モデム・ケーブル・コードをスッキリ収納するコツ☆テレビやパソコン・スマホなど配線をスッキリさせよう!

モデム・ケーブル・コード収納!頭を悩ませるモデム・ケーブル・コード収納。シンプルなインテリアを保ちながらも、使いやすい配線収納をするにはどのように工夫すればいいのでしょうか。配線がごちゃつきがちなテレビやパソコン、他にも家電の種類別に、配線をスッキリさせるアイデアを紹介したいと思います☆

公開日:
著者:
モデム・ケーブル・コードをスッキリ収納するコツ☆テレビやパソコン・スマホなど配線をスッキリさせよう!

著者名

yamyam

yamyam

雨の日も晴れた日も、みんながご機嫌になるような居心地の良いおうちを目指しています。北欧インテリア・キャンプ好き。幅広いジャンルのインテリアの情報を発信・共有できたらと思っています。

モデム・ケーブル・コード収納アイデア特集!

頭を悩ませる家電の配線問題。たくさんの種類があると、中々キレイにまとめるのは難しいものです。かと言ってごちゃついたままにしておくと、埃も溜まりやすく掃除しにくくなってしまい、悪循環になってしまうことも・・・。

シンプルなインテリアを保ちながらも、使いやすい配線収納をするにはどのように工夫すればいいのでしょうか。配線がごちゃつきがちなテレビやパソコン、他にも家電の種類別に、配線をスッキリさせるアイデアを紹介したいと思います☆

モデム・ケーブル・コード収納《テレビの配線》

テレビの裏はテレビ自体の配線やDVDレコーダー・ゲーム機など、つなぐコードがたくさんある場所。

また掃除しにくい場所でもある為、気がついた時には埃が溜まってひどい有様なんてことにもなりかねません。

こまめに掃除しやすい環境を作るには、どのように配線収納をすれば良いのでしょうか?オススメのやり方別にまとめました☆

 

◯コンセントボックスを使う

natsu._.log

IKEAのコンセントボックスは見た目もシンプルなので、木のインテリア家具と一緒に置いても違和感がありません。

埃除けにもなり、ごちゃつきを防げるなんて一石二鳥ですね。


 

natsu._.log

中が多少ごちゃついていても蓋を閉めてしまえば気にならないのが、コンセントボックスのいいところ☆

中もスッキリさせるには長いコードをそのまましまうのではなく、束ねて収納すると良いですね。

ダイソーの配線ベルトはマジックテープのようになっており、 好みの長さに切って使用する事が出来ます。


 

mirionrose

salut!(サリュ)のコンセントボックス。配線隠しにはもちろん、そのままインテリアとしても使えます。

ツートンカラーのお家がほっこりした雰囲気♡こんな可愛いコンセントボックスなら、そのまま出しっ放しでも絵になりますね。


 

 

◯テレビの裏でまとめておく

m035_kurashi

テレビ裏にフックを取り付け、コードを引っ掛けてまとめています。

コードは床につかず、見た目もスッキリといい事づくめ♪

テレビ台と壁を少し離しているので、掃除が楽に出来るメリットもあります。


 

kozue._.pic

テレビ裏のコードをたばねるチューブでひとまとめに。

粘着フックを壁に貼ってチューブごと引っ掛ければ床から浮くので埃も溜まりません。

壁に直接フックを貼るのが心配なら、マステを貼ってからその上にフックをつけると壁紙が痛まず良いそうですよ♪


 

r.y0323__home

正面から配線を隠す為、100均で買ってきた木材の板をテレビ台に打ち込み、配線を乗せられるように工夫したそうです。

見た目もスッキリで掃除もしやすくなるなんて、まさに一石二鳥ですね☆


 

◯ワイヤーネットを使って

_____mai.3

ワイヤーネットに結束バンドでコードを固定しています。

延長コードも一緒に固定する事で、テレビの裏だけで配線を終わらせる事が出来、コンセント周りがごちゃごちゃしません。


 

harmaaco

こちらはダイソーのツイストタイを使って、ゆるくぶら下げてまとめています。

きつく止める事でテレビのコードの中が断線するリスクを考え、結束バンドではなくツイストタイでぶら下げる方法を取ったのだそうです。


 

shuconbu

壁側にワイヤーネットが取り付けられています。Wi-Fiルーター置き場も一緒に作る事で、正面から隠す事が出来ます。

掃除機でこまめに埃を取る事が出来て、いつでも綺麗な状態を保つ事が出来ます☆


 

