「洗濯機周りの収納アイディア」23選♪機能的で快適なランドリー収納を目指そう!

今回は、使いやすく、コンパクトに、それでいて美しく洗濯機周りを収納するアイディアをご紹介いたします。家事をスムーズに進めるには、必要なアイテムがすぐに取り出せて使いやすい状態になっていることが理想的です。ぜひ参考にしてみてください。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

「洗濯機周りの収納アイディア」23選♪機能的で快適なランドリー収納を目指そう!

洗濯は、家事の中でも料理や掃除と並んでメイン作業の1つ。できればスマートに要領よくこなしたいですよね。家事をスムーズに進めるには、必要なアイテムがすぐに取り出せて使いやすい状態になっていることが理想的。

とはいえ、見栄えが悪かったり、生活感丸出しの状態もなんだか切ないですよね。そこで今回は、使いやすく、コンパクトに、それでいて美しく洗濯機周りの収納をされている方のアイディアをご紹介いたします。ぜひご覧ください。

狭い洗濯機周りの収納アイディア・グッズ

S字フックを使って引っ掛け収納

ma.yuy___am

画面右上のワイヤーかごはS字フックを利用してボイラーにかけてあります。引っ掛け収納で宙に浮いているので、お掃除が楽ちんとのこと。

手前に置いてあるセリアのランドリーバッグは、お洗濯ものを入れて運ぶために使用。普段は折りたたんで洗濯機横にマグネットクリップで収納しています。


DIYで棚をぴったりDIY

usagi.works

まるで備え付けの建具のようなこちらの棚はDIY。ぴったりサイズが気持ちいいですね。棚にはかごを使って収納することで、さらにすっきり見え率UP。

洗剤類を統一した白いボトルに入れているところも見逃せないポイントです。


つっぱり棚でオープン棚

_____mai.3

出典:instagram.com

つっぱり棚を利用した洗濯機上部の棚。よく使う洗剤類などはキャビネットに収納してしまうより、オープン棚にある方がワンアクションで使えて便利ですね。

つっぱり棚は、棚が一枚板ではなく、パイプなのでハンガーを掛けたり、洗濯ばさみを下げたりすることができて便利です。


マグネット式のバスマットハンガー

makochi.m

洗濯機の前に付けられたバスマットハンガー。

このように吸盤式で取り付け可能なハンガーや収納かごを利用すれば、洗濯機そのものにいろいろなものを収納できて便利ですね。

壁と洗濯機の隙間なども利用できるようになります。


 

防水パンと洗濯ホースのカバーをDIY

4696mono1222_shoko

防水パンがあるために、物が置けなくてデッドスペースになってしまうというお悩みも多いようです。

こちらでは、防水パンと洗濯ホースをDIYでカバー、すっきりフラットにしたので物が置けるようになりました。


 

スペースに合わせて伸縮できるランドリーラック

ta___kurashi

こちらのランドリーラックは、ベルメゾンデイズの「伸縮ランドリーラック」。スペースの幅に合わせて伸縮できるところが特長です。

さらに、棚板ばかりではなく、タオルハンガーもついているので便利です。


 

 

マグネットを洗濯機横につけて隙間収納◎

usagi.works

バスマットと洗濯ネットを洗濯機横にマグネットフックやハンガーをつけて収納。

隙間を有効利用して、すぐに使えて便利な上に、あまり目立たずスマートですね。マグネットフックなどは各100均でも入手できます。吸盤式でもOK!


 

突っ張り棒でスプレーも収納可能◎

kikilala.003

棚の下につっぱり棒を渡して、スプレーボトルやハンガーを引っ掛け収納しています。さっと取り出しやすく、置き収納と違って省スペースで衛生的。

つっぱり棒やボトルを白で揃えているので、清潔感もありますね。


 

トートバッグにおしゃれに収納

yuu___house

出典:instagram.com

洗濯機と洗面台横の隙間に既製品のタオルハンガーを置いています。ちょうどいいサイズですね。

洗濯機にフックをつけて、トートバッグを収納として使っているところもナイスアイディアですね。


おしゃれにこだわった洗濯機周りの収納アイディア・グッズ

モノクロの見栄え◎な収納アイデア

__yo__shimi__

色がモノトーンで統一されているので、すっきりして見えますね。上段の黒いケースがおしゃれでかつ便利。

 


 

 

