100均プチリメイク特集☆簡単&プチプラであなただけのオリジナルアイテムを作ろう!

100均リメイクのアイデアをご紹介!最近人気のお部屋リメイク。大掛かりなものは難しそうですが、100均の材料でのプチリメイクなら、コストも抑えられて挑戦しやすそうですよね。人気のインスタグラマーたちは、どのような100均リメイクをしているのでしょうか?選りすぐりの44選をまとめてみました。

公開日:
著者:
100均プチリメイク特集☆簡単&プチプラであなただけのオリジナルアイテムを作ろう!

最近人気のお部屋リメイク。大掛かりなものは難しそうですが、100均の材料でのプチリメイクなら、コストも抑えられて挑戦しやすそうですよね。

100均ショップには、リメイクに使えるシンプルな材料や、加工に使える塗料などが豊富に取り揃えられています。

人気インスタグラマーさんは、どのような100均リメイクをしているのでしょうか?素敵な実例をまとめてみました。

シート・転写シール

100のプチリメイクDIY

universtworks

100均に売っているまな板とカッティングボードを使って、おしゃれな道具入れを作っています。

カッティングボードの穴に持ち手の棒を渡すナイスなアイデア。転写シールを貼って、おしゃれに仕上げていますね♪


 

 

100のプチリメイクDIY2

universtworks

缶詰の空き缶をリメイクしたペン立て。空き缶を黒く塗った後に、セリアの転写シールで作ったラベルを貼っています。

廃材や100均の道具を使うだけで、こんなにおしゃれなモノトーングッズができるんですね!


 

100のプチリメイクDIY3

yriiiiik815

ちょっと殺風景な白い壁。ワッツの植物イラストステッカーを貼ることにより、ポップでキュートな壁に生まれ変わりました!

木材を使うことで立体感も出ていますね。


 

100のプチリメイクDIY4

minimal._.white

セリアの黒タイル柄リメイクシートを使って、歯磨きチューブ・マウスウォッシュ・洗顔料などをリメイクしています。

このリメイクシートは濡れた手で触っても大丈夫なので、こんな風に洗面用具に使うことができるんですよ。


 

100のプチリメイクDIY5

minimal._.white

同じくセリアのリメイクシートを、コーヒー用のポーションの蓋に貼り付けています。

その上に、セリアのポイントシールをワンポイントとして重ね付け。パーティーのおもてなし用にぴったりです。


 

100のプチリメイクDIY6

mirionrose

カラーボックスの上にキャンドゥのレンガ風リメイクシートを、ダイソーのミニデスクにセリアの転写シールを貼り付けています。

とてもキュートに仕上がっていて、セレクトショップのディスプレイのようですね。


 

100のプチリメイクDIY7

xsayo.x

こちらは一見コーヒーに見えますが、ダイソーの芳香剤にクラフト紙を巻いてリメイクしたもの。

存在感のある芳香剤も、これならお部屋に馴染みますよね。


 

キッチン周り

100のプチリメイクDIY8

haru_matsu

キャンドゥとセリアのリメイクシートを貼り付けて、入り口付近の壁を木目調にしています。

100均のリメイクシートだけで、こんなにモダンな雰囲気が作れるんですね。


 

100のプチリメイクDIY9

hiromarinn

ガスレンジの前の壁は、本当に油汚れがこびり付きますよね。どうしても汚れが落ちないなら、リメイクシートを貼っちゃいましょう。

こちらは、セリアのレンガ風リメイクシートでとても綺麗に仕上がっている実例です。


 

100のプチリメイクDIY10

maynum00

セリアのシンプルなスパイスボトルに、オリジナルのラベルを貼り付けたリメイク。

セリアのスパイスボトルは隣同士フィットする設計だから、収納もしやすいですよ。


 

100のプチリメイクDIY11

mirionrose

こちらは、ダイソーのデニムエプロンをリメイクしています。不要になったジーンズのポケットを貼り付け、ステンシルでロゴ入りに。

簡素で地味だったエプロンがおしゃれに生まれ変わりました!


 

お部屋・リビング

100のプチリメイクDIY12

mirionrose

セリアのコンセントカバーを取り付けた簡単リメイク。アルミ製で作られたコンセントカバーは、インダストリアルな雰囲気のお部屋にマッチします。

お好みでアクリル絵の具などでペイントしても。


 

 

100のプチリメイクDIY13

retti_0511

キッチンカウンターに面した壁に、セリアのコンクリート風リメイクシートを貼り付けています。

リアルなコンクリート風の壁が、インダストリアルでおしゃれなお部屋を作っていますね。コンクリート風シートは男前インテリアにもおすすめ。


 

100のプチリメイクDIY14

yriiiiik815

DIYしたウォールシェルフに、セリアの黒タイルリメイクシートを使っています。

黒タイルリメイクシートは、升目に合わせてカットするだけで正確な直線にできるから、四角いシェルフに使いやすいですよ!


