【無印良品】収納実例集☆リピーター続出の使える収納アイテム&アイデアとは?

無印良品の収納グッズは、豊富なサイズ展開と使い勝手が良く、どんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインが人気の秘密でしょう。実際にどのように活用されているのか、インスタグラムから人気の収納アイテムをそれぞれまとめてみました。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【無印良品】収納実例集☆リピーター続出の使える収納アイテム&アイデアとは?
アバター画像

yamyam

ライター

雨の日も晴れた日も、みんながご機嫌になるような居心地の良いおうちを目指しています。北欧インテリア・キャンプ好き。幅広いジャンルのインテリアの情報を発信・共有できたらと思っています。

無印良品の収納アイテム特集!

今回は無印良品の収納アイテムを一挙にご紹介!無印良品といえば、【ムジラー】という言葉もあるほど愛用者が多いことで知られていますが、収納アイテムでもヘビーユーザーは多いようです。

豊富なサイズ展開と、使い勝手が良くどんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインが人気の秘密でしょう。

実際にどのように活用されているのか、インスタグラムから人気の収納アイテムをそれぞれまとめてみました。

無印良品の代表的なアイテム3選

無印といえばこれ!と言われる代表的な収納アイテムをまとめました。無印好きな方にとっては、なくてはならない必須アイテムではないでしょうか。

すでに持っている方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

ポリプロピレンケース

ポリプロピレンケース

xsayo.x

豊富な種類が揃っているポリプロピレン収納。半透明なので、厚紙やラベルを貼って自分なりに工夫している方も多いようです。

クローゼットだけに限らず子供部屋から洗面所、キッチンなどあらゆる場所で使い回せるのも便利ですね。

 

 


 

 

ポリプロピレンケース2

k_a_m_i25

他の衣装ケースにありがちな余計な凹凸が無印のケースにはありません。色も形もシンプルで、収納力抜群なのに見た目はスッキリ。


 

ポリプロピレンケース3

24_t.h.u.s

出典:instagram.com

ポリプロピレンケースを一面に置いた洗面所は、広くて使い勝手がよさそうですね。

洗面所で全ての着替えを済ませるというこちらのおうちでは、洋服を掛けられるスペースもあります。

畳める洋服や下着、パジャマなどをポリプロピレンケースに収納してラベリングをすれば、スッキリとした空間に。


 

ポリプロピレンケース4

yuka3246

中が見えるのが気になる方には、白い厚紙を貼ることをおすすめします。

ラベルをモノトーンなどスタイリッシュなものにすると見やすくなり、統一感も出て洗練された雰囲気になりますよ。


 

ポリプロピレンケース5

saesaehi

色画用紙でアレンジするとポップで可愛い雰囲気になります。

子どもの好きな色を選んであげればテンションも上がりますし、誰のかも分かりやすく一石二鳥なのではないでしょうか。


 

ポリプロピレンケース6

yuka3246

子供服など、小さい衣類を収納したいときは、別売りの仕切り板を使うと便利です。ごちゃごちゃになることなくきれいに仕分けることができますよ。


 

ポリプロピレンケース7

k___home_

消しゴムやボールペン、ハサミなどの文房具は、使いたいときにすぐ見つからないとストレスがたまりますよね。

その点、1ボックスにそれぞれ仕分けした収納なら使った後に戻しやすく、小さいものでも迷子になることがありません。


 

ポリプロピレンケース8

k___home_

小物収納ケースなら、中に仕切りがついていて、ものの大きさによって仕切りの位置を自由自在に変えることができます。

ぴったり収まるので、見ていて気持ちがいいですね。


 

ポリプロピレンケース10

pipicoc

プラスチックでできているので、もちろん水回りでも安心して使えます。

隙間にぴったりの幅が狭いサイズもあるので、スペースを有効活用したい時には、ぜひいかがでしょうか。


 

ポリプロピレンケース11

usan.22

収納ケースの奥行きが選べるのも嬉しいポイント。

収納したいところの奥行きに合わせてそれぞれ選べるので余計なスペースが生まれず、クローゼットの中を余すとこなく使えます。


 

ポリプロピレンケース12

kozue._.pic

仕切り付きのものは、小さなお菓子やスティックコーヒーなどの収納にも便利。

一息つきたい時には引き出しごと取り出して、そのままテーブルへ。片付けも簡単にできますね。


 

