ハーフアップアレンジ特集☆普段使いからお呼ばれまで簡単アレンジをご紹介!

ハーフアップアレンジ特集!どんなレングスでも簡単に作りやすいハーフアップのヘアアレンジをご紹介します。日常使いのヘアアレンジから、結婚式などパーティでやってみたいアレンジまでたくさんご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ハーフアップアレンジ特集☆普段使いからお呼ばれまで簡単アレンジをご紹介!

ハーフアップアレンジ特集!

髪型を変えたい!って思っても長さを変えるのはなかなか勇気が要りますよね。そんな時にはヘアアレンジでお手軽にイメージチェンジしましょう。

今回はどんなレングスでも簡単に作りやすいハーフアップのヘアアレンジをご紹介します。

日常使いのヘアアレンジから、結婚式などパーティでやってみたいアレンジまでたくさんご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【長さ別】ハーフアップアレンジ

ショート

ショート

ショートヘアだとアレンジは無理って思っていませんか?ショートヘアでもハーフアップアレンジなら大丈夫です!

こちらのようにトップに長さがあるショートヘアなら、ゴムでとめた髪の毛先をくるりと丸めてシニヨン風にもアレンジできます。


 

 

ショート2

こちらも結んだ毛先を丸めてシニヨン風にしたハーフアップアレンジ。

ランダムに髪をとることで、さらにカジュアルな雰囲気になっていますね。


 

ショート3

こちらもショートヘアにピッタリなシニヨン風のアレンジです。

結ぶときの毛束のとり方を工夫することで、カジュアルだけどラフになりすぎないアレンジになっています。

軽やかでGジャンを使ったファッションともマッチしていますね。


 

ショート4

短い髪でハーフアップをすると、顔まわりの髪が落ちてきてしまうこともありますよね。

こちらのように髪をゴムで束ねてから、落ちてきたサイドの毛量を調節して髪をピンでとめると、顔まわりがすっきりとしますよ。


 

ショート5

くるくるとねじった毛束をピンでとめただけの簡単アレンジ。これなら不器用な人でも簡単にできそうですよね。

毛束のボリュームや位置、とめるピンを変えると日常だけでなくパーティなどにも使えるアレンジになりますよ。


 

ショート6

耳の上の髪を編んでゴムでとめて、後頭部の髪とまとめてバレッタでとめたハーフアップアレンジ。

場所によって長さに違いがあるショートヘアでもこれならハーフアップが可能!

前から見るとうなじの髪が見えないので、まるでアップヘアのような雰囲気になりますよ。


 

ショート7

くるりんぱとねじりを使ったヘアアレンジ。下地として髪にカールをかけると短い髪もまとめやすく華やかになります。

くるりんぱは、何度か練習すれば自分のつくりやすい分量や位置がわかるので、チャレンジしてみてくださいね。


 

ボブ

ボブ

アレンジをするには中途半端な丈と思われがちなボブも工夫次第で、さまざまなハーフアップアレンジが可能!

こちらはサイドの髪を少しねじって後方に持っていき、左右を交差させてトップ全体をバレッタでとめたアレンジ。毛流れがきれいですね。


 

ボブ2

無造作に束ねたハーフアップのトップ部分をルーズに引き出し、束ねたゴムが見えなくなるように髪の毛で巻いたアレンジ。

工程が少ないので慣れてしまえば、時短アレンジとして使えますよ。


 

ボブ3

くるりんぱとロープ編みを組み合わせたヘアアレンジ。

ロープ編みとは2つに分けた毛束をくるくるとねじるように編む方法で、三つ編みよりもラフな雰囲気を作りやすいテクニックです。

髪に入れたハイライトが、よりアレンジを引き立てていますね。


 

ボブ4

髪にカールをつけてボリュームアップさせたハーフアップアレンジ。

髪をカールさせるとボリュームアップするだけでなく、髪同士がからみやすくなるので、アレンジをするときにも便利なテクニックです。

とくに髪が短い人は一度試すとその良さがわかりますよ。


 

ボブ5

こちらも髪にカールをつけてからアレンジしたヘアスタイル。

この方法ならサイドの部分を後ろに持ってくるだけで、ねじってつくったハーフアップアレンジのような見た目になりますよ。


 

ボブ6

サイドの髪を後ろにながして少し横の方で交差させバレッタでとめたアレンジ。

こちらもカールした髪なので、髪がほつれてきにくいのが特徴です。

カールした髪は華やかさも出るので、パーティ用にもおすすめです。


 