 

100のプチリメイクDIY15

haru_matsu

玄関の壁にセリアのコンクリート風リメイクシートを貼った実例。

コンクリート風の壁はナチュラルな木目と組み合わせると、新築の建物のように見えますね。

右横にあるダイソーのフェイクグリーンも一役買っています。


 

100のプチリメイクDIY16

mackey2480

IKEAの椅子にダイソーのリメイクシートを2種類使って、ポップにリメイクしています。

ダイソーには、色々な種類のリメイクシートが揃っているので、何種類か組み合わせて使ってみると、オリジナリティ溢れるリメイクができそうですね!


 

100のプチリメイクDIY17

jiso_han361

セリアのペンダントライトをアンティーク風にリメイク。ソケットやコードを塗装して、金メッキ風にしています。

ちょっと加工するだけで、とても100円には見えなくなるから、100均リメイクって楽しいですね!


 

水周り

洗面所

100のプチリメイクDIY18

mirionrose

洗面台の扉にセリアのリメイクシートを貼っています。使い込んだ合板風のシートによって、風合いのある洗面台になっていますね。

セリアのリメイクシートは質感も上質なので、触り心地もGood。


 

100のプチリメイクDIY19

parade_318

セリアの黒タイルリメイクシートを使って、洗面台の上をリメイクしています。

シャビーなインテリアにマッチしていますね。


 

トイレ

100のプチリメイクDIY20

pafe777

トイレの床にセリアの黒タイルリメイクシートを貼ったアイデア。

このリメイクシートは汚れが目立ちにくいので、トイレなどにも向いています。


 

100のプチリメイクDIY21

ths__555

トイレにダイソーのリメイクシートを貼ってイメージチェンジ。

まだら模様のブラックがスタイリッシュな雰囲気を作っています。


 

子供部屋

収納アイテム

子供部屋の収納にも100均プチリメイクを使うと、おしゃれで部屋にぴったりなアイテムを作れますね。

こちらではセリアのウッドボードと工作用の木材を組みあわせて、辞書を収納するのに最適なブックスタンドを作っています。

詳しい作り方はこちら


 

 

セリアの板材とダイソーのすのこを使ったプラレールの収納。

プラレールなどの長いおもちゃはなかなか上手に収納できませんが、100均アイテムを使ったリメイクなら欲しいサイズのアイテムを作れますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはセリアで購入したホワイトボードなどを使ってミニカーの収納ボックスを作っているアイディア。

中にミニカーにぴったりな仕切りつきのウッドボックスを入れて、ホワイトボードで扉をつけることで、絵を描いたりマグネットを貼って楽しんだりできる収納ボックスの出来上がり。

詳しい作り方はこちら


 

100均で購入した焼き網を折り曲げて、小さめのぬいぐるみを収納するラックを作っています。

ダイソーで購入したメッシュスタンドのウッドボードで装飾することで、ナチュラルでかわいい雰囲気を作っていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

100均で購入したプラスチック製のファイルボックスを使ったお絵かきグッズの収納アイテム。

壁に触れる部分に地震対策に使う滑り止めのマットを取り付けると、物を出し入れするときにファイルボックスが倒れづらくて便利ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアで購入したコレクションボックスなどを使ったアクセサリー収納。

下のウッドボックスを使った引き出し式の収納には、意外と収納に困ってしまうヘアゴムなどを入れることができてとても便利なんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのメッシュフレームにキッチンペーパーホルダーをつけて、四面を使ってアクセサリーが収納できるアイテムを作っています。

天辺に鳥の形をしたガーデンピックを取りつけて、子供部屋にぴったりのアイテムに仕上げていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのブリキボックスのフタを使って壁面にディスプレイや収納ができるアイテムを作るアイディア。

穴を開けたブリキボックスのフタと裏に取り付ける野地板を釘で組みあわせることで、フタを3つ連ねたウォールシェルフの出来上がり。

詳しい作り方はこちら


 

おもちゃも

100均のもので作ったとは思えないクオリティのおもちゃのレジスター。

キャッシャー部分はプラスチックの引き出し収納なんですよ。

電卓とリモコン用の収納アイテムを使ったレジ部分も秀逸!サイズがぴったりなものを探して、オリジナルのレジを作ってみましょう。


 

 

クラフトラック用のパイプなどを組みあわせることで、子供が押して歩くことができる手押し車風のおもちゃを作ることも。

薄いブラウンのパイプでできた本体は、ナチュラルなインテリアにあうアイテムなので、子供がいない家でもプランターを置くのに真似したくなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

家にあった引き出しに100均で購入したリメイクシートを貼り付けたり、木製のボックスを入れたりして、海外のマーケット風のおもちゃを作っているアイディア。

ミニチュアの食材も100均で販売されているので、組み合わせるとリアルな雰囲気になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

