牛乳パックで収納アイテムをDIY☆作り方&収納アイデアをまとめてみました!

今回は、牛乳パックの収納アイテムDIYをご紹介します。飲み終わった牛乳パックは、そのままゴミ箱に捨てる方がほとんどだと思いますが、作りがしっかりしているので収納にも便利なアイテムなんですよ。牛乳パックを使った収納ケースの作り方と収納アイデア、さらにあっと驚く再利用法もご紹介します。

公開日:2018/05/29
著者:
牛乳パックで収納アイテムをDIY☆作り方&収納アイデアをまとめてみました!

今回は、牛乳パックの収納アイテムDIYをご紹介します!

飲み終わった牛乳パックは、そのままゴミ箱に捨てる方がほとんどだと思いますが、作りがしっかりしているので収納にも便利なアイテムなんですよ。

牛乳パックを使った収納ケースの作り方と収納アイデア、さらにあっと驚く再利用法もご紹介します。

引き出しすっきり!牛乳パックを使った収納アイテム

小物入れ

牛乳パックを半分に切って、切り口をマスキングテープで保護するだけでできる簡単な小物入れです。

単純なリメイクですが、引き出しの中に入れて仕切りケースとして使うのに便利。キッチンやクローゼットなど工夫次第で色々な場所で使えます。

 

広告

 

nabeka2016

こちらは、キッチンの引き出しの中で実際に小物入れを使っている実例。右奥の仕切りに2つ並べて、掃除アイテムを収納しています。

細々としたものも、ケースを使うことですっきりと収納することができますね。


 

洋服収納にも牛乳パックの小物入れが大活躍。衣装ケースの中に並べて、靴下を一足ずつきれいに収納しています。

下着やネクタイなどを収納するのにも使えそうなアイデアですね。

 

長方形の収納ケース

こちらは牛乳パックを2枚重ねて作る収納ケース。

先ほどのものより横幅があるので、組み合わせて使えば引き出しの中はいつでもすっきり!材料費がかからずにこれだけのものが作れるとは、牛乳パックも侮れませんね。

 

便利な仕切りも

牛乳パックを切って、引き出しの中に敷いて使える仕切りにリメイクしています。

既製品の仕切りは大きさが決まっていますが、牛乳パックなら必要な長さに切って使えるのがいいところ。

 

インテリアにもなる!おしゃれなボックスにリメイク

マスキングテープを使って

牛乳パックで作った正方形のボックス。そのままでは味気ないので、マスキングテープを使ってきれいにデコレーションしています。

できあがりは牛乳パックだったとは思えないほどきれい!収納用はもちろん、プレゼント用のボックスにするのもおすすめです。

 

憧れのボックスをDIY

こちらのブランド風小箱も、なんと牛乳パックをリメイクしたもの。牛乳パックで箱を作ったら、表面を黒いペンキでペイントしていきます。

内側にはピンクの中敷きを貼ってリメイク。牛乳パックでできているとは信じられませんね。


 

繋げてもっと便利に

繋げて使うと、もっと便利な牛乳パックの収納ケース。同じサイズにカットした6つの牛乳パックを、両面テープで繋げています。


 

仕上げに黒いボール紙で牛乳パック全体をデコレーションすれば、男前な収納ケースのできあがり。

DIY用の端材を収納しているそうですが、工夫次第で色々な用途に使えそうです。


 

アンティークなマルチスタンド

角度をつけてカットされた牛乳パック。サイズの違うものを6つ並べています。

6つの牛乳パックを両面テープで貼り付ければ、仕切り付きで便利なマルチスタンドのできあがりです。


 

引き出しの中で使うならそのままでも十分ですが、ペイントして自分好みに仕上げれば、インテリアとしてもおしゃれ。

こちらはペイントで、アンティークな雰囲気にランクアップさせています。

牛乳パックの表面は、コーティングがありペンキが付きにくいそうなので、ペイントの前に「定着剤」を塗っておくとうまくいくそうです。


 

 

大人可愛いボックス

棚の上に並べられたシックな紅茶の箱も、牛乳パックを使ったリメイクアイテム。アンティークな雰囲気は、海外のメーカーのパッケージのようです。


 

マスキングテープや千代紙を活用

牛乳パックの底の部分を十字型に切り抜いて、好きなペーパーでデコレーションしたリメイクアイデア。一体これが何なのか気になりますね…。


 

