編み込みアレンジ50選☆お呼ばれやパーティーにおすすめ!

お呼ばれやパーティーにしていきたい編み込みアレンジ。どんなアレンジがあるか、「ロング」「セミロング」「ボブ」の長さ別と、「リボン使い」「ハーフアップ」「アップ」とスタイル別に50スタイルを集めてみました。どれもすてきな編み込みアレンジばかりですよ。

2017/08/19 更新
著者:
編み込みアレンジ50選☆お呼ばれやパーティーにおすすめ!

お呼ばれやパーティーにしていきたい編み込みアレンジ。どんなアレンジがあるか、「ロング」「セミロング」「ボブ」の長さ別と、「リボン使い」「ハーフアップ」「アップ」とスタイル別に50スタイルを集めてみました。どれもすてきな編み込みアレンジばかりですよ。

長さ別でおすすめの編み込みアレンジ

ロングスタイルならチャレンジしたい編み込みアレンジ

髪をロングにしているなら、編み込みアレンジはぜひしてほしいヘアスタイル。

ストレートに流したままでも素敵なロングですが、編み込むことによって色々な表情がだせるんです。

ねじねじを取り入れたアレンジで、シックなアップスタイルに。


 

編み込みアレンジで、1本に結んで流しています。存在感のある編み込みになっているのは、髪のボリュームがあるロングならでは。

すその結び目に留めたヘアアクセサリーが、パールとゴールドの組み合わせで上品ですね。


 

広告

 

トップとサイドから持ってきた髪で編み込みアレンジをして、リボンを作っているヘアスタイルです。

髪で作ったリボンがキュートですね。

背中に流した髪もすそに向かってカールしているのがとってもゴージャス。


 

トップとサイドからの髪をコンパクトに編み込みしたヘアスタイル。

コンパクトにまとめていますが、ロングスタイルのアレンジなので、ボリュームがありますね。

ヘアアクセサリーに上品なデザインのものを選べば、結婚式のお呼ばれスタイルにもなります。


 

大きな三つ編みを作って編み込みアレンジをしていますね。

髪で結び目を作った先をそのまま流したラフなスタイルでいながら、しっかりと編み込みが作られているので、エレガントな雰囲気が漂っています。


 

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の主人公、ラプンツェルを思わせるようなヘアスタイルは、ガーリーでいながらプリンセスの上品さも持ち合わせたイメージに仕上がっている編み込みアレンジ。

ぜひ真似したいヘアスタイルではないでしょうか。


 

サイドからの編み込みを後頭部の高い位置でまとめ、お花を作っています。

そのまますそに流した髪で大きめのカールを作っているので、存在感のあるヘアスタイルに。

ロングスタイルならではのメリットを存分に活かした編み込みアレンジですね。


 

編み込みアレンジでお花を作ったヘアスタイルは、ロングならではのデザインといえるのではないでしょうか。

髪の長さがあるので、大輪の花を咲かせることができますね。ガーリーで可愛らしい雰囲気に。


 

 

セミロングにぴったりな編み込みアレンジ

ロングほどではないものの、十分編み込みアレンジが作れるセミロング。色々なアレンジスタイルを楽しみましょう。

1本結びの編み込みアレンジは、髪をすっきりまとめられるうえに上品さがあるので、おすすめなんですよ。


 

編み込みアレンジをした髪をアップスタイルにして、うなじをすっきり。

サイドのおくれ毛を垂らして、フェミニンさをアピールしてみましょう。

ゴールドの繊細なデザインのバレッタを使えば、しとやかな雰囲気がかもし出せます。


 

明るいブロンド系カラーの髪色は編み込みアレンジのラインがしっかりと出るので、ブロンド系カラーをしているなら、チャレンジしてみては。

束ねた髪を首筋からフロントに垂らして、セクシーに。


 

フィッシュボーンを使った編み込みアレンジです。

トップの髪をまとめて、サイドからもねじねじでふんわりとしたフォルムを作り上げています。

そのためカジュアルなフィッシュボーンがエレガントな雰囲気に。


 

セミロングの長さでも、編み込みアレンジを入れてまとめ、お団子状にすることですっきりとしたヘアスタイルに。

シンプルなシニョンスタイルと違って、編み込みアレンジを入れているので、表情がありますね。


 

トップにボリュームを持たせて、エレガントさの漂う艶やかなスタイルに。

トップとサイドから持ってきた髪で編み込みアレンジを作っています。

ゴールドのピンをサイドにさしてアクセントとして。


 

サイドから横に編み込みアレンジを入れているヘアスタイルです。

編み込みアレンジは、ストレートよりもパーマがかかっている方が作りやすいアレンジ。

コンパクトにまとまっているので、すっきりしていますね。


 

ラフさの光る編み込みアレンジです。

後ろでルーズにまとめて編み込みアレンジを入れて髪を結び、流しています。

ちょっと気分を変えたいときや、シンプルな1本結びのヘアスタイルに飽きたら、アレンジを入れた編み込みをしてみては。


 