◯その他、こんな工夫も

4696mono1222_shoko

こちらは、なんとテレビを壁掛け収納+裏側をクローゼットにすることで、テレビの配線が部屋の外に全く出ないような間取りにしたのだそう。

これからお家を建てる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか☆


 

kozue._.pic

このテレビボード自体に穴が空いていて、中に配線を収納出来る仕組みになっているそうです。

これなら埃がたまることもなく、いつでもスッキリした見た目を保つ事が出来ますね♪

テレビ周りのゴチャゴチャ配線は結束バンドでまとめて、収納ボックスの中に入れています。


 

モデム・ケーブル・コード収納《パソコンのルーターなどの配線》

パソコン周りも家の中ではごちゃつきやすい場所。Wi-Fiのルーターやパソコンやプリンタの配線など、つい物が溢れがちになってしまいます。

折角のパソコンスペース、スッキリとさせて気持ち良く作業したいですよね。キレイな状態を保つ為の収納方法をまとめました。

 

 

◯収納ボックスにしまう

kana.may.5.1

ニトリのホワイトボックスの中に電話・PC・TVのモデムをひとまとめにして収納しています。

配線はボックスの取手の穴の開いた部分に通して繋いでいるそう。

掃除の時にはボックスを持ち上げるだけでいいので、たくさんのモデム収納にピッタリです。


 

mari_ppe___

ルーターは、ニトリのファイルボックスの中に入れています。ボックス内で機械の熱がこもらないように、少し大きめサイズにしたそう。

Macのパソコンのシンプルさと真っ白なボックスが相性抜群ですね。


 

m035_kurashi

無印良品のPPファイルボックスに入れて、埃除けにプラ段ボールを被せています。

真っ白なのでインテリアの邪魔にもなりませんし、まとめて整理する事ができます。

ごちゃついたコードの線は隣にあるニトリのケーブルボックスに全部入れて、電話機・ルーターと繋いでいるそうです。


 

usan.22

こちらはセリアのファイルボックス。2つを互い違いに合わせ、ケーブルボックスにしたそうです♪

全部合わせても216円と、コスパは抜群ですね!!


 

emiyuto

こちらはセリアの蓋つきボックス。

蓋を閉めても横の穴からコードが出る仕組みになっていて、ケーブルボックスとしてピッタリですし、重ねられるというメリットも♪


 

m035_kurashi

コードは、デスクの裏から下に通して ひとまとめにして矢印のボックスに収納しています。

デスクには突っ張り棒をしてボックスを乗せているそうですが、これなら引き出しが無いデスクでも真似できそうですね。

デスクの上や床に直置きよりも格段に見た目が良くなります☆


 

interior_ami

良く見ると、デスクの下に白い棚板が付いているのが分かります。

コードの収納ボックスを置く事を想定して取り付けたそう。

棚板の位置には電話機の差し込み口とLANの差し込み口と2口のコンセントがあり、使い勝手が良いだけでなく、ボックスで配線が隠れるよう計算されています☆


 

◯布や板で目隠し

maca_home

デスクの下にパソコンで必要なモデムやケーブルが収まっています。

オシャレな布カーテンで目隠しすることで、インテリアとして引き締める効果も◎

ブラックの布が他のインテリアともマッチしています。


 

m.tfy

パソコンデスクの後方に丸い穴を開け、下のコンセントに直接させる仕組みになっているそうです。

床のプリンターのオシャレなテキスタイルが赤いパソコンとも相性抜群ですね。

デスク下なので、コードのごちゃつきも全く気になりません。


 

haru_matsu

電話の親機と一緒に充電関係は全て、すのこの棚の中に。

スチールラックで作られたデスクだけだと無機質な感じがしてしまいますが、すのこの棚がある事でナチュラルテイストになっており、上手くバランスが取られています。


 

◯その他、スッキリ見せるアイデア色々

korenankore72

モデムをIKEAのキャビネットの側面にマグネットシートでくっつけています。

スチールの棚だからこそ出来る技ですね。ダイニング側からは見えない位置になっているそうです。


 

kozue._.pic

パソコンのモデムのほとんどはオシャレとは言えないものが多いですが、アップルの純正ルーターなら他にはないシンプルさで、インテリアの邪魔になりません。

無線LANなのでゴチャゴチャな配線も必要なく、出しっ放しにしても見た目スッキリ!


