好きなものだけを残して、丁寧な暮らしを。頑張りすぎない断捨離インテリア

不要なものはなるべく置かずに、厳選したものに囲まれた空間は、清々しい気持ちになれます。ものを減らすだけの「断捨離」ではなく、本当に好きなものを見つけて、必要最低限のものを丁寧に使う暮らし。そんな、ミニマムだけれども温かみのある住まい作りの参考になる、インテリア実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

好きなものだけを残して、丁寧な暮らしを。頑張りすぎない断捨離インテリア
アバター画像

kei.s

ライター

シンプルで自分らしいインテリアを中心に、家族みんなが暮らしやすい家作りを日々模索しています。今日が素敵な1日になる、そんな暮らしのアイデアを共有できれば嬉しいです。

不要なものはなるべく置かずに、厳選したものに囲まれた空間は、清々しい気持ちになれます。

ものを減らすだけの「断捨離」ではなく、本当に好きなものを見つけて、必要最低限のものを丁寧に使う暮らし。

そんな、ミニマムだけれども温かみのある住まい作りの参考になる、インテリア実例をご紹介します。

「好きなもの」を厳選した、すっきりミニマムなお部屋ご紹介します

子供用のデスクスペースも、すっきりおしゃれに

simple0120

シンプルなアンティーク調のインテリアがおしゃれな、子供用デスクスペース。

全体的にくすみ色で揃えているので、落ち着きのある統一感がありますね。

デスク上には極力ものは置かずに、ラタン材のボックスに収納。集中力もアップし、勉強もはかどりそうです。


 

 

枝物のグリーンがポイント!生命感のあるダイニング

trim___

なんといってもダイナミックな枝物がインテリアのメイン!

ホワイトをベースにした空間なので、グリーンとのコントラストがより美しく映えます。

ミニマムながらも、生命感に溢れるスペースになっていますね。


 

フェイクグリーンが活躍するキッチン周り

non.103.non

白い木目調の壁がフレンチシャービックなキッチンスペース。

調味料類や生活感のあるものは一切置かずに、インテリアのテイストに合うアイテムだけをチョイス。

窓のないキッチン周りでは、お世話要らずのフェイクグリーンが役立ちます。


 

好きなブランドのカラトリー で統一感を

yu_mi_ho

無印良品の収納ケースを使って、すっきりと整理したキッチン収納。カラトリー類は、無印良品と柳宗理などをメインに。

使わないもので溢れがちな調理器具。よく使うものだけに厳選すれば、見た目もすっきりする上、自然と大切に使いたくなりますね。


 

一つで何役もこなせる、STAUBの鋳物ホーロー鍋が便利

meguri.k

お鍋などの調理器具にもとことんこだわる!

グレーのモノトーンのコンビネーションがおしゃれなSTAUBの鋳物ホーロー鍋。

サイズ違いで揃えれば、どんな料理にも対応できますね。

そのままテーブルに出せて、オーブン料理にも便利なスキレットも、これ一つで便利に使える調理アイテムです。


 

キッチンツールは、必要なものを1種類だけ

kozu_tani_inside

似たような用途のキッチンツール類は、思い切って処分!

目当てのものを探す手間がなくなり、また、洗い物を減らすことにも繋がります。

また、お気に入りのアイテムだけを残すことで、使い込んだ風合いもなんだか愛おしくなりますね。


 

ミニマムな空間に存在感を放つイームズチェア

yuuko0217

スタイリッシュなキッチン&ダイニングスペース。換気扇周りにグリーンをあしらって、癒しのアクセントに。

オープンキッチンなので、生活感のあるものはしっかりと収納します。

モノトーンカラーで揃えた4脚のイームズチェアを主役に、シンプルなインテリアでまとめていますね。


 

シンプルな空間に合う、温かみのある北欧インテリア

ie_koto

北欧テイストのテーブル&チェアーがおしゃれなダイニングスペース。

余計なものは置かずにきちんと整理整頓。壁や床、カーテンも白で統一し、清潔感のある清々しい空間です。

ペンダントライトも、ミニマムなデザインながら、シンプルおしゃれなアイテム!


 

移動ができるインテリアなら、空間の使い方も自由自在

camiu.5

すっきりと広々とした空間のリビングスペース。

リラックスしながらTVを見るのにぴったりな無印良品の体にフィットするソファは、

容易に持ち運べるので、空間を広く使うこともできます。


 

物が制限される空間こそ、味のあるアイテムをチョイス

kozu_tani_inside

2人暮らしにちょうど良い広さの、賃貸マンションの居間スペース。

インテリアを厳選することで、狭さも気にならない空間に。

レトロな木製の椅子を鉢置き代わりに使ったり、アルミ製のおしゃれなチェアを取りれるなど、味わいのある素材をうまく使ったコーディネートです。


 

癒されるインテリアをメインに

k.h.s.0906

細々としたものは、TVボードやチェストの中へ収納。ディスプレイするのは、グリーンやディフューザーなど、癒しのインテリアをメインに。

ラグもシンプルなデザインなので、広々と開放的な印象です。


 

 

趣味のスペースは一箇所に集約

sora_muji_house

明るい陽の光が降り注ぐリビングルーム。

シェルフには厳正した趣味のアイテムを一括収納し、インテリアはコーナーに寄せて、より広々と感じる空間に。

ゆったりとくつろげそうなソファーは、無印良品のもの。深いネイビー色が空間を引き締めてくれます。


 

シンプルに整理されたリビングルーム

y.a.k_home4811

細かな収納BOXなどを置くこともなく、すっきりと整理されたリビング。

TVボード上の雑貨もトレイに乗せれば、整理された印象に。

テーブルの鮮やかなカラーの一輪挿しが、空間に華やぎを持たせてくれますね。


 

姉妹の衣服を共有し、すっきりしたクローゼットに

camiu.5

姉妹2人分の洋服を収納したクローゼット。

別々に着用する服もありながら、基本的には共通で使用できるようにしているそう。服を共有することで、すっきりとしたクローゼットになりますね。

ハンガー使用をベースにしているので、探すのも取り出しも楽チンです。


 

シンプルな中に個性を感じる玄関スペース

y.a.k_home4811

来客の第一印象を作る玄関周りは、綺麗に整えておきたいですよね。

上がり口にはシンプルなスリッパラックと観葉植物を。たたきには、パッと目をひくカラーのチェアをアクセントに。

シンプルな中に個性を感じる玄関スペースです。


 

まとめ

いかがでしたか?工夫のある物の減らし方や、物の選び方の参考になるお部屋がたくさんありましたね。

断捨離をすると、部屋は整理され、気分もすっきり清々しくなりますし、また、本当に自分が好きなものや必要なものが見えてきます。

あなたも、「好きなものを見つける断捨離」をしてみませんか?

こちらもおすすめ☆

x