新たな魅力を再発見!インテリアにもなる「ほうきのある生活」でお掃除タイムをもっと楽しく快適に

懐かしい気分をもたらしてくれる、ほうきのある風景。ちょこっと掃除にも役に立つエコな掃除道具。またインテリアとしても独特の雰囲気を運んで来てくれます。今回はそんなほうきのラインナップ&ほうきのある風景をご紹介いたします。

公開日:
著者:
新たな魅力を再発見!インテリアにもなる「ほうきのある生活」でお掃除タイムをもっと楽しく快適に

著者名

lacotte

lacotte

「旅するように暮らし、衣食住をシンプルに」を信念にしつつも、トレンドリサーチは欠かせません。みなさんと情報を分かち合えればと思っております。

懐かしい気分をもたらしてくれる、ほうきのある風景。ちょこっと掃除にも役に立つエコな掃除道具。またインテリアとしても独特の雰囲気を運んで来てくれます。今回はそんなほうきのラインナップ&ほうきのある風景をご紹介いたします。

ラインナップ

まずはこちらの職人さんによって丁寧に作られた和歌山県産の棕櫚(シュロ)の手ほうき。

棕櫚は南九州原産のヤシ科の木で天然繊維の中でも優れた性質を持っています。


 

広告

 

こんな風に天然素材のちりとりと一緒に使うと一段と味わい深い光景になりますね。

非常に強く柔らかい棕櫚ほうきは、弾力性や耐久性に優れているので一つあると長く使い続けられます。


 

続いては最高級品棕櫚の鬼毛ほうき。畳やフローリングなど様々な場所の掃除に使えるほうき。

棕櫚の繊維には油分が含まれているので使い続けるうちに、自然に畳や床に艶が出てきて味わい深い表面になります。


 

暮らしのほとり舎

銅線の巻き数も多く丹念に作り込まれている9玉の鬼毛ほうき。柄には高級感の漂う黒竹を使用して味わい深い一本です。

柄先にも同じシュロで編んだヒモが備えられており吊るして収納出来ます。


 

美しい見た目の銅線巻きの棕櫚ほうき。

鬼毛ほうきの特徴は強くてしなやかでコシを兼ね備え、一枚の棕櫚皮から数本しか取れないという貴重な繊維です。

水にも強く耐久性に優れた上質な一本です。


 

スリムタイプの棕櫚ほうき。コシがあり窓枠やサッシや細かい溝のお掃除などにも最適です。

和歌山県の職人さんによって丁寧にひとつひとつ手巻きで作られた銅線、絵柄も美しい光景です。


 

こちらはホウキモロコシという稲穂に似た植物を使って作られる、茨城県つくばに伝わる伝統的なほうきスタイル。

蛤手ほうきは育ったままの細くてしなやかな穂先を残し、畳やフローリングを傷つけない優しい掃除道具です。


 

小さいタイプの折り返しブラシも日常のちょっとしたお掃除にピッタリ。

天然素材のちりとり「はりみ」とセットで置いて趣のあるインテリアに。軽くて使い易く耐久性も抜群です。


 

味わい深い色合いの飾り糸には、染色作家さんによる草木染めの麻糸を使用しています。天然素材同士の掛け合いで相性も抜群です。

時間をかけて丹念に作られて逸品は、適切なお手入れをして何十年と使うことができます。


 

kurasi_no_ichimai

あらゆる大きさのほうきが集合。小さいサイズはテーブルの上のパンくずなどを片付けたり出来るのでキッチンにひとつストックしておいても。

機能性とインテリア性の両方に優れています。


 

ほうきのある風景

slow.life.works

続いては素敵なほうきのある風景。置き場所を取らないほうきは収納も便利です。

棕櫚ほうきとはりみが気持ちよく並んでいます。ナチュラルテイストなインテリアの一部としてピッタリです。


 

 

eri417k

こちらは玄関に備えられてほうきのある光景。

気軽に手の届くところに置いておき、思い立ったときにお掃除できるほうき。お洒落な小物の収納のアクセントになります。


 

slow.life.works

こちらも玄関先に収納されているほうき。大小とサイズ違いで揃えて置くと用途によって使い分けが出来るので便利です。

和紙に柿渋を塗って作られた天然素材のちりとり、はりみとセットが馴染みます。


 

kurasi_no_ichimai

ほうきをこんな風にかごに収納して、お掃除道具一式まとめておくとスッキリとしますね。天然素材同士の馴染みもよくセットにしておくと持ち運びにも便利です。


 

shino.512

白いインテリアに映える赤いほうきの柄が印象的な光景。お洒落なインテリアのアクセントにもなるほうき。懐かしさと温かみがあるので趣がたっぷりです。


 

まとめ

今回は今改めて見直したいほうきをクローズアップしてお届けいたしました。

静かに掃除が出来るエコ掃除道具、機能性とデザイン性両方に優れています。職人さん手作りの温かみも感じられ長く持ち続けられる逸品。

ぜひお掃除道具として取り入れてみて下さいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告