無限に出てくる収納のお悩みを解決!スッキリ片付くアイディアをご紹介

それほど物が多いわけでもないのに、スッキリしない。キレイに片付けたけど、使い勝手がイマイチ。いつでも尽きないのが、収納に対するお悩みですよね。今回は、そんなお悩みを解消してくれるようなアイディアを、お部屋・アイテム別にご紹介していきます♪ぜひ参考にしてみてください♡

公開日:
著者:
無限に出てくる収納のお悩みを解決!スッキリ片付くアイディアをご紹介

それほど物が多いわけでもないのに、スッキリしない。キレイに片付けたけど、使い勝手がイマイチ。いつでも尽きないのが、収納に対するお悩みですよね。

今回は、そんなお悩みを解消してくれるようなアイディアを、お部屋・アイテム別にご紹介していきます♪ぜひ参考にしてみてください♡

スッキリ片付くアイディアをご紹介!

バスルーム・ランドリースペース

sunko.haus

バスルームやランドリースペースには、タオルや生活雑貨がどうしても密集しますよね。

こちらは、洗面台の下にボックスを設置してスッキリと収納して、生活感を感じさせない空間にされています♪

また、全体がニュアンスカラーで統一されているので、とても落ち着いた雰囲気でスッキリ見えますよね。

色のチョイスも、収納とは切っても切れない大切なポイントです。


 

 

ria.yuduki

トイレットペーパーや洗剤類など、どうしても生活感が出てしまうものは、扉付きの棚に仕舞うように心掛けましょう。

見えないところに仕舞うことで、油断してどんどん詰め込んでしまうという方は、さらにケースに収納しましょう♪

扉を開けたときに、真っ白で片付いた収納を見るととても気持ちいいですよね。


 

ライフオーガナイザー rumi

こちらは、トイレットペーパーや掃除用具をガラス扉に収納しています。

中がうっすら見えるので、程よく隠してくれるのに取り出しやすいですよね♡

賃貸などで壁に穴を開けられないという方は、突っ張り棒を使ってそこに棚を乗せれば◎。


 

キッチンまわり

xsayo.x

こちらのように扉を両側から開けられるようにしておけば、カトラリーを収納して、リビング側からもキッチン側からも取れてとっても便利です♪

さらにグラスの吊り下げ収納など、使いやすさだけでなくオシャレさも徹底されています♡


 

atelier.m.interior

こちらのキッチンは、ボックスやバスケットを使って空間を無駄なく収納しています♪

アイテムをそのまま収納してしまうよりも、オシャレなカゴやボックスに収納してインテリアのように見せてしまうのもいいですよね。


 

xsayo.x

こちらは、食器や調理器具をあえて見せるようにディスプレイしながら収納しています。

よく使うお気に入りの食器なら手前に見せるように収納して、奥にはストックを収納しておくのも良いかもしれません♪


 

flamingosap

気が付いたらすぐにぐちゃぐちゃになりやすいカトラリー収納。

こちらはそんな散らばりやすいカトラリーを、ケースを使って収納しています。

お箸やフォーク類だけでなく、クリップやすりこぎも収納されていますね♪

備え付けでは仕分けきれないものは、ケースをカスタムして仕分けるのがオススメです。


 

パントリーを作る

susshf_myhome

オシャレなボトルに入れてスパイスラックをつくったものの、やはり気になる生活感。

さらにキッチンに置いておくと、調理の熱で湿気ってしまったりボトルが油でベトベトになってしまうことも多々ありますよね。

こちらのようにパントリーを作って収納すれば、汚れや買い忘れも防げるかもしれません♪


 

reiya_14

こちらはパントリーとは思えないほどオシャレなインテリアスペースですよね。

パントリー専用のお部屋が確保できない、という方でもこちらのように生活感を隠した収納も可能なんです♡

カゴやセリアのクラフトバッグを使って、調味料や料理本などの関連グッズも全てオシャレに収納しています。


 

デイリーユースなら収納も使い勝手のいいものを

家族共有スペースやリビングにも

mimimie46

家族共有のものはなるべく家族共有のスペースに収納して使い勝手も重視したいですよね。

こちらはなんと収納ボックスを兼ねたダイニングベンチなんです。


 

 

acco.co_m

衣替えで仕舞ったものは、仕舞った本人でないと中身が分からないなんてこともありますよね。

こちらは圧縮袋とバンカーズボックスでオシャレに収納しただけでなく、クリップにサイズを記載して留めているのでとっても分かりやすいんです。

お子様のサイズアウトしてしまったお洋服などの収納に大活躍のアイディアですね♡


 

nabeka2016

ヘアゴムやヘアアクセサリーの収納って、案外収納場所を選びますよね。

デザインによってはお部屋に合わなかったり、小さいからとお部屋のあちこちに置いてしまう、なんてことも。

こちらは見やすさと出し入れもラクラクなビニールポケットを、扉の内側に付けられています。

使いたい時にすぐに取り出せるように収納しておくことも大事なポイントです。


 

プラスしたいテクニック

ma.yuy___am

出典:instagram.com

そんなときはこちらのように仕切り板を活用しましょう♪

お薬のパッケージによっては、高さや長さなどサイズがまちまちだとすぐにぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

柔らかい材質のものをチョイスすれば、多少ラフに詰め込んでもギュウギュウにならずに収まります♡

ホームセンターや100円ショップで手に入るのですぐに始められそうな収納術です。


 

usagi.works

お風呂の掃除グッズって、意外と収納に困ります。

ブラシやスポンジはよく使うからなかなか乾かないし、スプレーボトルも気を抜くとすぐに底や持ち手がぬるぬるになってしまうことも…。

こちらはそんなお悩みも一掃してくれそうな、吊り下げ収納術♪

マグネットバーなら壁に穴を開けずに好きなところに設置できるので、賃貸のおうちでもできますよね♡


 

yriiiiik815

オシャレなこちらのビンに入っているのはなんと入浴剤!

バスルームに置いておくのが勿体ないほどですよね。

そのまま芳香剤がわりに置いておくだけでもステキです♡


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

気になってはいたけれど実践できずにいたり、考えるうちに気が付けば手を付けられなくなってしまっていた収納のお悩み。

そんなお悩みも解決してくれそうな簡単アイディアたちをご紹介しました。

ぜひ今回のご紹介を参考に、あなたのおうちの収納のお悩みも解決してください♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告