デスク周りのおしゃれ収納実例集。机周りの整理に使いやすいアイテム&アイデアをご紹介

デスク周り収納実例集♪お仕事に勉強、趣味の作業のために、おうちにデスクを置いている人も多いはず。今回は、無印・ニトリ・IKEA・100均などの身近なアイテムを使った、デスク周りの整理アイデアと使いやすいデスク周り収納実例をご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

デスク周りのおしゃれ収納実例集。机周りの整理に使いやすいアイテム&アイデアをご紹介
記事ページ 記事内の商品画像一覧

おしゃれなデスク周り収納アイデア特集!

お仕事に勉強、趣味の作業のために、おうちにデスクを置いている人も多いはず。そんなデスク周りは、いつでも整理整頓されていますか?

せっかくの作業机も、ただの物置状態では勿体ない!

そこで今回は、無印・ニトリ・IKEA・100均などの身近なアイテムを使った、デスク周りの整理アイデアと使いやすいデスク周り収納実例をご紹介します。

この記事を読んで机周りをおしゃれに着飾ってみてください!

デスク周りを綺麗にする収納ポイント

必要・不必要なものを仕分ける

デスク周りを綺麗にするポイントとして、まず1番最初に行いたいのが必要なものと不必要なものを仕分けることです。

書類や文房具、付箋やメモなど机周りは散らかりがち。また、いつか使うかも…とってある物もありますよね。

そういった物を一旦いま必要かどうかを基準に整理してみましょう。いつか使うかも…と思って今まで使わなかった物は、これからも使わない可能性が大きいので潔く処分することも大切です。

このように必要ない物を捨てることで、物の量が減って整理整頓もしやすくなりますよ。

定期的に自分の机を見直して、まとめて処分することを習慣づけしましょう。

物の定位置を決める

デスク周りをきれいに保つには、物の住所を決めることが大切です。

特に机の引き出しは文房具をごちゃごちゃに入れている方も多いのではないでしょうか。

文房具でもペンや付箋、電卓などケースや仕切りを使って引き出しの中を細かく分けることで見た目もスッキリしますし、探す手間も防ぐことができます。

よく使う物は机の上にトレーを置いてすぐ手に取れるようにするのもいいですね。

収納アイテムを上手に活用する

最近は便利で見た目もおしゃれな収納アイテムがたくさん販売されています。

机の上の収納が足りなくなったら壁面収納や卓上の収納棚を増やす方法もあるので、そういった物をうまく活用するといいですね。

時間を有効活用するためにも、デスク周りを綺麗に保ちましょう。

おしゃれなデスク周り収納アイデア《無印良品》

ポリプロピレンデスク内整理トレー

デスク周り収納実例集

□Chigu 25■

出典:instagram.com

まさにデスクの中の整理のために作られた、無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレー。

ポリプロピレン製の四角いトレーは、4つのサイズから自由に組み合わせることができ、机の引き出しの中を思い通りに整理できます。


 

デスク周り収納実例集2

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

こちらの引き出しは、ポリプロピレンデスク内整理トレーとポリプロピレン整理ボックスを組み合わせて、思い通りの引き出し収納を実現しています。

サイズが豊富なポリプロピレン整理ボックスを使えば、小さな文具もこの通りわかりやすくゾーニングしておくことができますね。


 

 

アクリル仕切りスタンド

デスク周り収納実例集3

syy.sayu_

出典:instagram.com

細かい仕切りがついた仕切りスタンドは、机の上の書類や冊子を立てて収納できるほか、ipadなどの電子機器を収納しておくのにも便利なんです。

ダイソーのシールでアクセント付けしてちょっぴりモダンに。


 

デスク周り収納実例集4

asukan2121

出典:instagram.com

透明感のあるアクリル仕切りスタンドは、ブックエンドとして使うのに便利なアイテム。

こちらのお宅では、机下収納にスタンドを入れて、教科書を教科ごとにわかりやすく収納しています。

たくさんの教科書や参考書もこうして収納すれば迷子になることはありませんね。


 

ポリプロピレン収納キャリーボックス

デスク周り収納実例集5

KAORI

出典:instagram.com

取っ手付きのポリプロピレン収納キャリーケースは、シンプルなホワイトカラーがインテリアにもそっと馴染むデザイン。

筆記用具をまとめてしまっておけば、使いたいときにすっと取り出すことができますね。

デスクで使うだけでなく、持ち運んでいろんな場所で使えます。


 