ミディアム

ミディアム

肩のあたりにあたってはねてしまったり、まとめづらかったりと苦労も多いのがミディアムヘア。

でもこの長さはさらにハーフアップがしやすい長さでもあるんですよ。

サイドの髪も後頭部に持っていっても余裕がある長さなので、こんなふうに毛流れを意識しながら、ヘアピンだけでアレンジすることも可能です。


 

 

ミディアム2

こちらはサイドをねじって、まとめた後にトップをくずしてラフな雰囲気を加えただけのアレンジ。

これだけの手間でもしっかりとまとまった雰囲気を作れます。


 

ミディアム3

くるりんぱのあとにねじりとリボンアレンジを加えたハーフアップ。

手が込んでいるように見えますが、くるりんぱとねじりまでは慣れてしまえば早くできるアレンジテクニックなので、日常でチャレンジして特別な日にさらにテクニックを加えると華やかにできますよ。


 

ミディアム4

少し横側でまとめたハーフアップに毛束を使ったリボンアレンジをプラス。

華やかなヘアアクセを使っていなくても、髪のツヤ感と束感、リボンのかわいさで十分素敵なアレンジですよね。


 

ミディアム5

左サイドの髪をふんわりと右に持っていきと留めてから、右サイドの髪をねじって左に持っていきとめたハーフアップアレンジ。

かぶせハーフと呼ばれるテクニックで、ナチュラルな雰囲気ながら大人の美しさが出ますよ。


 

ミディアム6

3連続くるりんぱでつくりあげたハーフアップ。簡単ヘアアレンジの代表テクニック、くるりんぱも3つ重ねると華やかになりますね。

こちらは透明な目立たないゴムを使ってつくっていますが、気になる方はゴムをかくすようにヘアアクセでカバーしてくださいね。


 

ミディアム7

ゆるい編み込みでハーフアップにしたアレンジヘア。編み込みをあえてゆるくすることで大人の余裕とラフさを表現しています。


 

セミロング

セミロング

ここからはさらに長さが増して、セミロングのハーフアップをご紹介します。

こちらはロープ編みでゆるやかにまとめたアレンジです。

下にたらした髪が水の流れのように見えるウォーターフォールともよばれるアレンジ。


 

セミロング2

ゆるいウェーブをつけた髪を編み込みとねじりでアレンジしたヘアスタイル。

リボンやパールの装飾が清楚でかわいい雰囲気ですが、色味をおさえているので大人でも大丈夫ですよ。


 

セミロング3

トップをルーズに編み込んだアレンジヘア。下に残した髪にもウェーブをつけることで、大きな面積にも変化をあたえていますよ。


 

セミロング4

こちらはくるりんぱだけのアレンジ。

耳から上の髪をまとめてくるりんぱして、毛束をルーズに引き出して結んだところを毛束でかくすだけです。

自分に合った崩し方を知っていればこんなに華やかに。


 

セミロング5

ねじった髪をくるりんぱする「ねじりんぱ」の下にくるりんぱを重ねたアレンジヘア。

革ひもとパールのヘアアクセサリーが大人っぽいけどかわいいですね。


 

セミロング6

こちらはくるりんぱの下にねじりを加えたアレンジ。

1つ1つは簡単なアレジテクニックでも、あわせればこんなに手が込んで見えるんですね。


 

ロング

ロング

ロングヘアは、長さによって毛量が多くアップにはしづらいことが多いですが、そんなときにこそ活用したいのが、ハーフアップのヘアアレンジです。

こちらのようにトップの髪をポニーテールのようにしてから下の髪をねじってお団子状にすることで、華やかなアレンジができますよ。


 

 

ロング2

こちらはトップの髪を束ねてから、三つ編みにしてお団子にしたアレンジ方法。

サイドの髪が邪魔にならないので、日常使いのアレンジに最適ですね。


 

ロング3

センターで分けた毛束をねじってから束ねたハーフアップアレンジです。

トップにボリュームがでるアレンジなので、丸顔などに悩んでいる人は面長な雰囲気になるのでおすすめですよ。


 

ロング4

両サイドから2本ずつ編み込みをして、後頭部でまとめた三つ編みのハーフアップアレンジ。

サイドがタイトになることで、トップから後頭部の髪がふんわりとして、若々しい雰囲気が出ます。


 

ロング5

サイドの毛束をねじってから三つ編みにするアレンジテクニック。

髪の量が多い人でもねじってから三つ編みすることで広がりがおさえられて、すっきりとしたヘアスタイルになります。


 

ロング6

くるりんぱ・ロープ編み・リボンという3つのテクニックを詰め込んだ贅沢アレンジ。

ヘアアクセサリーを使わなくても、かなり華やかなアレンジになりますね。かわいらしいのでデートにも使えそう。


 

ロング7

ウェーブがある髪の両サイドから、毛量少なめと多めの2種類のルーズな三つ編みをして、後頭部で交差させたハーフアップアレンジです。

交差させた後に毛先を三つ編みの中に隠すので、自分の髪がまるでアクセサリーのようになりますよ。


 

【結婚式】ハーフアップアレンジ

結婚式

結婚式などのお呼ばれでヘアスタイルに迷った人は多いのではないでしょうか。

「美容室でアレンジをしてもらうと結構お金もかかるし…」という時には、ハーフアップアレンジでセルフアレンジをしてみませんか?