サイドで編み込みを作っているアレンジですね。前と後ろから髪をサイドに集めて、アレンジを入れています。

シンプルなバックスタイルと編み込みの入ったサイドの変化が楽しいヘアスタイルといえるでしょう。

髪を留めているブルーのバレッタがアクセントになっていますね。


 

 

ボブでも楽しみたい編み込みアレンジ

大人っぽい雰囲気が作れるボブスタイルは、ショートのような軽快さとフェミニンさが人気。

そんなボブスタイルでも、編み込みアレンジはチャレンジしたいヘアスタイルでは。

もちろん、ボブだって編み込みアレンジは作れるんです。トップから編み込みを入れて後頭部でまとめ、編み込みアレンジの完成です。


 

後頭部で鎖のように編み込みアレンジを入れたヘアスタイルです。

トップのラインで編み込みが入っているので、ガーリーな感じのスタイルに。

編み込んでいない髪はバッグに流して、ハーフアップ風のスタイルに仕上がっています。


 

大きめの編み込みラインが素敵なアレンジです。

トップからサイドにかけて入っている編み込みアレンジは、カチューシャのように見えて、ガーリーさが光っていますね。

これならボブスタイルでも取り入れやすい編み込みアレンジではないでしょうか。


 

編み込みアレンジをするとしっかりと編み込んでいるラインが浮き出て、コンパクトにまとまるという印象を抱きがちですが、こちらの編み込みアレンジはふんわりとした感じがキュートなアレンジに。

ふわふわ感がたまらないヘアスタイルですね。


 

後頭部をふんわりとさせてボリュームを出し、うなじの上で結んでいる編み込みアレンジです。

髪を結んでいる位置が高いので、後ろに流している髪が長く見えますね。

ボブというよりセミロングのような長さに見えるアレンジです。


 

サイドから編み込みアレンジを入れたハーフアップは、ボブの長さでもチャレンジしたいスタイル。王道のお嬢様スタイルといえるでしょう。

サイドから持ってきた髪をバレッタで留めてあるところにも、きちんと感が感じられるのでポイントが高いですよ。


 

トップから後頭部にかけて編み込みアレンジを入れて、紐で結んでいるスタイルです。

髪をまとめるのにシンプルな紐を使っているので、気取らないナチュラルな雰囲気がただよいます。


 

バレッタを使った編み込みアレンジです。

トップを立ち上げているので、それほどアレンジを入れなくてもアレンジ感が出ているヘアスタイルですね。

ボブで髪の量が少ない人にはおすすめのアレンジといえるでしょう。


 

ゆるい編み込みアレンジがこなれ感をかもし出していますね。

スタイリッシュな編み込みアレンジが作れるのもボブスタイルならでは。

サイドの髪にカールを入れてフェミニンさもプラスしてみては。


 

 

スタイル別におすすめの編み込みアレンジ

リボンを使った編み込みアレンジ

編み込みアレンジでよく使われるのがバレッタやピンといったヘアアクセサリー。

中でもリボンはガーリーだったり優雅だったりというフェミニンなイメージを作るのに役立つアイテムなんです。

髪を留めるのに細い青リボンを使えば、ガーリーな中にも上品さを感じられますよね。


 

白いリボンが清楚なイメージを作っている編み込みアレンジです。

髪を編み込むのと一緒にリボンを編み込んでアレンジしていますね。

リボンの白さがパッと明るさを放ち、人目を引くヘアアレンジといえるでしょう。


 

こちらは編み込みアレンジでハーフアップを作り、リボンをいくつも散らしてバランスを取っているヘアスタイルです。

白い真珠のようなヘアアクセサリーともよく似合っていますね。


 

サイドに編み込みを入れたボブスタイルです。

明るめの髪色と短めのストレートボブでカジュアルな印象ですが、編み込みアレンジに結んだ白いレースのリボンがとってもフェミニン。

可愛らしさ倍増の効果を発揮しています。


 

クラウンのように頭の周囲に編み込みアレンジを入れて、リボンを一緒に編み込んでいるスタイルですね。

細かいレースのついたリボンがキュートで、どこかの国のプリンセスのようなイメージに。


 

小さいながらも髪を留めたリボンが可愛らしい編み込みアレンジです。

後頭部に、邪魔にならないように小さなリボンが髪留めに使われており、後ろで結んだ髪にも同じデザインのリボンが使われています。

ベルベットの質感がヘアスタイルを豪華に飾っていますね。


 

髪全体にボリュームを入れながら、後頭部の下の方から編み込みアレンジを入れています。耳の後ろの位置に結んだリボンがアクセントになっていて可愛いですね。1本結びの髪も、ぽよんぽよんとした広がりがキュートです。


 

ロングスタイルのボリュームがある髪をまとめて編み込みアレンジをし、リボンで可愛く飾っています。

ブルーとホワイトの2色使いがエレガントですね。くるくるした髪にふわふわ感が出ているので、結婚式などの華やかな席にもぴったり。


 