デスク周り収納実例集6

__tm_ak__

こちらは、文房具をモノトーンでまとめてすっきりと。

物がたくさん収納されていても色味を統一するとそれだけですっきりとして見えますね。

ある程度の深さがあるので、ペンを立てて収納してもいいですね。


 

デスク周り収納実例集7

akane.920

出典:instagram.com

PPキャリーボックスを充電用のスタンドとして使っています。

机の上に置いておけば、スマートフォンやタブレットなどの定位置として使うことができますね。

使わないときのコードやアダプターなどもひとまとめにしておけて便利ですよ。


 

壁に付けられる家具

デスク周り収納実例集8

meemee

出典:instagram.com

無印の人気アイテムである、壁に付けられる家具。

デスク周りの収納を考えた時にも便利なアイテムなんです。

机の前の壁に箱タイプの壁に付けられる家具があれば、文房具や書籍などをしまっておくことができますよ。


 

デスク周り収納実例集9

yuuki.nys

パソコンのディスプレイの上に無印の壁に付けられる家具の棚タイプを取り付けています。

飾り棚兼ペンスタンド置きとして使っているようですが、ディスプレイのサイズに合わせた丁度よい位置に棚を作ることができていますね。


 

デスク周り収納実例集10

mk.1010

出典:instagram.com

無印良品の学習机の上に、棚タイプの壁に付けられる家具を取り付けています。

壁を使って収納スペースを作ることで、デスクの上をいつでもすっきりと片付けておくことができます。

必要に応じて棚を増やすこともできるので、成長に合わせて最適なデスク収納を作ることができそうです。


 

卓上時計

デスク周り収納実例集11

sakura

出典:instagram.com

無印の公園の時計のミニ置時計は、机の上に置いておくのにもぴったり。

文字盤も見やすいので、作業中の時間確認にも便利です。

他にスクエア型の駅の時計もあり。おしゃれな見た目は、インテリア性も抜群です。


 

ゴミ箱

デスク周り収納実例集12

むねちか げんた

出典:instagram.com

角型のゴミ箱は、デスク脇に置いてもインテリアを邪魔しないシンプルな見た目が素敵。

蓋もついているので、見られたくない書類なども安心して捨てることができますね。


 

ユニットシェルフ

デスク周り収納実例集13

sora_muji_house

出典:instagram.com

ホワイトのユニットシェルフを組み合わせてデスクスペースに。

ファイルボックスやパイルボックスなど、無印のお馴染みの収納ボックスを使ったデスク周辺の収納は、マネしたいアイデアですね。

こんなPCスペースがおうちにあれば、デスクワークも捗りそうですね。

プリンターの収納ならこちらを参考にしてみてください。


 

アクリル小物ラック

デスク周り収納実例集14

marukooo29

出典:instagram.com

こちらは、物を斜めに収納できるアクリル小物ラック。

奥行きのあるこちらのタイプは、ペンスタンドとして使うのにもぴったりなんですよ。

収納棚を重ねることによって、省スペースでものを収納できるのが嬉しいですね。


 

ファイルボックスハーフ

デスク周り収納実例集15

yuko96

通常のファイルボックスのちょうど半分サイズの無印ファイルボックスハーフ。

別売りのファイルボックス用ポケットも使うと、文房具や書類などを一箇所ですっきりと収納することができます。


 

デスク周り収納実例集16

shu3sun3sun

出典:instagram.com

こちらは、机の上にファイルボックスのハーフを置いて、書類やペンの収納スペースに。ハーフサイズなので、圧迫感がないのがいいですね。

ファイルボックスの横に置いたコの字の棚は、ダイソーのものだそうですよ。


 

バスケット

デスク周り収納実例集17

mayu

出典:instagram.com

無印の蓋つきラタンボックス。デスク作業で使う細々したものを隠して収納しておくことができますよ。

机の端に置かれているのは、無印の1/2サイズのファイルボックス。

文房具やファイルをひとまとめに収納して、こちらも机上の整理に一役買っています。


 

 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《ニトリ》

カラーボックス

デスク周り収納実例集18

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

ニトリの人気アイテム、カラーボックス。

こちらのお宅では、2つのカラーボックスの間に板を通して作業机として使用しています。

脚に使ったカラーボックスは収納力も抜群なので、キャビネット代わりにデスク周りのものを収納しておくことができますよ。


 

