ステンレスキッチンでスタイリッシュな空間に☆キッチンのインテリア実例集&掃除術!

人気のステンレスキッチン。ステンレスは錆びにくく衛生的で掃除も楽なので、キッチンに最適です。天板やシンクなどに光沢感があるステンレスキッチンは、見た目もスタイリッシュで人気が高くなっています。今回は、ステンレスキッチンを取り入れたお家と、ステンレスキッチンの掃除術をご紹介いたします。

公開日:2018/06/30
著者:
ステンレスキッチンでスタイリッシュな空間に☆キッチンのインテリア実例集&掃除術!

人気のステンレスキッチン。ステンレスは錆びにくく衛生的で掃除も楽なので、キッチンに最適です。

天板やシンクなどに光沢感があるステンレスキッチンは、見た目もスタイリッシュで人気が高くなっています。今回は、ステンレスキッチンを取り入れたお家と、ステンレスキッチンの掃除術をご紹介いたします。

ステンレスキッチンのインテリア実例集

天板

yuuko0217

天板にステンレスを使っているキッチン。レンジフードもステンレス製なのでスッキリと統一感が出ています。

レンジはIHクッキングヒーターを採用しているので、汚れたらステンレスの天板と一緒にサッと拭くだけだからお手入れも楽ですね♪


 

広告

 

ouch_i_ori

天板とレンジフードをステンレス製にしたシステムキッチン。カウンターは木材を使って、お部屋に温かみを出しています。

ステンレスキッチンの機能性は欲しいけど、無機質な質感を和らげたい人におすすめです。


 

kaoriiii.1196

こちらは、ステンレスの天板を採用したシステムキッチン。カウンターはモザイクタイルでリメイクしています。

とっても可愛く仕上がっていますね。タイルなら水にも強く汚れてもサッと拭くだけなので機能的。


 

株式会社FILE

ステンレスの天板と、ウォールナット木材のキャビネットを組み合わせたシステムキッチン。

シックなウォールナットの質感がモダンな空間を作りだしています。

ウォールナットは衝撃に強く接着性に優れているので、開閉の頻繁な扉などに適した材質です。


 

naraya_kensetsu

出典:instagram.com

機能的なステンレスキッチンを採用しても、可愛らしい雰囲気のあるキッチンにしたい…。そう思っている方も少なくないですよね。

こちらは、キッチンカウンターにグリーンのモザイクタイルを施しています。タイルの形もオリエンタルで素敵。


 

木材と組み合わせて

NARAYA

オールステンレスキッチンに木材を組み合わせた、モダンでスタイリッシュなデザイン。

個性的かつ機能性も備えた贅沢なシステムキッチン。こんな風にキッチンのリノベーションをできたら素敵ですね。


 

naraya_kensetsu

出典:instagram.com

こちらは、ステンレスキッチンを木材で囲った温かみのあるキッチン。

水汚れが付きやすい天板やカウンターに、ステンレスを使用して機能的に。

流し台の側面やウォールキャビネットに木材を使用して、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。


 

rinoouchi

ステンレスの天板に、木材のウォールキャビネットが付いているシステムキッチン。ウォールキャビネットが付いていると収納力が抜群に高くなりますね。

また、壁面のタイルとステンレスの天板との組み合わせも素敵ですね。


 

yuuko0217

出典:instagram.com

天板をステンレスにしたシステムキッチン。背面は優しい色合いの木材を使用してモダンな雰囲気に。

木造住宅の中に光るのステンレスの光沢感が、スタイリッシュで清潔感のあるキッチンに見せていますね。


 

rinoouchi

出典:instagram.com

キッチンにはゴミ箱が必要ですが、あまり見せたくないですよね。こちらは、ステンレスキッチンのカウンター下にゴミ箱を置くスペースがあるデザイン。

ちょっとした目隠しにもなり、扉も無いからサッと捨てられて、ゴミ箱を置くのに最適な場所ですね。


 

marukooo29

天板とシンクがステンレス、側面がナチュラルな木材でできているコンパクトな流し台。

スタイリッシュと素朴さがミックスしたような雰囲気に。コンパクトな流し台は、二世帯住宅などに、二台目の流し台として人気がありますよ。


 

