もう置き場所に困らない「書類の整理法」!参考にしたいインスタグラマーの収納術をご紹介

つい、重ねて置いたままにしてしまう書類。溜まると置き場所にも困ってしまいますよね。また、探す時にも時間がかかり効率が悪くなってしまいがちです。今回は、そんな書類をきちんと整理されている実例をご紹介いたします。

公開日:
著者:
もう置き場所に困らない「書類の整理法」!参考にしたいインスタグラマーの収納術をご紹介

著者名

lacotte

lacotte

「旅するように暮らし、衣食住をシンプルに」を信念にしつつも、トレンドリサーチは欠かせません。みなさんと情報を分かち合えればと思っております。

つい、重ねて置いたままにしてしまう書類。

溜まると置き場所にも困ってしまいますよね。また、探す時にも時間がかかり効率が悪くなってしまいがちです。

今回は、そんな書類をきちんと整理されている実例をご紹介いたします。

参考にしたい!インスタグラマーの収納術

取り出しやすく収納

acco.co_m

カテゴリー別に記載して取り出しやすさを考えられた収納術。

無印のファイルボックスを活用されています。

一箇所にまとめておくことで収納スペースの場所も取らないので、家の中がスッキリとしますね。


 

 

__tm_ak__

こちらも無印のボックスに収納されています。

インデックス付きファイルを使用されて効率も一段とアップします。

ハガキなどのサイズの違う書類を別のケースに入れてまとめられたアイデア、ぜひ取り入れたいですね。


 

4696mono1222_shoko

続いてはニトリのファイルボックスに、家電類などの取扱説明書を収納。

溜まってしまう説明書、増えてしまうと結構な量になってしまいますよね。

こんな風に一目瞭然で見分けることが出来ると、気分もスッキリします。


 

_____mai.3

こちらもニトリのファイルボックスを活用して書類を収納。

クラフトテープでラベリングをして見た目が一段とお洒落ですね。

いくつかボックスを用意してカテゴリー別に分けると、取り出しやすく使いやすくなります。


 

nami0015

書類整理に便利なアイテム、ハンギングフォルダーを使用した収納術。

収納することが楽しくなりそうなアイテムです。


 

_____mai.3

続いてはバインダー別に分けてニトリのファイルボックスへ収納。

次々に増えてしまう書類もバインダー内にまとめることでスッキリと。

取り出しやすい形のボックスはストレスフリーで使えます。


 

_____mai.3

そして一つ前の書類を棚へ収納された光景が、こちらになります。

しばらく必要のない書類は、棚の中へ保管してカテゴリーごとに分けておくことで、次に探す手間も省けますね。


 

kozu_tani_inside

雑誌と並べてファイルボックスに書類されたお部屋のコーナー。

奥行きと色が統一されたボックスを使っているので、まとまり感が表れています。

違うデザインのボックスでも奥行きが揃うことで、収納スペースにスッキリと収まります。


 

mee.239

書類をまとめて棚の中に収納されたアイデア。

白いファイルボックスとクリアケースに収納している為、統一感がありますね。

棚の扉の裏も活用して、ジップ付きの袋を取り付けて収納袋を設置された、アイデア満載の収納です。


 

見やすく収納

_____mai.3

続いては見る機会の多い書類の収納法。

ワイヤーラックを使用してクリップで収納されているスマートな光景。

モノトーンインテリアに馴染むワイヤーラックを使用することで、目の届くところに置いてもすっきりとしますね。


 

 

ya2yo8i

こちらも見えるところに置かれた書類の収納法。

無印のワイヤークリップを活用し、クリアファイルを取り付けられた斬新なアイデアです。

見た目がお洒落なクリップを使って、見せるインテリアに効果大です。


 

mimikoko611925

書類の整理にピッタリなアイデア商品。マグネットが付いているこちらのアイテムは、ホワイトボードや冷蔵庫などに貼り付けて使用できる優れモノです。

目に付くところに貼っていると、大事な書類の提出など忘れずに済みますね。


 

mimikoko611925

そしてこちらが使用例です。マグネットは裏だけでなく表紙にも付いている嬉しいアイテム。

見開きにしたまま確認したい書類など固定されるので最適です。

ポケット付きなところも機能性に優れています。


 

usagi.works

こちらはIKEAのマグネットボードを使用して書類を貼られています。

ナチュラルなキッチンにすんなりと収まるマグネットボード。

プリントを広い範囲に貼ることが出来るので、見やすく配置できますね。


 

takimoto_manami

プリントの収納にピッタリのケース。

優しい色合いのケースがナチュラルインテリアに馴染んでいます。

こんな風に見せる収納として書類を一体化してしまうアイデア、素敵で真似したくなりますね。


 

まとめ

今回は溜まってしまう書類の収納術をお届けいたしました。

書類整理はスッキリとされ取り入れたくなるアイデアばかりでしたね。是非、参考にしてみて下さい。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告