 

スライド整理トレー

デスク周り収納実例集19

サチ(暮らしやすさラボ)

出典:instagram.com

スライド整理トレーは、2段式の整理トレー。

机の引き出しに入れることで、文房具をきれいに整理整頓することができます。

ついつい増えてしまいがちなペン類なども、トレーを使うことでわかりやすくしまっておけますね。


 

ティッシュケース

デスク周り収納実例集20

kana_home

出典:instagram.com

こちらのニトリのティッシュケースは、上部にトレイがついているので、文房具などを置いておくこともできちゃいます。

サイドにつけたポケットは、無印良品のもの。ペン立てとして使ってもいいですね。


 

レターケース

デスク周り収納実例集21

✴︎ama✴︎

出典:instagram.com

引き出しが9つついたレターケース。

引き出しにも仕切りがついたレターケースは、机のうえに置いておけば、書類や小物などをジャンル分けして収納することができます。

積み重ねることもできるので、収納物が増えたらスペースはそのままで買い増しも可能。


 

ブラン整理トレー

デスク周り収納実例集22

meguri.k

出典:instagram.com

小物の整理に便利なニトリのブラン整理トレー。

S・M・Lの3サイズがあり、組み合わせるとシンデレラフィットな収納ができます。

こちらでは、Mサイズに爪切りと体温計、Sサイズに時計をそれぞれ収納しています。


 

クラフトボックス

デスク周り収納実例集23

tongarihouse

出典:instagram.com

クラフト素材の引き出しがニトリのもの。

スッキリとしたデザインの収納アイテムは、インテリアのアクセントとしても素敵ですね。

奥行きもあるので、デスク周りのいろいろなものを収納しておくことができますよ。


 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《IKEA》

RASKOGのワゴン

IKEAのキッチンワゴン、RASKOG。

可動式のワゴンは、使いたいときだけさっと移動させて使うことができるので、普段は、お部屋の邪魔にならないところに置いておくことができますね。

丈夫なつくりなので、プリンターやPCなどの電子機器をしまっておくのもおすすめですよ。


 

デスク周り収納実例集25

maiikkoo

出典:instagram.com

ブラックのRASKOGを机の横に置いて収納棚として使っています。

カラーリングも豊富なRASKOGは、お部屋のテイストに合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。

物の扱いが雑な男の子でも、このワゴンならガンガン使い倒しても大丈夫。


 

ALEX引き出し収納

凹凸のないシンプルな造りの引き出し収納、ALEX。

同シリーズの机もあるので、机の下に置いてキャビネットとして使用する方が多いようです。

高さの違う引き出しが5つついているので、いろいろなサイズのものを収納しておくことができますよ。


ALEX アレクス 引き出しユニット(引き出し×9), ホワイト 903.542.66
IKEA (イケア)

 

レターケース

デスク周り収納実例集27

chocolate.cafe

出典:instagram.com

壁掛け式のマガジンラック。

机周りの壁に取り付けておけば、書類を省スペースで管理することができます。

気が付くとついつい増えてしまう紙類も収納場所を決めておけば、散らかることもありませんね。


 

ファイルボックス

デスク周り収納実例集28

Keiko / flower MONT

出典:instagram.com

IKEAのファイルボックスは、プチプラな価格と豊富なデザインが魅力的。

写真のファイルボックスは、アンティークなインデックスが洗練された雰囲気ですね。

机に並べたりキャビネットに並べたり、見せる収納に使うのにぴったりですよ。


 

YPPERLIGのウォールシェルフ

デスク周り収納実例集29

hiromi

出典:instagram.com

机の前の壁に掛けられたウォールシェルフがIKEAのもの。

木材のフレームとアイアンバーのコラボレーションがおしゃれですね。

アーティスティックな壁掛け収納は、カードや小物などを一緒に飾るとさらに見栄えがしますよ。


イケア BERGSHULT ベリスフルト 棚板, ホワイト 804.305.10
IKEA (イケア)

 

