ケーブル収納アイデア集。絡まないコード収納の実例と便利アイテムをご紹介!

ケーブル収納アイデア特集!パソコンの周りやテレビの周辺など、電化製品が集中するエリアには、コードやケーブルがたくさん。集約するのも面倒で、テレビやデスクの裏はごちゃごちゃなんてことになってはいませんか?そこで今回は、ケーブル収納のアイデアやケーブル収納に便利なアイテムをまとめてみました。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ケーブル収納アイデア集。絡まないコード収納の実例と便利アイテムをご紹介!
記事ページ 記事内の商品画像一覧

ケーブル収納アイデア特集!

パソコンの周りやテレビの周辺など、電化製品が集中するエリアには、コードやケーブルがたくさん。集約するのも面倒で、テレビやデスクの裏はごちゃごちゃなんてことになってはいませんか?

せっかくインテリアにこだわるなら見えない部分もきれいに整理しておきたいもの。そこで今回は、ケーブル収納のアイデアやケーブル収納に便利なアイテムをまとめてみました。

ケーブル収納のアイディア《まとめる》

マジックテープ付きの結束バンド

ケーブルを上手に収納するために必要なのは、まずケーブルを上手にまとめることです。

こちらの動画では、100円ショップなどでも買えるマジックテープ付きの結束バンドを使ったケーブル集約術を紹介していますよ。

 

 

テレビ周りのコード収納

ケーブル収納のアイディア&アイテム1

mamu

出典:instagram.com

結束バンドを使って、テレビ周りのケーブルをまとめています。

スピーカーやDVDのデッキなどもあり、コードが多いようですが、スッキリとまとまっていますね。床にコードが無いので、お部屋がスッキリして見えます。


ケーブルチューブでコードをまとめて収納

ケーブルチューブというアイテムを使って、たくさんあるケーブルをひとまとめに集約するアイデアをご紹介しています。

隠しきれないコードなどもこのケーブルチューブを使えば、スッキリと見せることができます。

 


 

ケーブル収納のアイディア《ボックスにしまう》

IKEAのケーブルボックス

ケーブル収納のアイディア5

natsu._.log

出典:instagram.com

IKEAのケーブルボックスは、ホワイトの本体とコルク製の蓋がモダンなデザイン。

蓋部分と本体部分の両方にケーブルを通す穴が空いています。

コルク部分には、タブレットやスマートフォンを載せておけるので、床だけでなくテーブルの上などに置いても素敵ですよ。


 

白いケーブルボックスでスッキリと

ケーブル収納のアイディア6

Kumi

出典:instagram.com

テレビの後ろにさりげなく置かれた白い箱がケーブルボックスです。

テレビ本体にDVDなどコードやケーブルが散乱しがちなテレビ裏。

こんな風にケーブルボックスの中にしまうだけでどこから見られても安心なスッキリ空間がつくれますよ。


 

 

ケーブル収納のアイディア《隠す収納》

セリアのペーパーボックス

こちらのブルックリンテイストのペーパーボックスは、セリアの蓋つきペーパーボックスというアイテムです。

組み立て式のおしゃれなペーパーボックスなのですが、お部屋の端の収納棚に置いてあるのには理由があるんです。


 

 

バスケットでおしゃれに収納

ケーブル収納のアイディア11

yuntosan

出典:instagram.com

ナチュラルな雰囲気のインテリア。無造作に置かれたラタンのトランクの中は、ルーターとケーブルが収納されています。

インテリアの世界観を壊さない収納アイデアがお見事ですね。


 

100均ファイルボックスを重ねて

ケーブル収納のアイディア13

うーさん

出典:instagram.com

セリアのファイルボックスを2つ使って、ケーブルボックスに。

高さがあるファイルボックスは、ルーターを収納するのにも便利です。100円ショップならお値段もプチプラですね。


 

無印良品のファイルボックス

ケーブル収納のアイディア14

yuki

出典:instagram.com

無印良品のファイルボックスを使って、ルーターや無線LANを収納しています。

片方が低く作られているファイルボックスは、コードを後ろから出せて便利。

納戸に並べておいたら、ケーブルボックスとは誰も思いませんよね。


 

 

ケーブル収納のアイディア《100均グッズ》

100均の蓋付きボックス


こちらは、ダイソーのケーブルボックス。108円とプチプラですが、蓋つきで便利に使える優れものなんです。

シンプルな形なのでインテリアの邪魔をしないのもいいですね。

 

 

100均のワイヤーネットでスッキリと

ケーブル収納のアイディア16

MAYU

出典:instagram.com

テレビ裏のケーブルは、100均アイテムを使ってスッキリと。コードをまとめて収納しているのは、100円ショップのワイヤーネットです。

コードだけでなく、ルームスプレーやリモコンなども収納していますね。


 

