右手の薬指に指輪をしているのは何故?男女別の理由や指の持つ意味などをご紹介♪

左手の薬指に指輪がある場合、結婚していることや恋人がいるということが一目で分かりますよね。しかし、最近は右手の薬指に指輪をする人も増えてきました。 もし気になっている人や好きな人が右手の薬指に指輪をしている場合は、どういった理由でしているのか気になりますよね。そこで今回は右手の薬指に指輪をする理由などをご紹介します♪

著者:
公開日:
右手の薬指に指輪をしているのは何故?男女別の理由や指の持つ意味などをご紹介♪

右手の薬指に指輪をするのは何故?

左手の薬指に指輪がある場合、結婚していることや恋人がいるということが一目で分かりますよね。しかし、最近は右手の薬指に指輪をする人も増えてきました。

もし気になっている人や好きな人が右手の薬指に指輪をしている場合は、どういった理由でしているのか気になりますよね。そんな方に必見!今回は右手の薬指に指輪をする理由や、指の意味についてご紹介していきます♪

女性が右手の薬指に指輪をしている場合

女性が右手の薬指に指輪をしている場合は、オシャレでつけているのか、それともペアリングや結婚指輪をつけているのか、判断に非常に迷うところでもあります。

しかし、指輪の種類やその女性の傾向によって分かる場合もあるので、下記を参考によく観察してみてください。

 

 

ペアリングや、彼氏から貰った指輪をつけている

結婚するまでは、ペアリングや彼氏から貰った指輪は右手にする女性は多くいます。この場合、結婚まで左手の薬指を大事にとっておきたい、という理由が大半です。

指輪の種類も、ペアリングであれば比較的シンプルなデザインのもので、シルバーよりもゴールドやピンクゴールドなどの素材のものが多い傾向にあります。

 

オシャレでつけている

もちろん、単純にオシャレでつけている場合もあります。デザイン性のある指輪の場合、このオシャレでつけているパターンが多いです。

シンプルなデザインを好んでする女性もいますので、その女性の好みを把握しておくとより判断しやすいですよ。

 

彼氏募集中という意味でつけている

たまに、彼氏を募集しているという意味でつけている女性もいます。しかし彼氏を募集している場合は、薬指よりも小指にする女性が多いので、募集中かどうかを判断したい時は小指の方を見ると良いかもしれません。

 

男性よけの為につけている

実際に恋人はいなくても、男性に言い寄られるのを防ぐためにつけることも。指輪は比較的人目につきやすいので、彼氏が欲しくない人や興味がない人は、このように牽制の意味合いで右手の薬指につける場合があります。

 

男性が右手の薬指に指輪をしている場合

男性が指輪をしている場合は、その人のファッションによっても意味合いが変わってきます。その男性が普段どんなファッションをしているのか把握しておくと、より判断しやすいですよ。

 

ペアリングでつけている

普段アクセサリーをしないタイプの男性が、右手の薬指にしている場合はペアリングの可能性が非常に高いです。今まで指輪以外のアクセサリー類も一切していなかったのに、いきなりその指に指輪をつけだした場合は、恋人が出来たと考えて良いでしょう。

シンプルなデザインの場合、よりその可能性が高くなります。

 

オシャレでつけている

ブレスレットやネックレスをよくつけていたり、複数の指に指輪をしていたりするタイプの男性の場合は、単純にオシャレでつけていることが多いです。

特に、ゴツいシルバーリングやレザーリングの場合は、ファッションとしてつけていることが多い傾向にあります。

 

女性よけでつけている

ごく稀に女性よけの為につけている男性もいます。しかし男性が女性よけをする場合、大半は左手の薬指に指輪をすることが多いです。

ですので、この理由で右手の薬指につけているというのはあまり考えなくても良いかもしれませんね。

 

彼氏や彼女がいても、薬指に指輪をしないパターンも

薬指の指輪で恋人がいるか判断する際は、その他のパターンにも注意が必要です。指輪をしていないだけで、実は恋人がいた…なんてことも。

 

単純に他の指に指輪をしている

ペアリングは薬指のみが対象ではありません。中指や人差し指にペアリングをする人も多く、昨今ではなかなか見分けがつかないこともあります。

 

指輪をするのが苦手なので、ネックレスにしてつけている

指輪をするのが苦手、もしくは傷つけてしまうのを嫌がって、指輪にチェーンを通してネックレス状にしている場合も。この場合は、指だけではなく総合的なアクセサリーにも注目して見極めることが大事になってきます。

 

そもそもペアリングや結婚指輪がいらないという人も

必要性を感じない、勿体無いなどの理由でペアリングや結婚指輪自体をしていない人ももちろんいます。この場合は本人に確認をとるか、周りの人から情報収集をして判断するしかありません。

