実は気になるごみ箱事情。おすすめ商品をご紹介します☆

お客様からのご要望で多いのが、「おしゃれなごみ箱を探しています。何かいいものはありませんか?」というものです。様々な種類のものがあり、理想のごみ箱を見つけるのは難しいですよね。今回はお気に入りのごみ箱に出会えるよう、おすすめ商品をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

実は気になるごみ箱事情。おすすめ商品をご紹介します☆
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

お客様からのご要望で多いのが、「おしゃれなごみ箱を探しています。何かいいものはありませんか?」というものです。

プラスチックの無難なごみ箱を使っていても、「なんだかお部屋に合わない」「もっとスペースを取らないものに変えたい」など、理想のごみ箱を見つけるのは難しいですよね。

今回はお気に入りのごみ箱に出会えるよう、おすすめ商品をご紹介します。

みんなのごみ箱事情

インテリアに合うおしゃれなもの

プチプラショップのごみ箱を使っているけれども、なんだかインテリアに合わない気がすることもしばしば。「何かいいごみ箱はありませんか?」と探している方が、意外と多いんです。

 

自分が求める機能性を満たすもの

「インテリアに合わせて、こんな色でペダル式がいいな」「ふた付でキッチンカウンターの下に入る、こんなデザインはないかな」と、人によって重視するポイントは様々。生活に必須なアイテムだからこそ、機能面で妥協したくありませんよね。

 

リビングのごみ箱

岩谷マテリアル(株)kcud(クード)

4696mono1222_shoko

こちらは、kcud(クード)のシンプルワイドダストボックス。シンプルですっきりとしたスタイリッシュなデザインが、ごみ箱っぽさを感じさせません。

ホワイト・グレー・ブラックの3色展開で、シンプルインテリアやモノトーンインテリアにぴったり。

底面のキャスターは目立たないのでおしゃれ感を損わず、移動もスムーズで便利です。キャスターの向きは、縦にも横にも付けられますよ。

内側に袋止めが付いているのも嬉しいですね。

商品はこちら


 

岩谷マテリアル(株)ENOTS(エノッツ)

doraco0331

ENOTS(エノッツ)のサイドテーブルは、天板がふたになっており、全面に開口部があります。ごみ箱や収納としても使える優れもの。

シンプルでスタイリッシュなので、リビングやベッドルームなど、くつろぐ場所に置いても馴染みますよ。

曲線の柔らかいデザインが、お部屋を優しい雰囲気にしてくれます。

商品はこちら


 

 

ideaco(イデアコ)

sho.candy

ideacoは、「シンプルに美しく暮らす」をコンセプトに、環境にも配慮した商品を開発するインテリアブランドです。

右側の木目調のごみ箱は、「tubelor ROSEWOOD」。

過剰な伐採で絶滅が危惧されているローズウッドの樹木を大切にする為、フェイクでリアルな木目を再現しています。

モダンだけでなく、レトロなクラシックなど幅広いインテリアにマッチ。レジ袋をセットしても、上からカバーをかぶせるタイプなので見た目もすっきりします。

商品はこちら


 

megu.k_

「TUBELOR BRICK」も、カバーをかぶせることで中のビニール袋を見えなくすることができます。

カバーの開口部は大きめなので、コンビニ弁当のごみも入りますよ。本体の上部にはスリットが入っているので、袋を2つかけて分別することも可能です。

シンプルでスタイリッシュなデザインは光沢があり、国内外のホテルでも使われているほど。デスク下やキッチンなどの狭いスペースでも活躍してくれます。

商品はこちら


 

emiyuto

同じ仕様の形状が違うタイプです。筒型のころんとしたフォルムが可愛らしいですね。

商品はこちら


 

(株)プラスティックス MOHEIM(モヘイム)

sunko.haus

2016年グッドデザイン賞受賞、MOHEIM(モヘイム)の「SWING BIN(スウィングビン)」。デザイナーの竹内茂一郎さんとの代表作です。

一直線の円柱形にこだわって開発された、まるでアート作品のようなごみ箱ですね。

ふたを本体に引っ掛ける部分が支点となって回転することで、開閉するシステムです。

中にプラスチック板が入っているため、ビニール袋が見えないようになっています。

商品はこちら


 

