ルーター収納アイデア!SNS時代の必需品ルータは上手に隠す?おしゃれに見せる?

ルーターやモデムはリビングなどに出しておくのはちょっと…と思いませんか?そこで今回は、収納上手さんのルーター収納のアイデアをご紹介。上手に隠して、さりげなく出して、いろんなルーター収納アイデアを覗いてみましょう!

公開日:2018/05/24
著者:
ルーター収納アイデア!SNS時代の必需品ルータは上手に隠す?おしゃれに見せる?

スマートフォンはもちろん、タブレットにパソコンにゲーム機器と、おうちには意外とIT機器がいっぱい。そんなたくさんのIT機器をネットワークに繋ぎ快適なネット環境をつくってくれるのが、ルーターやモデムですよね。

とはいえ、このルーターやモデム、インテリア性はいまいちでそのままリビングなどに出しておくのはちょっと……と思いませんか?

そこで今回は、収納上手さんのルーター収納のアイデアをご紹介。上手に隠して、さりげなく出して、いろんなルーター収納アイデアを覗いてみましょう!

100均アイテムでルーター収納

usan.22

出典:instagram.com

まずは100均アイテムを使ってプチプラでルーター収納。セリアのファイルボックスを互い違いに重ねたら、簡単にルーター収納ボックスの出来上がりです。

ホワイトカラーでシンプルなうえ、ほこりも付きにくいのが嬉しいですね。


 

広告

 

m_m_home

出典:instagram.com

収納棚にきれいに収納されたルーター。こんな風に見えないところに収納しておけば、インテリアの邪魔になる心配もありません。

とはいえ、電源コードにLANケーブルと意外とごちゃごちゃしがちなルーター周り。100均のコロコロ収納ケースを利用してケーブルボックスに。

持ち手用のスリットからちょうどコードが出てくる仕組みです。


 

ayako.anko

出典:instagram.com

こちらも100円ショップのファイルボックスを使ったルーター収納アイデアです。

メッシュ素材のファイルボックスを使って、アメリカンなタグでデコレーションしたことで、インテリアとしてもおしゃれな空間に仕上がっています。

ごちゃつくコード類もダイソーの人気アイテム、スクエアボックスに収納して、すっきりおしゃれに。


 

ファイルボックスでルーター収納

letoile__life

出典:instagram.com

白いファイルボックスを2つ並べて、ルータやコードなどの通信機器を納戸に収納しています。

普段は見えない場所といえども、むき出しで収納するのは抵抗がある。なんて時にもおすすめの収納方法。

ぱっと見ただけでは書類ケースにしか見えませんよね。


 

yuukn14

出典:instagram.com

こちらのお宅では、IKEAのファイルボックスを使って、テレビボードの下にルーターなどの通信機器を収納しています。

ひとつひとつの機器を区別して収納しているので、設定や修理の際もストレスなく取り出すことができますよ。


 

mari_ppe____

出典:instagram.com

パソコン脇に置かれている白いファイルボックスはニトリのもの。ファイルボックスなんてどれも同じと思ったら大間違い!

インテリア上級者によると、ニトリのファイルボックスのホワイトが一番真っ白に見えるそうですよ。

側面の持ち手の穴からコードを通せば、すっきりとしたパソコン周りになります。


 

棚を使ってルーター収納

DIYで作ったという収納棚。3段のカラーボックスを材料にしており、右の扉を開けると、収納が2つに分かれています。一番左のボックスがルーターの収納場所になっているそう。

真ん中と右端のボックスの扉と別の扉をつけているので、ほかのアイテムを収納する際に、ルーターが見えない工夫がされています。

詳しい作り方はこちら


 

海外インテリアでよく見るだまし絵や隠し扉。その方法を使ったルーターの収納アイデアがこちら。

引き出し風の木のカバーを開けると中には、モデムやルーターが現れるしかけ。インテリア性も抜群なので、だれも気が付きませんよ。

詳しい作り方はこちら

 


 

amico_no_hana

カントリーテイストの可愛らしいお部屋。ここにルーターがあったらちょっと世界観が台無しですよね…実は手前にある白い引き出しがルーターカバー。

まさかここに通信機器が隠れているとはだれも思いません!


 

アンティークの様な雰囲気がおしゃれなすりガラスの収納ボックス。中にはルーターはもちろん、電話機やパソコンなどの通信機器が隠れています。

シャビーな雰囲気は壊したくない!でも便利なネットワークは使いたい!そんなあなたのわがままを叶えてくれますよ。


 

自作DIYでルーター収納

インテリアの世界観を守りつつルーターを収納するなら、やっぱりDIYがおすすめ。こちらは木の板をつなげてペイントとステンシルを施したルーターカバーです。

アメリカンヴィンテージなインテリアに良く似合いますね。おそろいの電話カバーもおしゃれ!

詳しい作り方はこちら


 

 

100円ショップでお馴染みのファイルボックスに一工夫。背板の裏に木の板を貼り付けて自分好みにペイントしています。

取っ手がついているので、収納棚に引き出しのようにしてしまうのもおすすめですよ。


 

パソコンのそばに置いて

mayo.ai.home

出典:instagram.com

限られたおうちのスペース。ルーターのためだけに場所を作れない。という時は、パソコンデスクに一緒に置いておくのがおすすめです。

最近のルーターは、シンプルなデザインのものも多いので、モダンインテリアなら意外と違和感なく馴染んでしまうかもしれませんよ。


 

moe9646

出典:instagram.com

ホワイトをベースにしたモノトーンインテリアのデスク。

パソコンもプリンターもルーターもホワイトカラーなので、インテリアにすんなりと馴染んでいますよね。

パソコンチェアだけをブラックにしてモダンなアクセントに♪


 

ta___kurashi

出典:instagram.com

机上をすっきりさせるなら、デスクの下に棚をつくるのもおすすめです。

縦置きが主流のルーターですが、メーカーによっては横置きができるものがあるので、このくらいの高さの棚でも収納可能な場合があります。

限られたスペースを少しでも有効に活用してみましょう。


 

myha1106

出典:instagram.com

キッチンカウンターをパソコンスペースにしていますね。右端にはルーターとケーブルボックスがきちんと並べられています。

ケーブルボックスが木製なので、見せて置いておいてもなんとなくおしゃれ。整理整頓した空間なら、ルーターが置いてあっても生活感があまり見えません。


 

こんな隠し方もあり!

shuconbu

出典:instagram.com

テレビの後ろにルーターや周辺機器などの通信機器を収納しています。100均などで買えるメッシュフレームを使うことで、壁掛け収納が叶っていますね。

浮かせて収納しているので、お掃除の際も邪魔にならないのがいいアイデアです。


 

yunsamama

出典:instagram.com

ナチュラルなインテリアのリビング。こどものままごとキッチンの横に置かれているかごトランクには、ルーターが収納されています。

インテリアにぴったりな収納アイテムを選べば、おしゃれに隠して収納することができますね。


 

まとめ

ルーターやモデムなどの通信機器の収納アイデアをご紹介しました。今や私たちの生活に欠かすことのできないアイテムではありますが、インテリアのことを考えるとできれば隠しておきたいルーターやモデム。みなさんも記事を参考に、納得のいく収納を考えてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。