 

海外では右手の薬指や左手の薬指の他に、指輪をする位置が変わる場合も

また、海外では結婚指輪を右手につけるところもあるとか。薬指以外の場所につけるところもあり、国毎に特徴があるのも面白いですね。

 

左手の薬指に結婚指輪をする国

日本はもちろんですが、アメリカもこの指に結婚指輪をする習慣があります。他にも、スイス、イタリア、トルコ、ギリシャもこの指にするようです。

 

右手の薬指に結婚指輪をする国

ドイツ、イギリス、オーストリアなどの西ヨーロッパや東ヨーロッパは、右手の薬指に結婚指輪をする習慣があります。

ヨーロッパで普及しているキリスト教では、右手の薬指は「正義」の象徴と言われていることから、この指に指輪をはめることで愛を永遠に誓うという意味があるそうですよ。

 

婚約指輪を右手の薬指に、結婚指輪を左手の薬指にはめる国も多い

また、結婚指輪は左手にはめていても、婚約指輪は右手にはめる国が多いそうです。

左手が「過去」を表し、右手が「未来」を表すという意味がある為、婚約指輪は右手にする習慣が出来たそうですよ。

 

ロシアでは離婚・死別した場合に左手に結婚指輪をする事も

ロシアは右手に結婚指輪をする国なのですが、伴侶と離婚や死別をすると左手に結婚指輪をするという習慣があるそうです。離婚した場合、比較的男性は指輪自体をしない傾向にあり、女性は左手に指輪をする傾向があるそうです。

 

宗教によって右手と左手が変わることも

また、土地柄のほかにも宗教によっても違いがあり、プロテスタントの場合は「右手の薬指」、カトリックの場合は「左手の薬指」にはめるという習慣があります。

 

足の指に結婚指輪をはめる国も

インドや東南アジアの一部の国では、足の指に結婚指輪をはめる国もあります。このような習慣の国は、日常的に靴を履く習慣がないところが多いそうです。

 

指輪をつける指には、それぞれ風水的な意味合いが存在する

実は、指にはそれぞれ意味や風水的なものが存在します。その意味に合わせて指輪をするという人も少なくはありません。

もちろん右手の薬指にも意味があり、その為にそこに指輪をしている場合もあります。そんな指ごとの意味を下記にまとめてみました。

 

親指

親指につける指輪は「サムリング」と呼ばれています。古代ローマでは、この指に指輪をすると願いが叶うとされていました。

 

左手

左手は、主に気を取り入れる手とされており、意味合いもそれに伴ったものが多いです。

左手の親指は指導力や信念を突き通す力があり、前に進みたい時や目標に向かって頑張りたい時には、この指に指輪をすると良いとされています。

 

右手

この指は、リーダーシップを発揮するには最適な指とされています。行動力を高めたい時や、人を導きたい時には効果的な位置なんですよ。

 

人差し指

人差し指にする指輪は、「インデックスリング」と言われています。インデックスには「指標」「索引」といった、指し示す意味合いが込められています。

 

左手

積極性を高め、向上心を上げたい時はこの指に指輪をすると◎前向きな気持ちになりたいという時も効果を発揮しますよ。

 

右手

右手の人差指は、集中力をアップさせたい時に指輪をすると効果的です。目標に集中して挑みたい時や、人を統率する時などもこの指に指輪をするのをオススメします。

 

中指

中指にはめる指輪のことを「ミドルフィンガーリング」と呼びます。この指にはひらめきや直感力を高める効果があるので、芸術関係の仕事をしている人にはピッタリの指なんです。

 

左手

左手の中指に指輪をすると、協調性を高める効果を発揮します。相手の気持ちや雰囲気を察し、円滑なコミュニケーションを図ることが出来るようになるとか。人間関係で悩んでいる人も、この指に指輪をすると良いとされていますよ。

 

右手

この指には邪気を払い、自分とって良いパワーを取り込む力があるとされており、お守り的な指輪やアミュレットリングをする時はこの指が最適です。総合的な運を上げたい人は、この指に指輪をしてみると◎

 

薬指

薬指にはめる指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれており、その名の通り「記念」を意味する指輪をすることが一番多い指です。また、この指は「創造」する力を高めるとされています。

 

左手

左手の薬指は、心臓の太い血管に直接繋がっている指とも言われており、その為か「愛」や「絆」を象徴する指とされています。

この指に指輪をすることで愛や絆を一層深めることが出来ると言われているので、結婚指輪はこの指にする事が一番多いのです。

 

右手

この指に指輪をすると、精神を安定させることが出来るとされています。落ち着いて行動したい時や、落ち込んでいる時などは右手の薬指にすると良いでしょう。また自分をアピールしたい時も、この指に指輪をすると良いとも言われています。