ポリプロピレンケース13

camiu.5

細かいものの収納にぴったりなケースは、服用が多い常備薬の収納に使えば取り出しやすく便利です。

どれが何のお薬かが分かるように仕切りにラベルを貼れば、飲み間違いを防ぐことができますね。


 

ポリプロピレンケース14

itou58

出典:instagram.com

ポリプロピレンケースは、中身が見えないホワイトグレーもあります。別売りのキャスターを取り付けたら簡単に移動ができるので、掃除もラクチン。

ラベリングは小さく貼ってあるため、インテリアの邪魔をしませんね。


 

ファイルボックス

ファイルボックス

irodori.0306

ファイルボックスも無印収納では人気が高く、よくインテリア雑誌などでも特集されています。

分厚い取り扱い説明書をファイルに収納するのは根気が入りますが、ファイルボックスに入れるだけなら簡単で、後でさっと取り出すことも◎。

一枚の紙から冊子のような重たいものも一度にまとめておけるのが、ファイルボックスのいいところですね。

 


 

 

 

ファイルボックス2

irodori.0306

ハンガーが絡まって取り出しにくくなってしまった経験はありませんか?

ハンガーをそのまま収納してしまうと絡まってストレスですが、ファイルボックスに入れることで取り出しやすくなり、絡まり防止にもなります。


 

ファイルボックス3

m____mina.room

出典:instagram.com

キッチンの収納で悩むのが、フライパンやお鍋の収納ですよね。

こちらでは、シンク下にある引き出しの中をファイルボックスで仕切って、フライパンやボウル、バットなどを立てて収納しています。

入れるものの幅に合わせて、サイズを組み合わせて使っているので、無駄なスペースがありません。

立てて収納すると取り出しやすさも抜群です。


 

ファイルボックス4

m____mina.room

出典:instagram.com

カップボードにコップを収納。柄もののコップなどを並べると見た目がごちゃつくほか、奥のコップが取り出しにくくなってしまいます。

ハーフサイズのファイルボックスにコップを入れたら、ボックスごと引き出すだけで奥のコップも取り出しやすくなるんですよ。

さらに、ホワイトグレーのファイルボックスが並んでいるだけで見た目もスッキリとしますよね。


 

ファイルボックス5

yuka3246

出典:instagram.com

パントリーの棚にファイルボックスを並べて、細かいものやカラフルなものをファイルボックスの中に収納してしまえば、見た目がスッキリ。

同じく無印良品のゴミ箱も同じ素材なので、棚全体のカラーが統一されていますね。

無印良品のホワイトグレーのシリーズは、ホワイトよりも落ち着いた雰囲気になるので、さまざまな場所の収納に使いたいですね。


 

ファイルボックス6

ehami123

かさばるものを収納するのにも便利なファイルボックスは、おもちゃ収納にも一役買ってくれます。

シンプルな黒のラベルが大人っぽく、白いボックスによく映えていますね。


 

ファイルボックス8

myha1106

子どものゲーム機やスマホも一緒に収納して、充電ステーションに。

必要な時はそのまま電源まで持って行くことができます。ごちゃごちゃしがちなものを、いっぺんにまとめられて見た目もスッキリ!


 

ファイルボックス9

m035_kurashi

お掃除用のダスターの収納にもおすすめです。掃除用具置き場の洗剤の隣にケースを置いて収納しておけば、お掃除の時に簡単に取り出せて便利ですよ。

お掃除用具が楽に使えると、お掃除を短時間で終わらせることができますね。


 

ファイルボックス10

yu_mi_ho

ファイルボックスを縦にすれば本の収納にも使えます。

ブックエンドを使わずに本を立てておくことができ、それぞれ自分のスペースを決めて家族で使うことができますね。

子供部屋にも使える収納方法です。


 

ファイルボックス11

_____mai.3

お部屋のテレビ台の代わりに、収納力のあるカラーボックスを置いています。

中にファイルボックスを置けば、コミックやCDなどをスッキリと収納することができますよ。

ファイルを引き出すだけでいいので、取り出しやすさも◎。


 

