女性らしいサイドポニーアレンジ50選☆大人女子にぴったりのスタイルをご紹介します

今回はサイドポニーに注目して、大人女子におすすめのヘアアレンジをまとめてみました!ハーフアップやポニーテールなど様々なまとめ髪がありますが、大人女子には女性らしいサイドポニーがぴったり。カジュアルスタイルからパーティスタイルまで、幅広いサイドポニーをご紹介します。

公開日:2018/05/30
著者:
女性らしいサイドポニーアレンジ50選☆大人女子にぴったりのスタイルをご紹介します

今回はサイドポニーに注目して、大人女子におすすめのヘアアレンジをまとめてみました!

暖かくなってくると、まとめ髪スタイルでお出かけしたくなりますよね。ハーフアップやポニーテールなど様々なまとめ髪がありますが、大人女子には女性らしいサイドポニーがぴったりです。

休日にも使えるカジュアルスタイルから、結婚式などで使えるパーティスタイルまで幅広いサイドポニーをご紹介します。

カジュアルスタイル

ミディアム

morikawa_george

シンプルなサイドポニーにするときは、全体的に髪を巻いておくと大人っぽさが演出できます。

ミディアムなら、肩から少し垂れるくらいの長さで結ぶことができますよ。


 

広告

 

長めのバングと三つ編みサイドポニーの組み合わせは、女性らしさが感じられるヘアスタイルになりますね。

シースルーバングにすることで、長い前髪でも重たい印象を感じさせません。


 

すっきりと可愛いサイドポニーでまとめたいときは、サイドをゴールドピンなどで留めるようにすると、アクセントのあるヘアスタイルになります。

少し高めにすることで、ガーリーさも感じられますよ。


 

髪をサイドにまとめて、後頭部にヘアアクセサリーをつけてニュアンスをプラス。

サイドポニーはトップや後頭部が寂しくなりがちなので、チェーンのヘアアクセサリーなどで華やかにするのも素敵ですね。


 

耳上の高めの位置でサイドポニーにすると、一気にカジュアルガーリーな雰囲気のヘアスタイルに。

大きめのシュシュをつけることで、よりキュートな印象も感じられます。


 

結び目付近でお団子を作るように結び、毛先を垂らしたアクセントのあるサイドポニーです。

お団子ほどフォーマル感はないですが、毛先を巻くことでゴージャス感を強調しています。


 

前髪を全てねじってサイドポニーでまとめることで、すっきりとしながらもフェミニンな印象を感じさせる髪型に。

大ぶりのシュシュをつけると、顔周りがパッと明るくなりますよ。


 

バナナクリップは後ろでまとめるだけではなく、サイドでまとめることもできるんです。

ギュッと髪を寄せてバナナクリップをつけるだけなので、忙しいときの時短ヘアアレンジにもなりますね。


 

サイドポニーは結び目が顔の横にくるので、シュシュやヘアアクセサリーが映える髪型でもあります。

サイドの後れ毛は長めに残して巻くと、ラグジュアリーな雰囲気を強調したサイドポニーにすることができますよ。


 

 

ラフに三つ編みにしたサイドポニーも、落ち着いた印象のヘアアクセサリーと合わせるだけで、大人っぽいアレンジに仕上がりますね。

カジュアル感をプラスしたいときは、毛先はあちこちに散らすようにすると◎


 

髪をサイドに寄せるときは耳を隠すようにすると、一気にこなれた印象のサイドポニーが完成します。

耳が髪に透けるようにすることで、シアーな雰囲気を感じさせることができますよ。


 

ポンパドールと高めのサイドハーフポニーを合わせることで、フレッシュ感のあるヘアスタイルに。

サイドポニーはハーフにすれば、前髪を上げた高めのポニーでも子どもっぽさを感じさせません。


 

サイドポニーの後頭部にニュアンスをつけたいときは、結ぶ位置から反対の髪を多めに残し、ねじってポニー部分に持ってくる方法がおすすめ。

この動画の方法なら、ゴムを隠すときに毛束を巻いてピンで留めるのが苦手な人でも、簡単にゴム隠しができますよ。

 

アレンジした髪の毛をピンで留めるのが苦手な人は、ゴムで結んでしまうのがおすすめです。

ツイストさせた毛束をポニー部分に持ってきてゴムで結ぶと、しっかりとまとまる上に、ピンを使わなくてもゴムが見えにくいアレンジになりますよ。

 

くるりんぱと三つ編みができれば、簡単に華やかなアレンジをすることもできますよ。

サイドでくるりんぱをしたポニーに、三つ編みをした髪を持ってくるというひと手間をかけるだけで、ちょっとしたお呼ばれにも使えるヘアスタイルになります。

 

サイドポニーにするときにロープ編みをしながら髪を持ってくると、しっかりと髪がまとまる上にニュアンスもプラスされてgood!

