食卓を美しく飾って毎日をハッピーに!おしゃれなアイテム&コーディネートまとめ☆

食卓を美しくコーディネートしませんか?毎日の食事やティータイムは、自分を労わる大切な時間。また、家族やお友達と楽しく過ごす癒しの時間でもあります。毎日を楽しく、ハッピーな気分にしてくれるお気に入りの食器で、丁寧な暮らしを始めましょう。

公開日:2018/05/09
著者:
食卓を美しく飾って毎日をハッピーに!おしゃれなアイテム&コーディネートまとめ☆

食卓を美しくコーディネートしませんか?毎日の食事やティータイムは、自分を労わる大切な時間。また、家族やお友達と楽しく過ごす癒しの時間でもあります。毎日を楽しく、ハッピーな気分にしてくれるお気に入りの食器で、丁寧な暮らしを始めましょう。

北欧食器でカラフルコーディネート

m035_kurashi

ビンテージ感のある北欧ティストは、ハッピーな気分になれますね。カラフルなのに落ち着いた色味のニュアンスが、程よく食材の色とマッチします。

柄×柄の組み合わせでも、しっくりおしゃれにまとまりますよ。


 

広告

 

sisko_tomoka

みんなお揃いじゃなくても、わざとバラバラなのがおしゃれです。それぞれの個性が、テーブルに彩りを添えてくれますね。

ホームパーティのテーブルコーディネートに合わせても、楽しさの増しそうです。


 

sisko_tomoka

お揃いのカップ&ソーサーで、ほっと一息。使いやすいサイズなので、毎日大活躍してくれそうですね。

北欧食器は木のテーブルと相性がよく、テーブルコーディネートにはリネンやコットンワッフルのクロスなど、ナチュラル素材がおすすめです。


 

sisko_tomoka

心まで温まりそうなスープ皿。なんとも言えない侘び寂びを感じる青色に、ノスタルジックな気持ちを感じますね。

和食器と並べても違和感がない、コーディネートの幅が広がるアイテムです。


 

sisko_tomoka

底が深めのタイプの器は、パスタやカレーなどソース系のお料理にぴったりです。

ダークブラウンがシックな印象で、他のアイテムとのカラーコントラストにより存在感が際立ちますよ。テーブルにグリーンを飾るのもポイントです。


 

和モダンな食卓

うちる

グレーのトレーとグレーのお皿。地味だけど、温かみを感じるのが和食器ならではの魅力です。控えめな色の器は、食材の彩りが際立ちますね。

シンプルモダンなカトラリーとの相性も抜群です。


 

うちる

しっかりした厚みとスカラップの縁取りのお皿は素朴な魅力があり、手仕事のぬくもりが伝わってきますね。

ナチュラル素材のランチョンマットを合わせて、ナチュラルテイストなおもてなしを。


 

kojimegumi

縁取りがヨーロピアンっぽい、和モダンなお皿。和食、洋食、ティータイム、あらゆる料理とコーディネートできる優れた一品です。

柔らかで繊細な雰囲気が、センスの光る食卓にしてくれますよ。


 

m035_kurashi

ワンプレートもいいけれど、形違いの小鉢によそって大皿にサーブすれば、豪華な演出に。

作り置き料理も、あっという間に立派なおもてなし料理に大変身しますよ。ホームパーティーやママ友ランチにおすすめです。


 

kurasi_no_ichimai

盆ざるを使ったワンプレート。涼しげな印象を与えてくれる盆ざるは、調理器具としても活用できる夏の必須アイテムですね。

軽量なので、アウトドアでもお皿代わりになり、様々なテーブルコーディネートが楽しめます。


 

木の器で和やかに演出

イロドリ

ナチュラルテイストなのに洗練されたデザインの木のプレート。オーバル型の個性的なフォルムも魅力です。

ブレックファーストやティータイムはもちろんのこと、パーティの取り皿に使用するのもおしゃれですね。


 

 

kojimegumi

スクエアカットと、細かく施された彫目が美しい木のプレート。和洋どちらにでもコーディネートできますね。

おにぎりを載せるとほっこり、ケーキをサーブするとカッコよく見えます。


 

kojimegumi

丸いフォルムに蜂の巣柄の彫目のお皿は、手仕事のよさが伝わってきますね。より一層お料理が美味しく見えるような気がします。

リネンのテーブルクロス、ゴールドのカトラリーを合わせて、ナチュラルモダンな演出を。


 

leaf_asch

木のある暮らし、憧れますよね。木工品ならではの不揃いなサイズや微妙な色のニュアンスが、食卓を楽しく和やかに演出してくれます。

大皿の代わりにカットボードを利用したり、木のマグをボール使いしたり、アイディアが膨らみますね。


 

mis826shu2

エスニックなムードを演出してくれる木のお皿で、リゾート気分を味わいませんか?木の器には、シンプルデザインのカトラリーがおすすめです。


 

存在感のあるテーブルの脇役

kojimegumi

色も大きさもまちまちな、花の形の小皿たち。薬味や漬物、トッピングなどを入れてテーブルに散りばめれば、テーブルコーディネートを盛り上げてくれます。

落ち着いた色と質感には、和モダンならではのハイセンスな魅力がありますね。


 

__yo__shimi__

飽きのこない、無駄のないシンプルなデザインが素敵ですね。和モダン、北欧インテリア、カフェ風インテリアなど、全てのテイストにぴったり馴染んでくれますよ。


 

kozue._.pic

見るだけでほっこりする野菜の箸置きは、思わず微笑んでしまいますね。食事の度に笑顔にさせてくれる、ありがたいアイテムです。

和食はもちろん、北欧食器とも相性抜群ですよ。


 

暮らしのほとり舎

シンプルなコースターとひょうたんの箸置きが、ナチュラルな雰囲気を醸し出しています。和洋どちらのコーディネートでも似合いますね。

ぬくもりと同時に、高度な職人技が感じられます。


 

kojimegumi

小ぶりのワイングラスなら、デザートの器にも代用できます。足が低い方が安定感があり、アイディア次第で色々な使い方ができますよ。

小さなお花や花びらを浮かばせて、テーブルを華やかに飾ってもいいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?一人の時はもちろん、家族や友達とでも、食事の時間は大切にしたいですね。毎日の繰り返しだからこそ、変化を加えて楽しくハッピーな時間にしたいものです。

ちょっとしたディスプレイや盛り付けをアレンジするだけで、グッとおしゃれになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。