トイレをもっと寛げる空間にしよう!参考になるトイレのインテリア実例集

自宅の中でインテリアを整えるのが意外と後回しになりがちなトイレ。でも家族全員が一日に何回も利用する場所でもあり、一人きりになれる大切な場所でもあります。今回はそんなトイレをより落ち着く場所にするインテリアのアイデアを集めました。

公開日:
著者:
トイレをもっと寛げる空間にしよう!参考になるトイレのインテリア実例集

自宅の中でインテリアを整えるのが意外と後回しになりがちなトイレ。

でも家族全員が一日に何回も利用する場所でもあり、一人きりになれる大切な場所でもあります。

今回はそんなトイレをより落ち着く場所にするインテリアのアイデアを集めました。

トイレを癒しの空間にするアイデアをご紹介♪

壁面を変えてイメージ一新

r.y0323__home

思い切って壁面全面の壁紙を交換した例。手を加えるほど愛着が沸いて自慢の空間になりそうですね。

ホワイトが入っているので、トイレで大事にしたい清潔感も失われていません。


 

 

mari.s.home

マンションなどのトイレは窓がないところも多いですよね。そんな空気を爽快にしてくれそうな爽やかなブルーの壁紙です。

色使いは部屋の半分のみにしたことで、しつこさがなくシンプルにまとまっています。


 

_____mariagram

こちらは木のウォールステッカーをトイレの背面に貼った例。

トイレの向きにもよりますが、トイレの背面はドアを開けた時に一番に目に入る場所。小鳥の置物もさりげなく世界観を作り上げています。テーマがあるとインテリアをまとめやすいですね。


 

空間の使い方が上手なトイレインテリア

kahoru1215

森の中に迷い込んだかのような作りこまれたインテリア。

蔦植物をうまく使って壁面の空間を活かしています。壁面の色もこだわりが感じられて素敵ですね。


 

hiromarinn

ナチュラルな雰囲気にまとめたインテリア。好きなものだけ集めて作ったことが伝わります。

まるでひとつのお部屋のようで可愛いですね。ガーランドを吊るすのもナイスアイデアです。


 

reiya_14

壁紙とアートと小物だけでまるで港のような空間を演出しています。他の部屋と違い遊び心が出せるのもトイレインテリア作りの楽しみですね。

お子さんがいる場合は、好きなモチーフを置いてあげるだけでもきっと喜ぶことでしょう。


 

yriiiiik815

空いている空間を一面飾り棚にしてしまうのもいいですね。

リビングなどと違ってトイレのインテリア作りだと、自分の好きなようにデザインできる自由さがあります。


 

__yo__shimi__

ポスターを飾ったり色んな形のフォトフレームで遊ぶのもトイレでなら気軽に楽しめますね。


 

mee.239

お気に入りの絵を飾ってギャラリー空間にするのも素敵ですね。トイレに飾るのはちょっと…とも思うかもしれませんが、意外と一番ゆっくり見られるのはトイレの空間だったりします。


 

yyuuuurie0616

照明の明るさを少し抑えてみるのもインテリアのうち。暗めの照明に変えるだけでぐっと落ち着く空間になりそうです。間接照明を置くのもおすすめです。


 

ouch_i_ori

狭い空間だからこそ目に付く照明器具にこだわると、トイレがさらにお気に入りの空間になりますね。


 

usagi.works

トイレ内の収納に困ったら同じテイストのケースを利用すると、このようにおしゃれに落ち着きます。床と同じ色味なので一見ケースがあるのか分からないですね。


 

emi___97

お子さんのトイレトレーニング中はどうしてもトイレの中もごちゃごちゃしがちです。こんな風に色やテイストを揃えれば、スッキリと過ごせますね。


 

小物使いでセンスアップ

kanadianz

収納棚がない場合は、掃除道具や小物類をこのように同じ色味やデザインで揃えるとおしゃれで機能的です。


 

 

botanical.0715

トイレにお気に入りの植物達を沢山並べた素敵なアイデア。窓がなかったりお手入れが大変だったりする場合はフェイクグリーンでもいいですね。


 

r.y0323__home

オブジェを飾ればトイレがひとつのお部屋のように。センスの見せところですね。鏡を置くことで奥行きも出ています。


 

maynum00

目に付きやすいラグで個性をだすのもいいポイントになっています。高さをつけた観葉植物も、全体とのテイストが合っていて素敵ですね。


 

aki77_k

枯れてしまったドウダンツツジをトイレに飾ったことでおしゃれな空間に。高さがあるものを飾ることでより広く感じられますね。

 


 

atelier.oyuki_t

水回りを工夫してみるのも楽しいですね。旅先で拾った流木などが個性を出すインテリアに役立ちそうです。


 

sho.candy

窓のない空間であることも多いトイレに、生花を飾るとその生き生きとした姿が際立ちます。トイレ内の空気もリフレッシュされるような感じさえするのでおススメです。


 

harmaaco

マンションに住んでいる場合など、構造上廊下にドアがいくつも並んでいる為、お客様に毎回トイレがどこか聞かれる…といったことはありませんか。

そんなときはトイレ用のサインプレートで目印をつけてあげましょう。


 

rika.i.house

狭い空間だからこそこだわりたいのが香り。

トイレ専用のものでなくてもお気に入りの香りをおけば、ドアを開けるとふわっと香って癒されます。自分以外の人も入る場所なので、香りは強すぎないものがいいですね。


 

まとめ

インテリアでは後回しにされがちなトイレですが、自宅に招いたお客様が一番印象に残るのはトイレだと言います。

確かにお邪魔したお家でゆっくり一息つけるのはトイレですよね。

だからこそいつ見られてもいいように、清潔感はもちろんインテリアにもこだわっていきたいですね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告