濯物の量に合わせて突っ張り棒の本数を調整できるのもいいですね。突っ張り棒を使えば、家事の選択肢が増えそうです。


 

突っ張り棒 衣類収納3

mirionrose

こちらの突っ張り棒はポールハンガー型です。突っ張ることで、普通のポールハンガーよりも重さのあるものを掛けられそうですね。


 

突っ張り棒 衣類収納4

penta_room

押入れの左右に突っ張り棒を使って普段着の収納スペースに。正面から奥に向かって、ベルトなどの収納用にも突っ張り棒を設置しています。

左右と奥行きにクロスして収納できるのも、突っ張り棒ならでは。


 

突っ張り棒 衣類収納5

kozue._.pic

たっぷりの掛ける洋服収納をしたいとき、普通の突っ張り棒では強度が心配な方もいるかと思います。

それならT字型の突っ張り棒を使うのがおすすめ。このように、押入れでもクローゼットのように服をたくさん掛けられますよ。


 

突っ張り棒 衣類収納6

k___home_

リビング収納に突っ張り棒を設置して、幼稚園に行くときの身支度用品をまとめて収納。

コップやランチョンマットなどは収納ボックスに、洋服は掛ける収納で子どもでも準備がしやすいように工夫しています。


 

突っ張り棒 衣類収納7

_____mai.3

こちらも、小さなお子さん用に工夫を凝らした収納。スチールラックにS字フックと突っ張り棒を使って、子どもでも使いやすそうな掛ける収納を作っています。

突っ張る以外に、S字フックを使う方法も参考にしたいですね。


 

突っ張り棒 衣類収納8

ma___on

出典:instagram.com

クローゼットには元々服を掛けるバーが付いているかと思いますが、下段にもバーを付ければ収納量は倍に増えますよ。

突っ張り棒は、元ある場所の収納力を上げてくれる優秀アイテムです。


 

突っ張り棒 衣類収納9

yu_akashi

縦ラインに突っ張らせる頑丈突っ張りラックを設置して、洋服を掛けるスペースにしています。

洋服を入れたかごや、カバンなども収納できますよ。黒色の見た目がお部屋に馴染み、かっこよくレイアウトできるのが嬉しいですね。


 

突っ張り棒 衣類収納10

kozue._.pic

和モダンテイストの人気がある今、和室でも洋服を掛けて収納したいですよね。

真っ黒な突っ張り棒を使えば、まるで元々そこにあったかのように、デザイン的にも調和が取れますよ。


 

こちらは賃貸住宅のクローゼットです。背も低く衣装ケースなども入らなかったそうですが、突っ張り棒を這わせることで、便利なワードローブに。

突っ張り棒なら原状回復もOKなので安心ですね。

詳しい作り方はこちら


 

突っ張り棒 衣類収納12

rinko5511

窓枠に突っ張り棒を張って、ちょっとした小物の収納スペースに。S字フックを使えば、帽子やバッグなどを引っ掛けて収納しておくことができます。

帰ってきたら床に置きっぱなしなんてことも減りそうですね。


 

突っ張り棒 衣類収納13

ume._.home

押入れの奥に突っ張り棒を張って、バッグや帽子を収納しています。

奥行きのある押し入れも突っ張り棒があれば、好きな位置にハンガーポールを張ることができますね。前方に他のものを収納しても邪魔になりません。


 

突っ張り棒収納アイデア《収納棚》

突っ張り棒・突っ張り棚の活用方法

k___home_

突っ張り棒を利用すると収納棚の中も見やすく、収納量も増やすことができますよ。

突っ張り棒を二本平行に設置するだけで、ぞうきんやスポンジなどの軽いものをボックスに入れて収納できるんです。


 

 

突っ張り棒・突っ張り棚の活用方法2

_____mai.3

重量のあるものや、小物を直接置いて収納したいときは、突っ張り棒ではなく突っ張り棚を利用するのがおすすめです。

こちらは、ダイソーの突っ張り棒専用棚を使って整理収納をしている例。上下にスペースが区切られるので収納しやすそうですね。


 

突っ張り棒・突っ張り棚の活用方法3

4696mono1222_shoko

突っ張り棒を使って、収納棚の中をカーテンで隠す収納にしている例です。

収納しているものを見せたくないときは、突っ張り棒をカーテンレールのように使うのもおすすめ。


 