三つ編みやくるりんぱなどのテクニックは練習することで、自分でも上手にできますよ。

こちらはくるりんぱの下に、ロープ編みをいれたアレンジです。


 

結婚式2

結婚式の時にはヘアアクセも大事な要素ですよね。

サイドの髪をロープ編みにして後頭部で交差させたところに、フェイクフラワーの大ぶりヘアアクセをつけるだけで、こんなに華やかなアレンジになりますよ。


 

結婚式3

トップの髪を動きが出るように編み込みをしたハーフアップアレンジ。

同じ編み込みでもルーズにして毛束を飛び出すようにアレンジすることで、こんなふうにゴージャスな雰囲気になるんですね。


 

結婚式4

サイドをねじりながらまとめることで、ウェーブのかかったトップの髪の毛流れがよくわかるヘアアレンジ。

パールのヘアアクセサリーや金のふちがついたリボンが、結婚式らしい雰囲気を醸し出していますね。


 

結婚式5

すこし離してとめた二つの毛束を交互にくぐらせることで、ねじりを使ったような、編み込んだような不思議な形ができるヘアアレンジです。

お互いをくぐらせるだけでは、きちんとしたオフィスなどで使えそうなアレンジですが、毛束を出してボリュームが出るとパーティーシーンにピッタリのアレンジになります。


 

結婚式6

くるりんぱの下にねじった毛束をつくり、後頭部で交差させたアレンジヘア。

ねじりの毛束でくるりんぱを結んだゴムを隠すテクニックが使われています。

ヘアアレンジの前にトップを、あとに下に残した髪の毛をそれぞれアイロンを使ってウェーブをつけて、かわいさをアップさせています。


 

結婚式7

結んだ髪をルーズに崩してねじりと一緒に束ねたヘアアレンジ。

無造作に毛束を引き出したようで、バランスを計算されたルーズさは大人の余裕があらわれますね。


 

【ヘアアレンジ別】ハーフアップアレンジ

ねじり

ねじり

簡単ハーフアップアレンジの代表的テクニック「ねじり」。

きつくねじったり、ゆるくねじったりすることで表情が変わります。

こちらはゆるいねじりとロープ編みを使った3段の毛束が美しいヘアアレンジです。


 

 

ねじり2

こちらもくるりんぱの下にねじりを使ったヘアアレンジですが、ねじった毛束を後頭部で交差させて、結び目をかくしたアレンジです。

ピンだけでも十分にかわいくて、気分が上がりそうなアレンジにできるんですね。


 

ねじり3

サイドをゆるくねじることで毛流れを強調し、髪がさらに美しく見えるようなアレンジです。

一本のゴムで束ねたねじりのテクニックだけでも、これだけの表情が出せるんですね。


 

ねじり4

こちらはトップの方に2つのねじった毛束を作ったアレンジ。

きつめにねじっているので崩れにくい上にきちんとした印象も与えてくれます。

こんな簡単なねじりアレンジなら忙しい朝にも作れそうですよね。

朝からアレンジヘアをしているなんて、余裕のある女性のようです。


 

ねじり5

こちらはトップの髪を編み込んでサイドをゆるめにねじることで、凹凸ができてアレンジ全体に動きが出るヘアスタイルです。

ふんわりとスッキリが同居したような絶妙アレンジですね。どんなシチュエーションでも使えそうなヘアスタイルです。


 

ねじり6

大きくサイドをねじったヘアアレンジ。短めのボブでも後れ毛がエレガントなハーフアップアレンジになります。

横顔はアップスタイルにも見える、上品なハーフアップアレンジですよね。


 

くるりんぱ

くるりんぱ

「くるりんぱ」はとても簡単なヘアアレンジです。その方法は、結び目の上にくるんと髪を通すだけ。

三つ編みやロープ編みなどとも組み合わせて使うことで、簡単だけど華やかなヘアスタイルを作ることができますよ。


 

くるりんぱ2

バックにふんわりとボリュームをだすことで、割れやすい部分をカバーすることができますよ。

サイドにのみ後ろでくるりんぱをプラスすることで、ワンポイントにもなります。ヘアアクセサリーをつければ上品さもアップ!


