フェイク?本物?フェイクグリーンを本物に見せるおしゃれなコツをご紹介!

最近は、フェイクグリーンもクオリティーが上がってきました。でも、ものによってはプラスチック感が目立ち、癒し気分が半減してしまうことも。そんな時、本物のように見せることが出来たら、気分もインテリアの質も上がりますよね。今回は、フェイクグリーンをリアルに見せるコツをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

フェイク?本物?フェイクグリーンを本物に見せるおしゃれなコツをご紹介!
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

最近は、フェイクグリーンもクオリティーが上がってきました。でも、ものによってはプラスチック感が目立ってしまうことも…。

そんな時、本物のように見せることが出来たら、気分もインテリアの質も上がりますよね。

なので今回は、フェイクグリーンをリアルに見せるコツをご紹介します。

リアルに見せるコツ【ピック状の場合】

針金の曲げが目立つ根元に麻ひもを巻いてカモフラージュ

maca_home

こちらは、ピック状に売られているフェイクグリーンの例です。

茎の根元が折り曲げられており、針金っぽい感じが出てしまうので、折り曲げ部分に麻ひもを巻き、ステンシルされたウッドプレートにくくりつけ、おしゃれな飾りにしています。


 

 

リアルに見せるコツ【ツタものの場合】

1本使いではなく複数本絡めて茎を自然に曲げる

maaco.uw

ツタなどのフェイクグリーンは、1本だと葉のボリュームが足りずに寂しく見えちゃうことも。

リアルな感じにするには、複数本絡めると立体感が出ます。不自然にまっすぐな茎も、手で曲げて自然な曲線を描くようにするのがおすすめです!


 

高いところに飾る

ichisworks

コツとしては、目が届かない高い位置に飾ることです。

なるべく沢山敷き詰めボリューム感を出せば、よりリアルです。上から垂れてきているツタがとてもいい感じですね。


 

雑貨と一緒に飾る

lait_chocolat_0305

こちらは、洗面所の棚の1番上にフェイクグリーンを飾った例です。

天井付近の高いところに飾るよりは、見えてしまうのですが、それでもテーブルやカウンターなど至近距離に置くよりは目立ちにくいです。

グリーンだけでなく、バスケットなどの雑貨も一緒に飾って、目線を外す効果も出して。


 

リアルに見せるコツ【鉢ものの場合】

ウッド(バーク)チップを使う

yriiiiik815

こちらは、ビーカーにウッドチップを入れ、フェイクグリーンを挿した例です。ウッドチップは、又の名をバークチップとも呼び、樹皮素材になります。

今回は株元隠しではなく、土代わりに使用。男っぽいインテリアや、カジュアルなイメージにも合いますよ。


 

ナンバープレートで株元を隠す

izumi_0129

こちらは、大きいプランターも小さいポットも、ニトリのフェイクグリーンです。

ニトリのものはこのままでもリアル感がありますが、株元に英字のナンバープレートを飾っています。

カジュアルなディスプレイとして、リビングのアクセントになるため、フェイクであることはほとんど分かりませんね。


 

株元が目立ちにくい鉢カバーを選ぶ

lovehome_5

こちらは、フェイクグリーンのモンステラの鉢ものです。ゆったりしたファブリックの鉢カバーを使い、見映えの悪い根元を隠しています。


 

リアルに見せるコツ【沢山並べる場合】

100均の中に、本物やリアルなフェイクグリーンを混ぜて飾る

mackey2480

100均のフェイクグリーンの周りにも、本物のグリーンや少しお値段がはるリアルなフェイクグリーンを混ぜて飾れば、統一感が出てどれも本物のグリーンに見えてきます。


 

リアルなおすすめフェイクグリーン

ニトリ

__yo__shimi__

リーズナブルな家具業界では、今までIKEAのフェイクグリーンが高い評価を受けて来ました。

でも、最近はニトリの方が安く、より本物に近い質感を再現しているということで、人気が上がって来ています。


 

yriiiiik815

こちらは、ニトリのキセロとチランジアになります。このクオリティーでお安いのは嬉しいですね。


 

いなざうるす屋さん

capel_ig

本物と間違える位、精巧に作られたリアルなフェイクグリーンで人気の「いなざうるす屋さん」。

こちらは、「いなざうるす屋さん」の中でも、1番本物に見えると評判の特大アガベです。

フェイクグリーンは、サイズが大きくなるほど偽物っぽく見えるものですが、色や素材がハイクオリティー。

アガベは、猫に猛毒なので、ペットを飼っているお家では、本物を置くことが出来ないのですが、フェイクなら安心ですね。


 

ichisworks

いなざうるす屋さんのフェイクグリーンなら、テーブルなど目につく高さに置いても、本物のように見えます。


 

まとめ

いかがでしたか?

フェイクグリーンは、子育てや仕事で忙しくて本物のお手入れが出来ない方や、植物を育てるのが苦手な方、ペットや小さいお子さんのいるご家庭におすすめです。グリーン1つ取り入れるだけで、彩りが加わり、お部屋がイキイキしますよ。

憧れのグリーンのある暮らしを、手間をかけず、リーズナブルに実現してみませんか?

こちらもおすすめ☆

x