全面使い

yyuuuurie0616

天板から引き出しまでステンレスを採用したオールステンレスキッチン。湿気に弱い木材の引き出しと違い、ステンレス製は耐久性があり衛生的に使えます。

また、全体が光沢を放つ見た目がスタイリッシュに決まっています。


 

 

hiiiiironn

出典:instagram.com

天板から背面までオールステンレスを採用したシステムキッチン。

レンジフードもステンレス製にしてスタイリッシュに決まっています。背面から見るステンレスの光沢感が清潔感のあるキッチンに見せていますね。


 

yyuuuurie0616

こちらも背面まで全てオールステンレスになっています。キッチンの一番下の台座となっている台輪に吹き抜けがあるので、湿気がこもりにくい構造になっています。

キッチン奥のキャビネットが壁の色に馴染んで、部屋が広く見えますね。


 

masumi_04

こちらもオールステンレスキッチン。シンク下に物が置けるようになっているタイプなので、ゴミ箱や米びつなどを置けますね。

湿気や衛生面が気になるという人なら、このタイプがおすすめですよ。


 

sisko_tomoka

システムキッチンだけオールステンレスだと、他の家具と浮いてしまうかしらと心配しているのなら大丈夫。

こちら、オールステンレスを採用したシステムキッチンですが、キッチン周りに置くキャビネットなどを木目調のものにしても、こんなにしっくり決まります。


 

__amastyle__

レンジフードやキッチンの側面にブラックステンコートを施したステンレスキッチン。

また、キャビネットなどもブラックにしてスタイリッシュなシステムキッチンになっています。汚れが目立ちにくいのも嬉しいですね♪


 

masumi_04

こちらは、業務用のステンレスキッチン。無印良品のゴミ箱がすっぽりと収納されています。

業務用のステンレスキッチンは、無駄なデザインが無く調理台が平面で掃除がしやすいのがメリットです。シンクも広くて使いやすいですよ。


 

株式会社リボーンキューブ

シンプルなステンレスキッチン。広いシンクに蛇口が伸びる水栓が付いています。

また、キッチンツールなどを吊るせる金属製の飾り棚がスタイリッシュ。タイルの壁もステンレスキッチンにピッタリ。


 

k717o

コンロやキャビネットが付いたシンプルなオールステンレスキッチン。

取っ手の付かないフラットタイプの引き出しがスタイリッシュなスタイルを作っています。取っ手が無い分サッと拭けるのでお掃除も楽に。


 

キッチン周り

moe9646

こちらは、シンクに使う、水切りかごやスポンジラックにもステンレスを使っています。

ステンレス製は錆びにくく水切れが良いので、シンク周りの小物にも是非使いたい素材です。


 

 

__amastyle__

こちらは、シンク枠に乗せるタイプの水切りプレート。こちらもステンレスですね。

水切りとして洗った食器類を置いたり、そのまま調理台として使う事もできるから便利ですね。シンクにピッタリ入るから見た目もスッキリ!


 

moe9646

引き出しになどにも全てステンレスを採用している、オールステンレスキッチン。

ステンレスは傷や水に強いので、濡れた手で頻繁に触る引き出しにも使用してキッチンの耐久性もアップ。

また、手前に引く引き出しは片開き戸よりもスムーズに出し入れできます。


 

pipicoc

オールステンレスにこだわるなら、キッチンラックもステンレスにしてはどうですか?食器の風通しも良くなり衛生的になります。タイルの壁にぴったりとおしゃれにはまっていますね。


 

yyuuuurie0616

天板に置くタイプのステンレススポンジラック。スポンジラックはワイヤーを一本ずつスポンジで洗うなど面倒ですが、こちらは、フラットタイプのラックだからお手入れも簡単ですね。


 

__amastyle__

出典:instagram.com

ステンレスキッチンにビルトインされた食器洗浄機です。食器洗浄機があると食器洗いの手間が無くなるので大変便利ですよね。

ビルトインタイプの食器洗浄機は、据え置き型よりも静かに洗ってくれます。


 

marukooo29

ステンレスの壁にラックを取り付けて、キッチンスケールを吊るしています。材質に統一感が生まれ、スッキリとしたキッチン収納になっています。


 

