一人暮らしの家具は何が必要?家具の種類とおしゃれな配置の方法をご紹介♪

実家を出ていよいよ一人暮らし!という時、物件を決めたら次は家具を選んでいく流れになりますよね。しかし、一人暮らしを始める時にどんな家具を揃えるか、迷う事も多いのではないでしょうか?そんな方へ、今回は一人暮らしに必要な家具やあったら便利な家具の他に、家具の全体的な配置例についてもご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

一人暮らしの家具は何が必要?家具の種類とおしゃれな配置の方法をご紹介♪

実家を出ていよいよ一人暮らし!という時、物件を決めたら次は家具を選んでいく流れになりますよね。

しかし、一人暮らしを始める時にどんな家具を揃えるか、迷う事も多いのではないでしょうか?

そんな方へ、今回は一人暮らしに必要な家具やあったら便利な家具の他に、家具の全体的な配置例についてもご紹介していきます。

一人暮らしの時に必要な家具

布団

一人暮らし 必要な家具

ya2yo8i

寝ることは生活で欠かせないので、寝具は必要になってきますよね。寝具の種類に迷っている方は、取り敢えず先に布団だけ買ってしまうのも◎

畳んでしまっておく事も出来ますし、ベッドを購入した際もそのままベッドの上に乗せて使うことも出来ますよ。


 

一人暮らし 必要な家具2

shinkok

布団は敷きっぱなしにしてしまうと、汗を吸ったまま湿気ってしまったり、カビが発生したりしてしまう事も。

そんな時は、すのこを下に敷いておくと防ぐことが出来ますよ。

今は2つや3つに折りたためて、布団を敷いたまま干せる形状の物もあるので、布団の際はすのこの活用をオススメします。


 

 

ベッド

一人暮らし 必要な家具3

hill_zzz

もちろん布団だけではなく、ベッドを購入する事もありますよね。

今はマットレスにそのまま足が付いたようなベッドもあるので、カバーと掛け布団と枕さえあればそのまま使う事も出来ますよ。


 

一人暮らし 必要な家具4

mmm_09

枕元に棚や収納する場所があると、本やライトなどを置いておく事も出来ます。

目覚まし時計や小型の加湿器など、住むにつれて枕元に置いておきたい小物が増えてくるので、最初からそういった収納が付いている物を選んでもgood!


 

一人暮らし 必要な家具5

universtworks

ベッド背面の蒸れや湿気が気になる方は、すのこベッドがオススメです!隙間が空いているので通気性も良く、比較的カビにくい作りになっています。

今はスノコの木材にこだわった物も多く、オール檜材で作られた物なども。


 

一人暮らし 必要な家具6

kazu_taka23

男前インテリアな部屋づくりをしたい時は、ベッドの棚やフレームを黒い物にしてみても素敵ですよ。

既成品で中々気に入る物がない時は、気に入ったフレームのベッドを自分で塗ってしまうのも◎


 

テーブル

一人暮らし 必要な家具7

mmm_09

テーブルがあると、ご飯を食べる時や来客があった時などに重宝します。

シンプルな木のテーブルにすると、比較的どんな雰囲気のインテリアにもあわせることが出来ますよ。


 

一人暮らし 必要な家具8

eri417k

寒い地域であれば、こたつテーブルがオススメです。夏になった時にこたつの布団を外すと、シンプルなテーブルに早変わりします。

こたつがあると、足元が冷えやすい人でも快適に冬を過ごすことが出来ますね。


 

一人暮らし 必要な家具9

kazu_taka23

デスクを置く場所がない時は、テーブルをデスク代わりにする事も出来ます。

パソコンで作業する事が多い方は、ある程度の高さがあると楽に作業出来ますよね。

テーブルの他にパソコン用ローテーブルも売っているので、ライフスタイルにあわせて導入してみるのはどうでしょうか。


 