100均のすのこを使うとおままごとキッチンのような大きなアイテムも作ることができますよ。

こちらでは小物まで100均のもので集めているので、とてもリーズナブルにおままごとキッチンを作っています。でも手作りなので愛情はたっぷりですね。

詳しい作り方はこちら


 

100均で購入したワイヤーネットにプラスチックダンボールを貼りつけて作ったボールを使ったおもちゃ。

ペットボトルで作ったレールにボールを転がして遊ぶおもちゃは、レールの高さを変えることで難易度を変えています。

詳しい作り方はこちら


 

ボールの大きさよりも少し大きな穴にボールを入れるという動作は、手の使い方に慣れていない小さな子供にとっては難しく、できるとうれしくなるもの。

こちらでは100均のアイテムを使ってそんなボールを入れるおもちゃを作っていますよ。


 

最近子供部屋に置くのが流行っているティピーテント。

でも本格的なものを購入してもすぐにあきてしまいそうというときには、こちらのように100均で購入できる丸棒とロープで作ってみるといいですね。


 

こちらではブラックボードを支える収納棚を100均のすのこで作って、お絵かきスペースを作っていますね。

すのこで作ったフレームにバスケットなどを組みあわせることで、チョークなどの細かなものも収納できる場所を確保しています。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーで購入したキッズチェアにセリアで購入したスツールカバーをつけて、インテリアにあったアイテムを作っているアイディア。

スマイル柄のいすの足につけるカバーをプラスして、よりかわいい雰囲気に仕上げていますね。

詳しい作り方はこちら


 

カラフルなバスケットボールのゴールも、100均のアイテムで装飾してあげるとインテリアにあったおもちゃに変身しますよ。

ペンキや転写シールなど、100均で手に入るアイテムも使い方次第で、おもちゃをインテリアにマッチした雰囲気に仕上げる便利なアイテムになります。

詳しい作り方はこちら


 

セリアで購入したバンダナをファブリックボードに取り付けて、子供部屋にぴったりなディスプレイアイテムに仕上げているアイディア。

100均のバンダナにはかわいいプリントのものも多いので、子供が気に入る柄を探して見ましょう。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーのリメイクシートを使って子ども部屋の壁面を越しいた風に仕上げているアイディア。

真っ白な壁面では面白くないという方におすすめのアイディアです。リメイクシートを貼ることで、壁面の汚れを防止する効果も。

詳しい作り方はこちら


 

手作り小物

カレンダー

100のプチリメイクDIY42

mirionrose

ウッドボードに、分解したカレンダーを取り付けたカレンダーボードです。卓上カレンダーはダイソーのもの。


 

 

100のプチリメイクDIY43

miki.kiku.78

セリアで購入した材料でDIYしたカレンダーボード。カレンダーはキャンドゥのものを使っています。

カレンダーの横には、グリーンを飾るフックと小さな黒板をアレンジ。便利で見た目も可愛いボードですね。


 

ボード・ポスター

100のプチリメイクDIY44

mirionrose

100均のアルファベットオブジェを使って作ったボード。「Junk」という意味に合わせて、ステンシルでシャビーシックに仕上げています。

飾る楽しさがあるオブジェ用のボードには、自分の好きな言葉を並べてみましょう。


 

100のプチリメイクDIY45

kr_litgh_truck_stand

セリアの材料を使ってボードを作っています。

文字はステンシル加工して、スパナ・ペンチ・ミニスタンドは、サビ加工してアンティーク風に。


 

100のプチリメイクDIY46

retti_0511

グリーンが入っているシェルフボードは、100均の木箱とチョークアートボードを組み合わせて作ったもの。

写真のようにフェイクグリーンを入れたり、郵便物を入れておいたりするのにピッタリですね。

左側のキーホルダーは、セリアのフックと転写シール、端材を使用したもの。


 

100のプチリメイクDIY47

mirionrose

セリアのカッティングボードにステンシルを施したリメイクボード。

ミルクペイントでブルーにしてから、ステンシルテンプレートでポンポンとするだけで、素敵なアートボードになります。


 

100のプチリメイクDIY48

eri417k

網戸を張り替えるときに使う、網戸クリップを使ったバインダー。網戸クリップとボードを組み合わせるだけの簡単リメイクです。

ボードが下敷き代わりになり、メモを書き込むときも楽にできますよ。


 

100のプチリメイクDIY49

mirionrose

端材やセリアのプレートなどを使ってDIYしたエアプランツホルダー。

エアプランツは、こんな風に空気に当てているだけでも育つので、お手入れも簡単ですね。

サビ加工のプレートやステンシル加工など、男前インテリアに似合いそうなボードに仕上がっています。


 