 

くるりんぱ3

くるりんぱは1回だけでも充分おしゃれですが、2回繰り返すのもおしゃれでおすすめです。

あらかじめふわふわと巻いておくことで、くるりんぱをプラスしてもやわらかな仕上がりになり、シルバーピンもアクセントに。


 

くるりんぱ4

くるりんぱを繰り返すと、華やかな仕上がりになります。

こちらは大きなブルーのリボンをつけて爽やかな雰囲気にしていますが、落ち着いた仕上がりにしたいなら小さめのリボンやバレッタなどもおすすめです。


 

くるりんぱ5

くるりんぱと簡単な編み込みを組み合わせたヘアアレンジです。

編み込みを組みわせることで、エレガントな仕上がりに。

ヘアアクセサリーは真っすぐにつけるのではなく、斜めにつけることでこなれ感も演出できますよ。


 

くるりんぱ6

くるりんぱやねじりアレンジを組み合わせたヘアアレンジは、実際は簡単でも難しそうにみえますね。

トップにふんわりとボリュームをだすことで、ゴージャスな仕上がりになりますよ。


 

くるりんぱ7

トップはくるりんぱ、サイドはロープ編みにしたハーフアップは、おしゃれで可愛らしい仕上がりに。

小さめのリボンを2つつけると、フェミニンな雰囲気になりますね。

気分でヘアアクセサリーを変えるのもいいですよ。


 

くるりんぱ8

ハーフアップにしたら、フェザーヘアアクセサリーで固定するのも素敵ですね。

フェザーヘアアクセサリーのほかにも、落ち着きのあるブラウンの細めのリボンをつけると、大人っぽくも可愛らしい仕上がりになります。


 

くるりんぱ9

ローポニーテルのようにもみえるハーフアップは、ふんわりとしたゆるさが魅力的ですね。

くるりんぱのほかにもゴールドピンをつけることで、メリハリがつきます。あたたかみのあるカラーリングともあっていますよ。


 

くるりんぱ10

くるりんぱと編み込み、そしてねじりアレンジを組み合わせたおしゃれなヘアアレンジです。

難しそうにみえますが、1つ1つのアレンジは簡単なものですよ。きれいに編み込むことで、ツヤ感もいい感じにでています。


 

三つ編み

三つ編み

三つ編みは簡単なヘアアレンジの1つです。そのやり方は、毛束を3つにわけて交互に編んでいくだけ。

編む強さによってゆったりとした三つ編みになったり、きっちとした三つ編みになったりと、変えることができます。


 

 

三つ編み2

ボブでも三つ編みアレンジができます。こちらは、サイドとトップに三つ編みをプラスしたハーフアップですね。

いつものハーフアップに少し変化を与えたいとき、どこかに三つ編みをプラスするのもおすすめですよ。


 

三つ編み3

こちらは、サイドとバッグに三つ編みをプラスしたハーフアップです。おろした髪を三つ編みにしても可愛らしいですね。

おだんごも、ざっくりとほぐしてルーズな感じにすることで大人っぽく、カジュアルな印象に。


 

三つ編み4

大きめの三つ編みはインパクトがありますね。それだけでも充分存在感があるので、ヘアアクセサリーは小さめのリボンを1つプラスするだけでもおしゃれな仕上がりに。

くるんと跳ねた毛先で可愛らしさもアップします。


 

三つ編み5

サイドから三つ編みにして、大きめのヘアアクセサリーでとめたハーフアップはエレガントな雰囲気になりますよ。

結婚式などの式典でも使える上品なヘアアレンジです。ゴールドのヘアアクセサリーで大人っぽさも。


 

三つ編み6

トレンドライクな三角バレッタをつけた三つ編みハーフアップアレンジです。

三つ編みにした部分は、ほどよくほぐすのもおしゃれなポイントですよ。

三つ編みと三角バレッタで、可愛らしさ抜群のヘアアレンジですね。


 

三つ編み7

サイドを三つ編みにしたら、バックでとめるのではなくサイドでまとめるのもおしゃれなヘアアレンジです。

少し結び目の位置をずらすだけでも、印象が変わりますね。結び目に髪を巻きつけてもキュート!


 

ロープ編み

ロープ編み

ロープ編みは難しそう、と思って挑戦するのをためらってはいませんか?