一人暮らし 必要な家具10

good_room

小さめのテーブルにすると、部屋を広く使いたい時にサッと移動出来て便利ですよ。

また、折りたたみのテーブルにすると、来客時や布団を敷いて寝る時などに広いスペースを確保する事が可能に。


 

キッチン用品

一人暮らし 必要な家具11

okudaira.m

一人暮らしになると、節約を心掛けるようになりますよね。そして、そういう時はまず、食生活の見直しをする事も多いと思います。

自炊で生活費を節約する際は、キッチン用品の購入も必要になってきますよ。


 

一人暮らし 必要な家具12

kazu_taka23

一人暮らし用の部屋となると、収納やキッチンが狭めの所が多いですよね。

そんな時は、有孔ボードをキッチンの壁に設置し、キッチンツールやフライパンを吊り下げておく方法もあります。


 

一人暮らし 必要な家具13

mmm_09

ボードを設置できない部屋の場合は、このように突っ張り棒を設置して吊り下げる方法も。

キッチンツールを吊り下げておくと、使いたい時にサッと取れるので、料理もしやすくなりますね。


 

 

一人暮らしの時にあると便利な家具

デスク

一人暮らし 便利な家具

qc_stor

必須では無いけれど、あると便利な家具もご紹介していきます。そのうちの1つが、デスクです。

何か作業する時にテーブルとは別にデスクがあると、逐一テーブルを片付ける手間も省けます。

また、作業スペースが別にあるという事で、作業に集中しやすくなる事も、


 

 

一人暮らし 便利な家具2

qc_stor

デスクは光が当たりやすい所に置くと、作業が捗りやすくなりますよ。

デスクを導入する場合は、デスクライトも一緒に設置するのがオススメです。部屋の照明だけだと、意外と手元が暗くなりがちに。


 

一人暮らし 便利な家具3

good_room

自分の視界の範囲に、好きな物や見るとリラックス出来る物を置いておくのも素敵ですよ。

ふとした時に好きな物が目に入ると、作業中の気分転換にもなりますね。


 

ソファ

一人暮らし 便利な家具4

mmm_09

部屋のスペースに余裕がある時は、ソファを置いてみるのも◎くつろぐ時やテレビを見る時など、結構活躍する事も多いですよ。


 

一人暮らし 便利な家具5

okudaira.m

肘掛けの無いシンプルなソファは、どんなインテリアにもあわせる事が出来ます。

ナチュラルなインテリアにしたい時は、布カバーのソファにしてみてもgood!


 

一人暮らし 便利な家具6

minimumnoise

カウチタイプのソファは、足を伸ばして座ることが出来るので、くつろぎたい時にはピッタリなソファになります。

また、オットマンやスツールを置くことで、普通のソファも簡易カウチソファにする事が出来ますよ。


 

一人暮らし 便利な家具7

kazu_taka23

クールなインテリアにしたい時は、艶のあるモノトーンのソファにすると部屋のアクセントにもなりますね。

肘掛けが木のタイプのソファは、座る所との素材とギャップが感じられてこなれた印象に。


 

一人暮らし 便利な家具8

カリッジ マーケット

あまり広くないけど、ソファを置きたい!という時は、1人掛け用のソファもオススメですよ。

ゆっくりソファに座って読書したい時などは、1人掛け用のソファの方がリラックスして読めるという方も。


 

座椅子

一人暮らし 便利な家具9

kahoru1215

もう少し省スペースで座れる家具が良い…という方は、座椅子の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ソファほど幅は広くなく、スプリングが入っていてリクライニング機能も付いている物もあるので、省スペースで快適に座る事も出来ますよ。


 

 

間接照明

一人暮らし 便利な家具10

mmm_09

間接照明を枕元に置くと、寝ながら読書する時やちょっとスマホをいじる時などに重宝しますよ。

真っ暗な中で見ようとすると、目が悪くなりそうな気持ちになりますよね。

間接照明は、光量も抑えられた物が多いので、程よい光で手元や枕元を照らしてくれますよ。


 

一人暮らし 便利な家具11

m.tfy

部屋を暗くしたいけど、あまり暗くなりすぎるのは嫌!という時は、スタンドタイプの間接照明がマスト!