突っ張り棒・突っ張り棚の活用方法4

nami0015

突っ張り棒は高さを自分で調節できるので、こちらのようにあえて狭い幅を作ることもできます。

こちらでは、突っ張り棒を二本使ってごみ袋収納の場所に。ものに定位置を作ると、より使いやすくなりますね。


 

突っ張り棒・突っ張り棚の活用方法5

nami0015

突っ張り棚は突っ張り棒に比べると丈夫なので、洋服のほかにもカバンなど重量のあるものを掛けられるのも嬉しいですね。

また、突っ張り棚の上にも帽子などの幅があるアイテムや、収納ケースを置くこともできますよ。


 

突っ張り棒・突っ張り棚の活用方法6

takimoto_manami

突っ張り棒は便利な商品ですが、プラスチック製品であることが多いので、生活感が出てしまうこともありますよね。

黒の突っ張り棒を選ぶとインテリアのアクセントにもなり、空間がおしゃれになりますよ。


 

突っ張り棒収納アイデア《サニタリースペース》

突っ張り棒 サニタリー収納

__________7hm7_____

洗濯機には、洗剤など一緒に設置したいものがありますが、新たに収納場所を作るのは難しいですよね。

こちらのように頑丈な突っ張り棒を使うと、洗濯機の上にも収納棚が簡単に作れてしまうんです。取り外しが簡単なので、賃貸でも使いやすいのが嬉しいですね。


 

突っ張り棒 サニタリー収納2

yuukn14

サニタリー周りの掃除用品を収納するスペースにも突っ張り棒が大活躍。

高さを変えて二本設置すると、スプレーボトルなどちょっと重量のあるものも収納できます。段違いにすることで取りやすくなりますね。


 

突っ張り棒 サニタリー収納3

kikilala.003

基礎化粧品など細々したものが多い洗面所。

ボトルやドライヤーなどは、突っ張り棒やS字フックを使って引っ掛けておくと、見栄えもよく収納できますよ。


 

突っ張り棒 サニタリー収納4

takimoto_manami

突っ張り棒はものを掛ける収納以外にも使えますよ。高さを変えて突っ張り棒を二本設置することで、小さなかごなどを立てて収納することができます。

角度が斜めになるので、より取りやすくなりますね。


 

突っ張り棒 サニタリー収納5

shuconbu

洗濯機などが置いてあるサニタリールームでは、その場で洗濯物を干せると便利ですよね。

洗濯物はかなり重いので、突っ張り棒は強度や耐荷重のあるものを選ぶと良いでしょう。


 

突っ張り棒 サニタリー収納6

rnh__1024

突っ張り棒は取り外しの簡単さも魅力。ロールペーパーのホルダーとして使いながら、洗面台の中に設置することもできます。

ペーパーがなくなってもすぐに補充できますよ。


 

突っ張り棒 サニタリー収納7

k.h.s.0906

洗面所の中は排水管などがあるので、収納スペースを新たに増やすのが難しいですよね。

こちらの実例のように、突っ張り棒を二本平行に設置して収納ケースを傾けると、高さや奥行きを最大限に上手く利用して収納できますよ。


 

突っ張り棒 サニタリー収納8

n__ie

洗面台の鏡と壁の間のちょっとしたスペースにも、突っ張り棒や突っ張り棚を使って収納スペースを作ることができます。

洗剤ボトルなどを置くのにも便利ですよ。


 

突っ張り棒 サニタリー収納9

_____mai.3

突っ張り棚は面積があるのでものを置くことはできるけど、引っ掛け収納ができないのがちょっぴりネック、と思いの方もいるかもしれません。

ですが突っ張り棚の種類によっては、棚の面積が小さく棒の部分が長い商品もあります。置く収納と掛ける収納の両方が叶いますよ。


 

突っ張り棒 サニタリー収納10

miki__house_

お掃除の際にあると便利なキッチンペーパー。とはいえ、洗面所下の収納に置いてあると場所を取りますよね。

こんな風に突っ張り棒に通して吊るしておけば、デッドスペースで収納ができます。使いたいときも片手で引っ張るだけでOK。


 

耐荷量の大きいジャッキ式の突っ張り棒を洗濯機の後ろの壁に使い、ワイヤーシェルフでランドリー収納を作っています。

ワイヤーシェルフは100均でも手に入るので、プチプラで気軽にDIYができますよ。賃貸住まいさんにもおすすめのアイデアです。


 

突っ張り棒を躯体にして、洗濯機横の壁に収納棚を作っています。木材で覆っているのでチープな印象がなく、周りのインテリアによく似合っていますね。

釘を使っていないので、不要になっても簡単に原状回復ができます。

詳しい作り方はこちら


 

