桜の季節到来♡お花見を外でもお家でも楽しもう!

暖かくなり、桜も開花していますね。もうお花見に行った人もいるのではないでしょうか。ピンク一色に染まった風景は、言葉にならないほど素敵ですよね。対して、お花見に行きたいけど行けないということもあります。そこで今回は、外でのお花見風景に加え、お家でもお花見気分を味わうアイデアなどをご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

桜の季節到来♡お花見を外でもお家でも楽しもう!
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

暖かくなり、桜も開花していますね。もうお花見に行った人もいるのではないでしょうか。

ピンク一色に染まった風景は、言葉にならないほど素敵ですよね。対して、お花見に行きたいけど行けないということもあります。

そこで今回は、外でのお花見風景に加え、お家でもお花見気分を味わうアイデアなどをご紹介します。

青空の下でのお花見もおしゃれに

universtworks

100均の折り紙で箸袋を作ってもいいですね。写真ではフード柄ですが、桜モチーフの折り紙を使えばお花見にもピッタリ。

ちょっとしたことですが、小物にも桜があしらわれていたら嬉しいですよね。


 

grace20120616

ベランダから桜並木が見えるお家は、最高の贅沢ですね♡カフェオレ片手に、上からのお花見もたまりません。

桜の木の下でお弁当をひろげるのも楽しいけれど、お家でまったりと過ごすのも魅力的です。


 

 

お花見気分をお家で楽しむ

桜の枝ものを飾る

kikilala.003

桜の枝が手に入ったら、自宅でもお花見できますね。

夜寝る前のまったりした時間をお茶を飲みながら過ごすと、一日の疲れも癒されそう。


 

k.h.s.0906

真っ白な花器と真っ白な壁に、桜の枝がとてもよく映えています。

こちらはまだ蕾ですが、自宅で開花するのを待ちながら過ごすのも楽しみ方のひとつ。


 

shirakabalab

真っ白のシンプルなインテリアに、大胆に飾った桜の枝ものがよく映えています。

桜が満開になったら、さぞ素敵なことでしょう!まるで白い雪景色に咲いた桜の花のような情景を想像できますね。


 

sho.candy

桜の枝だけでも華やかですが、他の枝ものと一緒に飾るとより豪華になります。こちらでは、ユキヤナギと共に、玄関に飾られています。

春の清々しい空気が明るく出迎えてくれる気がして、玄関の扉を開けるのが嬉しくなりそう。


 

naos70

キッチンに桜の枝があると、台所仕事も楽しくなりそうです。

花器がなくても、どっしりした瓶などでも十分代用できます。毎日、何度も目がいく場所に飾っておきたいですね。


 

chikuwa15

桜は桜でも、枝垂れ桜を飾るとまた雰囲気が変わって素敵ですね。濃いピンクは気持ちも明るくなります。


 

yori0515

お散歩しながら、落ちている桜の花を拾い集めて、水に浮かべてお花見気分を楽しみましょう。

桜が散ってきた頃にぜひ真似してみたいアイデアです。桜の花は綺麗な状態のものを選んで。


 

春らしい食卓にする

tongarihouse

友人知人を招いてのホームパーティーも良いものです。盛り付けを華やかにしたら、たとえ桜がなくても春気分を満喫できますね。

お花を飾りつけたり、食材の色合いにこだわったりして、明るい食卓にしたら会話も弾みそう♪


 

 

kikilala.003

お花見に行きたいと思っても、残念ながら雨になってしまうこともあります。家に桜の枝があれば、プチお花見に。

レジャーシートに見立てた大きめのリネンを敷いたら、本当のお花見みたい。

外よりゆっくりできるのは、お家ならではですね。


 

本物の桜が手に入らなくても

doraco0331

写真の桜の花びらは、キャンドゥで買ったマグネットだそう。立体的で、本当にひらひらと舞っているみたいです。

花びらを並べて、桜の花のようにするのも素敵。この花びらのおかげで、殺風景になりがちなリモコンニッチが華やかになっています。


 

花より団子派さんは

rika.i.house

桜から連想する食べ物といえば、桜餅。ですが普通の桜餅に桜の塩漬けをあしらったら、より春らしいですね。

さらに葉の包み方も工夫して、お雛様のようにすると優しい雰囲気に。


 

kojimegumi

桜の塩漬けは、桜餅以外のスイーツにもぴったり。真っ白な杏仁豆腐にピンクの桜がくっきりと際立っています。

桜の枝も一緒に飾って、桜を思う存分楽しみましょう。お子様にはミルクプリンでも良さそう。


 

nico__4316

桜の塩漬けで飾った、手まりおにぎり弁当。なんとも優しく、春らしい雰囲気を味わえます。

おかずは、煮物やおひたしなどの和食にしたほうが、桜との統一感が出てベスト。

お花見に行けなかったとしても、このお弁当でお花見気分を感じられますね。


 

まとめ

外でのお花見風景に加え、お家でもお花見気分を味わえる桜をテーマにしたインテリアなどをご紹介しましたが、いかがでしたか。

毎年短い期間ですが、みんなが楽しみにしている桜のシーズン。外だけでなく、お家の中でも桜の開花を待ち望んだり、プチお花見してみたりと、存分に楽しみたいですね。

こちらもおすすめ☆

x