100のプチリメイクDIY50

mirionrose

セリアのカッティングボードをリメイクして、サインボードに。ボードにはフェイクグリーンが飾れるようになっています。

持ち手の部分に巻かれたプレートモビールもアクセントになっていますね。


 

100のプチリメイクDIY51

retti_0511

セリアのスノコを解体して作ったポスターハンガー。マグネットを貼り付けた木板で、ポスターを挟むようになっています。

また、絵の具を使ってサビ加工をしてアンティーク風に。壁を傷つけずにポスターを飾ることができますよ。


 

チェスト・シェルフ

100のプチリメイクDIY52

parade_318

セリアの木箱を材料にしたシェルフ。

カラフルな引き出しは、左右どちらにも設定することができるので、収納するものの高さに応じて移動できて便利です。

また、引き出しを外すとA4ファイルも収納することができますよ。


 

 

100のプチリメイクDIY53

miki.kiku.78

セリアの材料で作ったお掃除道具箱☆

スプレー式のボトルをスッポリと収納することができ、ちりとりやホウキなどもかけられる優れものです。

グリーンホルダーも付いている、おしゃれ感たっぷりの100均リメイクですね。


 

100のプチリメイクDIY54

miki.kiku.78

出典:instagram.com

セリアのキーフックを繋げてウォールシェルフにしたアイデア。言われなければ、ちょっとお高いシェルフに見えてしまいます。

棚が3段もあると、使い道が色々と広がりそう。ダイソーのフェイクグリーンを下げて、ナチュラルな雰囲気をアップさせていますね。


 

100のプチリメイクDIY55

nonono9128

ダイソーの木箱を使ってDIYした男前な引き出し。黒地に白抜きのステンシルが、個性的でかっこいいですね。

積み重ねできる横長のチェストだから、あらゆる収納に重宝しそう。


 

100のプチリメイクDIY56

universtworks

木材に、100均のワイヤーポケットを取り付けたスマホスタンド。木材にはおしゃれなラベルを付けています。

男前インテリアにピッタリのデザインですね。スマホの代わりに観葉植物などを飾ってもOK!


 

100のプチリメイクDIY57

mirionrose

100均の金網ネットをピアスホルダーに利用したアイデア。とにかくたくさんピアスをかけることができて、とっても便利そうですね。

お気に入りのピアスを集めている人なら、コレクションのように壁をディスプレイする楽しみも♪


 

グリーンインテリア

100のプチリメイクDIY58

mirionrose

空き缶にラベルを貼ってサビ加工したリメイク缶。ちょっとアンティークなブリキ缶のような雰囲気になり、新鮮なグリーンを引き立たせます。

エイジング加工ができるニスなどの塗料は、セリアやダイソーなどの100均のものでOK!


 

100のプチリメイクDIY59

yriiiiik815

こちら、紙コップをリメイクしたもの。

ラベルを貼り付けたり、エイジング加工したりして、使い捨ての紙コップがまるで金属製のポットのように見えます!

キッチン小物・ガーデニング小物・小さなプラントなど、色々な用途に使えそう。


 

100のプチリメイクDIY60

andante.365

ブリキ缶とプランターポットを、セリアのセメントを使ってリメイクしています。

塗料にセメントを混ぜて塗ると、ザラザラとした手触りになり、年数の経った風合いが出てきますよ。

エイジング感がたっぷりの入れ物に入った多肉植物は、より活き活きと見えますね。


 

生活用品

100のプチリメイクDIY61

maynum00

ダイソーのハンガーに、セリアのウッドカーテンタッセルを通しただけのシンプルリメイク。

簡素だったモノトーンのハンガーが、ウッド調のポイントを入れるだけで、何だか可愛く見えてきますね♪色々なタッセルで着せ替えするのも楽しそう。


 

100のプチリメイクDIY62

retti_0511

セリアの木箱などで作った、キュートなコロコロのケース。コロコロのケースを作るという発想が斬新ですね!

蓋に取っ手と蝶番を取り付けているので、出し入れも簡単。無機質なプラスチック製のケースより、断然素敵ですよね。


 

100のプチリメイクDIY63

mee.239

ダイソーのレディース用ベルトを使って、ボトルホルダーに。

レザー調のホルダーなので、アウトドア風に仕上がっていますね。


 

100のプチリメイクDIY64

mirionrose

出典:instagram.com

セリアのB4フレームと鏡を組み合わせてリメイクしています。シルバーとブラックの塗料をまだらにペイントして、シャビーシックなアンティーク風に。

アイアン風の鏡なら、インダストリアルなお部屋にも似合いそう。


 

まとめ

100均のリメイクアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも100均の材料を使ったとは思えないような、クオリティーの高い仕上がりばかり!

ちょっとクリエイティブな気持ちが触発されたなら、今度の休日を利用して100均リメイクに挑戦してみませんか?

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告