手の凝ったヘアアレンジに見えるロープ編みですが、実はやり方は簡単なんですよ。

忙しいときでも、ぱぱっとできるおすすめのヘアアレンジです。


 

ロープ編み2

ロープ編みのやり方は、まず毛束を2本にわけて、交互に重ねていくだけ。

これを繰り返すだけで、とてもおしゃれなロープ編みハーフアップができます。

ハーフアップとも相性がよく、取り入れやすいんですよ。


 

ロープ編み3

一見ローポニーテルにもみえるこちらは、低い位置に結び目をつくったハーフアップです。

ロープ編みも三つ編みと同じく、きつめにするか、ゆるめにするかで大きさに変化をつけることができますよ。


 

ロープ編み4

ロープ編みハーフアップアレンジは結婚式などでも使うことができます。

結び目にパールのヘアアクセサリーをつけることで、上品で清楚な印象に。

簡単なヘアアレンジですが、とてもエレガントな仕上がりになりますね。


 

ロープ編み5

きっちりとロープ編みにすると、ボリュームを抑えることもできるので、すっきりとした仕上がりになりますね。

後ろから見ると華やかで、前から見るとしゅっとしたハーフアップも素敵ですよ。


 

ロープ編み6

バックカチューシャは、人気のトレンドアイテムです。

ロープ編みにしたハーフアップにパールがついたバックカチューシャをつけるだけで、可愛らしく、上品な雰囲気になりますよ。


 

おだんご

おだんご

おだんごのハーフアップは、簡単なヘアアレンジのうちの1つです。

ざっくりとまとめるだけなので、不器用さんでもできますよ。

おだんごの大きさや作る高さによって、印象が大きく変わるのも魅力的ですね。


 

 

おだんご2

ざっくりと作ったおだんごも可愛らしいですが、きれいに丸めたおだんごも素敵ですね。

きれいにまるめるといっても、簡単にできるのが嬉しいところ。

シンプルなハーフアップのアクセントにもなりますよ。


 

おだんご3

高い位置に作った小さめのおだんごは可愛らしいですね。結び目に髪を巻きつけて、ゴムを隠すのもポイントです。

きちんと毛先を中にしまうのではなく、少しみえるようにだしてもおしゃれですよ。


 

おだんご4

おだんごを真ん中あたりに作ると、大人っぽい印象になりますね。

おだんごを作っただけではなんだか物足りないというときは、サイドや結び目にピンやバレッタなどのヘアアクセサリーをつけるのもおすすめです。


 

おだんご5

こちらは、ざっくりとまとめたおだんごアレンジです。ふわふわと跳ねた毛先が可愛らしいですね。

おだんごの近くに細めのカチューシャをつけることで、ワンポイントとなり女性らしさもプラスできますよ。


 

おだんご6

ボブでもおだんごアレンジができます。ざっくりとまとめると、おろした髪がくるんとカールしていてとてもキュート!

ゴールドピンもつけることで、大人っぽさも演出でき、華やかな仕上がりになりますよ。


 

おだんご7

フォレストベージュカラーのハーフアップは、可愛らしくあたたかみがありますね。

おだんごを作ったらわざと少しほぐして、ルーズな感じを出すのもおしゃれですよ。ほぐすと、大人カジュアルな雰囲気になります。


 

おだんご8

おだんごハーフアップアレンジに、ターバンもプラスしたトレンド感を演出できるヘアアレンジです。

ターバンを巻くと、ボリュームを抑えることができてメリハリのあるシルエットを作ることができますよ。


 

前髪無し

前髪無し

shota_cherir

サイドの髪の毛を編み込みにしてバックで1つにまとめたウェービーロング。

トップや編み込みをほぐすことで、ふんわりと柔らかな印象になります。

前髪がある人でも、サイドと一緒に編み込んでしまえば同じスタイルに。


 

前髪無し2

koyahair

前髪をサイドの髪の毛と一緒に編み込んで、タイトにまとめたハーフアップボブです。

スタイリング剤などを使うことで、短めの前髪が落ちてくる心配もありません。

バックは襟足を少しだけ残してまとめるとスッキリとした印象に。


 

前髪無し3

relaxx_hair_make

出典:instagram.com

サイドパートに分けて、サイドからバックにかけてギブソンタックのスタイルにしたハーフアップです。

毛先に行くほど広がるように、ハーフアップにする前にカーラーやアイロンで巻いておきましょう。仕上げは、トップをふんわりとほぐして。


 

前髪無し4

miha_hair

耳から上の髪をバックでまとめてお団子にした簡単ハーフアップです。

お団子はゴムを通し切らずに、半分に折るような感じで作ります。

ルーズなまとめ髪がおしゃれ上級者風の雰囲気を醸し出しています。


 