ファイルボックス12

gomarimomo

ファイルボックスはトイレでの収納にも便利なアイテム。こちらはハーフサイズのファイルボックスです。

外側からは中身が見えないので、洗剤はもちろん生理用品の収納にも使えますよ。


 

ファイルボックス13

emiyuto

仕切りのない引き出しの中の収納にも便利。左側の引き出しにハーフサイズのファイルボックスを入れています。

ファイルボックスが仕切りの役目も果たしてくれるので、引き出しの中がきれいに片付きますよ。


 

壁に付けられる家具

壁に付けられる家具

rnh__1024

取り付けは画鋲のようなもので固定するだけという、手軽さが魅力の壁に付けられる家具。

賃貸物件や新築など穴を開けたくないときでも、簡単に収納を増やすことができますよ。瓶などの重たいものを載せられるのもいいですね。

商品はこちら

 


 

 

壁に付けられる家具2

rnh__1024

奥のタオル掛けのフックも無印のもの。手拭きとしての機能だけでなく、おしゃれなファブリックを選べばインテリアとしても映えます。


 

壁に付けられる家具3

rnh__1024

玄関に取り付けておけば、お出かけアイテムをさっと取ることができて便利です。

使わないときは取っ手をしまっておけるので、よく通る場所に設置しても邪魔になりません。


 

壁に付けられる家具5

shuconbu

壁面の活用に便利な壁に付けられる家具の箱タイプは、いろいろなものを収納できます。

耐荷重はものによってそれぞれ違うので、確認してから使ってくださいね。


 

壁に付けられる家具6

kanaria_ouchi

壁に付けられる家具と言っても使い方は様々。箱のタイプなら、机の上にそのまま置いて使うこともできます。

シンプルでフォルムの可愛い家具は、壁面だけではなくいろいろな場所で使いたいですね。


 

無印良品のおしゃれな収納アイテム4選

一見無印に見えないけれど、使いやすさはやっぱりさすが無印!と思わず頷ける収納アイテムを集めました。こだわり派にもぴったりのアイテム揃いです。

 

ラタンボックス

ラタンボックス

gomarimomo

重ねて使うことができるラタンボックスは、赤ちゃん用品をまとめて収納するのにも便利です。

おしりふきのストックを入れたボックスの上に、おもちゃやオムツなどを入れて重ねておけば、使うボックスだけをすぐに取り出せますね。

商品はこちら


 

ラタンボックス2

haru.home

脱衣所の可動棚にラタンボックスを置き、フェイスタオルを収納しています。ホワイトの棚とラタン材の柔らかい雰囲気がマッチしていますよね。

しっかりとした作りのボックスなので、どんなものでも収納できますよ。


 

トタンボックス

トタンボックス

universtworks

ムラのある質感がおしゃれなトタンボックス。耐久性もあり、何よりスチールやアイアンの無骨な感じのインテリアと相性抜群なんです。

蓋付きなのも嬉しいですね。男前なインテリアが好きな方にはぴったりのアイテムです。

商品はこちら


 

トタンボックス2

yuriyana_risa

アイアンやウォールナットのような色の濃い木の家具などにもよく合いますね。蓋付きなので、ごちゃごちゃすることなく収納できます。


 

トタンボックス3

xsayo.x

レトロな小物たちとも相性バッチリ。取っ手付きなので、高いところから引き出す時にも便利です。

サビにも強いので、水はねが心配なキッチンでも安心して使うことができますよ。


 

トタンボックス4

capel_ig

キッチンに置いて、保存食やペットの餌などを収納。

おしゃれで丈夫、そして中身が見えないトタンボックスは、いろいろなものを収納できるのでどんな場所でも使えます。


 

ステンレスワイヤーバスケット

ステンレスワイヤーバスケット

lovelyzakka

無印のワイヤーバスケットは、スマートなデザインに惹かれてリピーターになる方も多いようです。

ステンレスなので錆びに強く、とても頑丈で飽きがこないので、長く使い続けることができますよ。

商品はこちら


 

 

ステンレスワイヤーバスケット2

rie_yamanouchi

シンプルな棚にワイヤーバスケットがぴったりと収まっています。

ワイヤーはホワイトインテリアの中でも主張しすぎず、程よいアクセントになってくれますよ。


 