統一感もある洗濯収納

emiyuto

作り付けの建具のように見えますが、窓の上の棚はDIYしたものです。下地チェックをして、棚受けをとりつけて板を渡しています。

シンプルですてきですね。見せる収納なので、ボトル類を統一しているところもポイント。


隙間に◎無印のポリプロピレンケース

uv.white___

洗面台と洗濯機の間に置いてある引き出しは、無印良品のポリプロピレンケース。

引き出し収納はたくさんのものを収納でき、かつごちゃごちゃしたものを隠すことができるので、すっきりしたスペースにしたい方におすすめです。


 

見た目も使い勝手もいい収納アイデア

m035_kurashi

建付けのキャビネットの中もお揃いの収納ケースを使ってすっきり整えています。

棚には直接物を置くより、かごや箱、収納ケースなどを引出しのようにして使う方が、見栄えがいい上に、奥の物も取り出しやすく便利です。


イケアのランドリーラック で便利に収納

rie_yamanouchi

IKEAのランドリーラックを利用しています。おしゃれなポイントは上段にあるホーローのカップに洗濯ばさみを収納。

バラバラなものが置いてあるのに、おしゃれな印象ですね。置いてある1つ1つのアイテムが外国風な雰囲気を漂わせているからでしょう。


無印ファイルボックスとかごでおしゃれに

hiiiiironn

ファイルボックスが並んでいる間に、差し色のように自然素材のバスケットを置いて、あたたかい雰囲気をプラスしています。

無機質になりすぎず、それでいてすっきりした空間で気持ちがいいですね。


無印ワイヤーバスケットにタオルを収納

yuka3246

出典:instagram.com

無印良品のワイヤーバスケットにタオルを収納。タオルの柄を揃えることで、ワイヤーバスケットに収納してもすっきりして見えます。


 

雰囲気に合わせた洗濯機周りの収納アイディア・グッズ

無印ソフトボックスでナチュラルに

capel_ig

作り付けの収納棚に収められているのは無印のソフトボックス。見た目もすっきりしている上に、ナチュラルな雰囲気があってすてきですね。

洗濯ネットなどはダイソーのボックスに収納して、ドラム式洗濯機の上に置いています。


 

アイアンバーを使ってタオルを収納

hukurou2128

洗濯機上の棚の横に、アイアンバーを使ってタオル収納をつけているところがおしゃれですね。

使い勝手もよさそうで、ナイスアイディアです。DIYならお好みの材料を使えば、希望のテイストに仕上げられるのでおすすめです。


 

イケアラックでモノトーンインテリア

m.04210422

黒のアイアンフレームのラックはIKEAのRÖNNSKÄR(ロンシェール)です。

タオルは白一色で揃えて、小物は白いプラスチックバスケットに入れて収納。すっきりしたモノトーンランドリーになっていますね。


生活感のある洗剤は入れ替えて収納

korenankore72

出典:instagram.com

使用する洗剤やスポンジを置いている洗濯機上の棚。オキシクリーンの粉とメラミンスポンジをセリアの透明ボトルに入れているところがおしゃれですね。海外のランドリールームのようです。


シャビーシックに仕上げたランドリー

chocolate.cafe

古材風の壁紙、ラスティックな収納棚など、全体にシャビーシックな雰囲気のランドリールーム。収納棚はDIY作品です。

棚の下にアイアンバーをつけて、タオルを掛けられるようにしているところが、便利でかつおしゃれですね。


すのこをDIYしてラックを取り付け

mirionrose

DIYしたすのこのシェルフを壁に設置。ナンバープレート付きワイヤーバスケットには雑貨をまとめています。

洗濯機のステンシルラベルや、麻袋カバーとともに男前テイストな仕上がりです。


木製の棚とかごを収納してナチュラルに

chikuwa15

ほっこりとした温かみのあるランドリールーム。木製の棚に、自然素材のバスケットを並べてナチュラルな印象に仕上げています。ワイヤーバスケットとレトロな扇風機も相性がいいですね。


洗濯機周り収納アイディアまとめ

洗濯は生活に欠かせないものの1つなので、どうしても生活感がでやすいところ。とはいえ、それを隠そうとしまい込みすぎると、作業しづらくなってしまいます。

そのバランスが難しいところですが、今は便利なグッズやアイディアがたくさんあるので、それらを上手く利用して、使いやすくておしゃれな洗濯機周りの収納を実現してください。

こちらもおすすめ☆

x