書類・レシートがスッキリ☆おしゃれで機能的な書類収納のコツ&実例集

仕事の書類、学校のお便り、買い物のレシート、いつか使うかもしれないDMクーポンなど、気付いたら机の上に紙の束がどっさり!なんてことありますよね。今回は、かさばる書類・紙類をスッキリおしゃれに収納した実例を集めました。レシートや小さな書類の収納術もご紹介します♪

公開日:
著者:
書類・レシートがスッキリ☆おしゃれで機能的な書類収納のコツ&実例集

仕事の書類、学校のお便り、買い物のレシート、増えていく冊子や雑誌など、気付いたら机の上に紙の束がどっさり!なんてことありますよね。今回は、かさばる書類・紙類をスッキリおしゃれに収納した実例を集めました。レシートや小さな書類の収納術もご紹介します♪

書類収納のコツ

ご家庭で役立つ書類収納のコツをまとめました。

1.空(フリー)の収納BOXを作る

「とりあえず」「仮置きで」と、忙しい時に書類を放り込めるBOXを作っておくと、机の上が書類で溢れることも紛失することもありません。定期的に、必要なものと捨てるものを振り分けるようにしましょう♪

2.ファイルケースを使う

必要なものと捨てるものを分けたら、ファイルケースに収納しましょう。ケースを複数使用する場合は、色やサイズを揃えるとスッキリします。100均・無印良品・ニトリの収納ケースがオススメです。

3.ラベルをつけて仕分ける

何が入っているか一目でわかるように、ラベルをつけて保管します。ラベルの種類があまり多すぎると収納が大変になってしまうので、1〜5種類が目安です。

おしゃれで機能的な書類・雑誌収納の実例集

lovelyzakka

ニトリのファイルケースを使ったシンプルな書類収納です。ホワイトのケースなら、どんなお部屋の雰囲気にも馴染んで収納できますね。


 

 

mee.239

シンプルなケースなら、ラベルの貼り方で自分らしくアレンジできます◎


 

chocolate.cafe

セリアのクラフトBOXとクラフト紙を使った倉庫風の収納アイディアです。ナチュラル・アンティーク調のお部屋にぴったりですね。


 

lovelyzakka

rasicuの木製ファイルスタンドです。学校のお便りやプリントがスッキリ収納できます。


 

lovelyzakka

こちらも、rasicuの木製ファイルスタンドです。2連タイプなので、優先順位をつけたり、種類別に分けて使えますね。


 

lovelyzakka

rasicuのファイルスタンドは木製なので、自分のお部屋に合うようにDIYしても良さそう♪


 

228maco

ナチュラルなカゴでおしゃれに書類を収納。忙しくて書類を振り分ける時間がない人は、カゴを使って「投げ込み収納」を試してみてはいかがでしょうか。


 

chocolate.cafe

こちらは、壁紙やラッピング紙、英字新聞など大きめの紙類を丸めてポスター風に収納しています。


 

andante.365

木製の書類ケースBOXを使った収納です。木製アイテムは雰囲気があるので、生活感が抑えられますね。


 

sacha_sng_laboratory

こちらは卓上に置けるコンパクトなマガジンラック。一番前にインテリア用ペーパーを置き、隠したいプリントや本は後ろに重ねて収納するのもおすすめです。


 

flower_mont

有孔ボードを使った「見せる収納」です。お気に入りの表紙の雑誌を、おしゃれに飾って収納できますね。


 

 

chocolate.cafe

IKEAのマガジンラックをリメイクした収納アイディアです。アンティークな雰囲気が素敵ですね。


 

chocolate.cafe

壁掛けの書類収納なら、お掃除の邪魔になりません♪


 

レシート・小さな書類収納の実例集

sugar.325

仕分けフォルダを使ったレシート収納です。プチプラなものを使えば、1ヶ月毎・1年毎など、ペースに合わせて惜しみなくフォルダを分けられますね。


 

sugar.325

こちらは、クラフト紙ベースのレシートホルダーです。バッグに忍ばせておけば、お会計後のレシートは財布に入れずにそのままレシートホルダーへ。


 

sugar.325

お財布の中がいつもレシートで溢れてしまう人は、レシートホルダーを活用してみてくださいね。こんなにかっこいいレシートホルダーなら、楽しみながらレシート管理ができそう◎


 

chocolate.cafe

メモや封筒、カードに使えそうな収納術です。お部屋の雰囲気に合うように、収納BOXをDIYするのも楽しいですよ♪


 

まとめ

かさばる書類・レシート類のおしゃれな収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか?プチプラで揃うものから、リメイクで素敵にアレンジした収納術まで様々なアイディアがありましたね。自分に合った収納術を見つけて、スッキリ快適なお部屋を目指しましょう♪

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告