ネイチャーな魅力を空間に与える、インテリアにオススメの人気観葉・多肉植物をご紹介!

ナチュラルなグリーンとシルエットがお部屋に癒しとネイチャー感を与えてくれる観葉植物は、今、オシャレなインテリアグッズとして注目を集めています。今回は、どのようなインテリアにも合わせやすく、かつオシャレで人気の高いオススメ観葉植物をご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ネイチャーな魅力を空間に与える、インテリアにオススメの人気観葉・多肉植物をご紹介!
アバター画像

toki0128

ライター

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

ナチュラルなグリーンとシルエットがお部屋に癒しとネイチャー感を与えてくれる観葉植物は、今、オシャレなインテリアグッズとして注目を集めています。

今回は、どのようなインテリアにも合わせやすく、かつオシャレで人気の高いオススメ観葉植物をご紹介していきます。

ハート形の葉っぱが特徴的な「ウンベラータ」

キュートでナチュラルな雰囲気をお部屋にプラス

slow.life.works

出典:instagram.com

大ぶりの緑の葉っぱが、まるでハートのような形なところがキュートさを感じさせるウンベラータは、インテリアとして人気の高い観葉植物です。

ナチュラルで柔らかな雰囲気を漂わせるその姿は、男前やカフェ風などインテリアを問わず飾ることができ、より魅力的な空間を演出します。


 

 

yu_akashi

出典:instagram.com

こちらの男前な雰囲気漂うリビングルームでも、ウンベラータのナチュラルでソフトな雰囲気がお部屋を居心地よくしています。

個性を感じさせながらも、ほかのインテリアや観葉植物とマッチし、より魅力を引き立たせています。


 

涼し気な雰囲気を漂わせる「エバーフレッシュ」

時間ごとに姿を変える、ユニークな観葉植物

ryuryu_home

出典:instagram.com

涼し気で繊細な雰囲気を漂わせるエバーフレッシュは、実はネムノキの仲間というのはご存知でしょうか。

昼は葉っぱを開いて夜は眠るように閉じる生態は、実にユニークです。

柔らかくナチュラルなたたずまいはお部屋に優し気な魅力を与え、見ているだけで癒されます。


 

capel_ig

出典:instagram.com

エバーフレッシュは丈夫で日本の気候になじみやすく、観葉植物初心者でも育てやすいのもインテリアとして取り入れやすい理由と言えます。

また、丹念に育ててあげることで、まるでポンポンのような丸くふわふわとした、ポップな雰囲気を漂わせるイエローの花を咲かせることもあります。


 

濃いグリーンが活力を感じさせる「ゴムの木」

丈夫で生命力を感じさせ、見ているだけで元気が湧く

kumikofujishiro

出典:instagram.com

濃いグリーンで、大きな楕円形の葉っぱを青々と茂らせる様が魅力的なゴムの木は、「永遠の幸せ」という花言葉を持つ観葉植物です。

その花言葉にふさわしく、1年を通して生命力あふれるグリーンの葉っぱを生い茂らせて、お部屋に癒しと元気を与えてくれます。


 

naos70

出典:instagram.com

ゴムの木は、オーソドックスな楕円形から波を打ったような形の葉っぱに、模様の入ったものまで多種多様です。

その個性豊かな様から、同じくセンスと個性を重視する男前インテリアと相性が良く、ダンディな雰囲気を損なわずにネイチャーな魅力をプラスするのにオススメです。


 

ユニークなフォルムの葉っぱがオシャレな「モンステラ」

ボタニカルな雰囲気が、お部屋に個性と癒しをプラス

mimimie46

出典:instagram.com

ユニークな葉っぱの形状が、まるで怪物を思わせることからその名がついたモンステラは、そのボタニカルでスタイリッシュな雰囲気がインテリアとして高い人気を誇る観葉植物です。

こちらでは、モンステラにペーパーバッグを合わせることでカジュアルな魅力をプラスし、気取らないオシャレさを漂わせています。


 

kikilala.003

出典:instagram.com

濃いグリーンで個性豊かなシルエットながらも、ほかのインテリアと調和し、よりオシャレさを引き立たせるのがモンステラの魅力と言えます。

スタイリッシュな雰囲気漂うリビングの片隅に置くだけで、ネイチャー感とともに、より一層洗練された魅力を感じさせる空間にしてくれます。


 

繊細でキュートな魅力漂う「シュガーバイン」

愛らしい小さな葉っぱが連なった、メルヘンな雰囲気漂う観葉植物

rika.i.house

出典:instagram.com

まるでお花のような5枚の小さな葉っぱがたくさん連なったシュガーバインは、その繊細でチャーミングなたたずまいから、特にかわいいもの好きな女性に人気の高い観葉植物です。