ステンレスワイヤーバスケット3

rnh__1024

タオル収納も、カゴに入れて使いたい場所に置いておけば、忙しい朝でもさっと取ることができそうです。

ただ畳んで置いておくよりもきれいに見えますね。


 

ステンレスワイヤーバスケット4

_____mai.3

お掃除用品をまとめて入れておけば、カゴだけを持ってお部屋の移動ができます。お掃除の時短にも繋がりますよ。


 

やわらかポリエチレンケース

やわらかポリエチレンケース

gomarimomo

リビングに置いたスタッキングシェルフにぴったりとはまっているのは、同じく無印良品の収納用品です。

やわらかポリエチレンケースは、最強ムジラーと呼ばれている小林尚子さんもおすすめの商品。別売りのフタを使ったら重ねることもできます。

重ねても無印良品のアイテムは寸法が揃っているので、スタッキングシェルフにもフィットしますよ。

商品はこちら


 

やわらかポリエチレンケース2

itou58

出典:instagram.com

洗面台下に無印良品の収納用品を並べています。やわらかポリエチレンケースは水濡れに強いので、水回りの収納にぴったり。

清潔感のあるホワイトの見た目も素敵ですよね。別売りのフタをすれば、ほこりよけにもなりますよ。


 

やわらかポリエチレンケース3

ak__ie__ie

出典:instagram.com

洗濯機上の棚にやわらかポリエチレンケースを置き、細かいものを収納しています。やわらかポリエチレンケースはサイズが豊富。

入れるものや置きたい場所の高さに合わせてケースを選ぶことができますよ。洗濯用洗剤や洗濯カゴなども全てホワイトでまとめて、スッキリとしていますね。


 

やわらかポリエチレンケース4

itou58

出典:instagram.com

やわらかポリエチレンケースは、名前のとおりやわらかい素材でできているので、子どものおもちゃ収納にも◎。

角に丸みがあるので、子どもでも安心して使うことができますね。こちらでは、ユニットシェルフにぴったりと収まっています。

中身が分かるように絵や写真を貼れば、取り出しやすくてお片付けもしやすいですよ。


 

無印良品の便利な収納アイテム

ついついお店に行くとチェックしてしまう、ムジラーならではの注目株。使い勝手の良さそうなおすすめ収納アイテムを集めました。

 

EVAケース

EVAケース

mari_ppe___

急いでいるときほど見つけられないのが病院の診察券や保険証。

小さなお子さんなら母子手帳も用意しなければならないので、病院に行く準備だけで大変です。

家族それぞれのケースを用意しておけば、ケースごと持って行くだけでOK。パパが子どもを病院に連れて行くときもすぐに出かけられますね。

商品はこちら


 

 

アクリルスタンド

アクリルスタンド

e_y_s61314

これがあるのとないのでは全く使いやすさが違います。本が倒れてくるストレスから解放されますよ!

透明なので、スタンド自体は主張しないのもいいところですね。

商品はこちら


 

アクリルスタンド2

e_y_s61314

重たい絵本をたくさん収納しても、全く倒れる心配はありません。片付けやすくなるのでお子さんがいるお家にもおすすめです。


 

アクリルスタンド3

_____mai.3

食器棚の中にアクリルスタンドを置くことで、さらに収納スペースを確保できます。

重ね過ぎると取り出しにくい食器も、アクリルスタンドを使って仕切りを付ければ、取り出しやすく使いやすくなりますよ。


 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

letoile__life

通称【布ボックス】。何と言っても軽さが魅力です。

中が撥水加工されており、汚れてもさっと拭くことができるので、いつでもきれいな状態を保つことができます。

空っぽの状態でも自立するので、多少重たいものでも安心して収納できるのもいいですね!

