パーマでおしゃれな髪型に☆長さを変えずにイメージチェンジしよう!

パーマの髪型を大特集!一口にパーマといってもいろいろなものがあり、どんなパーマを使った髪型が自分に似合うのか?と悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、髪の長さ別のほか、憧れの外国人風パーマ、顔型別、そしてパーマだからこそ決まるアレンジヘアをご紹介します。

公開日:
著者:
パーマでおしゃれな髪型に☆長さを変えずにイメージチェンジしよう!

髪型を変えてイメージチェンジをしたいけれど、長さはあまり変えたくないという時ってありますよね?パーマは、そんな時に大活躍してくれます!

でも一口にパーマといってもいろいろなものがあり、どんなパーマを使った髪型が自分に似合うのか?と悩んでしまうことも。

そこで今回は、髪の長さ別のほか、憧れの外国人風パーマ、顔型別、そしてパーマだからこそ決まるアレンジヘアをご紹介します。

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア

NORIMASASAWA

まず最初にご紹介するのはショートヘアのパーマスタイルです。

ショートヘアはカット次第で様々な髪型を作り出せますが、そこにパーマをプラスすると自分らしさを表現することができます。

全体的に短くカットしたショートヘアに、毛先が流れるくらいの緩やかなパーマをかけて、ふんわりとした質感を出していますね。


 

 

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア2

novel_keitaxyzz

ダークカラーが特徴のショートボブ。前髪は短くしていますが、重さを残しているので、ストレートだと重たいイメージになりがちな髪型です。

でも毛先が動くようにゆるめのパーマをかけてあげることで、ふんわりとした柔らかさが出る髪型に変身しますよ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア3

manabecchi920

ショートボブにゆるめのパーマをかけていますが、トップをタイトにまとめているので、すっきりとして大人っぽい髪型になっています。

パーマとスタイリングで頭の形をひし形に見せてくれるヘアスタイルは、頭の形が気になる方や面長さんにもおすすめですよ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア4

NORIMASASAWA

ショートヘアの方のパーマには、こちらのように動きを出したい部分にだけパーマをかけるという方法もおすすめ。

くせ毛などでまとまりにくい部分や、動きを出して軽やかに見せたい場所など、ピンポイントでパーマをかけると地肌への影響も少なく、敏感肌の方もチャレンジしやすいんですよ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア5

houle_negi

前髪やサイドの部分にニュアンスが出るくらいのゆるいパーマをかけている髪型。

ストレートヘアでは形を作りづらい髪質の方も、こちらのようなパーマなら手間をかけずに女性らしい雰囲気を作ることができますね。


 

髪型別おすすめパーマスタイル①ショートヘア6

ats_ogw

少し長めのショートヘアも、毛先にカールがついたパーマをかけることで、全体に動きが出てかわいらしい髪型にすることができます。

くせっ毛のような雰囲気の髪型になるので、ナチュラルな印象になりますよ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ

masatoshiyamanouchi

ストレートヘアだと重くて動きのないスタイルになりがちなボブヘアも、パーマをかけることで軽やかさを出すことができます。

こちらのように肩にかかるくらいの長めのボブに、ランダムな動きが出るウェーブをかけると、様々なスタイリングが楽しめますね。


 

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ2

dishel_

先ほどと同じ位の長さのボブスタイルですが、サイドと毛先に大きめなカールをつけることで、動きのある清楚なヘアスタイルになりますね。

厚めの黒髪ボブがふんわりとした印象になるパーマスタイルです。


 

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ3

unami_kudo

レイヤーを使ったすっきりとしたボブヘア。

毛先に動きが出るパーマをかけると毛先の上にくびれができるので、頭の形がよく見え、顔型カバーにもなるんですよ。

パーマをかけるのは毛先だけで、前髪などはストレートで残しておくことで、ピュアな雰囲気になりますよね。


 

