【飾り棚収納・ニッチ】お洒落な空間インテリアコーディネイト♪

壁のくぼみ、凹みを利用した飾り棚「ニッチ(niche)」。起源は西洋建築、彫刻や噴水などを飾る時に作る壁面の壁の半円型のくぼみが由来となっています。DIYやリノベーションでも可能、住宅を建築なさる際、施工段階でデザインするなど方法はいろいろです。

2016/12/29更新
【飾り棚収納・ニッチ】お洒落な空間インテリアコーディネイト♪

 飾り棚収納・ニッチって?

壁のくぼみ、凹みを利用した飾り棚「ニッチ(niche)」、ご存知ですか?起源は西洋建築、彫刻や噴水などを飾る時に作る壁面の半円型のくぼみが由来となっています。DIYやリノベーションでも可能ですし、住宅を建築なさる際に施工段階でデザインするなど方法はいろいろです。


 

広告

 

DIYでマガジンラック

壁の凹み、くぼみをアレンジ! 床材と同系色の木材でDIY、お洒落なマガジンラックを作成しています。


 

便利なキッチンのニッチ

対面キッチンのカウンター

対面キッチン側に作られたニッチ。シンクの少し上、段差がポイントです。水周り、キッチンのカウンター下のデットスペースを有効活用しています。


 

ダイニングから

対面キッチンのキッチン側も良いけれど、ダイニングから見える家族共用の場に大きくくぼみを作るのもお洒落です。カラフルな雑貨や雑誌などを並べるだけでも可愛らしいですし、食器や衣類など普段遣いのものをサッと片付ける収納として使ってもOK!


 

水まわり、生活を便利に

生活に欠かせない、ちょっとした場所にあるニッチをご紹介します。動線上にある壁のくぼみをお洒落に便利にコーディネイトする上級テクニックに注目してみましょう。

 

こんなところにも

こちらはトイレの壁、ニッチはこんなところにも!くぼみの厚み、大きさはさまざま。生活スタイルに合わせて作られています。


 

インテリアをメインに!

収納としてではなく、インテリア主体で使われています。小さい小窓風のニッチを思いっきり可愛らしくコーデしていますね。


 

見せる収納力

ブラウンとホワイトで統一されたお洒落な洗面所。ニッチのデザインも2段式の棚になっています。よく使うコスメやケア用品を収納するのに便利なサイズですね。


 

生活に合わせたインテリア

塗り壁にあるくぼみがレトロな印象。ダイニングや階段、廊下などのちょっとした場所を彩ってみませんか。


 

形もいろいろです。可愛らしい丸み、半円形のニッチは人気があります。


 

リースにブラックボードでカフェ風スタイルのインテリアコーディネイトです。厚み大きさも十分あると収納としても、飾り棚としても使い勝手が抜群です!


 

 

ニッチの魅力を最大限に

飾り棚収納、ニッチのお洒落な空間コーディネイトはいかがでしたでしょうか。ニッチは建築、施工段階で大工さんにお願いして作ってもらうモノが一般的ですが、大きさ、形によってはDIYやリノベーションによって作成可能です。すっきりとしたお洒落で便利なニッチ、ぜひご検討を! 生活が便利になるステキなインテリアコーディネイトです。


 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!