もみあげやバックの髪の毛を残して、トップと前髪を一緒にまとめた簡単ハーフアップです。

フロント側に下りてくる髪の毛が邪魔になるときなど、サッとまとめてアレンジできるスタイルですよ。ルーズっぽいお団子を作るのがポイント。


 

左サイドに髪の毛をまとめたハーフアップスタイルです。

髪の毛を一束残して、ルーズなお団子を作っているところがおしゃれですね。

ゴムの結び目を細いリボンで飾ってあげるだけで、お出かけやデート向けのスタイルになります。


 

サイドからバックにかけて、耳から上の髪の毛を内側に入れ込んだ、ギブソンタック風ハーフアップスタイル。

軽くはかなげな印象になり、ウェディングドレスなども似合いそうです。ヘアアクセサリーを使って、華やかな印象をプラス。


 

サイドの髪の毛をロープ編みして、バックでまとめたハーフアップ。

ハイトーンのカラーリングも手伝って、ガーリーな雰囲気がいっぱいのヘアスタイルになっています。

サイドをタイトにまとめて、ふわふわのウェービーロングを引き立てて。


 

トップやサイドの髪の毛をザックリとバックでまとめあげたハーフアップ。

無造作にクリップで留めているだけですが、ぬけ感があるおしゃれなスタイルです。

日本人でもダブルカラーなどをすると、同じ雰囲気を作り出せますよ。


 

耳から上の髪をバックでまとめあげたウェービーボブ。

前に少し髪の毛を残すことで、こなれ感や無造作風な雰囲気を作り出せます。

バックに持っていった毛束はお団子にしてスッキリとまとめましょう。


 

【ヘアアクセサリー別】ハーフアップアレンジ

クリップ・バレッタ

クリップ・バレッタ

 

クリップやバレッタは、ハーフアップにつけるだけの簡単なアレンジです。結び目やサイドにつけるだけで一気に華やかになりますよ。


 

 

クリップ・バレッタ2

結び目に小さなリボンをつくるヘアアレンジは、なんだか難しそうですが意外と簡単なんですよ。

簡単にできる可愛らしいリボンアレンジに、シンプルなバレッタを添えることで、大人っぽさもプラスできます。


 

クリップ・バレッタ3

こちらは、たっぷりとボリュームをもたせたおだんごアレンジのハーフアップに大きめのフェザーバレッタをつけたアレンジです。

フェザーバレッタもおだんごにあわせて、大きめのものをつけるのがおすすめですよ。


 

クリップ・バレッタ4

バレッタをつけるだけではなく、サイドから少し編み込むだけでも華やかな仕上がりになりますよ。

レースバレッタは、可愛らしく、女性らしさをプラスすることもできます。結婚式などでも使えるアレンジですね。


 

クリップ・バレッタ5

あらかじめ波ウェーブをかけておくと、ハーフアップにしてもボリュームをだすことができますよ。

そこに、大きめのバレッタをつけることできゅっとボリュームを抑え、メリハリのあるシルエットを作ることができます。


 

クリップ・バレッタ6

三角バレッタは、近年人気のアイテムです。さまざまな大きさ、柄があるので、理想の雰囲気にあったものを選ぶのが重要ですよ。

落ち着いた色の三角バレッタをつければ、ぐっと大人っぽい印象になります。


 

クリップ・バレッタ7

こちらは、鮮やかなグリーンの三角クリップをつけたアレンジです。

くるりんぱアレンジを組み合わせることで、可愛らしい仕上がりになりますね。

結び目だけではなく、サイドにつけてもおしゃれな印象に。


 

クリップ・バレッタ8

簡単なロープ編みアレンジをして、赤いバレッタをつけたアレンジは可愛らしく、女性らしい雰囲気になりますね。

結び目にクリップをつけるとおしゃれなだけではなく、ゴムを隠す役割を果たしてくれるんですよ。


 

クリップ・バレッタ9

大きめのヘアクリップはインパクトがあるので、シンプルなハーフアップにつけるのがおすすめですよ。

こちらは、白の柄物ヘアクリップをつけているので、明るい印象となり、可愛らしさもプラスできますよ。


 

ヘアピン

ヘアピン

簡単なハーフアップのヘアアレンジといえば、クリップ・バレッタアレンジと同じくヘアアクセサリーを用いたヘアピンアレンジです。

ハーフアップにしたら、ヘアピンをつけるだけなので、不器用さんでもできますよ。


 

 