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ4

flowers_kado

一見ストレートヘアのボブのように見えますが、大きなカールを付けることで全体にふんわりとした雰囲気を出しています。

特に後頭部の形が気になる方には、スタイリングに手間をかけずに頭の形をよく見せることができるのでおすすめですよ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ5

yuri.rogue

全体の毛先に強めのカールを付けているボブヘア。

前髪長めのボブは大人っぽい雰囲気になりがちですが、こちらのパーマならかわいらしさと元気な雰囲気を出すことができますね。

スタイリング次第で内巻きカールにすることもできるので、いろいろな雰囲気の髪型を作ることも。


 

髪型別おすすめパーマスタイル②ボブ6

akmdoor

前髪厚めの黒髪ボブも、パーマで柔らかい質感を出してあげることでやさしい雰囲気が出ますよね。

トップにはあまりボリュームをつけないで、毛先に向かって広がるようにボリュームがあるAラインは、イノセントな雰囲気も。


 

髪型別おすすめパーマスタイル③ミディアム

髪型別おすすめパーマスタイル③ミディアム

akmdoor

前髪を重く残したミディアムヘアにも、パーマで毛先に動きが出ると軽やかなイメージが出ますね。

毛先だけでなく、前髪にも軽くパーマをかけてあげることで、重さのある前髪もふんわりと素敵な雰囲気に仕上がります。


 

 

髪型別おすすめパーマスタイル③ミディアム2

shimadamasakatsu

前髪を長めに残したミディアムヘアに、ゆるいウェーブがつくパーマをかけた髪型。

束感をつけてスタイリングしているので、大人っぽい女性らしさが出るヘアスタイルに仕上がっていますよね。

明るめのカラーとの相性も抜群です。


 

髪型別おすすめパーマスタイル③ミディアム3

akmdoor

こちらはかわいらしさを出したミディアムのパーマヘア。

パーマをかけたところだけでなく、前髪にも束感を持たせたスタイリングをしているので、全体的に抜け感のある髪型に仕上がっています。

かわいらしさと大人っぽさの両方が感じられるヘアスタイルですね。


 

髪型別おすすめパーマスタイル③ミディアム4

ken.sugita

前髪にもふんわりと動きが出るパーマをかけているミディアムヘアです。

全体的にレイヤーを入れているカットなので、よりパーマの動きが分かる仕上がりですよね。

レイヤーのミディアムヘアでは、大人っぽい雰囲気が強くなりがちですが、パーマで動きが出ると柔らかくかわいい雰囲気になります。


 

髪型別おすすめパーマスタイル③ミディアム5

rejouer__yuichi

毛先にかけて強くカールをつけることで、カットしていないのに長さを短くしたような雰囲気に仕上がっていますね。

カールの大きさやパーマのかけ方、そしてスタイリング次第で違う印象になるので、ファッションや気分に合ったヘアスタイルを楽しめます。


 

髪型別おすすめパーマスタイル④ロング

髪型別おすすめパーマスタイル④ロング

NORIMASASAWA

前髪を長く伸ばしているロングヘア。

フェイスラインにかかる髪の毛にもウェーブをつけることで、弱めのパーマなのに動きがよく分かる髪型を作っていますね。

毛先に大きめのカールを付けることでボリュームもアップ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル④ロング2

ken.sugita

全体的にラフな動きをつけているこちらのロングヘア。

毛先にカールをつけて動きを出していますが、レイヤーによって長さに差があるので、全体的にウェーブがかかっているような雰囲気に。

パーマをかけたいけれど、頭皮に負担をかけたくないという方にもおすすめですよ。


 

髪型別おすすめパーマスタイル④ロング3

makoto_shimuta

ロングヘアの毛先にカールをつけて動きを表現しています。

ふんわりとした毛先を束感を持たせてドライにスタイリングすれば、明るめのカラーでも清楚な雰囲気が出るヘアスタイルに。


 

