春の代表的な花といえば桜を思い浮かべる方も多いと思いますが、桜のほかにも春を代表する花はあるんです。
その中でもヒヤシンスは、紫やピンク、ホワイトなどさまざまな色があり、お部屋に飾ってもきれいですよ。今回は、春の代表的な花であるヒヤシンスをご紹介します。
ヒヤシンスを飾ろう
星形の花
ヒヤシンスは、星型の小さな花をたくさん咲かせる可愛らしい植物です。
春になると、お部屋に飾るという方も多いのではないでしょうか。
ピンクのヒヤシンスは紫や青と比べても可愛らしいですね。
テーブルにピンクのヒヤシンスを飾れば、アクセントになります。
ホワイトのヒヤシンス
ホワイトのヒヤシンスは、清潔感がありお部屋に飾るとぱっと明るくなりますね。
たくさん花を咲かせたヒヤシンスは華やかさもあり、素敵です。
落ち着きがあるインテリアにもしっくり馴染んでいますよ。
水耕栽培
ヒヤシンスは、水耕栽培にも向いている植物です。
ヒヤシンスの球根をお気に入りの容器にセットして、育てるのもいいですね。
空き瓶やどこの100均にでも売っているアクリルタンブラーなど、いろいろな容器で育てるのも楽しそうです。
北欧インテリアに
ホワイトを基調とした北欧インテリアのお部屋に、紫のヒヤシンスを飾ると色のメリハリがつきますね。
主張が強すぎることもなく、ナチュラルに馴染むヒヤシンスは、お部屋のワンポイントにもぴったりですよ。
キッチンカウンターに
キッチンカウンターに、ヒヤシンスを飾るのも素敵なインテリアですね。
キッチンをおしゃれな空間にするのはなかなか難しいですが、キッチンカウンターにヒヤシンスを飾るだけで、華やかさをプラスすることができます。
花を並べて
ヒヤシンスだけをキッチンカウンターに飾るのも素敵ですが、こちらのように他の花と並べて飾るのもいいですね。
淡いピンクのスイートピーと、ブルーのヒヤシンスが柔らかな雰囲気を醸し出しています。
トイレに
トイレをおしゃれな空間にしたいと思っていても、難しいと感じる方も多いと思います。
しかし、こちらのようにヒヤシンスをプラスするだけでも、ナチュラルさがアップして優しい雰囲気になりますよ。
ヒヤシンスは小さく、ちょっとしたスペースにも置くことができるので、トイレにもぴったりです。
窓際に
ヒヤシンスは、太陽の光が当たるところで育ててあげると養分をしっかりと蓄えることができるので、来年も花を咲かせる可能性が高まります。
透明な容器に入れてヒヤシンスを窓辺に飾ると、きらきらとしていて綺麗ですね。
まとめ
春の代表的な花であるヒヤシンスをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ヒヤシンスは、土栽培と水耕栽培のどちらも可能な植物なので、お好みの育て方ができるのも魅力の1つです。
ぜひ、お部屋にヒヤシンスを飾ってみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物