商品はこちら


 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス2

letoile__life

布団や厚手のジャンバーなど、一定の時期にしか使わないような季節ものをクローゼットに収納するのにはぴったり。型崩れしないのも嬉しいですね。


 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス3

flower_mont

取っ手が付いているので、高いところに置いてもさっと取ることができるのが便利!衛生面がきになるパントリーにもぴったりです。


 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス4

rie_yamanouchi

同じ無印の家具と合わせればぴったりフィット。サイズが同じだとスッキリ見えますね。柔らかい素材は子どもがいるお家でも安心して使えます。


 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス6

yu_mi_ho

ソフトボックスの中にダイソーのプラスチックケースを入れて、ハンカチやポケットティッシュの収納に使っています。

お子さんが一人でも分かりやすく取り出しやすいように工夫された、ママの優しさが伝わってくるアイデアですね。


 

色々なポリプロピレンアイテム

色々なポリプロピレンアイテム

myha1106

無印良品の整理ボックスに納豆の容器がジャストフィット。このまま冷蔵庫にしまったり食卓に出したり、利便性が良さそうです。

買い忘れも防げて在庫管理にもお役立ちですね。


 

色々なポリプロピレンアイテム2

natsu._.log

調味料の収納にぴったりのフレッシュロックに粉物を入れて冷蔵庫へ。

フレッシュロックの角型300や500なら、無印良品の整理ボックス2がぴったり。3つ並べて入れることができますよ。

縦に並べても、奥に置いたフレッシュロックを取り出しやすいですね。


 

色々なポリプロピレンアイテム3

letoile__life

高さがあるタイプなら立てて収納できます。同じ無印のトタンボックスと合わせれば、仕切りのある収納の完成。

上から見ただけでどこに何があるか一望できます。


 

色々なポリプロピレンアイテム4

gomarimomo

ピル・ピアスケースに硬貨を入れておけば、デリバリーや宅配便の代引などで小銭が必要なときに役立ちます。

仕切られた6個のスペースに、ちょうど6種類の硬貨を入れておけますよ。


 

色々なポリプロピレンアイテム5

_____mai.3

ポリプロピレン収納ケースにアルバムを収納。思い出の品も写真に撮ってアルバムに収納し、ここに全てまとめてあるのでスッキリとしています。

一つにまとめてあると、見返すときも便利。ポリプロピレン収納ケースは、たくさんものを収納することができますね。


 

色々なポリプロピレンアイテム6

itou58

出典:instagram.com

無印良品のスチールハンガーラックの下に置いてあるのは、ポリプロピレン頑丈収納ボックスです。

スチールハンガーラックと一緒にホワイト系でまとめているので、インテリアを邪魔しません。しっかりとした作りなので、さまざまなものを収納できますよ。

 

 

 

 


 

無印良品収納アイデア

使いやすいように計算されている無印収納。シンプルなデザインだからこそ、色々な場所で活用していきたいですね!本来の使い道ではないけれど、なるほど!と納得してしまう収納アイデアをご紹介します。

 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も

228maco

元々は入浴剤入れなのですが、こちらでは重曹とクエン酸を入れるのに使っています。

これならすぐに注ぐことができますし、蓋がメモリになっているので毎回一定の量を使うこともできます。シンプルな見た目も◎。


 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も2

itou58

出典:instagram.com

こちらも入浴剤の詰替容器ですが、お洗濯に使う洗剤などを入れるのにも使えます。

4つのボトルが引き出しにぴったりとはまっていて、見た目がスッキリとしていますね。

同じ容器を使うなら、ラベリングをして分かりやすくするのがマスト。


 

 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も3

ryuryu_home

無印のカードケースに綿棒・絆創膏・湿布がそれぞれ収納されています。

カードケースの平べったい作りによって収納場所を取らずに済む、まさにグッドアイデアです!


 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も4

yuka3246

まるでウタマロせっけんの専用ケースのよう。こういったシンデレラフィットを見つけられるのも、たくさん種類がある無印収納ならではかもしれません。


 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も5

k___home_

アクリルケースをお皿立てに使用しています。重ねる収納より取り出しやすく、使いやすくなりますよ。

引き出しの中がガチャガチャ音を立てる心配もありません。


 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も6

safaiapo925

押しピンがアクリルケースの中にきれいに収まっています。針で怪我をする心配もなく、ぜひ参考にしたいアイデアですね。


 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も7

takako0505

インテリアが素敵なお部屋で困るのが、丸見えのルーターや配線ですよね。

おしゃれなラタンボックスに入れることで、コンセント周りの壁際もスッキリときれいになりますよ。


 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も8

tomomaru.m

出典:instagram.com

トイレの収納棚にぴったりと収まっているのは、無印良品のモップケースです。

本来はモップを収納するケースなのですが、こちらではサニタリー収納にしているんですよ。

モップが出し入れしやすい作りになっているので、開閉がラクチン。フタ付ボックスのように見た目がスッキリとしていますね。


 

無印良品アイテムで化粧品収納

いろいろな使い方ができる無印の収納アイテムは重ねて使うことができるものも多く、あまり場所を取ることなく収納できるのがいいですよね。

そんな便利な収納アイテムを使った、化粧品などのコスメグッズの収納アイデアをご紹介します!