髪型別おすすめパーマスタイル④ロング4

houle_negi

ゆるやかなウェーブで柔らかい雰囲気を出しているロングヘア。

パーマの人工的な雰囲気を出していないので、くせ毛のようなナチュラルさが出ていますよね。

前髪にもカールを付けて全体に動きのあるふんわりとしたイメージに。


 

髪型に合わせた種類別パーマ①エアウェーブパーマ

髪型に合わせた種類別パーマ①エアウェーブパーマ

dishel_

エアウェーブパーマとは、専用の機械に繋がれたロッドに空気を送り込むことによってカールを作る方法です。

熱ではなく空気を使うことによりダメージが少なく済むんですよ。柔かな仕上がりが特徴です。

重ためロングもエアリーなパーマをかけると軽やかですね。


 

ボブはウェーブの立体感が出しやすいヘアスタイルです。

ミルクティーベージュのカラーは風に吹かれたようなエアリーなウェーブとの相性抜群。透明感があって素敵です。


 

髪型に合わせた種類別パーマ②デジタルパーマ

髪型に合わせた種類別パーマ②デジタルパーマ

makoto_shimuta

ロッドから直接熱を送り込んでカールを作る方法がデジタルパーマです。

高い温度でしっかりとしたカールができるのが特徴なので、パーマがとれにくく持ちがいいんですよ。

こちらは、デジタルパーマが得意とする大きなカールが出ているヘアスタイルです。


 

 

髪型に合わせた種類別パーマ②デジタルパーマ2

makoto_shimuta

デジタルパーマは毛先をワンカールしたスタイルも得意なんですよ。ガーリーなイメージにぴったりですね。

忙しい朝でも時間をかけずセットすることができます。


 

髪型に合わせた種類別パーマ②デジタルパーマ3

ats_ogw

作り込みすぎないスタイルもデジタルパーマの得意分野です。くびれヘアは小顔効果も期待できますよ。

トレンドのうざバングともベストマッチしていて色っぽい印象に。


 

髪型に合わせた種類別パーマ③外国人風パーマ

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ

nanuk_ueki

パーマヘアにチャレンジしようというときに、外国人風なナチュラルでかわいい雰囲気を目指したいという方は多いですよね。

こちらはショートボブにくせ毛のようなパーマをかけて、ボーイッシュでかわいらしい雰囲気を作っています。

かわいらしさはありますが、ナチュラルなので大人女子にも挑戦しやすいですよ。


 

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ2

ken.sugita

赤っぽいブラウンによく似合うナチュラルなパーマが魅力のベリーショート。

ストレートヘアではぺったりとした雰囲気になりがちなベリーショートも、パーマをかけることで動きがある柔らかい雰囲気になりますね。


 

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ3

nishioryusuke

明るめのブラウンとの相性を考えてパーマをかけた外国人風の髪型です。

大きめなカールがかかっているトップから前髪の髪の毛が、さまざまな方向に動きをつけるのがポイント。

ふわっとしているのにボリュームの出過ぎないショートヘアが完成します。


 

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ4

akmdoor

ダークトーンのブラウンカラーと重さのあるショートヘアは動きが出しづらいことも。

パーマで毛先にカールをつけることで、ちょっとしたスタイリングで動きがよく出る軽やかな髪型に仕上げることができますよ。


 

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ5

isobe0202

前髪と毛先にゆるいカールをつけたボブスタイル。

ダークカラーのボブヘアはぺたんとしがちですが、ゆるくカールをつけただけで、ナチュラルな軽やかさを表現できていますよね。


 

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ6

yuuuki4hair

同じボブでもレイヤーが入っているボブならより軽やかな印象に。

レイヤーが入っているヘアスタイルなら、毛先にカールを付けるだけで全体にふんわりとした表情が出ますね。長めの前髪で小顔効果も。


 