部屋の隅や座る場所の近くに置いておくと、夜に仄明かりを楽しみながらゆっくり過ごす事が出来ますね。


 

一人暮らし 便利な家具12

hara.gram

スタンドタイプを置く場所が無い時は、テーブルの上に置き型の間接照明やルームランプを置くのもオススメです。

ブックタイプの物なら、使わない時に閉じてしまっておく事も出来ますよ。


 

カラーボックス

一人暮らし 便利な家具13

usagi.works

一人暮らし用の部屋ですと、意外と収納の少ない部屋が多いですよね。そんな時は、カラーボックスを活用すると収納の悩みが解決出来ますよ。

本棚にするパターンや、アクセサリーやメイクグッズを収納するパターンなど、多種多様な収納をする事が可能になります。


 

一人暮らし 便利な家具14

kazu_taka23

カラーボックスの背面を抜いて、お洒落な棚のように使うやり方も。

インテリア小物を飾りたい時は、このように背面のない棚で飾ると一気にスタイリッシュさが増しますよね。


 

一人暮らし 便利な家具15

kazu_taka23

また、収納を増やしたい時はインテリアにあわせた棚を導入してみるのも、素敵ですよ。

金属製の棚は、キッチンに置いても違和感なく置けるうえに頑丈なので、酒瓶などの重たい物も置いておく事が出来ます。


 

一人暮らし 便利な家具16

mmm_09

引き出し付きの棚にすると埃を気にせずに物を収納出来るので、あまり出しておきたく無い物もしまっておけますね。

木目調ですと、ナチュラルなインテリアとの相性も抜群です。


 

一人暮らし 便利な家具17

good_room

アイランドキッチンの部屋の場合は、カウンター下の空間を利用して棚を入れたり、自作したりするのもオススメです。

このように空いた空間を有効利用すると、部屋のスペースを広く使いながらも収納する事が出来ますね。


 

 

家具の他に、家電も必要に

冷蔵庫

一人暮らし 家電

good_room

一人暮らしの場合は、家具の他にも家電が必須になってきます。

特に冷蔵庫は、必須と言って良いほど重要な家電の1つです。一人暮らしであれば、まずはお手頃な価格の2ドア冷蔵庫をオススメします。


 

 

洗濯機

一人暮らし 家電2

kazu_taka23

コインランドリーで済ましてしまうケースも多いかとは思うのですが、トータルコストを考えると実は買ったほうが安い場合が多いんです。

大人が1日に出す洗濯物は約1.5kgといわれているので、自分の洗濯頻度にあわせた洗濯機の購入をオススメします。


 

テレビ

一人暮らし 家電3

kazu_taka23

昨今だとパソコンやタブレット、スマホなどの動画で充分という方も多くなってきているのですが、見たい番組があると必要になってきますよね。

テレビのインチは、部屋の大きさにあわせて買うようにしましょう。


 

一人暮らし 家電4

minimumnoise

テレビの配置も悩んでしまう事がありますよね。なるべく壁に沿うように設置すると、スペースを圧迫せずに置く事が出来ますよ。

テレビは、テレビ台や高さの低い棚に置いておくと、より省スペースで配置する事が出来ます。


 

一人暮らし 家電5

yriiiiik815

壁の隅がデッドスペースになる事が多いのですが、部屋の隅に置けるテレビ台を使うと、有効的にスペースを活用する事が出来ます。

また、テレビを斜めに置くと、比較的色んな位置からテレビを見る事が出来ますよ。


 

掃除機

一人暮らし 家電6

hill_zzz

日常生活を送っていると、掃除も必須になってきますよね。

コードレス掃除機ですと思い立った時にサッと掃除が出来るので、気軽に床掃除をする事が出来るようになりますよ。


 