 

ポリプロピレンケース

化粧品の収納も無印良品にお任せ

sunko.haus

洗面台の下にポリプロピレンケースを重ねて、化粧品やヘアケアグッズを収納。毎日洗面台の前でお化粧をするという人におすすめです。

ケースごとに収納するものを決めておけば、いつもきれいに使えて洗面台の上もスッキリしますよ。


 

アクリルケース

化粧品の収納も無印良品にお任せ2

rika.i.house

小さなコスメグッズやネイル用品の収納には、アクリルケースがおすすめです。何がどこに入っているのかがすぐに分かりますね。

アクリルケースは重ねておけるので、ものが増えてもケースを置くスペースはそのままで収納する量を増やすことができて便利です。


 

トタンボックス

化粧品の収納も無印良品にお任せ3

k717o

トタンボックスを利用した化粧品の収納です。

お化粧をする場所は人によって違いますが、トタンボックスならどんなお部屋にもおしゃれなインテリアとして置くことができますね。


 

無印良品のおしゃれな収納用品

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!

itou58

出典:instagram.com

ユニットシェルフは、棚にバスケットなどを使いやすいようにカスタマイズできて便利。

ワイヤーのバスケットは通気性抜群なので、バスタオルなどの収納にぴったりです。

帆布のバスケットは中身が見えないので、下着などを収納することもできますよ。


 

 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!2

yuuki.nys

出典:instagram.com

無印良品のスタッキングキャビネットは、見た目がとってもおしゃれ。使いやすいようにカスタマイズすることもできるんですよ。

こちらでは、中にセリアのボックスを使って細かいものを収納したり、DVDを並べたりしています。

扉があると中が見えないので、スッキリとした空間になりますよ。


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!3

itou58

出典:instagram.com

ステンレスワイヤーラックにお風呂のお掃除セットをまとめて収納しています。コンパクトなサイズなので、お掃除セットをスッキリと収納できますよ。

水切れがいいので、水回りの収納にぴったりのラックです。


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!4

ocusay.21

出典:instagram.com

ペンポケットと仕切付ポケットを別売りのマグネットバーと組み合わせて使えば、冷蔵庫などにくっつけることができます。

ペンやシャチハタなどサッと取り出せて便利ですね。一緒に貼り付けているのは、IKEAのマグネットです。

お手紙などを一時的に貼っておけますし、見た目のおしゃれさも◎。


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!5

ocusay.21

出典:instagram.com

無印良品の工具箱は、サイズが豊富で見た目がスタイリッシュ。

工具箱1をマスクケースに活用すると、見える場所に置いておいてもインテリアにマッチします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!6

tomomaru.m

出典:instagram.com

自立収納できるキャリーケースの中にデスク内整理トレーを入れて仕切り、お手紙セットを収納。

立てておくことができるので、場所を取らずに収納しておけますね。

レターセットや切手、ご祝儀袋などをまとめておけば、いざというときに慌てずに済みますよ。


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!7

ak__ie__ie

出典:instagram.com

無印良品の書類整理トレーや小物収納とセロハンテープ、ぬいぐるみのみが置かれたスッキリとしたスタディコーナー。

プリントなどの一時置きにぴったりの書類整理トレーは、上段をスマホの充電スペースにしています。

小物収納は、細々したものをしまっておけますよ。スタディスペースの天板とのマッチしていて、素敵なインテリアが完成しています。

 

 

 


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!8

smile10_10

出典:instagram.com

アクセサリーの収納に使っているのは、重なるアクリルケースです。ケース内を仕切っているベロア内箱仕切は、アクセサリー収納にぴったり。

ベロア素材なので、ケースの中でアクセサリーが動いて絡まる心配がありません。

ネックレス用やリング小物用など、入れたいものに合わせた仕切を選ぶことができて便利ですね。

 