髪型に合わせた種類別パーマ⑤外国人風パーマ7

akmdoor

前髪を長く伸ばしたミディアムヘアの毛先に、カールをつけているヘアスタイル。

毛先にだけスタイリング剤をつけることで束感とウェットな雰囲気をプラスして、さらに毛先の動きが分かるスタイリングにしています。


 

丸顔さんにおすすめのパーマをかけた髪型

丸顔さんにおすすめのパーマをかけた髪型

rejouer__yuichi

サイドで分けたボリュームのあるパーマがゴージャスな雰囲気。

両方の頬を隠さないで、片方の耳を出すことですっきりとした印象に仕上げていますね。

おでこにかかる流し前髪もシャープに見せるポイントです。


 

 

丸顔さんにおすすめのパーマをかけた髪型2

unami_kudo

前髪を長く伸ばしてワンレングスのスタイルに仕上げている髪型も、丸顔さんにおすすめのヘアスタイルです。

おでこを出すことによって顔が縦長に見える効果があるうえに、パーマでボリュームをつけた毛先で目線を外す効果もあるんですよ。


 

丸顔さんにおすすめのパーマをかけた髪型3

dishel_

前髪や毛先のカールだけでは心もとないという方には、頬にかかる毛束にカールをつけて、直接頬を隠す髪型がおすすめです。

こちらのヘアスタイルは、顔にかかる髪に大きなウェーブをつけることで、ナチュラルなのに顔型をカバーできる嬉しい髪型。


 

丸顔さんにおすすめのパーマをかけた髪型4

masatoshiyamanouchi

ミディアムヘアで丸顔をカバーしたいという方には、こちらのスタイルがおすすめですよ。

毛先を外側にはねさせることで目線を外すだけでなく、頬にかかる毛束にゆるいウェーブをつけてシャープな顔に見せています。


 

面長さんにおすすめのパーマをかけた髪型

面長さんにおすすめのパーマをかけた髪型

unami_kudo

長い前髪にカールをつけて動きを出しているヘアスタイル。カールをつけることで、流し前髪が簡単に作れます。

束感をつけて流した前髪は、透け感があるのにきちんと顔の長さをカバーしてくれますね。


 

面長さんにおすすめのパーマをかけた髪型2

dishel_

こちらは顔にかかる髪の毛にカールをつけて、面長さんのシャープな顔型をふんわりとやさしく見せてくれる髪型。

頬の横に程よいボリュームをつけることで顔自体が丸く見えるので、ナチュラルに顔型カバーができます。


 

面長さんにおすすめのパーマをかけた髪型3

shimadamasakatsu

短めなヘアスタイルで面長な顔をカバーしたいという方におすすめの髪型です。

厚めに残した長い前髪が重くならないように、明るめのカラーリングを施したショートヘアに、くせ毛のようなナチュラルなパーマが相性抜群。

頭が丸い形になるので、面長な雰囲気をカバーしてくれます。


 

面長さんにおすすめのパーマをかけた髪型4

NORIMASASAWA

こちらはダークトーンのカラーリングにも似合うふんわりショートボブ。

長さのある前髪はカールを作って流し、束感をつけることで抜け感のあるすっきりとした雰囲気を作り出しています。

毛先もナチュラルに動くカールで、柔らかな印象にしてくれていますね。


 

パーマだからこそ決まるアレンジした髪型

パーマだからこそ決まるアレンジした髪型

okapi27

ストレートヘアでアレンジをするときは、事前にヘアアイロンなどでカールやウェーブをつけて、崩れにくいアレンジを作ることが多いですよね。

でも、初めからウェーブがかかっているパーマヘアなら、手間が少ないのにアレンジ決まりやすいというメリットがあります。

特にこちらのように短めの髪の毛をアレンジするときには、まとまりが悪くなりがちですが、パーマヘアならすっきりまとまります。


 