一人暮らし 家電7

kana.may.5.1

また、フローリングであればフローリングワイパーとシートで代用する事も可能です。

しかし、これだけでは完全に埃やゴミを取り切る事が出来ないので、こまめな拭き掃除も必要になってきます。


 

 

家具の全体的な配置例

一人暮らし 家具 配置

good_room

家具は揃えたけど、どう配置しようか悩んでしまいますよね。そこで、家具の配置例もご紹介してきます。

こちらはリビングと寝室が分かれた作りの部屋になっており、シンプルに置かれた家具が居心地の良い空間を演出しています。


 

 

一人暮らし 家具 配置2

good_room

こちらがリビングから見た寝室です。白い家具で統一しているので開放感があり、明るい空間が広がっています。

窓がベッドのヘッドレスト側にあるので、朝の日の光が頭上から差し込むようになり、爽やかに起きる事が出来ますね。


 

一人暮らし 家具 配置3

good_room

ベッドと向かい合わせでテレビを置くと、寝ながら見る事も出来るし、ベッドをソファ代わりにして見る事も出来ますね。

テレビの高さに棚を作る事で、そこにちょっとした小物やリモコン類もオシャレに置いておく事が出来てgood!


 

一人暮らし 家具 配置4

kazu_taka23

1Kや1DKの場合、部屋を寝室やリビングとして目一杯使えるのが魅了的ですね。

また、広めであれば大きめのテーブルやソファを置いても、圧迫感を感じません。


 

一人暮らし 家具 配置5

kazu_taka23

こちらは先程の部屋を別角度から見たパターンになります。

ベッドの枕元の所を棚で仕切っているので、寝る時はリビングの空間があまり気にならない配置になっていますね。


 

一人暮らし 家具 配置6

kazu_taka23

また、家具が同じ配置でもインテリアの色やテイストを変えるだけで、ガラッと印象が変わります。

部屋の雰囲気を変えたいと思った時は、配置換えせずに小物や寝具を少し変えてみるのもオススメです。


 

一人暮らし 家具 配置7

good_room

ワンルームの場合も、家具の配置に悩んでしまいますよね。

ベッドの前の空間は空けておくようにするか、ローテーブルなどの高さの無い家具を置くようにすると、開放感のある部屋になりますよ。


 

一人暮らし 家具 配置8

mmm_09

窓が大きめの部屋であれば、近くにソファを置くと景色や日の光を楽しめますね。

テーブルの他にデスクを置く事で、作業スペースやリラックススペースを分ける事も出来ます。


 

一人暮らし 家具 配置9

okudaira.m

家具を落ち着いた色目にして配置すると、全体的にシックな雰囲気を感じさせる部屋に。

照明などもペンダントライトや好みの物にして、インテリアを楽しむのも素敵ですね。


 

一人暮らし 家具 配置10

okudaira.m

こちらは上の部屋の間取り図になります。

1DKであればキッチンスペースを広く取れることが多いので、キッチンテーブルやダイニングテーブルなどを置く事が出来るのも嬉しいですね。


 

 

一人暮らしにおすすめのニトリの家具・アイテム

収納たっぷりのテレビ台

一人暮らし ニトリ

hill_zzz

一人暮らしでも大きめのテレビを置く方が増えていますよね。テレビ台を買うなら、収納もたっぷり出来る家具を選ぶとすっきり片付きます。

ニトリの扉付きカラーボックスなら、中にレコーダーを収納することも可能。細々したものは、Nインボックスで見えない収納が出来てしまいます。

白い家具は、お部屋を広く見せてくれますね。


 

 

ニトリのベジバッグでざっくり収納

一人暮らし ニトリ2

mmm_09

こちら身支度スペースとして使われているそうです。

デスクに掛けられているのは、ニトリのベジバッグ。見せたくないものをポイポイと入れて隠せるので、急な来客があった場合にに重宝しますね。


 