両サイドからねじりアレンジをするので、どの方向から見ても表情のある髪型が完成します。

 

サイドでハーフアップをして2回くるりんぱをしてから、全体をサイドに寄せて三つ編みにするだけで、おしゃれなサイドポニーアレンジに。

編み込みが苦手な場合は、くるりんぱを繰り返して編み込み風な髪型にするのがおすすめです。

 

ロング

mokuhairsalon

サイドポニーのアクセントに、ヘアクリップを数本つけるのも素敵ですね。その日の服や気分に合わせて、模様や色を変えてみるのも◎

シンプルな三つ編みサイドポニーでも、目を引くヘアスタイルになりますよ。


 

 

kenichi_release

ロングの三つ編みサイドポニーは、長さがあるのでインパクトのある仕上がりに。

トップの髪は束感を意識するように引き出すと、イマドキなヘアスタイルが完成します。


 

AYUMI_HIRAOKA

ゆるく編み込みをしたサイドポニーのアクセントに、クレセントコームを差し込むのもgood!

シンプルながらも小技の効いたヘアスタイルになります。全体的にゆるくまとめることで、やりすぎないコージーな雰囲気に。


 

裏編みのサイドポニーはエッジが効いた印象になるので、カジュアルながらもモードな雰囲気のヘアスタイルが完成します。

途中からフィッシュボーンに編み方を変えているので、全体的に表情がありますね。

毛先付近だけ崩さずに結ぶことで、メリハリのあるポニースタイルになりますよ。


 

ロングの場合、髪の毛が前面にたっぷりと下がるので、シンプルなサイドポニーでもフェミニンな印象の髪型になります。

きっちり結ぶと地味な印象になってしまうので、なるべくラフ感を出すように結ぶのがポイント。


 

ボリューム感のあるシュシュとカールでボリュームを出すと、顔周りが明るくなりガーリーな印象も強調されます。

大人っぽい雰囲気を強くしたいときは、シュシュの色を落ち着いた色にするのがおすすめ。


 

切りっぱなしの厚めバングは重たい印象になりがちですが、サイドポニーで片側をすっきりとさせているので、重くなりすぎません。

顔周りに後れ毛を残して巻くことで、柔らかさもプラスできますよ。


 

編み込んでサイドに寄せたポニーは、首筋がきれいに見えて爽やかな印象に。太めに編み込むことで、カジュアル感もあるアレンジになりますよ。


 

サイドポニーで結んだあと、サイドに残した髪を結んでくるりんぱすることで、髪の毛が輪を描いているようなアレンジになります。

くるりんぱした上にヘアアクセサリーをつけて、華やかさをプラスしても素敵ですね。

 

サイドポニーにねじった髪を巻きつけたいときは、ねじった部分とゴムを一緒に挟み込むようにヘアクリップをつけるという方法も。

ピンやゴムを追加することなく、ヘアクリップで可愛く留めることができるのは嬉しいですね。

 

結婚式・パーティスタイル

ミディアム

ciel6850

結婚式やパーティなどのお呼ばれの時にも、サイドポニーはおすすめの髪型なんですよ。

髪の毛が顔周りにくるので、アレンジしたポニー部分がパーティにぴったりな華やかさをプラスしてくれます。


 

 

フェミニンさを強調したいときは、トップや後頭部部分の髪をふんわりと引き出すアレンジが◎

波打たせるように髪の毛を引き出すと、ゆるふわな印象がプラスされて、女性らしい優しげな雰囲気になります。


 

フォーマル感をちょっと強く出したいときは、ギュッとキツめにサイドに寄せるとgood!

後頭部がすっきりとまとまるので、着物などの和装のときにもぴったりです。


 

二カ所から編み込みをしてサイドポニーにすることで、ニュアンスのあるパーティースタイルが完成します。

編み込みがアクセントになっているので、ヘアアクセサリーをつけなくても華やかなヘアスタイルになっていますね。


 

端から端に渡すようにサイドの髪を持ってきて、編み込みでニュアンスをつけてゴージャスさを強調しています。

耳のすぐ横にヘアアクセサリーをつけることで、よりラグジュアリーな印象が感じられますよ。


 

清楚なスタイルにしたい時は、サイドローポニーで落ち着いた雰囲気を出すと◎

くるりんぱとねじりアレンジを組み合わせているので地味すぎず、パーティなどの華やかな場にもぴったりです。


 