パーマだからこそ決まるアレンジした髪型2

nendo.sesuku.tanaka

アップスタイルのヘアアレンジもパーマのウェーブを利用すれば、後れ毛が少なく崩れにくいスタイリングをすることもできます。

トップやサイドに残した毛束に表情がつくのも嬉しいところですね。


 

パーマだからこそ決まるアレンジした髪型3

ennah1219

日常使いのアレンジヘアもパーマがかかっているヘアスタイルなら、ゆるくアレンジしても崩れにくいので自分でも作りやすいんですよ。

とれかけのパーマでもくるりんぱや三つ編みを使ってアレンジすれば、おしゃれな髪型に仕上がりますね。


 

パーマだからこそ決まるアレンジした髪型4

yuri.rogue

ねじり編みや編み込み、三つ編みを使ったヘアアレンジもパーマでつけたウェーブがあれば簡単に。

毛束を引き出して崩したときにも、崩れすぎないでおしゃれな雰囲気を作ることができます。

三つ編み部分を短くしてウェーブを見せるアレンジも素敵なんですよ。


 

パーマだからこそ決まるアレンジした髪型5

umiko.0928

ウェーブをかけたロングヘアなら、ローポニーテールにするだけでもおしゃれなアレンジヘアを作ることができますよ。

サイドをゆるく編みこんでから低い位置で結んだポニーテールに花のアクセサリーをつければ、パーティにも使える華やかなヘアアレンジの完成。


 

黒髪にイチオシのパーマをかけた髪型

重たく見られがちの黒髪ですが、パーマを加えるだけで軽やかになりますよ。

こちらはロングの黒髪にエアリーなウェーブを。ふわっと柔かなヘアは、同性異性問わず好感度大なスタイルです。


 

 

黒髪にイチオシのパーマをかけた髪型2

takashi20380329

動きのあるカールでアンニュイな仕上がりに。黒髪は話題のウェットスタイリングと相性抜群で、艶っぽさが溢れていますね。

スタイリング剤を少量ずつヘアにもみ込んでスタイリングするのが、きれいなウェット感を出すコツです。

きつい印象になりやすい強めのパーマも女性らしくまとまりますよ。


 

顔の周りはふんわりと、首のあたりでキュッとしまったくびれシルエットのヘアスタイルは、小顔に見せてくれます。

ゆるやかなウェーブは歩く度にふわふわ揺れてかわいらしいイメージに。


 

黒髪にニュアンスパーマをかけたスタイル。自然なカールに肩の力の抜けたルーズ感が出ていて素敵ですね。

顔周りのちょっとうざったい髪もどこかセクシーです。

周りの人とは差をつけたいときにもおすすめですよ。


 

こんなフェミニンなボブのパーマはいかがですか?

ヘアスタイルのどこかに丸いフォルムを作ると女性らしさが漂います。黒髪は肌を色白に見せてくれる効果も!

暗い髪色は清楚な雰囲気が増しますよ。


 

前髪にもパーマをかけて、動きのあるうざバングを作ったスタイルです。

黒髪は子供っぽく見られがちですが、うざバングを取り入れることによって大人っぽく。

トレンドライクでこなれ感もたっぷりですね。


 

ショートヘアは変化をつけやすいスタイルで、パーマをかけることで表情がさらに豊かに。

トップに厚みを持たせると顔のバランスが良く見える効果もあります。

大人女子にはこんな落ち着いたショートヘアスタイルがおすすめですよ。


 

ボーイッシュな印象に見られがちのショートは、毛先にふんわりとしたカールを加えると女性らしさがアップしますよ。

エアリーなウェーブで透け感もあり、顔の周りに髪がかかっていないので明るい印象も。


 

まとめ

パーマを使った素敵な髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?

パーマのかけ方やかける位置だけでなく、カットの仕方も組み合わせると、同じ長さの髪型でも様々なスタイルを作ることができますね。

今回の内容を参考に、髪の長さを変えないでできるイメージチェンジにチャレンジしてみてください。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告