棚を使った小さな収納家具

一人暮らし ニトリ3

pink.m.k

キッチン用収納家具です。扉は上に開き、収納出来るようになっています。上の棚には瓶の調味料やお茶等を置いてもいいですね。

下には専用容器に入れた砂糖や塩等の調味料がぴったり収まるようになっています。

ナチュラルな木の色は、どんなキッチンでも明るくしてくれそうです。一人暮らしならほとんどの調味料が収まりそうですね。


 

一人暮らし ニトリ4

mmm_09

キッチンの隙間家具としても便利な、ニトリのスチールシェルフです。サイズも豊富。

リバーシブルの棚板やキャスター等、使いやすくカスタマイズすることが出来ます。

こちらのお宅では、炊飯器とガラスキャニスターに入れたお米等を置かれています。

細かい食料品等は、100均の収納ケースで揃えればすっきり見えますね。白と茶色の組み合わせが素敵です。


 

一人暮らしに欲しい多機能アイテム

一人暮らし ニトリ5

mmm_09

家具ではありませんが、一人暮らしに是非欲しいアイテムというものもありますよね。目覚まし時計もその1つではないでしょうか?

ニトリのデジタル置き時計は、カレンダー付き時計、アラーム、温度計、タイマーの4つの機能が付いた優れものです。プチプラでコスパも最高です。

可愛いスクエア型も気になりますよね。


 

一人暮らし ニトリ6

tongarihouse

デスクがなくても1つは欲しい、ニトリのデスクライトです。LEDですので熱くなることもなく自由に向きが変えられます。調光も3段階に変えられるんですよ。

パソコン周りでも重宝しそうですね。


 

一人暮らしにおすすめのIKEAの家具・アイテム

一人暮らしにちょうど良いパーソナルチェア

一人暮らし IKEA

yu_akashi

IKEAの1人掛けリラックスチェアです。木枠の形やクッションのデザイン等、置いてあるだけでも絵になりますね。

もちろん、座り心地も抜群。一人暮らしのリラックスタイムを充実させてくれそうです。


 

一人暮らし IKEA2

jam470

低めのスチールチェアです。ベランダや庭に出して、ちょっと一休みもいいですね。

アウトドア仕様ですので、雨、傷、紫外線にも強く、お手入れも楽です。多機能に使えそうですね。


 

円形テーブルが一人暮らしには大活躍

一人暮らし IKEA3

izumi_0129

リビングのセンターテーブルとして、IKEAの丸テーブルを置かれています。落ち着いた色合いが、ソファやラグとも合っていますね。

丸テーブルは、一人暮らしにも便利ですし、人数が増えてもフレキシブルに使える魅力のある家具です。


 

一人暮らし IKEA4

ths__555

IKEAのスチール製トレイテーブルです。

ソファやベッドのサイドテーブルとして使われることも多いですが、トレイを外して単品でも使える、多機能でコスパ最高のアイテムです。

トレイの縁が少し立ち上がっているので、飲み物を置いても安心感がありますね。


 

大人にも嬉しいキッズ向け家具

一人暮らし IKEA5

amiagram

子供用のベッドですが、大人の女性でも使える位の強度があります。天蓋付きのベッドに憧れていた方も多いのではないでしょうか?

一人暮らしでも広めのお部屋なら、こんなロマンチックなベッドを中心にしたインテリアを考えてもいいですね。引き出し収納がたっぷりあるのも魅力です。


 

一人暮らし IKEA6

nuts_icube

おもちゃ収納として人気の、IKEAのトロファストです。

お子様が自分でお片付けしやすい形になっていますので、衣類やキッチンの収納にも使いやすそうですよね。

トロファストはセットでも販売されていますが、木枠、ボックス、蓋を単品で購入することも出来る家具なんです。用途が広がりそうですね。


 