シンプルに結んだサイドポニーですが、ニュアンスをつけるために途中でお団子風に変化させています。

シュシュは大ぶりで明るめな色をチョイスし、オーガンジーやサテンなどの素材にすると、一気にパーティ向けにフェミニンスタイルになりますよ。


 

トップに高さを出すことでフォーマル感をプラス。後頭部をコームなどで夜会巻き風にまとめると、よりシックな印象を演出することができます。


 

ロング

ゴム1個だけでできるノットヘアのサイドポニーは、簡単ながらも一工夫がポイント。

毛先を巻いて全体的にゆるくほぐすことで、柔らかさとこなれ感を感じさせるヘアスタイルになります。


 

 

shoji83

三つ編みにしたサイドポニーにコサージュや造花などを飾ると、結婚式にもぴったりの髪型に。

トップから編み込むようにすると、より華やかさがプラスされたヘアスタイルになりますね。


 

fuente_matsutani

トップ部分はルーズさを感じさせつつ、ポニー部分はフィッシュボーンなどで固さを感じさせるようアレンジすることで、全体に表情が生まれています。

結び目にヘアアクセサリーをつけると、パーティ感がプラスされて可愛いですよ。


 

umiko.0928

裏編みにしたサイドポニーを所々結び、ゆるく引き出してアクセントをつけたヘアアレンジです。

結び目で裏編みが丸く強調され、まるでオニオンヘアのようなスタイルに。結び目を隠す場合は、モチーフのついたピンなどがおすすめです。


 

umiko.0928

三つ編みのサイドポニーは、アンバランスに崩すことでこなれ感が出て、パーティにも合うアレンジになります。

毛先の結び目には、ラグジュアリーな雰囲気のヘアアクセサリーをつけると素敵ですよ。


 

nendo.sesuku.tanaka

ふんわりと編み込んだサイドポニーには、パールのヘアバトンでアクセントをつけるのがおすすめ。お呼ばれにもぴったりな髪型になります。

ヘアバトンは髪に映えるような色にすると、アクセントになりゴージャス感が引き立ちますよ。


 

ciel6850

ロングのサイドポニーは体の前の方に髪が下がってくるので、造花などのアクセントがしっかりと感じられるヘアスタイルに。

ゆるめな三つ編みは、女性らしい柔らかさを出したいときにマストです。


 

しっかり毛先を巻いて編み込んだサイドポニーは、エレガントさが際立つヘアスタイルになりますね。

トップはなるべく高さを出すようにすると、よりパーティスタイルな髪型にすることができますよ。


 

毛先を大きく巻いたリッチなサイドポニー。

サイドにストレートな印象の後れ毛を残すことで、どこかシャープな雰囲気を演出することができます。

片側は思いっきり寄せているので、ポニー部分や後れ毛部分がより目を引くスタイルになっていますね。


 

編み込みや三つ編みにしたサイドポニーに、パールのヘアアクセサリーをプラスすると、フォーマル感がアップしますよ。

ラグジュアリーな雰囲気を強調したいときは、ビジューの付いた大きめのバレッタやクリップがおすすめです。


 

たっぷりと多方向からねじりを効かせ、どの方向から見てもニュアンスのあるサイドポニーです。

トップにニュアンスのある髪型の場合、ヘアアクセサリーをつけるとうるさくなってしまうこともあるので、バランスに気をつけましょう。


 

ロープ編みで甘さを抑えたエレガントなサイドポニーは、大人な女性にぴったりです。

落ち着いた雰囲気を感じさせたいときは、シックなデザインのヘアアクセサリーでアクセントをつけるのがgood!


 

全体的にウェーブをかけて高めの位置でまとめたサイドポニーは、甘めなフェミニンさが感じられる髪型になりますね。

耳よりも高めの位置で結ぶことで、よりキュートな印象を与えることができますよ。


 

シンプルなサイドポニーのときは、ヘアアクセサリーで周りと差をつけましょう。花柄のシュシュはガーリーな印象が強調されますね。

シックさを感じさせたいときは、ダークトーンのヘアアクセサリーでまとめるのがおすすめです。


 

ボリュームのあるシュシュで結ぶと、まるで大きな花で髪をまとめたような雰囲気になりますね。

お団子のように髪を引き出すことで、シュシュから髪が覗いて程よいアクセントにもなりますよ。


 

まとめ

サイドポニーといっても、様々なスタイルがありましたね。アレンジ次第でカジュアルからゴージャスまで、色んなテイストを楽しむことができますよ。

サイドポニーのアレンジにチャレンジするときは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