サイドの編み込みでワンランク上のおしゃれヘアに!大人女子向け編み込みヘアをご紹介

サイドの編み込みは、ダウンスタイル・アップスタイルどちらにでも対応できるので、どんな長さの方でもできるのが嬉しいポイントですよ。今回は、基本的な編み込みのやり方や長さ別のサイドを編み込んだ実例、結婚式にぴったりなサイドを編み込んだ実例をご紹介します。

公開日:
著者:
サイドの編み込みでワンランク上のおしゃれヘアに!大人女子向け編み込みヘアをご紹介

サイドを編み込むと、普段とは異なる雰囲気を楽しむことができるのでおすすめです。また、サイドの編み込みは、ダウンスタイル・アップスタイルどちらにでも対応できるので、どんな長さの方でもできるのが嬉しいポイントですよ。

今回は、基本的な編み込みのやり方や長さ別のサイドを編み込んだ実例、結婚式にぴったりなサイドを編み込んだ実例をご紹介します。

編み込みのやり方

編み込みは実はコツさえ覚えると簡単にできるものなのです。根元をまず三つ編みにして、あとは普通に編み込んでいくとサイドをきれいに編み込むことができますよ。サイドを編み込みにするだけで可愛らしくなります。


 

編み込みには、実は表編みと裏編みというものがあり、2つを比べてみると全然違うことがわかります。コツを覚えて慣れてしまえば、さっとできるようになるので、普段のヘアアレンジにも活用できますね。


 

 

長さ別!編み込み実例

ボブ

サイドやトップをしっかり編み込んで、編み終わりに明るいオレンジ色のリボンをつけるとワンポイントになりますよ。

しっかりと編み込むことで、ボリュームを抑えることができ、すっきりとした印象になります。


 

koyahair

出典:instagram.com

ゆるくサイドを編み込むと、大人っぽい雰囲気のヘアアレンジになりますね。ゆったりと編み込むことで編み込みも大きくなり、柔らかな雰囲気に。

毛先に無造作にカールするように動きをつけるのも大人可愛いポイント!


 

ボブでもサイドを編み込みアップスタイルにすることで、まるでロングヘアのヘアアレンジのように見せることもできます。

しっかりと編み込むことで、きちんと感があって結婚式などにも相応しい仕上がりに。


 

ショートボブで編み込みヘアというのは難しそうですが、サイドを編みこむだけなら短めの方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

トップからサイドにかけての編み込みは、ワンポイントになっておしゃれです。


 

ミディアム

サイドからバックにかけて編み込んだ可愛らしいヘアアレンジ。

ベルベットのリボンを髪といっしょに編み込むことによって、より可愛らしい雰囲気に。アシンメトリーなのも抜け感があっておしゃれですね。


 

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

普通のローポニーテールでは物足りない、という場合は、サイドから編み込んだり髪でゴムを隠してみたりするのもおすすめです。

サイドを編み込むと、ヘアアクセサリーなどをつけずとも華やかな仕上がりになりますよ。


 

miha_hair

出典:instagram.com

ツインテールにすると子どもっぽくなってしまいますが、低い位置でまとめることで大人っぽくすることも。

サイドからゆったりと大きめに編み込んでまとめると、より大人っぽくおしゃれな印象になりますね。


 

前髪からサイドにかけて編み込んだヘアアレンジは、顔周りがはっきりするうえに明るい雰囲気になりますね。

毛先にくるんとした大きめの動きをつけることで、可愛らしいアクセントにもなります。


 

サイドを編み込み、ダウンスタイルにしたおしゃれなヘアアレンジは、パーティーだけではなく普段使いにもおすすめですよ。

トップはすっきりとさせて、毛先にかけてボリュームがでるようにするとバランスも整います。


 

ロング

toshi201

出典:instagram.com

大きめのゆったりとした編み込みをプラスしたポニーテールは、大人っぽさが抜群ですね。

パールが可愛らしいヘアバトンを結び目につけることでワンポイントに。落ち着いた色なのも大人の女性にぴったりです。


 

 

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

落ち着きがあるダークカラーのポニーテールはサイドを編み込み、結び目部分にたっぷりとボリュームをだすことで、こなれ感たっぷりのおしゃれヘアになりますよ。

ほぐして無造作感をプラスすると、ラフな仕上がりに。


 

サイドからバックにかけて編み込んだヘアアレンジは、ハーフアップとはまた違ったおしゃれな雰囲気になりますね。

きゅっと編み込んでボリュームは控えめにすることで、落ち着きがあり大人女子にもぴったりです。


 

