好きなものだけを残して、丁寧な暮らしを。頑張りすぎない断捨離インテリア

不要なものはなるべく置かずに、厳選したものに囲まれた空間は、清々しい気持ちになれます。ものを減らすだけの「断捨離」ではなく、本当に好きなものを見つけて、必要最低限のものを丁寧に使う暮らし。そんな、ミニマムだけれども温かみのある住まい作りの参考になる、インテリア実例をご紹介します。

公開日:2018/05/13
著者:
好きなものだけを残して、丁寧な暮らしを。頑張りすぎない断捨離インテリア

著者名

kei.s

kei.s

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

不要なものはなるべく置かずに、厳選したものに囲まれた空間は、清々しい気持ちになれます。

ものを減らすだけの「断捨離」ではなく、本当に好きなものを見つけて、必要最低限のものを丁寧に使う暮らし。

そんな、ミニマムだけれども温かみのある住まい作りの参考になる、インテリア実例をご紹介します。

「好きなもの」を厳選した、すっきりミニマムなお部屋ご紹介します

子供用のデスクスペースも、すっきりおしゃれに

simple0120

シンプルなアンティーク調のインテリアがおしゃれな、子供用デスクスペース。

全体的にくすみ色で揃えているので、落ち着きのある統一感がありますね。

デスク上には極力ものは置かずに、ラタン材のボックスに収納。集中力もアップし、勉強もはかどりそうです。


 

広告

 

枝物のグリーンがポイント!生命感のあるダイニング

trim___

なんといってもダイナミックな枝物がインテリアのメイン!

ホワイトをベースにした空間なので、グリーンとのコントラストがより美しく映えます。

ミニマムながらも、生命感に溢れるスペースになっていますね。


 

フェイクグリーンが活躍するキッチン周り

non.103.non

白い木目調の壁がフレンチシャービックなキッチンスペース。

調味料類や生活感のあるものは一切置かずに、インテリアのテイストに合うアイテムだけをチョイス。

窓のないキッチン周りでは、お世話要らずのフェイクグリーンが役立ちます。


 

好きなブランドのカラトリー で統一感を

yu_mi_ho

無印良品の収納ケースを使って、すっきりと整理したキッチン収納。カラトリー類は、無印良品と柳宗理などをメインに。

使わないもので溢れがちな調理器具。よく使うものだけに厳選すれば、見た目もすっきりする上、自然と大切に使いたくなりますね。


 

一つで何役もこなせる、STAUBの鋳物ホーロー鍋が便利

meguri.k

お鍋などの調理器具にもとことんこだわる!

グレーのモノトーンのコンビネーションがおしゃれなSTAUBの鋳物ホーロー鍋。

サイズ違いで揃えれば、どんな料理にも対応できますね。

そのままテーブルに出せて、オーブン料理にも便利なスキレットも、これ一つで便利に使える調理アイテムです。


 

キッチンツールは、必要なものを1種類だけ

kozu_tani_inside

似たような用途のキッチンツール類は、思い切って処分!

目当てのものを探す手間がなくなり、また、洗い物を減らすことにも繋がります。

また、お気に入りのアイテムだけを残すことで、使い込んだ風合いもなんだか愛おしくなりますね。


 

ミニマムな空間に存在感を放つイームズチェア

yuuko0217

スタイリッシュなキッチン&ダイニングスペース。換気扇周りにグリーンをあしらって、癒しのアクセントに。

オープンキッチンなので、生活感のあるものはしっかりと収納します。

モノトーンカラーで揃えた4脚のイームズチェアを主役に、シンプルなインテリアでまとめていますね。


 

シンプルな空間に合う、温かみのある北欧インテリア

ie_koto

北欧テイストのテーブル&チェアーがおしゃれなダイニングスペース。

余計なものは置かずにきちんと整理整頓。壁や床、カーテンも白で統一し、清潔感のある清々しい空間です。

ペンダントライトも、ミニマムなデザインながら、シンプルおしゃれなアイテム!


 

移動ができるインテリアなら、空間の使い方も自由自在

camiu.5

すっきりと広々とした空間のリビングスペース。

リラックスしながらTVを見るのにぴったりな無印良品の体にフィットするソファは、

容易に持ち運べるので、空間を広く使うこともできます。


 

物が制限される空間こそ、味のあるアイテムをチョイス

kozu_tani_inside

2人暮らしにちょうど良い広さの、賃貸マンションの居間スペース。

インテリアを厳選することで、狭さも気にならない空間に。

レトロな木製の椅子を鉢置き代わりに使ったり、アルミ製のおしゃれなチェアを取りれるなど、味わいのある素材をうまく使ったコーディネートです。


 

癒されるインテリアをメインに

k.h.s.0906

細々としたものは、TVボードやチェストの中へ収納。ディスプレイするのは、グリーンやディフューザーなど、癒しのインテリアをメインに。

ラグもシンプルなデザインなので、広々と開放的な印象です。


 

 

趣味のスペースは一箇所に集約

sora_muji_house

明るい陽の光が降り注ぐリビングルーム。

シェルフには厳正した趣味のアイテムを一括収納し、インテリアはコーナーに寄せて、より広々と感じる空間に。

ゆったりとくつろげそうなソファーは、無印良品のもの。深いネイビー色が空間を引き締めてくれます。


 

シンプルに整理されたリビングルーム

y.a.k_home4811

細かな収納BOXなどを置くこともなく、すっきりと整理されたリビング。

TVボード上の雑貨もトレイに乗せれば、整理された印象に。

テーブルの鮮やかなカラーの一輪挿しが、空間に華やぎを持たせてくれますね。


 

姉妹の衣服を共有し、すっきりしたクローゼットに

camiu.5

姉妹2人分の洋服を収納したクローゼット。

別々に着用する服もありながら、基本的には共通で使用できるようにしているそう。服を共有することで、すっきりとしたクローゼットになりますね。

ハンガー使用をベースにしているので、探すのも取り出しも楽チンです。


 

シンプルな中に個性を感じる玄関スペース

y.a.k_home4811

来客の第一印象を作る玄関周りは、綺麗に整えておきたいですよね。

上がり口にはシンプルなスリッパラックと観葉植物を。たたきには、パッと目をひくカラーのチェアをアクセントに。

シンプルな中に個性を感じる玄関スペースです。


 

まとめ

いかがでしたか?工夫のある物の減らし方や、物の選び方の参考になるお部屋がたくさんありましたね。

断捨離をすると、部屋は整理され、気分もすっきり清々しくなりますし、また、本当に自分が好きなものや必要なものが見えてきます。

あなたも、「好きなものを見つける断捨離」をしてみませんか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。