いろいろ使って

デスク周り収納実例集30

□Chigu 25■

出典:instagram.com

ホワイトで統一されたデスク周りには、実はIKEAのアイテムがいっぱい。

HELMERの引き出しをはじめ、メッシュバスケットやバケツなどの小物を使って、デスク周りをすっきりと整理整頓しています。


 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《100均》

ダイソーの文具ケース

プラスチック製の仕切りトレーも100円。

奥に使っている木製の仕切りトレーも、セリアで購入したものだそうです。

プチプラでも使いやすい収納がつくれるという、お手本のような実例ですね。


 

セリアの仕切りトレー

無印良品のアイテムにそっくりなアクリル素材の透明ケース。

セリアならプチプラで手に入れることができますよ。

中に入れるものによって無印のものと使い分けて、スッキリした収納を叶えていますね。


 

セリアのタワーペンスタンド

デスク周り収納実例集33

paramegu

出典:instagram.com

セリアのタワーペンスタンド。

角度のついた4つの収納スペースがあり、省スペースで大容量のペンをしまっておくことができます。

本数のあるカラーペンなども見やすく取り出しやすくなるのが嬉しいですね。


 

セリアのワンプッシュフラップ

デスク周り収納実例集34

gpgp_ismart

片手でボタンを押すだけで開閉が出来るワンプッシュフラップ。小物収納に便利なケースです。

引き出しの中に入れて、文房具や日用品などをしまっておくと、細かいものもバラバラにならなくて安心。

蓋を閉じると中身が見えずスッキリ片づいて見えるのも嬉しいですね。


 

セリアのウォーターボトル

デスク周り収納実例集35

maaco.uw

出典:instagram.com

セリアのドリンクボトルを使って、鉛筆を収納しています。

高さのあるドリンクボトルは、ペンなどを収納しておくのにも便利なアイテム。

蓋がついているので、そのまま持ち歩くことも出来ますよ。


 

 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《DIY》

ベニヤ板をスクラップウッド風にペイントして、おしゃれなディスプレイボードにDIYしています。

殺風景な机の前がぱっと明るくなりましたね。

黒板ボードやペン立ても一緒に飾れば実用性も抜群。学校からのプリントなどが多いこどもの机周りに使いたいアイデアです。

詳しい作り方はこちら


 

 

パソコンデスクをDIYで作っています。

パーテーションがついているので、お部屋の一角にありながら個室気分で作業することができますね。

ファイルボックスや収納棚も木材でDIY。統一感のある雰囲気が素敵ですね。


 

木材でDIYしたデスクライトは、フレーム使いがモダンな雰囲気。

机の上にはあえて余計なものを置かず、インテリア性を高めていますね。

アンティークなインテリアが、なんだか心をほっとさせてくれます。

詳しい作り方はこちら


 

1×4材を使ってデスクトレーをDIYしています。

男前の雰囲気のトレーは、文房具を載せるだけでも渋さが増しますね。

サイドのレザーは、メモなどを挟めるようになっているので、机の上に1つあると重宝しそうです。

詳しい作り方はこちら


 

木製の引き出しは、ホワイトと塗装でシャビーシックな雰囲気に。

机の上に置けば、筆記用具やメモ用紙などをまとめて収納しておくことができますよ。

DIYならお部屋の雰囲気にぴったりな収納ケースを作れていいですね。

詳しい作り方はこちら


 

ラブリコで作った机の上に、収納棚を増やして壁面収納に。

ラブリコなら、作業の邪魔にならない高い位置にも簡単に棚を設置することができますね。

フェイクグリーンやインテリア小物も一緒に飾って、一層おしゃれな雰囲気に。


 

デスク周り収納実例集41

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

DIYで作ったというPCデスクには、モデムや配線コードを収納する天板下収納の他、足元にも収納棚が。

ついつい増えるお仕事の資料なども足元に収納しておけば、作業を中断することなくさっと取り出すことができそうです。


 

デスク周り収納実例集42

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

こちらは、ピラーブラケットというディウォールの様なものを使ってDIYした作業机です。

少し高めの位置に本棚とディスプレイ棚を追加して、インテリアとしてもおしゃれな机周りを作っています。


 

デスク周り収納実例集43

mayukamu18

出典:instagram.com

机の上にウォールシェルフをDIYして、ファイルボックスや書籍を並べています。

DIYすることで、インテリアにぴったりな収納棚を作ることができますね。

壁にはウォールステッカーを貼って目を惹くアクセントに。

使い勝手がいいのはもちろんインテリア性も抜群な机周りです。


 