ヘアピン2

こちらは、ゴールドピンを差し込んだアレンジです。

ゴールドピンは上品さをプラスしてくれるので、きちんとしたシーンでも使うことができますよ。形が異なるピンを2つ並べてつけるのもおしゃれですね。


 

ヘアピン3

くるりんぱを3回繰り返したボブのハーフアップの簡単アレンジも、結び目にピンをつけることでワンポイントになりますよ。

ハーフアップにすることでインナーカラーがみえておしゃれですね。


 

ヘアピン4

こちらは、ゴールドピンとバレッタを使ったアレンジです。

サイドにはゴールドピン、結び目には清楚なパールバレッタをつけることで、結婚式などの式典でも使えるエレガントなハーフアップになりますよ。


 

ヘアピン5

ヘアピンには、ゴールドピンの他にもさまざまな種類があります。

こちらは、パールピンを使った簡単なヘアアレンジです。

バランスよくパールピンを並べて添えることで、華やかで清楚な仕上がりになりますね。


 

ヘアピン6

シンプルなゴールドピンを使ったアレンジです。サイドには3本、結び目には4本と、それぞれバランスよくつけられています。

ピンをつけるとワンポイントになるだけではなく、セットが乱れにくくなるんですよ。


 

ヘアピン7

波ウェーブをかけた髪に、ゴールドピンをつけるときれいにまとめることもできますね。

シンプルなハーフアップも、ゴールドピンをたくさんつけると華やかで可愛らしい仕上がりに。無造作感もおしゃれなポイントです。


 

ヘアピン8

サイドにはゴールドピンを、結び目にはリボンゴムをつけた華やかなハーフアップアレンジです。

ゴールドピンだけでは物足りないときは、結び目にリボンゴムやシュシュ、バレッタなどをプラスするのがおすすめです。


 

ヘアピン9

こちらは、ゴールドピンで星型を作ったアレンジです。

ピンを並べてつけるのもおしゃれですが、こうして形を作るのも可愛らしいですよ。

ゴールドピンがインパクトがあるので、バレッタはシンプルなものをチョイス。


 

ヘアピン10

フィッシュボーンで作ったハーフアップは、ふんわりとボリュームがでて華やかな仕上がりに。

そこにゴールドピンを大きな三角になるようにつけることで、ワンポイントにもなりますよ。


 

ヘアピン11

こちらは、ゴールドピンを重ねてつけることでまるで雪の結晶な形にしています。

ざっくりとしたルーズなハーフアップも、サイドにゴールドピンをつけることできれいめカジュアルな仕上がりになりますよ。


 

ヘアピン12

サイドから簡単なロープ編みアレンジにして、結び目にゴールドピンをたくさんつけたアレンジです。

ゴールドピンをたくさん並べて結び目につけることで、華やかでまるでバレッタのようにもみえますね。


 

【学校行事】ハーフアップアレンジ

参観日や懇談に

参観日や懇談に

shoji83

トップ部分をロープ編みやくるりんぱで簡単にハーフアップ。

ふんわりとほぐすだけで、女性らしい優しい雰囲気のアレンジができあがります。

頑張りすぎ感は出さずに、ちゃんとオシャレなのがうれしいですね♪


 

 

参観日や懇談に2

kaor.is2

くるりんぱを2回するだけの簡単アレンジ☆小さなクリップや小さな飾りのついたヘアゴムが、控えめながらオシャレな印象をつくります♪

くるりんぱはゆるまないよう少しきつめにし、ほぐし過ぎないのが上品に見えるポイントです。


 

参観日や懇談に3

kaor.is2

出典:instagram.com

サイドは残して、トップから後ろの髪の毛をゆるくまとめてハーフアップにしています。

力み過ぎないナチュラルな雰囲気で、さりげないけど大人かわいいスタイルですね。

オイルなどで束感をつくる仕上げがGOOD!


 

参観日や懇談に4

toshi201

出典:instagram.com

耳の後ろあたりからのロープ編みで、とてもシンプルなハーフアップスタイルです。

正面から見た感じも落ち着いた雰囲気で悪目立ちせず、好印象を与えてくれますね!毛先に少しカールをつけて軽さを演出♪


 

参観日や懇談に5

estrela_matsutani

出典:instagram.com

このやわらかな陽ざしのような透明感、憧れますね!

シンプルなハーフアップですが女性らしく優しい印象をつくるポイントは、ほど良い束感をつけたカールとナチュラルでつくり過ぎないおくれ毛です。


 

入学式・卒業式などに

入学式・卒業式などに

adobe.mashu

ショートヘアを華やかなハーフアップスタイルにして、学校セレモニーにもぴったりです。

ランダムにねじってとめるアレンジは、毛先のハネやねじった立体感が魅力的♪ショートバングでさらにパッと明るい印象に!