ダイソーの蓋つきプレーンボックス

ダイソーの人気収納アイテム、蓋つきプレーンボックスを充電スペースとして使っています。


 

 

ケーブル収納のアイディア《DIY収納》

DIYで作ったケーブルボックス

DIYで作ったケーブルボックスは、木箱を使っているので、モダンインテリア以外の空間にもしっくりとハマります。

目につく場所に置いてもインテリアの一部に見えるのがいいですよね。材料はすべてセリアで購入できるので、プチプラなのも嬉しいポイント。

詳しい作り方はこちら


 

 

すのこでコンセントカバーをDIY

DIYの材料として人気のすのこ。こちらを使ってコンセントカバーをDIYしています。

正面の英字プレートがおしゃれな雰囲気。天板には、グリーンや小物をおくことができるので、ちょっとしたディスプレイスペースにも使えますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ケーブル収納のアイディア《かける収納》

コードリングを壁に掛けて収納

ケーブル収納のアイディア31

yuki

出典:instagram.com

充電用のコードを壁に掛けて収納しています。そのまま掛けただけでは滑り落ちてしまうので、コードにリングを取り付けているんですね。

使いたいときだけさっと取り出すことができるので、使いやすい収納空間を作ることができますよ。


 

吸盤式のフックにかけて収納

ケーブル収納のアイディア32

mamu

出典:instagram.com

テレビの主電源コードを吸盤式のフックにかけて収納しています。

そのまま垂らしておくと、ほこりも付きやすくだらしなく見えるので、こうするだけで随分スッキリして見えますね。吸盤式のフックはおうちのいろんな場所で使えて便利です。


 

 

ケーブル収納のアイテム《おしゃれなプラグ》

コンセントとUSBポートが付いたアイテム

Powercube extended USB 1.5m Limited edition Black

[SiNCERE] <FLUX/フラックス>Powercube extended USB 1.5m Limited edition Black

2,862円

コンパクトボディに4つのコンセントと2つのUSBポートを兼ね備えた「Powercube extended USB」。

付属のドッグを使えば、いろいろな場所に固定して使うことも可能です。

PCデスクの下などに貼り付けて使うのにも便利です。

 

 

ヒト型が可愛いUSBハブ

White USB Hubman

[GEORGE’S] White USB Hubman

1,944円

ヒト型が可愛いUSBハブ。

おうちのPCデスクではもちろんのこと、持ち運びできるので、オフィスや外出先でも便利に使えますよ。

4方向に差込口がついているのも便利なポイントなんですよ。

 

かさばるコードをまとめられるコードリール

 BOBIN L / ボビン (コードリール)

[GEORGE’S] BOBIN L / ボビン (コードリール)

1,512円

かさばるコードをくるくる丸めて収納できるコードリール。

スチール製のシンプルなコードリールなら、どんなお部屋で使うのにもぴったり。

インテリアにそっと馴染みますよ。

60㎝まで巻き取れるサイズと120㎝まで巻き取れる2つのサイズがあるので、使い分けてもいいですね。

 

ケーブル収納のアイテム《無印・100均ポーチに収納》

無印良品のEVAケースを活用

ケーブル収納のアイディア33

camiu.5

スマホやタブレットなどを持って出かけるときには、バッグの中でケーブルが絡まってしまうということもありますね。

そんなバッグの中のケーブル収納におすすめなのが、無印良品のEVAケースを使ったケーブル収納のアイディア。

中に入れているものがうっすらと見えるので、取り出すときにもわかりやすいですね。


 

100均のポーチを使って収納

ケーブル収納のアイディア35

__tm_ak__

100均のポーチを使っても上手に収納することができますね。中身をわかるように収納したいなら、こちらのようなクリアカラーのポーチを使うのが一番。

中身がわかりやすいので、子どもの使うゲーム機のケーブルなどを収納するのにぴったりですね。


 

セリアのイヤホン用収納ケース

ケーブル収納のアイディア37

minimal._.white

セリアで購入したプラスチック製の収納アイテムはイヤホン用の収納ケース。でも外出先で使う短めの充電用のUSBケーブルなども上手に収納できそうですよね。

ハードケースなのでケーブルが折れてしまうということも防げますね。


 

 

ケーブル収納のアイテム《ケーブルをまとめて収納◎ポーチ》

ケーブル収納におすすめポーチ

ケーブル収納のアイディア39

PC スマホ 小物 収納 ポーチ – BUBM 小物 収納 ポーチ バッグインバッグ 整理 モバイル アクセサリー インナーバッグ ソフト ケース USBメモリ収納 充電ケーブル 多機能 メッシュ 二層式 収納ポーチ 携帯 防水 出張 旅行対応 グレー