デスク周り収納実例集44

mayukamu18

出典:instagram.com

木製のファイルボックスにステッカーを貼っておしゃれにリメイクしています。

机に並べているだけで、カッコいい空間に。

収納用のアイテムもDIYすると、さらにおしゃれで使いやすい机周りになりますよ。


 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《便利アイテム》

デスク周り収納実例集45

[HIGHTIDE] デスクオーガナイザー(スチール)

2,592円

文房具や小物などをひとまとめにして収納できる、デスクオーガナイザー。

デスク周りの細々したものを省スペースで収納することができますよ。

メモなどの一時置き場として使うのにも便利です。

 

デスク周り収納実例集46

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) デスクバー

3,024円

タワーのデスクバーは、モダンなデザインがおしゃれ。

文房具はもちろん、写真のように携帯電話やメガネ、鍵などちょっとしたものをまとめておくのにも使えます。

デスクに置いておけば、自分次第で便利に使えること間違いなし♪

 

デスク周り収納実例集47

充電器と時計、そして小物収納が一緒になったオーバーナイターアラームクロック。

USBポートが内蔵されているので、他の機器を繋いで使うことも出来ちゃいます。

スリット部分は、タブレットやスマートフォンを立て掛けて収納できるんですよ。


 

デスク周り収納実例集48

[Francfranc] グラマラス ダストボックス S ネイビー

1,600円

消しゴムカスや紙ごみなど意外とゴミが出るデスク周り。

卓上型のミニゴミ箱があれば、いつでも清潔なデスク周りを作れますね。

アラベスク模様のゴミ箱は、上品な雰囲気が素敵。

モダンなインテリアとの相性もぴったりですよ。

 

デスク周り収納実例集49

[entre square] J-me/ Lean Tidyオーガナイザー ブラック

1,728円

スマートフォンスタンドとペン立てが一体になったオーガナイザー。

スマートフォンだけでなくタブレットも立て掛けておけるので、おうちのいろんな場所で使えそうですね。

 

デスク周り収納実例集50

[IDEA SEVENTH SENSE] LEXON BURO オフィスツールセット

16,200円

アートのような四角い箱の正体は、テープ、ステープラー、電卓、パンチ、電子カレンダー。

同じ形で揃えられているので、デスク周りがスッキリして見えますよ。

おしゃれなステーショナリーは、プレゼントにしてもいいですね。

 

デスク周り収納実例集51

[TONE] カセットテープディスペンサー/ペン立て

1,620円

こちらは、テープディスペンサーとペン立てが一体になったアイテム。

隠しておきたいようなデザインが多いテープディスペンサーですが、こんなにおしゃれならむしろ机の上に堂々と飾っておきたいですね。

 

デスク周り収納実例集52

[チャイハネ] 【チャイハネ】バグミーウォールポケット

1,944円

パッチワークのようなデザインが可愛いウォールポケット。

サイズ違いのポケットがたくさんついているので、文房具から小物まで効率的に収納しておけますよ。

 

 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《実例》

デスク周り収納実例集53

sora_muji_house

出典:instagram.com

ウォークインクローゼットの横につくられたというデスクスペース。

ホワイトカラーで統一されてモダンな雰囲気です。

机の下は、取り外し可能な引き出し収納を作りさらに使いやすく。

天井にも収納棚を設置しているので、収納力もばっちりですね。


 

 

デスク周り収納実例集54

usagi works

出典:instagram.com

ご主人とこどもたちの机が並んでいるリビングスペース。

机の上には木製のファイルボックスを置いて、それぞれの道具をまとめています。

机の下には、無印のPP衣装ケース。シンプルな収納は、マネしたいアイデアですね。


 

デスク周り収納実例集55

Keiko / flower MONT

出典:instagram.com

可動棚を使った作業デスクスペース。

机として使わなくなった後も、棚として利用できるので効率的ですよね。段差を付けた可動棚には、グリーンやインテリア小物をディスプレイ。

実用性とインテリア性のあるデスク周り収納です。


 

デスク周り収納実例集56

NARAYA

出典:instagram.com

こちらは、リビングの一角に作りつけられたデスク。

吊り棚の下には、間接照明がついているので、採光もばっちりですね。

大き目のオープン棚は、収納力もたっぷりで使いやすそうです。


 