一人暮らしの夜を豊かにする照明器具

一人暮らし IKEA7

milleam0ur

窓の左側に吊り下げられているのが、IKEAのデコレーションライト、右の家具の上に置かれたキャンドルのようなものが、ティーライトです。

どちらもLEDの灯りで、一人暮らしの夜を優しく彩ってくれそうです。


 

使い方いろいろ☆おしゃれなオープンシェルフ

一人暮らし IKEA8

kazu_taka23

ブラックのアイテムがアクセントになっている男前のお部屋です。

間仕切りのように使われているのが、IKEAのオープンシェルフです。縦横自由。扉や引き出し、ボックス等でカスタマイズすることも出来ます。

多機能で長く使えることを考えると、コスパも最高の家具です。


 

一人暮らし IKEA9

korenankore72

モノトーンインテリアのお部屋にぴったりの、IKEAのシェルフユニットです。

スチール製の家具ですが、上に行くほど棚の奥行きが狭くなるデザインですので、圧迫感を感じさせないおしゃれなデザインです。

見せる収納棚として活躍しそうですね。


 

 

一人暮らしにおすすめの無印良品の家具・アイテム

一人暮らしでも欲しい大きめ収納用品

一人暮らし 無印

lokki_783

パントリーの収納棚です。あまり目に付かない場所ですが、見せる収納と隠す収納をきれいに分けられています。

無印のポリプロピレンシリーズの中から、引き出し式、頑丈ボックス、ごみ箱等、用途によって使い方も違って来ますね。


 

 

種類豊富なポリプロピレンケースで小さな収納まで

一人暮らし 無印2

rika.i.house

大きな家具の中で活躍しそうな、小さな収納ケースです。無印のポリプロピレン綿棒ケース蓋付きは、綿棒が縦にちょうど入る大きさです。

こちらのお宅では、ご夫婦でコンタクトレンズを分けて入れられているそうです。真ん中に仕切りが付けられるのも便利です。


 

一人暮らし 無印3

kayo.home00

持ち手付きのボックスの中を、無印のポリプロピレンケースで仕切られて、薬等を収納されています。ジップバッグにはマスクも入っているんです。

普段必要なものだけが揃っていて分かりやすいですね。一人暮らしにも必需品です。


 

ディスプレイ自由!壁に付けられる家具

一人暮らし 無印4

okyamechan

キッチンの収納棚です。カラフルで個性的な見せる収納を支えているのは、無印の壁に付けられる家具です。

石膏ボードの壁専用ですが、小さな穴を開けるだけで、収納棚が作れてしまいます。棚の他に、フック付きやボックスもありますよ。


 

シンプルだけど気になる無印良品アイテム

一人暮らし 無印5

mmm_09

右上の丸い掛け時計が、無印のアナログ掛け時計です。シンプルなモノトーンは長く使えそうで、コスパも最高です。

一人暮らしに掛け時計は必要ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少し上を見るだけで時間が分かるのは便利ですよね。

インテリアの一部としてもおしゃれです。


 

一人暮らし 無印6

hill_zzz

無印のラタンバスケットを脱衣所に置かれています。ランドリーボックスやごみ箱としても使えそうですね。

一人暮らしのミニマリストのお部屋にはぴったりのアイテムです。


 

一人暮らしでも欲しい家具No.1のソファ

一人暮らし 無印7

hana001010

ナチュラルな色が優しい、無印のソファです。ふかふかタイプにオットマンとヘッドレスト付き。間違いなくリラックス出来そうですね。

カバーは洗濯可能。和室に置いても違和感なさそうです。


 

一人暮らしの家具まとめ

一人暮らしで使う家具は、自分のしたいインテリアと予算にあわせて購入していくのが、ポイントになります。また家具を買う時は引っ越す前よりも、引っ越した後に買う方が失敗も少ないですよ。

まずは最低限の家具を買い、徐々に暮らしの中で必要な家具を揃えるようにしていくのが、オススメです。自分の気に入った家具を揃えて、素敵な一人暮らし生活を楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

x