 

小指

小指にする指輪は「ピンキーリング」と呼ばれており、右手の小指から幸せが入ってきて、左手の小指で幸せを留めると言われています。

 

左手

この指は前述したとおり幸せを留める指になりますので、叶えたいことがある時はこの指に指輪をして願掛けをすると良いとされています。

また、チャンスをしっかり掴む指とも言われているので、チャンスを逃したくない時などにもオススメですよ。

 

右手

右手の小指は幸せを呼び寄せるとともに、表現力を豊かにする力があるので、自己PRが必要な場や強く気持ちを伝えたい時は、この指に指輪をしてみましょう。

 

右手の薬指に指輪をする時にオススメな石

前述したように、右手の薬指には精神の安定をもたらす効果があります。この指と相性の良い石の指輪をすることで、よりその効果を発揮出来ることも。

 

アクアマリン

アクアマリンは、その名の通り穏やかな海のような癒しの力を持つとされており、所有者に深い癒しを与え、穏やかな気持ちにさせてくれる石になります。また、近年では幸せな結婚を象徴する石ともされています。

モース硬度は7.5~8、靭性も比較的高いので、日常的に扱いやすい石です。

 

モース硬度

モース硬度とは石自体の硬さを表しており、引っ掻いた時にどれだけ傷つきにくいかを表した値になります。

ちなみに、人の爪のモース硬度は2.5とされています。

 

靭性

モース硬度が高いからといって、割れにくいというわけではありません。この靭性は、石に強い衝撃を与えた時にどれだけ割れにくいかを表した値になります。

 

アンバー(琥珀)

アンバーは鉱物ではなく、樹木の樹脂が年月を経て化石化したものになります。鉱物特有の冷たさはなく、暖かみのあるツルッとした感触が特徴です。

琥珀はデトックス効果があり、体内の負のエネルギーを出して正のエネルギーを取り込み、心身ともに安定させる効果があるとされているんですよ。

モース硬度は2~2.5と非常に柔らかく、傷が付きやすいので扱いには注意が必要です。

 

ムーンストーン

月の光を宿したような、柔らかい輝きが特徴の石です。中世ヨーロッパでは、恋人同士のお守りとしてお互いにムーンストーンを贈り合うという伝承も。

月は女性性を司っているため、ムーンストーンは女性が持つのに最適な石ともされています。そしてその柔らかな性質からか、荒んだ心を癒し落ち着かせる効果があるとも言われています。

モース硬度は6、靭性は5となっており、強い衝撃には比較的弱い石なので取扱いには注意してください。

 

ローズクォーツ

ローズクォーツは恋愛の石として非常に有名な石ですよね。しかし、このローズクォーツは恋愛だけではなく、心の傷を癒す力がとても強い石としても有名です。

ローズクォーツが心と共鳴し、その傷やコンプレックスを癒してくれるとか。また、自分を受け入れて他者を許す力に長けているとも言われています。

モース硬度は7と硬く、靭性もダイヤモンドと同等の値を持っています。

 

ブルーサファイア

ブルーサファイアの宝石言葉には、「誠実」「慈愛」といった意味合いがあります。また、冷静な洞察力を与え、物事に惑わされない効果もあるそう。心を強く保ちたい時や、冷静になりたい時には最適な石になりますね。

モース硬度は9とダイヤモンドの次に硬く、靭性はダイヤモンドよりも高いので、普段使いにもピッタリですよ。

 

エメラルド

クレオパトラも愛した宝石として有名なエメラルド。エメラルドの緑には目を癒す効果と心を鎮める効果があるとして、重宝されていました。

このように癒しの力が強いエメラルドですが、愛の力も非常に強く、恋愛成就のお守りとしても効果があると言われています。

モース硬度は7.5とクォーツ類と同等なのですが、エメラルドは内部に傷やヒビの入ったものが多く、靭性は5.5と低めの値になります。

 

トルマリン

トルマリンは摩擦によりマイナスイオンを発生させると言われており、その性質から、ストレスや苛立ちを和らげてくれる効果があるとされています。

モース硬度は7~7.5と比較的扱いやすい硬度なのですが、急激な熱の変化に弱いのが特徴です。

 

右手の薬指に指輪をする理由まとめ

右手の薬指に指輪をすることについて、様々な理由がありましたね。恋人の有無を判断する際は、指輪だけではなかなか判断しづらく、相手の趣味嗜好によってその意味も変わってきてしまいます。

そして、近年では比較的自由に指輪をしている傾向にありますので、自らも指輪をする際は指ごとの意味に合わせて楽しんでみるのもいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告