好きな香りに包まれたい♡香りを楽しむアイテムをお部屋に取り入れよう

あなたはどんな香りが好きですか?甘くやわらかな香り、爽やかですっきりとした香り…好きな香りは人によってさまざま。自分好みの香りに包まれていると、リラックスした気持ちになることができるでしょう。今回は、お部屋で、よりくつろぐためにも、取り入れてみたい香りのアイテムをご紹介しましょう。

公開日:
著者:
好きな香りに包まれたい♡香りを楽しむアイテムをお部屋に取り入れよう

著者名

miiryon

miiryon

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

あなたはどんな香りが好きですか?甘くやわらかな香り、爽やかですっきりとした香り…好きな香りは人によってさまざま。

自分好みの香りに包まれていると、リラックスした気持ちになることができるでしょう。

今回は、お部屋で、よりくつろぐためにも、取り入れてみたい香りのアイテムをご紹介しましょう。

お部屋に取り入れたい!香りを楽しむアイテム

mmm_09

真ん中にある円形のプレートは、「MARKS&WEB」のセラミックアロマプレート。

好みの香りのエッセンシャルオイルをプレートにたらすことで、お部屋の中に漂う香りを楽しむことができます♡

場所をとらないので、お家の好きな場所に置くことができるのがよいですね。


 

 

xsayo.x

こちらはハンドメイドのアロマオイルのワックスバー。

アロマオイルは、虫よけや、記憶力や集中力を高めるといった、リラックスだけでないさまざまな香りの効果をもっています。


 

rika.i.house

インテリアとして飾り、見るだけでも楽しめるボタニカルキャンドル。

キャンドルづくりのワークショップに参加して、自分好みの花や香りを組み合わせた、オリジナルキャンドルをつくってみるのもよいですね!


 

cuppy416

好きな香りで癒されたいときや、お部屋の香りが気になるときには、アロマスプレーをシュッと一吹きして、お部屋の空気を心地よくチェンジしましょう。


 

sunko.haus

「無印良品」の人気商品のひとつ、超音波アロマディフューザー。

超音波による振動で水をミスト状にする為、熱を加えずオイルの香りそのまま楽しめるのが魅力です。


 

kokkomacha

こちらも「無印良品」の「超音波うるおいアロマディフューザー」。

たっぷりのミストで、お部屋をうるおし、広いお部屋でもしっかりと香りを楽しむことができます。


 

___n.ouchi

こちらは、シンプルで美しいデザインの家電が人気の「プラスマイナスゼロ」のアロマディフューザー。

フラスコを連想させる、ユニークな形をしています。


 

chikuwa15

こちらのデュフューザーは香りを楽しむだけでなく、目で見て照明も楽しむことで、よりリラックスした気持ちになることができます。


 

お掃除の時にも

sunko.haus

拭き掃除をするときに、アロマオイルを数滴水に落としてから雑巾を浸してみましょう。

拭いた後には、アロマの香りを楽しむこともできますよ。


 

ryuryu_home

暑い日に外から帰ってきたとき、冷たいタオルで汗をぬぐえばすっきりしますよね。

アロマオイルで香りをつけておくと、よりリラックスした気分になることができます。

ただし、顔や体に直接つけないほうがよい種類のアロマオイルもあるので、購入の際にお店の人に尋ねたり、説明書を読んで確認してくださいね。


 

shirakabalab

香りを楽しむのは、ディフューザーやキャンドルだけではありません。

好みのハーブティで、香りを楽しみましょう。


 

香りの特徴や効能を知ろう

ya2yo8i

アロマグッズの専門店や、バラエティショップ、雑貨屋など、さまざまなお店で購入できるアロマオイル。

アロマオイルは非常に多くの種類があり、効果や効能もそれぞれ異なります。

今回は、人気も高く手に入りやすいアロマオイルについて、香りや効果の特徴をご紹介します♪


 

 

ラベンダー

chouchou_lejardin

紫色の花が美しいラベンダー。ベランダやお庭で育てている方もいらっしゃることでしょう。

おやすみ前の時間や、緊張しているときなど、リラックスに効果があります。


 

ユーカリ

m.tfy

空気を浄化してくれるような、爽やかな清涼感を感じさせるユーカリの香り。

抗菌性や、消臭、心を落ち着かせるなど、さまざまな効果をもっています。


 

ローズマリー

harmaaco

料理のハーブとして使用することも多いローズマリー。

すっきりとした香りで、勉強や仕事に集中したいときに、おすすめの香りです。


 

オレンジ

rika.i.house

食べるとき、味だけでなく香りでも楽しませてくれるオレンジ。

緊張した気持ちをリラックスさせ、リフレッシュしてくれる効果をもっています。


 

レモン

kurasi_no_ichimai

気持ちをリフレッシュさせてくれる効果をもつレモン。

集中力や記憶力に効果があり、空気を浄化する効果ももっています。


 

まとめ

おうちで楽しむ「香り」のアイテムをご紹介しました。

ぜひ、自分の好みの香りに包まれて、癒しの時間を過ごしてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告