 

 

 

 

 


 

無印良品には便利でおしゃれな収納用品ばかり!9

su.mosa.roza

ダンボールのファイルボックスは、組み立てしやすくて頑丈な作り。ブラックのファイルボックスを棚に並べて、かっこいい雰囲気になっていますよね。

ベージュもあるので、好きなカラーを選ぶことができますよ。


 

無印良品の吊るす収納アイテム

吊るす収納も無印良品のアイテムで

nabeka2016

玄関にものを置いておくと邪魔になってしまうことも。それなら、壁面を使った吊るす収納がおすすめです。

壁に付けられる家具を玄関の壁面に設置し、横ブレしにくいS字フックを使って子ども用のヘルメットや抱っこひもを掛けているんですよ。

出がけにサッと手に取れる場所にあると便利ですし、吊るすだけのラクチン収納なら片付ける手間も省けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

吊るす収納も無印良品のアイテムで2

himayuralico

出典:instagram.com

毎日使うドライヤーをいちいちしまうのは面倒ですよね。そんな方におすすめなのが、セリアのドライヤーホルダーです。

付属のフックもありますが、無印良品のステンレス横ブレしにくいフックを使って吊るす収納にすれば、さらに使いやすくなりますよ。


 

吊るす収納も無印良品のアイテムで3

tuzu____25

出典:instagram.com

ステンレス製のワイヤークリップは、吊るす収納にぴったりのアイテム。

お風呂のバーに引っかければ、ネットや洗顔フォームなどを吊るす収納にできるんですよ。

ヌメリ汚れなどが気にならず、掃除もしやすいのでおすすめです。

 

 

 

 


 

無印良品アイテムで文房具収納

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム

myha1106

自立収納できるキャリーケースは文房具収納にぴったりのアイテム。

とくに色鉛筆などの細かなアイテムをひとまとめにして、スペースを使わずに収納したい場合には大活躍してくれるんですよ。

デスク内整理トレーなどを組み合わせるとより便利。


 

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム2

s.k.m.f

こちらでは工作に使うアイテムを自立収納できるキャリーケースに入れています。

こちらのアイテムには上部と下部に入れたものが混ざってしまわないように仕切りがついているので、小さなものを収納して持ち運んでも中身がかたよったりしません。


 

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム3

_____mai.3

こちらのような収納アイテムには、高さのあるタイプと低いタイプがあるのですが、低いタイプのキャリーボックスを使うと、小さな文房具の収納にとても便利なんですよ。

深さのある収納アイテムだと取り出しにくくなる小さなアイテムが、手に取りやすいですね。


 

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム4

penta_room

キャリーボックスの仕切りは動かすことができるので、ペンなどの長さのあるものも上手に収納することができます。

たくさんの筆記用具をまとめて収納できるので、お絵かきなどのときにこちらのボックス1つでたくさんの色を使った絵がかけます。


 

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム5

penta_room

先ほどのキャリーボックスの下に収納ラックを組みあわせて、裏紙を入れておけるようにしています。

シールや折り紙も一緒においておくことで、子供が工作をして遊ぶためのアイテムをきちんとまとめておく上手な収納を作っています。


 

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム6

kao_kurashi

学習デスクの引き出しには、デスク内整理トレーが便利。

大きさの違うトレーが販売されているので、組みあわせて使うことで引き出しの大きさにぴったりの仕切りを作ることができますね。

大きさの違うアイテムがたくさんある文房具の収納にぴったりのアイテム。


 

無印収納のおすすめ実例⑧文房具収納に便利なアイテム7

sh.atyou

デスク内整理トレーを上手に仕切って使うことで、文房具同士が混ざって使いづらいという状況を解決することができます。

しっかりと分類して収納されている引き出しがあると、作業効率もアップしそうですよ。


 

無印良品の引き出し収納の中を仕切るアイテム

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム

emiyuto

文房具の収納でもご紹介したデスク内整理トレーは、細かなものを分類して収納したいときに大活躍するアイテム。

こちらでは爪切りや体温計などを分類して収納しています。上から見てすぐに欲しいものが見つかるので、ストレスフリーの収納が作れそうですね。


 