 

m035_kurashi

大きくて場所をとっていた今までのプリンタはリサイクルに出し、バッテリー内蔵の小型プリンタに変えたことでシンプル化を実現出来たのだそうです。

増えがちなパソコンの周辺機器、本当に全部必要かどうか一度見直してみるのもいいかもしれませんね☆


 

モデム・ケーブル・コード収納《携帯・スマホの充電コード》

今や生活必需品となった携帯電話やスマホ。充電コードがダランと垂れていると、それだけでなんだかみすぼらしく見えてしまいますよね。

充電する場所を決めて置くことで、使いやすくスッキリとしたお部屋を保つ事が出来ますよ☆

 

 

◯充電ステーションを作る

universtworks

木箱の中を充電ステーションにしています。延長コードを中に固定しているので、充電する時にはここ!と迷わずにすみそうですね。


 

gomarimomo

無印のファイルボックス用ポケット。裏側は100均のケーブルフックで配線をまとめています。

画像はiPhoneですが、大きいスマホも入るそうですよ!


 

gomarimomo

無印良品のメイクボックスを裏返しにして、両側の穴にケーブルを通しています。

上に置いているのはiPhoneとGoogle Home mini。

メイクボックスは、半透明だから白よりも存在感や圧迫感がなくてインテリアに馴染みがいいようです♪


 

penta_room

上の3つはそれぞれ携帯やモバイルバッテリー置き場で、その下は充電用の延長コード。

木目調の家具が目隠しになっていて、コードのごちゃつきも気になりません。


 

◯家にあるもので使いやすく

letoile__life

ビニールタイを、コードに○が出来るように付けて、そこをフックに引っ掛けてます。

場所も取らず、すぐにでも真似できそうなアイデアです☆


 

4696mono1222_shoko

クリップのリング部分にケーブルを通して引っ掛けることで落ちるの防止に、使う時は引っ張って長さを調節するそうです。

ちょっとした工夫ですが、充電器の先端って意外と探すのに時間が掛かるのですよね!

これなら使いやすくストレスフリーに☆


 

lovehome_5

リボンでまとめておく事でそれぞれの目印にもなるし、使いやすい長さに調節することも出来るそうです♪ブランドのロゴがオシャレですね!


 

モデム・ケーブル・コード収納《掃除機やドライヤーなど生活家電のコード》

今度は、家庭にある代表的な生活家電のコード収納についてのまとめや、使いやすくコードをスッキリまとめる為のアイデアをそれぞれご紹介したいと思います。

 

 

◯掃除機

.

__________7hm7_____

ダイソンの掃除機の裏にセリアのケーブルタイで配線をまとめてます♪

ケーブルタイ自体も100均とは思えないほどオシャレで、ワンポイントになりますね!


 

nabeka2016

マキタの充電器は結構大きめで存在感がありますが、そのまま出しておくよりもカゴに入れたほうが、埃除けにもなりますしインテリアとしてもマッチしますね。

これはニトリのカゴで、持ち手の穴からコードを出しているそうです☆


 

◯ドライヤー・ヘアアイロン

gomarimomo

無印のダストボックスは斜めに開く構造になっており、手を離せば勝手に閉じるのでゴミ箱としてだけでなく収納ボックスとしても使えます。

奥行きがないので、配管がある洗面所の下にも置けるのも嬉しいですね。

ドライヤーとコテ、種類別に分けて収納しているのでコードが絡まるストレスもありません☆


 

mari.s.home

こちらは、カゴにフェルトの袋を入れてドライヤーを収納したアイデア。

入れるだけなので、忙しい朝でも出し入れが簡単に出来ます。

淡いグレーのフェルトの素材がオシャレですね♡


 

korenankore72

ヘアアイロンは吊り下げ収納にすることで、コードがごちゃごちゃするリスクからも避けられます。

見た目もスッキリしていて取り出しやすそう!


