観葉植物を空間のアクセントに!素敵なグリーンレイアウトをご紹介

皆さんはお部屋のアクセントに観葉植物を置くことを考えたことはありますか?観葉植物などのグリーンを置くことでお部屋の印象を変えることが出来ます。今回はどんな空間にも馴染みやすい観葉植物をレイアウト別にご紹介していきます。

公開日:2018/04/28
著者:
観葉植物を空間のアクセントに!素敵なグリーンレイアウトをご紹介

著者名

sirokumama

sirokumama

菓子店での販売・接客員として働いていました。そこでインテリアディスプレイを担当していたことでインテリアに興味を持ちました。退職後インテリアの勉強をしながらライターをしている子育てママです。

皆さんはお部屋のアクセントに観葉植物を置くことを考えたことはありますか?

観葉植物などのグリーンを置くことでお部屋の印象を変えることが出来ます。

今回はどんな空間にも馴染みやすい観葉植物をレイアウト別にご紹介していきます。

観葉植物をレイアウト別にご紹介!

ハンギングで吊るして

_yu_ko.a.r

男前なプランターにはグリーンを麻ひもで吊るしています。

フックで吊るしておくことで床や棚に置くよりも立体的になります。自作のプランターでもこれならとてもお洒落な雰囲気になります。


 

広告

 

tongarihouse

ナチュラルな雰囲気のダイニングにはペンダントライトと一緒にグリーンが吊るされています。インテリアの一部として吊るしてあればうるさい印象にもなりませんね。


 

botanical.0715

沢山の観葉植物があると置く場所に困ってしまいます。

ハンギングにすることで置く場所には困らないのでスッキリと置けます。沢山あると植物園のようで素敵ですね。


 

壁面に飾って

miki.kiku.78

ぬくもりのある造作棚は植物などのディスプレイコーナーになっています。小さめの植物を沢山置くことで統一感のあるディスプレイになりますね。


 

eri417k

ラダーは壁面のディスプレイにぴったりのアイテムです。ハンギングのグリーンやドライフラワーなどを吊るすことでカントリー感のある空間に馴染むインテリアになります。


 

カリッジ マーケット

多肉植物などの小さい観葉植物を飾りたいときにはガラステラリウムも素敵です。ガラスなので壁に吊るすことで宙に浮いているように見えるのも不思議に見えますね。


 

シンプルに床・棚に置いて

sunko.haus

シンプルに空間に置かれた観葉植物は雑多な印象が抑えられスッキリとして見えます。落ち着いた空間では一つおいて置くだけも素敵ですね。


 

yriiiiik815

男前な英字のプランターはDIYされたシェルフに飾られています。小さめのグリーンは棚に置くことで素敵な雰囲気になります。


 

プランターにもこだわって

yucaco_k

植え替えや増やしたいときに剪定した部分を水栽培にすることがあります。フォルムに特徴のあるガラス容器を使うことで空間にインパクトを与えてくれます。


 

ブリキ缶の男前レトロな雰囲気に馴染む観葉植物です。プランターをお部屋の雰囲気に合わせることで統一感が出ますね。


 

yuukn14

プランターの形が気に入らない時には紙袋を使うのもおすすめです。英字のシンプルなデザインの紙袋に入れることでナチュラルな空間によくマッチしそうです。


 

手入れを気にしないフェイクグリーンを置いて

ths__555

ちょっとした飾り棚には100均のフェイクグリーンを置いてみるのも素敵です。100均アイテムなら手軽に模様替えもできますね。


 

xsayo.x

カントリー風のお部屋に馴染むミモザのフェイクグリーンです。ミモザはお花のように華やかな黄色が印象的ですね。こちらもなんと100均のものらしいです。


 

okyamechan

フェイクグリーンならガラス容器にちょこんと入れてもお手入れの心配もありません。光沢感のあるグリーンで個性的なアンティークなお下手にぴったりですね。


 

まとめ

観葉植物はお部屋に取り入れるととても良いアクセントになります。

皆さんも空間の印象を変えてみたいというときに取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。