 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム2

emiyuto

深さのある引き出しに小物を収納したいときには、デスク内整理トレーを積み重ねて使うのもおすすめのアイディア。

こうすることで高さを有効利用できるので、無駄なスペースができないですよ。


 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム3

lokki_783

無印良品のアイテムはお互いにサイズなどの相性がいいので、上手に組み合わせて使ってみましょう。

こちらではポリプロピレンの引き出し収納にデスク内整理トレーを入れて、小物を分けて収納していますよ。

釘などの小さなものも種類別に収納できるのがうれしいですね。


 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム4

kao_kurashi

こちらもポリプロピレン製の引き出しと、デスク内整理トレーを組み合わせているアイディア。

薬にあった大きさの仕切りを作ってあげることで、ラベルが見えやすい収納を作っているので、家族も自分で薬を取り出して使ってくれそうですよね。


 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム5

yuko96

時計が好きな方にとって、きちんとした仕切りのある収納スペースは欠かせないもの。

そんな時計専用の収納スペースも無印良品のデスク内整理トレーなら、簡単に作ることができますよ。

時計同士が触れ合わないので傷がつく心配もありません。


 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム6

marukooo29

かわいいお弁当や食事を作るのに便利なピックなどのディスプレイアイテム。

でも上手に収納しないと、どこに何があるかわからなくなりますよね。

そんなときにも細かく仕切って使えるデスク内整理トレーなら、きちんと収納することができますよ。


 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム7

minimalife_kaoru

サイズが違うものが多いキッチンツールも、無印良品のデスク内整理トレーで上手に収納しましょう。

少し余裕を持って収納しておけば、見やすくて取り出しやすいので調理中の作業効率がよくなりますよ。


 

無印収納のおすすめ実例⑨引き出しの中を上手に仕切るアイテム8

penta_room

こちらは無印良品の人気アイテム、スチール工具箱の中にデスク内整理トレーで仕切りを作っています。

細かなものから少し大きなものまで、サイズがバラバラの工具を収納するのにぴったりのアイテムに仕上がっていますね。


 

無印良品で新生児や赤ちゃんのアイテム収納

無印収納のおすすめ実例⑩新生児や赤ちゃんのアイテムも

gomarimomo

新生児や赤ちゃんのアイテムは、成長が早くすぐに使わなくなってしまうことも多いですよね。そのため専用の収納アイテムを購入すると無駄になってしまうことも。

同じアイテムでもさまざまな用途に使える無印良品の収納アイテムなら、子供が大きくなったあとにも使えるので便利。

こちらではおもちゃの収納によく使われるやわらかポリエチレンケースにオムツを収納しています。

 

 

 

 

 

 


 

無印収納のおすすめ実例⑩新生児や赤ちゃんのアイテムも2

gomarimomo

やわらかポリエチレンケースはフタつきで中身が見えづらいのと、重ねて使えるというメリットがあります。

また名前通りやわらかい素材で作られているので、子供用の収納にぴったりですよ。


 

無印収納のおすすめ実例⑩新生児や赤ちゃんのアイテムも3

m____mina.room

中身が見えないおしゃれな収納アイテムの代表ラタンバスケット。

こちらも重ねて使うこともできるので、さまざまなスペースで活用できます。

こちらではオムツと赤ちゃんの着替えを入れて、脱衣所で使っていますよ。


 

無印収納のおすすめ実例⑩新生児や赤ちゃんのアイテムも4

m____mina.room

子供が何人かいると、母子手帳や子供それぞれに処方された薬などを上手に収納しておかないと、いざというときに困ってしまいますね。

こちらでは無印良品のEVAケースで小分けした薬と母子手帳を上手に収納しています。


 

無印良品の収納アイテムまとめ

無印良品の収納アイテムは、一見シンプル過ぎるように思うかもしれませんが、実はサイズやデザインなどどんな場所でも使いやすいように計算し尽くされているものがほとんどです。

だからこそ一度使い始めたら、その使い勝手の良さに驚き、手放せなくなるのかもしれません。リピーターが多いのにも納得です。

お部屋のテイストや趣味が変わっても、色んな場所で長く使い続けることができるのが無印収納の一番の魅力。まだ使ったことがないという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x