__amastyle__

出典:instagram.com

ステンレキッチンを採用するなら、冷蔵庫もステンレス製で揃えてみるのもいいですね。こちらは海外の大型冷蔵庫をご使用中。

日本の冷蔵庫は引き出しが多く、使いづらいと言われることもあります。そういう人にはシンプルで使いやすい冷蔵庫がおすすめ


 

キャビネット

nami0015

深型の引き出しキャビネットだから、大型のフライパンや鍋もたっぷりと収納できます。

縦型のツールスタンドには、お玉やフライ返しなどを立ててコンパクトに。ステンレス製だから耐久性や清掃性も充分。


 

nami0015

幅が広く作ってある引き出しキャビネット。こちらも、たっぷりとキッチンツールが収納できます。

鍋・ざる・ボールは重ねて、ファイルボックスを活用して立てる収納も実現。包丁やまな板も備え付けのスタンドを使って、コンパクトに収められています。


 

ステンレスの掃除術

yyuuuurie0616

こちらは、ステンレスのシンクを「オキシクリーン」を使って漬け置き洗浄している最中です。

オキシクリーンとは、塩素や蛍光漂白剤を使わずに自然分解で汚れを落とす洗剤のこと。シンクをオキシクリーンに漬けておくとピカピカになるそうですよ!


 

 

rika.i.house

レンジフードの掃除に人気があるのが「ダスキンステンレスクリーナー」。食品添加物を原料に作られた安全性が高い洗剤。

一度で洗浄・艶出し・保護をすることができますよ。スプレー式なのでレンジフードの細かいところにムラ無く洗剤が行き渡ります。


 

m.04210422

こちらは、ステンレスの天板をクリームクレンザーで擦り洗い。クリームクレンザーは、普通の洗剤では落ちないキッチン周りの水垢を落とすことができます。

また、細かい粒子の研磨剤が入っているので、普段落としきれない頑固な汚れを擦って落とすことも。


 

hara.gram

こちらは、天然成分から作られた石鹸クレンザーの「ハイホーム」。ヤシ油由来の石鹸と研磨剤のための珪華石からできています。

珪華石は粒子が細かいので磨くものに傷が付きにくく、ステンレスの水垢を取り除いてピカピカにしてくれますよ。


 

__________7hm7_____

出典:instagram.com

こちらは、シンクに「ステングロス」をスプレーした直後。ステングロスは、洗浄と同時に艶出しと表面を保護してくれる撥水コーティングをしてくれます。

意外と傷が付きやすいステンレスシンクは、新しいキッチンの内からステングロスで保護するのがおすすめ。


 

kitchenarrange

こちらは、ステンレスコンロを徹底的に磨きあげた写真です。

粉末クレンザーを丸めたラップで擦り洗いし、仕上げに水溶きクエン酸をスプレーで拭きかけてリネンで乾拭きしています。

クエン酸は水垢をよく落とし、消臭効果などもありますよ。


 

k___s.4693___

気がつきにくい水栓の汚れ。でもシンク同様に水垢などが溜まっているはず。

こちらは、台やコップを利用して水栓をオキシクリーンに漬け置き洗浄しています。見えない汚れも落とせて安心ですね♪


 

ki_mi.555

ステンレスのシンクにダイソーのシンク傷つき防止シートを敷いています。

このようにシートを敷くことでシンクに傷が付くことを防ぎ、シートがクッション代わりになり食器割れの防止にもなりますよ。


 

まとめ

ステンレスキッチンを使ったインテリアの実例集とステンレスキッチンの掃除術をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ステンレスキッチンと一言で言っても、スタイリッシュなものから個性的でモダンな雰囲気のものまで、デザインも豊富なようです。

少し割高になってしまうステンレスキッチンですが、耐久性があり長く綺麗に使えるので、住宅を購入するときやリフォームをするときには、ぜひ検討してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告