デスク周り収納実例集57

Katrin, 29y/o, Uddevalla SWE

出典:instagram.com

机の前の壁にネットを貼って写真やメモなどを貼り付けています。

作業時に浮かんだアイデアやスケジュールなども一緒に貼っておけば、デスクワークがさらに効率的になりそうですね。

モノトーンで統一しているので、散らかっていても雑多な感じがしません。


 

デスク周り収納実例集58

Maria

出典:instagram.com

キャビネットに、IKEAのHELMERとアンティークなボックスを使っていますね。

モダンテイストとシャビーテイストが見事に融合しています。

机の前にコルクボードを置いたり、机の下にロール式のメモ帳を設置したりと、作業を効率化するアイデアがたくさん詰まっていますね。


 

デスク周り収納実例集59

journal standard Furniture

出典:instagram.com

ヴィンテージテイストのデスク。

収納として使っているのは、キャスター付きのスチールワゴンです。

カーキカラーがダークな天板に良く馴染んで、男前な雰囲気を作っていますね。


 

デスク周り収納実例集60

Y a m a n o u c h i R i e

出典:instagram.com

メタルラックをパソコンデスクとして使っています。

パーツが充実していて、カスタマイズ可能なメタルラック。思い通りの形のデスクを作ることができますよ。

奥行きを利用して配線や収納棚を作っていますね。


 

デスク周り収納実例集61

Carina

出典:instagram.com

ホワイトカラーで統一されたデスク。

ストリングシェルフには、モダンデザインなインテリア小物がグリーンと一緒に並べられています。

デスク横に置かれたキャビネットの上には、ファイルボックスが3つ。

モチーフ遣いがおしゃれでインテリアとしても素敵です。


 

デスク周り収納実例集62

インテリアショップBIGJOY

出典:instagram.com

引き出し収納がたっぷりついたデスクは、インテリアに良く馴染むナチュラルな木製。

オープンラックも収納たっぷりで使いやすそうですね。

こちらのデスクは形状を変更して使うことができるので、家族の成長に合わせて使い方を変えることができますよ。


 

デスク周り収納実例集63

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

モノトーンでまとめたデスク周り。デスクの上の吊り棚が使いやすそうでいいですね。

オープンな部分と扉付きの部分があるので、中に入れるものによって使い分けもできますよ。


 

デスク周り収納実例集64

herein.spaziert

出典:instagram.com

机の前に壁にワイヤーシェルフを取り付けて、ポケットを付けて収納として使っています。

アートやポストカードと一緒にメモ書きなどを貼っておくと、デスクワークがはかどりますよ。

机上には、ペンスタンドやパソコンを置いて、にぎやかですが使いやすそうなデスク周りです。


 

デスク周り収納実例集65

mayukamu18

出典:instagram.com

男前な雰囲気のワークスペース。

机の前に板を取り付けて、収納棚として使っています。手を伸ばしやすい位置に収納棚があることで、デスクがぐっと使いやすく。

ブロカント雑貨も一緒にディスプレイしてインテリア性も抜群ですね。


 

デスク周り収納実例集66

omoiyari.daijini

出典:instagram.com

デスクの上に棚をDIYして、蔵書をすっきりと収納しています。

ブックカバーをホワイトで統一しているので、高い位置まで本で埋め尽くされても圧迫感がありませんね。

コンクリートブロックの棚受けがおしゃれなアクセントになっています。


 

 

おしゃれなデスク周り収納アイデア《子供部屋》

DIYしたデスクには、有孔ボードを使った収納棚を付けて使い勝手をアップ。

フックを付けて引っ掛け収納にすると、机の上に物を置かなくてもいいので、充分なワークスペースを確保することができますよ。

デスクの横に引き出し式のキャビネットも置いて収納は充分です。


 

 

ソーホースブラケットでDIYした学習机。

兄弟で並んで勉強ができるサイズとのことですが、机にはあえて収納を作らずすっきりと。

その分、壁に収納棚を設けています。ファイルボックスがぴったりと収まるサイズの収納棚は、引き出しのような使い方ができます。


 

デスク周り収納実例集69

ko_yumi26

出典:instagram.com

こちらは兄妹の学習机。本棚を両端に設置することで、机が広々として見えますね。

机の丁度真ん中の壁には、ホワイトボードを取り付け、子供達のお便りなどを貼り付けています。

2つの机は、子供たちが大きくなれば、それぞれ別の部屋で使うこともできます。


 