 

入学式・卒業式などに2

kazutoyo136

アップスタイルには長さが足りない場合も、ハーフアップならアレンジがしやすいですね♪

毛先を外ハネにしたり、バックカチューシャでアクセントをプラスしたり、セレモニーにはいつもと違うオシャレを楽しみませんか?


 

入学式・卒業式などに3

jam_623_yuuki

出典:instagram.com

三つ編みとくるりんぱを組み合わせたハーフアップになります。

どちらか一方でのアレンジに比べると、華やかさもグッと増しますね!

こちらは最後に残った部分のみ巻いて仕上げるスタイルです。


 

入学式・卒業式などに4

jam_623_yuuki

編み込みをつかったハーフアップアレンジ。あらかじめ全体をゆるく巻くことで、仕上がりはとてもゴージャスになりますよ。


 

入学式・卒業式などに5

jam_623_yuuki

出典:instagram.com

表面に見えている部分をトップの髪の毛でつくります。

その下部分を両サイドから合わせて何度かくるりんぱを繰り返し、まとめた髪の束を表面に出して完成です。

こちらもあらかじめ全体をゆるく巻いてくのがコツですね♪


 

【ストレートヘア】ハーフアップアレンジ

ストレートヘア

asuka_wakita

後ろでまとめるハーフアップばかりではありません!片方のサイドにまとめるアレンジもありです。

普段の分け目からずらした位置でジグザクに分けて編み込みので、つむじが分かれてしまう方にもおすすめのアレンジです!


 

ストレートヘア2

watanabeyoshiaki

1つにまとめた髪の毛をゴムから抜ききらずにつくるお団子は、とても簡単なアレンジですね。

ストレートヘアは、ほぐし過ぎは禁物!指先で少しずつほぐすのがコツです。耳が半分隠れるのも可愛く見せるポイント♪


 

ストレートヘア3

watanabeyoshiaki

くるりんぱでできるハーフアップ。難しいテクニックが要らず簡単にアレンジができますよ☆

こちらは仕上げに少しカールをつけていますが、もちろんストレートのままでもOKです!


 

ストレートヘア4

watanabeyoshiaki

まとめたい部分を取り、その下の部分の髪の毛を少し取ってらせん状に巻きつけてできています。

マジェステで固定して、分け目を隠すようにほぐしたら完成♪大人っぽくてステキです。


 

【浴衣】ハーフアップアレンジ

浴衣

shoji83

出典:instagram.com

ふんわりしたボリューム感とくるくるが大人かわいいスタイルです。

ハーフアップですが下げる部分はほんの少しで、アップスタイルにも見えますから、浴衣にもお似合いのアレンジですね♡


 

 

浴衣2

kazutoyo136

ハーフアップのお団子アレンジはトップとお団子にボリュームをだして、どの角度から見ても可愛くきまっています!

下げた髪を外ハネにしたことで、夏にぴったりのアクティブな雰囲気が増していますね♪


 

浴衣3

laface77

こちらは毛先にふわっとボリュームを持たせたボブのハーフアップアレンジ。

アレンジ自体はねじり込んだシンプルなスタイルですね。

ヘアアクセサリーに和を感じさせるモチーフを使うと、一気に和の装いになります。


 

浴衣4

bambi_walt

ねじりやくるりんぱをたくさん使い、可愛らしいハーフアップアレンジになっています。

ポコポコした立体感とボリュームが、何とも楽しい雰囲気を感じさせてくれますね。


 

浴衣5

kaor.is2

出典:instagram.com

くるくるふわふわが可愛いハーフアップは、無造作感がステキなアレンジ!

毛先にさらにふんわりとボリュームをプラスしたいときは、逆くるりんぱで毛先を上に向くようにするのもおすすめです!


 

浴衣6

shoji83

出典:instagram.com

セミロングの大人っぽいハーフアップも、浴衣に合わせると色っぽく仕上がりますね。

サイドのおくれ毛や、チラッとのぞくうなじ、下げた髪のやわらかなカールがとてもセクシーな印象を与えます。


 

ハーフアップアレンジまとめ

長さとシチュエーション、テクニックに分けてハーフアップのヘアアレンジをご紹介しました。

長さや毛の量によってできるヘアアレンジや似合うヘアアレンジは違いますが、どのアレンジもスタイリストに頼まなくてもできそうなものばかりでしたね。

ハーフアップアレンジで出かけたい日ができたら、少し前から練習をして可愛く美しいアレンジを楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x