洗濯機用の蛇口は、生活感が出やすくほこりもたまりやすい部分。突っ張り棒でカーテンを張って目隠ししてあげると、インテリアの邪魔になりません。


 

突っ張り棒でタオル収納

突っ張り棒 タオル収納

miki__house_

収納棚に突っ張り棒をプラスして、タオル収納に。突っ張り棒は簡単に取り外すことができるので、ほかのものを収納したくなってもすぐに原状回復ができます。


 

 

突っ張り棒 タオル収納3

miki__house_

こちらはキッチンにある小さな窓。突っ張り棒を使って、タオルやふきんなどを乾かすのに利用しているそうです。

使うときだけさっと突っ張り棒を取り付けることができるので、インテリアの邪魔をすることもありませんよ。


 

突っ張り棒 タオル収納4

s.k.m.f

お風呂のドアに突っ張り棒を張って、足ふきマットの乾燥スペースに。使い終わったらさっと掛けておけるので、いつでも清潔な足ふきマットを使うことができますね。


 

突っ張り棒収納アイデア《トイレ・お風呂》

突っ張り棒 トイレ収納

nabeka2016

トイレの手すりと壁の間の小さなスペースに、突っ張り棒を設置してスプレーボトルを収納。フェイクグリーンを飾ってインテリアのアクセントもプラスしています。

ちょっとしたスペースも、突っ張り棒があれば有効利用できますね。


 

突っ張り棒 お風呂収納

usan.22

小さなお子さんがいる家庭では、お風呂におもちゃを持ち込むということも多いですよね。おもちゃの収納に悩んでいる方もいるのでは?

突っ張り棒に、メッシュ素材のバッグに入れたおもちゃを吊るすと、水も切れてコンパクトに収納できますよ。


 

突っ張り棒 トイレ収納2

_____mai.3

トイレのタンクと壁の間に突っ張り棒とS字フックを使って、子ども用の補助便座やブラシなどを掛けて収納しています。

いつも使うものだからこそ、取り出しも簡単なのが良いですね。


 

突っ張り棒を二本使って、上から木の板を被せるように設置し、ディスプレイ用の棚を作っています。

トイレタンクと壁との間にも突っ張り棒を設置して、スプレーボトルの収納スペースに。突っ張り棒なら、見た目も実用性も兼ねることができます。


 

一見、どこに突っ張り棒が設置されているか分からないおしゃれなトイレ。

実はサボテンを置いている棚は、突っ張り棒二本と木材を使って作られたものなんです。

トイレの雰囲気にも合う素敵な棚が、突っ張り棒を使ってできるんですね。


 

突っ張り棒収納アイデア《その他》

突っ張り棒のアイデア収納

yriiiiik815

突っ張り棒二本を上下に使い、突っ張り棒を隠すように木材でL字型のシェルフを作成。

フェイクグリーンをかごに入れて掛けると、雑貨屋さんのディスプレイのようにおしゃれな空間が出来上がります。


 

 

突っ張り棒 ふきん収納

taka0taka0taka1

色とりどりの花柄が素敵なマリメッコの鍋敷きや、可憐なドライフラワーが印象的なお部屋。

実は、小窓に突っ張り棒とS字フックを使ってディスプレイしているんです。鮮やかなキッチンのアクセントになっていますね。


 

突っ張り棒 ディスプレイ収納

mackey2480

バーベキューで使う網や突っ張り棒を使って、ディスプレイスペースに。

時計を掛けて収納するのも素敵ですし、フェイクグリーンを飾って癒しの空間を作るのも楽しそうですよね。


 

突っ張り棒 ゴミ袋収納

rie_yamanouchi

なんと、ダイニングテーブルの裏側に編み目のある突っ張り棒を設置して、ゴミ袋を収納したアイデア。

ゴミ袋という生活感の強いものが全く目に触れず、取りやすい場所に収納できる素晴らしい方法です。


 

突っ張り棒 デスク収納

yuriyana_risa

こちらは頑丈突っ張りラックという商品を使って、デスク周りの収納棚を作っています。

子どもが使うデスクは成長と共に使い方も変化するので、突っ張りラックのような取り外しが簡単な商品はとても便利ですね。


 

突っ張り棒 ゴミ袋収納2

ya2yo8i

収納ボックスに突っ張り棒を使って区切りを作ると、レジ袋も掛ける収納が可能になります。まるで専用のレジ袋ストッカーのようですね。

収納するのも取り出すのも簡単な嬉しいアイデアです。


 