デスク周り収納実例集70

___yoko.rty

出典:instagram.com

机とシェルフが一体になったシステムデスク。アイアン脚の机と収納家具は、圧迫感がなく、お部屋が広々として見えますね。

こちらのお宅のお子さんはまだ小さいということですが、大容量の収納があれば、通学グッズが増えても安心です。


 

デスク周り収納実例集71

yu_akashi

シンプルなデスクの横には、DIYで作ったという大きなオープンシェルフを置いて教科書等の学習用品を収納しています。

机とは別に収納スペースを設けておくと、机の上がいつもすっきり。男前な雰囲気のデスクは、男の子の部屋にぴったりです。


 

デスク周り収納実例集72

m____mina.room

こちらの学習机も机の横にオープンシェルフを置き、収納スペースに。

机の前の壁にも収納棚を取り付けていますね。

少し高い位置に収納棚を作っているので、勉強中に余計なものに目がいかず集中できそうです。


 

デスク周り収納実例集73

muno_home

兄弟の学習机を並べて置いていますが、机と机の間に背の高い収納棚を置いて、間仕切り兼収納スペースに。

教科書や参考書は、ファイルボックスを使ってカテゴリごとに分けているので、使う時はボックスごと机に移動させることができます。


 

デスク周り収納実例集74

hinahiyomom1017

リビングの一角に設けたお子さんの学習スペース。

カントリーテイストなインテリアに合わせて、机や収納家具もシャビーなテイストに。

机の横のキャビネットや壁の収納棚など、インテリア性を大事にしつつも使いやすい収納になっています。


 

デスク周り収納実例集75

hinahiyomom1017

こちらが机の上をアップにしたところ。

吊り下げられたバインダーには、学校の時間割やお便りが挟まっています。

見やすい位置にまとめておけば、子供自身もママもお便りを見返すことができますね。


 

デスク周り収納実例集76

eri417k

木材をDIYして作られた学習机。

デスクの横には、衣装ケースをリメイクしたキャビネットが作られています。収納力のある衣装ケースで、子供の学習用品をしっかりと片付けておくことができます。

一番上段は、布製ボックスを並べて小物収納に。


 

デスク周り収納実例集77

eri417k

もともと机と引き出しのみというシンプルな学校用の机を真っ白にペイントをして、DIYで収納棚をプラス。

おうちに余っていた木箱をリメイクしたという引き出しがいい味を出していますね。

机の横にも収納棚を置き、収納スペースに。


 

デスク周り収納実例集78

eri417k

出典:instagram.com

さきほどの学習机がさらに進化。

今度は、机の上の収納棚を外し、机下のスペースに棚板を置き、教科書や書籍を収納しています。

DIYなら子供の成長に合わせた学習机を何度でも作ることができますね。


 

デスク周り収納実例集79

keco360

出典:instagram.com

ホワイトカラーで統一された学習机は、中学生の男の子のもの。

大人顔負けのおしゃれな机になっていますね。

机の上は、ファイルボックスを並べて教科書や書類をまとめて収納。

そのほかのものはキャビネットを使って上手に隠しています。


 

おしゃれなデスク周り収納アイデアまとめ

おしゃれで使いやすいデスク周りを作るための収納アイテムと、デスク周り収納の実例を集めてみました。

整理整頓が行き届いたデスクなら作業効率があがり、さらにデスクワークが楽しくなること間違いなし。

皆さんも身近なお店のあのアイテムを使って、デスク周りをきれいにしてみませんか?

【収納雑貨や家具が豊富!】アイリスプラザもチェック

通販サイト【アイリスプラザ】は、様々な収納雑貨や家具を取り揃えています。

フタ付きの収納ボックスはもちろん、デスク周りに合うようなサイズがかなり豊富なのでスペースを有効活用できること間違いなし。

家具も小さめのサイズを多く扱っているので、どんな広さのお部屋でも選択肢の幅が広がります。

また価格帯を絞っての検索も可能なので、予算が決まっている人も探しやすいです。

これから家具や収納周りを揃える方は、アイリスプラザもチェックして理想のお部屋を完成させましょう!

>>【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

こちらもおすすめ☆

x