 

kikilala.003

こちらもドライヤーを吊り下げ収納に。分かりやすい収納になっているので家族にもしまいやすく、喜ばれるのではないでしょうか☆

扉をしまえば、ごちゃつきも解消されます。


 

◯その他の生活家電

自転車の充電器をカゴの中に入れてすぐ使えるようにしているそうです。一見充電器が入っているようには見えないですよね☆

カゴに家電を収納するのは、無機質なデザインでも簡単にナチュラルインテリアに馴染むのでオススメの方法です。

 

penta_room

カメラ・ビデオカメラ・DSのゲーム類などが引き出しの中に収納されているそうです。

一つのジャンルに一種類ずつ収納することで分かりやすく、コード同士が絡まることもありません。


 

gomarimomo

洗濯機のアース線とコード、剥き出しになる場所を配線カバーで隠しました。

ちょとした手間ですが、スッキリと洗練されて見えますね。


 

kahoru1215

モニターの配線をプレートで目隠ししているそう。簡単に出来てインテリアとしても調和します。

隠したいところにプレートや絵を飾ると、簡単に目隠しになってオススメです。


 

uv.white___

ポスターでさりげなく配線を隠しています。正面からはほとんど目立つ事なく、スッキリした見た目を保つ事が出来ます。

シンプルなロゴのポスターが、ホワイトインテリアにマッチしていますね!


 

emiyuto

お子さんの勉強用タッチパネルを収納する場所を決めたことで、ぐっと散らかりにくくなったのだそうです。

手前の無印の小さなボックスにはタッチペンが収納されており、使いたいときにすぐに取り出せるようになっている工夫も☆


 

emiyuto

ボックスの中には延長コードが入っていて、使わない時には電源をそれぞれオフにすることも出来ます。

蓋を閉めれば埃が付くこともありません。


 

haruharu2418

机の裏にコンセントをつけてごちゃつきを隠す仕様にしています。

コードがどうしても表に出てきてしまって気になる・・という方は、是非DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。


 

モデム・ケーブル・コード収納《配線のごちゃつきを防ぐおすすめグッズ》

最後に、コードやケーブル収納に役立つアイテムや、配線をスッキリさせるオススメグッズを紹介したいと思います☆

 

 

スライダーバッグ

.

ie_koto

無印のEVAケースは、半透明の見た目と柔らかい素材が使いやすい優秀アイテムです。

コードはまとめて収納すると絡まりやすく、何のコードかわからなくなってしまうこともありますが、ジップの袋に入れることで絡まり防止にもなります。

引き出しに入れれば取り出しやすくもなりますね♪


 

__tm_ak__

100均にもスライダーバッグはあります。モノトーンの色合いがシンプルでオシャレですね。

ダイモでラベルをすれば、分かりやすく見た目もgood!


 

コードタイ・コードクリップ

shoko_petite_maison

セリアのコードタイは、マジックテープになっていてコードに付けっ放しにする事が出来ます。

使っている間も無くすことなく、使い終わったらクルクル巻いて留めればOK!

マジックテープのロゴも可愛いですね♪


 

ie_koto

コードクリップは、大きいタイプと小さなタイプがあります。

見た目もホワイトでシンプルなデザインなので、ラベルをつけて分かりやすくしている方も多いようです☆


 

コンセント関係

gomarimomo

USBとコンセントの混合タップを用意し、更に100均のケーブルクリップでダラリと垂れていた配線も整理したそう。

全てホワイトなので、一層スッキリとして見えます。


 

rika.i.house

今やスマホの充電などのUSB端子は欠かせないものになっていますが、そのまま充電できるようにコンセント自体をパナソニックのコスモシリーズという種類に変えたそうです。

他にもスマホ対応やタイマー付きなどの高機能コンセントもあるので、必要に応じて変えてみるとスッキリするかもしれません♪


 

rie_yamanouchi

ソケット間の幅があるエレコムの電源タップ。充電器同士がぶつからないので、たくさん充電器が並んでいてもスッキリして見えますね。


 

モデム・ケーブル・コード収納アイデアまとめ

テレビやパソコン・生活家電などの配線問題はどの家にも付き物ですが、掃除がしやすくなったり使い勝手が格段に良くなったりと、ちょっとした工夫次第で煩わしさから解放されたりもします。

まだ何も手付かずという方は、100均やおうちにあるものを上手く使って整理整頓してみてはいかがでしょうか?

埃がたまらない、キレイなおうちで快適に過ごしたいですね☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
内容について運営スタッフに報告