 

ハーフアアップで作る編み込みアレンジ

愛らしいプリンセススタイルといえば、やっぱりハーフアップ。

もちろん編み込みアレンジでもハーフアップは素敵にキマリます。サイドから持ってきた髪を編み込んで、ウォーターフォールを作ったら、あとはカールして流すだけ。


 

サイドから編み込みアレンジを入れていって、後ろで1本に束ねています。

束ねた髪はシンプルに結んでいますが、背に流れる髪がボリュームのあるカールなので、ゴージャスな雰囲気に。

ヘアアクセサリーがなくても十分素敵なスタイルですよね。


 

ハーフアップのスタイルですが、後頭部ではなくサイドをハーフアップしています。大輪の花が咲いたような編み込みアレンジで、髪のカラーも明るめなのでフォルムもしっかり出ていますね。ストレートに流している髪に清々しさを感じます。


 

トップをふんわりさせているハーフアップスタイルです。編み込みアレンジを入れた下の髪はカールこそ入っているもののボリュームを抑えてしっとりた雰囲気に。編み込みアレンジの位置でキュッとしまった感じが素敵ですね。


 

後頭部にかなりのボリュームをつけた編み込みアレンジスタイルです。

ストレートな髪と編み込みアレンジが入っている髪、すそにはカールが入っていて、ひとつのヘアで幾通りもの雰囲気が醸し出されていますね。

きりっとしたお嬢様をイメージさせるスタイルです。


 

トップから編み込みアレンジを大きめに入れています。

そのまま後頭部でボリュームを出し、後ろへ流しています。髪を結んでいる位置が高いので、ボリュームがあってゴージャスなスタイルに。

結婚式のような華やかな席にしていきたいヘアスタイルといえるでしょう。


 

ふんわりとした雰囲気のあるヘアスタイルですね。

後頭部に編み込みアレンジが入っており、結び目の下から髪が緩やかにカーブして後ろへ流れていっています。

毛の量をあまり感じないスタイルなので、清楚ささえ漂うヘアスタイルになっていますね。


 

しっとりとした大人女性をイメージさせる編み込みアレンジのスタイルといってもいいでしょう。

編み込みを入れている髪がダークカラーなので、余計に大人の女性に見えるのかもしれませんね。

キュッとまとめられていて素敵です。


 

 

すっきりキマル!アップスタイルの編み込みアレンジ

編み込みアレンジのスタイルを紹介してきましたが、最後はアップスタイルの編み込みアレンジです。

編み込みを入れて表情を出しているので、すっきりとしたアップスタイルでも女性らしい仕上がりに。

編み込みを縦長にアップさせたインパクトのあるヘアスタイルですね。


 

ブロンドカラーがまぶしい髪色ですね。

明るめカラーでも編み込みアレンジを入れてアップスタイルにすることで、落ち着きを感じさせながらも、ポニーテールのようなガーリーな雰囲気に。

アップスタイルのふわふわ感もたまらないですね。


 

ミディアムの長さなら、編み込みアレンジを入れてアップスタイルを作ると、こんなにもしっとりとまとまりのあるヘアスタイルが出来上がるんです。

華やかでいながら低めのシニョンで大人っぽさが漂います。


 

ねじねじと編み込みアレンジを併用したヘアスタイル。トップに華やかなボリュームを持たせ、サイドはしっかりとしたカールでくるくる巻いています。ナチュラルでいながら結婚式にもぴったりなヘアスタイルに仕上がっていますね。


 

編み込みアレンジを入れて、髪をくるくる巻いたヘアスタイルです。くるくる巻いたふわふわ感が華やかですね。カスミソウを小さく散らして、ボリューム以上の豪華さのあるヘアスタイルになっているといえるでしょう。


 

セミロングに編み込みアレンジを入れて、くしゅっと巻いたかのようなシニョンを作ったアップスタイルですね。低めシニョンがナチュラルで愛らしい雰囲気になっています。髪を留めるバレッタでフェミニンさをアピールしてみて。


 

ボブスタイルの編み込みアレンジをアップにしています。後頭部はすっきりとまとまっていて、うなじの上でシニョンを作っていますね。

カジュアルなボブスタイルも、セレモニーにぴったりなエレガントスタイルに。


 

サイドから持ってきた髪を大きめなフォルムで編み込みアレンジを入れて。

トップをふんわりと仕上げて、その下は編み込みアレンジでキュッとアップスタイルに。

普段使いとしても使えますし、お呼ばれの席にもピッタリなヘアスタイルですね。


 

まとめ

編み込みアレンジのヘアスタイルを、長さ別とスタイル別のアレンジで50選お届けしました。

編み込みアレンジにぴったりなロングや、編み込みアレンジにチャレンジしてみたいボブまでいろいろなパターンを紹介しました。

お嬢様スタイルにぴったりのハーフアップやガーリーなリボン使いなど、参考になるヘアスタイルは見つかったでしょうか。

もし見つかったなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!