突っ張り棒で作るカーテン

izabel13ok

ファイルボックスを並べたスッキリとした収納棚。こんな風に突っ張り棒を使って目隠しカーテンを付けておけば、ゲストの前でも気軽に扉を開けることができます。


 

DRAW A LINE Shelf A

[IDEA SEVENTH SENSE] DRAW A LINE Shelf A

4,320円

こちらは突っ張り棒を使って、専用の棚を取り付けられるアイデア商品です。

突っ張り棒から、こんなにシンプルでおしゃれな棚ができるなんて驚きですよね。

引っ掛けるだけなので、棚自体も移動させることができますよ。

 

DRAW A LINE 001 Tension Rod A

[IDEA SEVENTH SENSE] DRAW A LINE 001 Tension Rod A

3,780円

専用の棚を引っ掛けることもできるのですが、S字フックなどを使えばカバンなども収納できます。

突っ張り棒も棚もシンプルなので、ディスプレイ棚にしても見栄えしますね。

 

007 Lamp A △

[JOURNAL STANDARD] 007 Lamp A △

33,480円

こちらは、突っ張り棒を使って棚とライトを取り付けています。

突っ張り棒ならどこでも取り付け可能だから、レイアウトをすぐに変えることができますよ。

跡が残らないので賃貸でも気兼ねなく設置できますね。

 

005 Shelf B ^

[JOURNAL STANDARD] 005 Shelf B ^

4,320円

一本の突っ張り棒に専用のシェルフを引っ掛けるだけで、本を収納できるのは嬉しいですよね。

支柱が鉄なので、マグネットでメモや写真などもくっつけることも。

 

突っ張り棒 コーヒーテーブル

nico__4316

突っ張り棒を使って小さめのコーヒーテーブルも作っている実例です。突っ張り棒を縦に設置し、専用のテーブルを取り付けると完成しますよ。


 

横と縦、2本の突っ張り棒を使ったカーテンポール。お好きなデザインのカーテンを引っ掛ければ、おしゃれなパーテーションとして使うことができます。

カーテンなので、必要に応じて開け閉めできますよ。

商品はこちら


 

突っ張り棒タイプの室内干し。よく見るアイテムですが、こちらは本体が120度回転するので、好きな角度で設置することができるんです。

使わないときは、竿を外して立て掛けておけるので、インテリアの邪魔もしませんよ。

商品はこちら


 

こちらは回転式のカーテンポール。床と天井でポールを突っ張るだけなので、どんな場所にも設置ができますよ。

ポールは回転式になっているので、開閉も楽ちん。見せたくないものをサッと隠すことができます。

商品はこちら


 

突っ張り棒の要領で壁に設置できるメッシュラックです。メッシュにフックを取り付けると、引っ掛ける収納として便利に使えますよ。

これ一つでおうちの壁が便利な収納スペースに早変わり。

商品はこちら


 

突っ張り棒形式の物干し竿です。伸縮性のアームがついていて、一番下のアームには布団も干すことができますよ。

使わないときはアームを畳んでおけるので、お部屋に取り付けたままでも邪魔になりません。

商品はこちら


 

突っ張り棒収納アイデア《DIY》

突っ張り棒と網を結束バンドでまとめたお手軽なDIY。

木箱にフックを取り付けたものを網に掛けたり、S字フックを網に引っ掛けたりすると、調味料やキッチン用品がたっぷり収納できます。

二面に付けているので、掛けられるキッチン用品はほとんど収納できそうですね。


 

 

洗面所のデッドスペースを収納に有効活用するなら突っ張り棒が便利。セリアの突っ張り棒の上に、木材を被せて木製の棚のように仕上げています。

元々あった棚のような出来栄えですね。


 

すのこをばらした木材にステンシルをしてから、突っ張り棒に被せて棚のようにDIYしています。

突っ張り棒自体が細いので、どんな隙間でもこのように有効利用できますよ。


 

突っ張り棒収納アイデアまとめ

突っ張り棒の収納術や活用アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

突っ張り棒は、小さなサイズから強度のある大きなサイズまで様々なものがあります。場所や収納用途によって適したものを選んでくださいね。

また、転倒防止シールなどを使うのも手です。突っ張り棒を二本使ったり、縦に使うだけでも収納方法に変化が出ますよ。

こちらの記事を参考に、突っ張り棒を使った収納を楽しんでみてください!

こちらもおすすめ☆

x