結婚式におすすめ!サイドを編み込んだ実例集

サイドだけではなく、前髪も全て編み込むことで顔周りもすっきりとしますね。

トップや首元にボリュームをふんわりともたせることで、華やかさもアップし、結婚式にぴったりなゴージャスな仕上がりになります。


 

toshi201

出典:instagram.com

髪に細かなウェーブをつけてからまとめることで、ナチュラルにボリュームがでてエレガントな雰囲気になりますね。

サイドからさりげなく編み込むことで、アクセントとなりおしゃれなヘアアレンジになりますよ。


 

toshi201

出典:instagram.com

編み込みの大きさを変えると、雰囲気もがらりと変えることができます。

こちらのように大きめの編み込みは、小さめの編み込みに比べてインパクトがありますね。シニヨンを少しほぐすと、大人っぽさもアップします。


 

toshi201

出典:instagram.com

くるんとアップにした髪に、小さなヘアアクセサリーをつけてもワンポイントになり、素敵な雰囲気になりますよ。

シンプルで落ち着きのあるヘアアレンジですが、サイドを編み込みにすることで可愛らしさもありますね。


 

kenichi_stage

出典:instagram.com

サイドはきゅっと編み込み、トップはふんわりとほぐすことで、メリハリのある仕上がりになります。

メリハリをつけることで、単調な印象になってしまうことを防ぐこともでき、大人っぽくおしゃれなヘアアレンジに。


 

toshi201

出典:instagram.com

サイドを編み込むと、さりげなく明るいカラーリングの毛束が見えてアクセントになっていますね。

淡い色で主張も控えめのプリザーブドフラワーを添えることで、清潔感があり繊細な雰囲気を作ることができますよ。


 

toshi201

出典:instagram.com

髪をアップにする際に、おくれ毛を作りくるんとした動きをつけると可愛らしさを演出でき、こなれ感もでますね。

サイドから編み込むことによって、シンプルすぎない結婚式にもぴったりな華やかさがあります。


 

 

toshi201

出典:instagram.com

結婚式はピアスなどのアクセサリーをすることも多いので、サイドを編み込みまとめることで、それらを見えやすくすることもできます。

ゆったりとした編み込みは、きっちりとした編み込みよりも柔らかさがありますね。


 

mizomizo0711

出典:instagram.com

あたたかみがあるブラウン系のカラーリングのヘアアレンジは、柔らかな雰囲気になりますね。

サイドをすべて編み込むのではなく、少しだけおくれ毛を作って細かな動きをつけているので、可愛らしさもあります。


 

toshi201

出典:instagram.com

サイドやトップから編み込み、まとめたヘアアレンジは結婚式にもぴったりな、ゴージャスな雰囲気になりますね。

髪をすべてまとめてアップスタイルにすると首元がすらりときれいに見えて、アクセサリーも引き立ちます。


 

kenichi_stage

出典:instagram.com

ゆったりと大きめのサイドの編み込みは、さりげなさもありおしゃれですね。

髪をアップスタイルにするときに、ぐっとボリュームをだすことで華やかさも増します。ほんのり無造作感があるのも大人っぽいポイントです。


 

kenichi_stage

出典:instagram.com

サイドをはっきりとした編み込みにするのもおしゃれです!

編み込みで引き締めつつ、ふわふわとしたおくれ毛を作ったり、トップをほぐしてボリュームをだしたりすることにより、こなれ感のある大人可愛いヘアアレンジに。


 

kenichi_stage

出典:instagram.com

サイドやトップなど、全体的に編み込んだヘアアレンジはボリュームもたっぷりとあって、ゴージャス感も抜群ですよ。

多めに作ったおくれ毛にふわふわとした動きをつけることで、柔らかな雰囲気になりますね。


 

トップにふんわりとボリュームをだしてサイドを編み込んだヘアアレンジは、上品な仕上がりになります。

ほぐしたりせず、きれいに整えることできちんと感があり、清潔感も演出することができますよ。


 

パールピンは結婚式など、きちんと感が求められるシーンにも適したヘアアクセサリーです。

サイドを大きめに編み込み、バランスを見ながらパールピンをつけることで可愛らしく、上品なヘアアレンジになりますね。


 

サイドとトップの2ヶ所に編み込みをすることによって、存在感も抜群のヘアアレンンジになりますね。

左側はサイドとトップを編み込んでいますが、右側は編み込みがサイドのみなので、アシンメトリーとなり、こなれ感もあるヘアアレンジなんですよ。


 

サイドを編み込みまとめたヘアアレンジなのですが、編み込み部分をほぐすことによって、大きく見せることができ抜け感もアップします。

あらかじめ髪に動きをつけておくことで、ナチュラルにボリュームをだすことも。


 

 

トップをふんわりとさせてたっぷりとボリュームをだすことで、ゴージャスな雰囲気になるだけではなく、縦ラインを強調することもできます。

丸顔さんなどは、トップにボリュームをだしたヘアアレンジがおすすめです。


 

前髪もサイドもすべてまとめて編み込んだヘアアレンジは、すっきりとしていて清潔感がありますね。

編み込んでお団子を作ることによって、華やかでパーティーや結婚式にもぴったりな仕上がりになりますよ。


 

同じく前髪とサイドを編み込みまとめたヘアアレンジですが、こちらは落ち着きがあって上品さを感じるヘアアレンジです。きちんと感があり、和装・洋装どちらにでも合わせやすい仕上がりですね。


 

前髪を残しつつサイドを編み込んだヘアアレンジはきれいめで、大人の女性にもぴったりです。

前髪にはさらりとサイドに流れるような動きをつけることで、アクセントを加えることもできておしゃれですね。


 

まとめ

サイドを編み込んだヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?サイドの編み込みは、ショートボブからロングまで、さまざまな髪の長さの方が挑戦できます。

また、結婚式などきちんとしたシーンのヘアアレンジにも活用できますよ。ぜひ、表編みや裏編みをマスターしてサイドの編み込みに挑戦してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告