そのメルヘンチックな姿は、小さめのポットに植えてお部屋に置くだけでも、ナチュラルでキュートな印象を与えてくれます。


 

eri417k

出典:instagram.com

また、シュガーバインは下に向かって成長するため、プラントハンガーなどを使ってディスプレイするとより魅力的になります。

こちらのレイアウト例のように、ユーズド感を感じさせるリメ缶に植えて飾るのも、シュガーバインの元のチャーミングさも相まって一層オシャレになります。


 

ミステリアスな雰囲気漂う「コウモリラン」

どことなくユーモラスで奇妙なシルエットが人気の秘訣

botanical.0715

出典:instagram.com

丸い貯水葉から、まるで蝙蝠の羽根を思わせるような葉っぱを生やすコウモリランは、そのミステリアスでユーモラスなシルエットからインテリア人気が高い観葉植物です。

”ラン”と呼ばれつつも、実はシダ植物で、岩や樹木にくっついて成長する「着生植物」なのです。


 

 

botanical.0715

出典:instagram.com

そのため、鉢植えだけでなく、流木や材木などに着生させるなどディスプレイ方法も多種多様です。

こちらのレイアウト例のように、材木にコウモリランを着生させてディスプレイすることで、アート的な楽しみ方もできますね。


 

ユニークな生態とシルエットが特徴的な「エアープランツ」

場所を選ばずディスプレイしやすいのが魅力的

mackey2480

出典:instagram.com

土を必要とせず、空気中の水分や窒素などを吸収することで、栄養素を取り入れるというユニークな生態を持つエアープランツは、初心者でも育てやすく、かつオシャレなインテリアとしても注目されています。

その気だるげなフォルムとソフトなグリーンは、気取らないラフな魅力があります。


 

capel_ig

出典:instagram.com

エアープランツは耐陰性があり、かつ土を必要としないためにどのような場所でも自在に飾れるのも魅力です。

例えば、こちらのようにナチュラルな魅力あふれるプラントハンガーを使ってエアープランツを立体的に飾り、オシャレなインテリアとしても楽しむことができます。


 

お花を思わせるフォルムがチャーミングな「エケベリア」

エレガントかつ個性的なシルエットが女性に人気

javajmer

出典:instagram.com

肉厚の葉っぱがまるでお花のような形に集まっている姿が、実にエレガントな魅力を放つエケベリアは、比較的入手しやすく育てやすいのも魅力の一つです。

そのため、初心者でも植替えしやすく、こちらのようにリメイク缶に植え替えて一風変わったディスプレイとして楽しむこともできます。


 

javajmer

出典:instagram.com

葉の形や色など、ほかの多肉植物のように多彩な種類をもつエケベリアは、一つおくだけでもお部屋に上品でナチュラルな魅力を与えてくれます。

また、育て方によってはお花を付けることもあり、エケベリアらしい可憐でエレガントな姿を見せてくれます。


 

多肉植物のロングセラー「サボテン」

ユーモラスで個性豊かな表情を見せる人気者

shino.512

出典:instagram.com

多肉植物といえば、老若男女問わず数多くの人が頭に思い浮かべるのがサボテンは、丸っこくてユーモラスなシルエットでお部屋に癒しとネイチャー感を与えてくれます。

その種類も多種多様で、形や色、針の形状によっては、同じサボテンとは思えないほど、個性豊かでバラエティーに富んでいます。


 

javajmer

出典:instagram.com

丈夫で環境変化に強いため、観葉植物初心者でも安心して育てられ、気軽にインテリアに取り入れやすいのがサボテンの魅力です。

丁寧に、愛情を持って育てることで咲かせるお花は、そのユーモラスな外観からは思いがけないほど優美でエレガントです。


 

ナチュラルかつ上品な魅力の「グリーンネックレス」

ビーズを連ねたような繊細な姿が、お部屋をオシャレに彩る

shino.512

出典:instagram.com

コロコロと丸く小さな玉状の葉っぱを数珠のように連ねた姿が特徴的なグリーンネックレスは、サボテンやエケベリアなど、ほかの多肉植物とは一風違った姿を見せてくれます。

そのエレガントなシルエットは、お部屋に飾るだけでナチュラルかつ繊細な魅力を与えてくれます。


 

shoko_petite_maison

出典:instagram.com

ほかの多肉植物と同じように、グリーンネックレスも上手に育て上げることで、そのエレガントな姿にふさわしい愛らしいお花を咲かせます。

ちなみに、グリーンネックレスの花言葉は「健やかな成長」「青春の思い出」「豊富」とポジティブで素敵なものばかりです。


 

まとめ

今回は、インテリアとして特に人気の高い観葉植物や多肉植物をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

お部屋のアクセントとして気軽に取り入れやすく、かつ癒し効果のある観葉植物を選びたいという方は、ぜひ今回のまとめを参考にして、お気に入りのものをお部屋に取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x