2699円

ここからはインターネットで購入することができるケーブル収納に役立つアイテムをご紹介します。まずはポーチ型から。こちらはタブレットやスマホなどと一緒に充電用のケーブルやイヤホンなどの小物を一緒に収納できるポーチです。旅行などにもぴったり。


 

 

ノートパソコンに必要なアイテムをまとめて収納

 

ケーブル収納のアイディア42

BESONT 収納ポーチ PC小物入れポーチ 電源モバイル/充電器/ケーブル収納 軽量 防振 トラベルポーチ(ブラック)

1399円

マウスやbluetoothのスピーカーなど、ノートパソコンに必要なアイテムをケーブルと一緒に収納できるポーチ。

ノートパソコンの充電ケーブルは大きなものが多いので、こちらのようにUSBケーブルなどと一緒にきちんと収納できるアイテムはうれしいですね。下の部分の仕切りは移動ができる優れもの。


 

車の中での収納におすすめのシートポケット

JACK & MARIE-PENDLETON シートポケット

[JACK & MARIE] JACK & MARIE-PENDLETON シートポケット

4,536円

車の中で過ごす時間に便利なケーブル収納。

ボックスのティッシュも一緒に収納できるつくりになっていて、ネットポケットにはスマホを入れることで、着信などを簡単に確認することができますね。

 

ケーブル収納のアイテム《コードリール》

おしゃれな木製のコードリール

 WOOD コードリール (BR)

[BRID] WOOD コードリール (BR)

2,160円

次にご紹介するのはケーブルを巻き取って収納することができるアイテム。こちらは木製のコードリール。

ケーブル収納に使われるアイテムにはプラスチック製のものが多いのですが、ナチュラルインテリアにあわせるなら木製のものの方がいいですよね。

シックなカラーでライトのケーブルなどインテリアアイテムとの相性もばっちり。


3台のスマホを一度に充電できる便利グッズ

巻き取りUSBケーブル 超耐久ライトニングケーブル 収納型 3A急速充電

3in1充電ケーブル データケーブル Type – C/iphone(iso)/Micro USB データケーブ ル 伸縮性充電器 巻取りUSBケーブル 超耐久ライトニングケーブル 収納型 3A急速充電 1本3役 Type-C/アンドロイド/スマート 各機種対応のスマートホン急速充電 (ゴールド)

799円

3本のケーブルがついているリールつきのケーブルは、3台のスマホを一度に充電できる便利なアイテムです。

旅行先やオフィスなどでの使用だけでなく、災害時など万が一のときにも活躍してくれそうですよね。


 

ポップなカラーがかわいいケーブル

PHILO SPOOL CABLE

[TRAVEL SHOP MILESTO] PHILO SPOOL CABLE

5,184円

ポップなカラーがかわいいホルダーつきのケーブル。

巻き取り式のリールの場合、巻き直しが難しいときが多いですが、こちらはオープンなホルダーなので気になったときにすぐケーブルを巻きなおすことができますよ。

 

猫モチーフのケーブルタイ

繰り返し利用可能マジックテープ 収納バンド マジックバンド まとめるコード, ケーブル/コード

結束バンドMorgen 繰り返し利用可能マジックテープ 収納バンド マジックバンド まとめるコード, ケーブル/コード/配線等収納, 50本入り [16㎝ 5色]

799円

猫の耳のようなかわいいデザインのケーブルタイ。

リール式のケーブル収納アイテムと一緒に活用するとケーブルの断線トラブルのリスクが少なく、コンパクトに収納することが可能ですよ。

連結させることもできるので、リールごとケーブルをまとめるのにも便利。


 

インテリアにマッチするライトのケーブルリール

ケーブル収納用の巻き取りリールというと、最近ではスマホやタブレットなどに使うものが多いですが、こちらはインテリアにマッチさせたいライト用のケーブルリール。

せっかくおしゃれなペンダントライトを使っていても、ケーブルをスマートに収納しておかないと残念ですよね。

商品はこちら


 

ケーブル収納アイデアまとめ

ケーブル収納のアイデアをまとめてみました。

おうちにあるものを使った簡単なアイデアから、専用のケーブルボックスを使ったアイデア、DIYに100均リメイクなど、工夫次第でおうちのケーブルは、こんなにスッキリきれいに収納できるんですね。

皆さんも実例を参考にして、おうちのケーブルをスッキリと収納してみませんか♪

こちらもおすすめ☆

x