実はこちらは、ビニール袋ホルダーなんです。4隅を内側に折って封筒のように裏返せば、この通り。

補充も楽ちんなので、繰り返し使うことができます。


 

こどものおもちゃや文房具の収納アイデア

牛乳パックの小物入れに紐を取り付けて、子供のおもちゃを入れるバケツにリメイクしています。

ミニカーやままごとの道具などを入れて遊びに使えるのはもちろん、お片付けもバケツにポンポンと放り込むだけ。

そのまま引き出しに収納すれば、さらにすっきりします。


 

なんとこちらは、牛乳パックを組み合わせて作ったミニカー用の立体駐車場です。

ミニカーを実際に走らせて遊べるのはもちろん、遊び終わったらミニカーを駐車場に並べるだけ。ママの愛情と知恵が感じられます。

 

6体の動物が仲良く並んだ牛乳パックの立体オブジェ。実は貯金箱になっているんです。

1円〜500円の6種類の硬貨を分けて貯金できるので、勉強にもなりますね。


 

牛乳パックをそのまま収納ケースにするのもいいですが、ちょっと手を加えるとさらにおしゃれな収納アイテムが作れます。

こちらは、ひし形のフォルムがおしゃれなペンケース。お好きなペーパーでデコレーションしてみましょう。

 

牛乳パックで棚まで作れる!

便利な引き出し

牛乳パックを使ってできるドロワーボックスです。木材を使って土台となるフレームを作ったら、一つ一つの仕切りに合うように牛乳パックで引き出しを作ります。

引き出しの表面は、木の板の扉でカモフラージュ。シャビーな雰囲気が素敵ですね。

 

ショーケースの下にDIYした引き出しは、牛乳パックとベニヤ板のリメイク作品。

色々なアイテムを組み合わせて、何を作ろうか考える時間も楽しいですよね。

詳しい作り方はこちら


 

 

見せる本棚

段ボール・牛乳パック・ティッシュボックスの紙製品だけで作った本棚。牛乳パックはディスプレイ棚のインナーとして使い、棚に段差をつけています。

お気に入りの絵本などを、見せながら収納することができますね。

 

ブックスタンドも牛乳パックで

こちらは牛乳パックで作ったブックスタンドです。本を立ててディスプレイできるのはもちろんですが、スマホスタンドやタブレットスタンドとして使うのにもおすすめ。

作りがしっかりしているので、ぐらつくこともありません。

 

ほかにもこんなリメイクアイデアが!

まな板に

ie_koto

こちらのお宅では、牛乳パックを解体してまな板として使っています。

しっかりした紙質の牛乳パックは耐久性があるので、包丁を使ってもなかなか切れることはありません。

使い捨てのまな板があれば、使い終わった後はゴミ箱に捨てるだけなので後片付けも楽ちんです。


 

キッチンペーパーに

rika.i.house

内側のコーティングされた紙をめくると、吸水性のよいキッチンペーパーの役割も果たしてくれます。

意外とすぐ増えてしまう牛乳パックの空箱も、こんな風に再利用できると資源が無駄になりませんね。


 

ケーキの型に

emiyuto

牛乳パックの内側の部分を使ってパウンドケーキの型にしています。内側がコーティングされた牛乳パックなら、材料を流し入れても漏れる心配なし!

元々食品が入っていたものなので、衛生面でも安心です。


 

ディスプレイに

printsozai

牛乳パックを材料にして作ったペーパークラフト。なんともレトロで可愛い二眼レフカメラですね。

お部屋にディスプレイしたら、元が牛乳パックとはとても思えません。


 

スツールに

こちらは、大人でも座れるおしゃれなスツールのご紹介です。

高級感があり、とても牛乳パックには見えませんね!これならお部屋を素敵に格上げしてくれること間違いなしです。

 

まとめ

牛乳パックで作る収納ケースと収納のアイデア、そしてユニークな再利用法をまとめてみました。

普段何気なく捨ててしまう牛乳パックも、ちょっとの工夫で暮らしを豊かにしてくれるアイテムに早変わり。しかも、材料費0円とお財布に優しいのが嬉しいですね。みなさんも牛乳パックは捨てずに、ぜひリメイクしてみてください♪

こちらもおすすめ☆