キッチンのごみ箱(ペダル式)

ペダル式ごみ箱

airarara_room

レトロで可愛いデザインの角型スチールごみ箱。

写真のシルバーカラーは、新登場のサビに強い亜鉛メッキ鋼板仕様。両側に取っ手が付いているので、持ち運びもしやすく機能性抜群です。


 

airarara_room

こちらは、数字のステッカーを貼った例です。シンプルなデザインなので、インテリアに合わせて、ステッカーやステンシルなどでアレンジしても良いですね。


 

simple human(シンプルヒューマン)

kaoriiii.1196

こちらは、simple humanのダストボックスです。simple humanは、アメリカでトップクラスのシェアを誇るハウスウエアメーカー。

ステンレスのスタイリッシュなボディのダストボックスは、世界中で今もなお人気があります。ただおしゃれなだけではなく、機能性も抜群。

中央から両側にふたが開くバタフライ式、汚れがつきにくい表面コーティング、軽くペダルを踏んでも開くパワーアシスト機能がありますよ。

また、足を離すとゆっくり閉まるダンパー機能も嬉しいポイント。

商品はこちら


 

mayukamu18

simple humanの商品はごみ箱の中では高級な価格帯ですが、スタイリッシュな佇まいはおしゃれなインテリアにぴったり。思わず見せたくなるデザインです。


 

 

Brabantia(ブラバンシア)

kao_kurashi

こちらは、ブラバンシアのダストボックス。こちらは背が高いスリムタイプですが、サイズ展開も豊富。

ペダル式でないタイプなら、軽いタッチで簡単にふたが開くタイプもありますよ。

ごみ箱としては高級ですが、もう10年使っているという長年の愛用者もいるベストセラー商品です。

初期投資は高くても、品質が良いため長く愛用していける耐久性があります。

商品はこちら


 

VIPP(ヴィップ)

METROCS

MOMAの認定を受けた、VIPPの「ペダルビン」です。創業以来変わらない、クラシカルなフォルムのスリムなトールタイプのごみ箱。

高級品ですが、大きめの踏みやすいペダルとクオリティーの高さで納得のお値段です。

ラバーを使った気密性の高さ、ゆっくり開閉するダンパー機能、床を傷つけないように装備された底面のラバーなど、機能性にも優れています。

商品はこちら


 

キッチンのごみ箱(ペダル式でないもの)

八幡化成(株)omnioutil(オムニウッティ)

ths__555

「omunioutil(オムニウッティ) buket」は、カラーバリエーションが豊富なふた付バケツ。

中でも、モノトーンやブラウン系はインテリアに合わせやすくて人気です。

使い道は色々ありますが、ネットやインスタグラムなどで評判なのが、おむつ用ごみ箱として優秀であること。

密閉性が高く、小さい子供でも開けにくいふたの形状、また耐荷重150kgと頑丈なところが人気の秘密です。

商品はこちら


 

ths__555

頑丈なので、高いものを取る時に乗るスツールや椅子代わりに使うこともできます。


 

スライドペール

mirionrose

最後は「スライドペール」のご紹介です。フランスのエッフェル塔がモチーフになった、カフェ風でおしゃれなふた付ごみ箱。

マットな質感なので、落ち着いた雰囲気のキッチンにも馴染みます。おしゃれなだけでなく、機能性も抜群!

片手でスッと押しながら奥までスライドして開け、奥まで行くとふたが止まってロックされる仕組みです。

跳ね上げてフルオープンするものは、ごみ箱の上にふたの高さ分のスペースがないと、開けにくくなりますよね。

普通は約35cm位必要なスペースも、スライド式なら約17cm位で済むので、キッチンカウンターや棚の下にも納められます。

商品はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?ごみ箱一つで、インテリアの雰囲気はかなり変わるもの。生活感の出る実用品こそ上質なものを選ぶと、お部屋のグレードが上がりますよ。

びっくりするほど高価なものでも、耐久性があるので長持ちしますよ。初めの負担は大きいですが、長い目で見るとコストパフォーマンスは良いといえます。参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x