ためない!すぐ見つけたい!書類や紙類をスッキリさせる収納術

レシート、領収書、子供が学校からもって帰るプリント類、放っておけば、毎日増える一方の紙類。どうやって整理していますか?いざ必要なときに「あの領収書がない…」「大事なハガキなのに捨てちゃった…」なんてことがないように、収納方法を見直してみませんか?新学期を迎える春は、必要ないものを整理して収納を見直すのに最適な時期です!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ためない!すぐ見つけたい!書類や紙類をスッキリさせる収納術
アバター画像

miiryon

ライター

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

レシート、領収書、子供が学校からもって帰るプリント類、ハガキ…放っておけば、毎日増える一方の紙類。あなたはどうやって整理していますか?いざ必要なときに「あの領収書がない…」「大事なハガキなのに捨てちゃった…」なんてことがないように、収納方法を見直してみませんか?新学期を迎える春は、必要ないものを整理して収納を見直すのに最適な時期です!

収納上手なお家の書類や紙の収納方法を拝見!

年賀状やハガキ

年賀状やハガキは、誰から来たか・どんな内容かを、すぐ見ることができるように収納するのがオススメです。ポケット式のハガキ収納もありますが、ハガキの枚数が多いとポケットを買い足す必要がありますよね。リングファイルは、ポケットに入れ替える手間もかからず簡単に収納できちゃいます。


 

 

レシート

parade_318

こちらはなんでしょう?DIYでつくったオリジナルのレシート入れなんですよ。でも、こんなステキなレシート入れにわざわざ保存しておく必要があるのでしょうか?


 

parade_318

実はこちらのお宅は、景品に交換するためにレシートを貯めて保存しているということなんです。しまい込んでしまわず、見せる収納にしてしまうユニークなアイデアですね。


 

取り扱い説明書

irodori.0306

使い方がわからなかったりトラブルがおこったとき、すぐ見たい取扱説明書。取扱説明書は一箇所にまとめて保存しておくのがおすすめです。お部屋別にボックスを分けておくと、探しやすいですよね。


 

irodori.0306

ボックスの中は、さらに見つけやすく分類を。キッチンは家電の数が多くなりがちなので、迷わずさっと見つけられるようにしましょう。


 

k_a_m_i25

もう捨てたはずなのに、取り扱い説明書だけが残っていた…なんてことはありませんか?時々は、不要なものがないか見直しをするのがよいでしょう。


 

子供のお絵描き

nabeka2016

お子さんの描いた絵はたまる一方ですが、なかなか捨てることはできないですよね…。そうはいっても収納場所には限度があるのが悩ましいところ。こちらのお宅では描いた絵を箱にためておいて、お子さんと一緒にお気に入りの絵を選びながら、整理する時間をつくっているそうです。


 

書類や紙類を収納するためのポイント

ためない、必要ないと思ったらその日のうちに捨てる

DMなど、すぐに不要と判断できた紙は、ためずにその場ですぐシュレッダーを!一枚ためてしまうとそのうちに…とつい、ためてしまいたくなってしまうんです。


 

必要なものは目につく位置に

nabeka2016

学校の給食の献立、ゴミ出しの曜日…毎日見たい書類がたくさんありますよね。扉の裏などを活用して、すぐに目につくように貼っておくのが便利です。


 

iz®️

出典:instagram.com

こちらのお宅では、お子さんが学校から持ち帰ったプリントはボードに貼る、というルールをつくっているのだそう。


 

一時保存置き場をつくる

sugar.325

もしかしたら必要かな…と迷うときは、無理に捨てる必要はありません。ただし、そのまましまい込んでしまうと、不要な紙類がたまっていく原因になります。一時的な置き場所をつくってあげて、週一回、月一回など定期的に見直して捨てていくのがよいでしょう。


 

 

探しやすさが大事

flower_mont

色違いでそろえると、見た目も楽しく一目で判別がつきやすく一石二鳥!お部屋の見える位置に置く場合には、お部屋のインテリアにあわせた色を選ぶのも楽しいですね!


 

sugar.325

収納するときはすぐに探せるようにしておくのが大事。こちらの収納ケースは、一目で何が入っているかわかるようにラベルもついているので、たくさん収納しても安心です。


 

nabeka2016

整理整頓には今や欠かせないラベルライター。紙類の収納だけでなく、冷蔵庫や衣類の収納など、ラベルを活用してモノの住所を決めてあげましょう!


 

アプリやスキャナも活用してペーパーレス化

スキャナやアプリを使って、ペーパレス化をするのもオススメです。タブレットを持っている場合は、料理のレシピや切り抜きなどはスキャンしておくと、料理をしながら見ることができるので便利ですよ。


 

まとめ

書類や紙類は、捨てたり増えたりの繰り返しです。だからこそきちんと整理して、必要なものをすぐに見つけられるようにするのが大事。今回の内容を参考に、自分が一番実践しやすい整理方法をぜひ考えてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x