チェック柄でテーブルコーディネート♡春を呼ぶ爽やかアイテム20選◎

シンプルな食器にも合うチェック柄のテーブルウェアは、1枚あるだけで食卓を明るくしてくれます。普段使いからホームパーティーにも使える物まで、ファブリック類と食器もご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

チェック柄でテーブルコーディネート♡春を呼ぶ爽やかアイテム20選◎
アバター画像

maropi

ライター

子育てを終了した2児の母。インテリアにも、全体のバランスやカラーコーディネートを重視する天秤座です。ちょっとマネしてみたいな、と思って頂けるような情報をお届けしたいと思っています。

シンプルな食器にも合うチェック柄のテーブルウェアは、1枚あるだけで食卓を明るくしてくれます。

普段使いからホームパーティーにも使える物まで、ファブリック類と食器もご紹介します。

ランチョンマットで手軽に雰囲気作り

シンプルチェックはカラーで楽しみたい

minimal._.white

シンプルなチェック柄は、モノトーンながら爽やかさを感じさせます。

普段使いにも、ちょっとしたお客様にも使える、スタイリッシュなチェック柄ですね。軽くて扱いやすいメラミン樹脂のプレートもお洒落です。


 

 

_____mai.3

モノトーンのボーダーとチェックを組み合わせてみました。

シンプルなマットに、木製プレートが温かみを添えています。


 

4696mono1222_shoko

大きなチェック柄が高級感を感じさせるランチョンマットは、キャンドゥの商品です。

ビニール素材で汚れも落としやすいスグレモノ。パーティー等にも使える高見えアイテムですよね。


 

rika.i.house

普段使いにピッタリのギンガムチェック。

ブラウンのランチョンマットに、爽やかなブルーの食器が映えています。北欧食器との相性も良さそうですね。


 

rika.i.house

こちらは赤のギンガムチェック。ポーリッシュポタリーのカップやプラスチック容器等、様々なテイストの食器が、木製プレートに載せることでまとまって見えます。

朝食にピッタリの明るいコーディネートです。


 

タータンチェックで大人のコーディネート

_yu_ko.a.r

ネイビー系に白いラインが爽やかなチェック柄です。

ホームパーティー等で何枚か並べると、テーブルクロスを敷き詰めたようで、テーブル全体の雰囲気も変えられます。


 

rika.i.house

大判のランチョンマットは、多用途に使えそうな正方形です。

食器をたくさん並べても、同系色やガラス製品等で揃えると、まとまりがあってお洒落に見えますね。


 

rika.i.house

上と同じ大判ランチョンマットを折り畳んで、スキレットの鍋敷き替わりに使っています。

こんな使い方も新鮮ですね。


 

rika.i.house

カフェタイムのお茶とお菓子程度なら、ランチョンマットも、半分に折り畳んだ位の大きさがちょうどいいですよね。

こんなコーディネートで、お客様をおもてなし出来たら素敵です。


 

トレーとの組み合わせが新鮮

makochi.m

素朴な木製トレーに、ランチョンマットを敷くだけで、1人の朝食やランチにもピッタリ。

食器も白とブルーで爽やかです。


 

maca_home

タイルシートを使ったDIYのトレーとコースターです。

トレーが何枚かあれば、1人ずつまとめて載せてもいいですし、カトラリーだけ、折り畳んだランチョンマットに載せても素敵ですね。


 

 

おもてなしに使いたいテーブルクロス

____rie.dvl____

小さめのグラフチェックが爽やかなテーブルクロスです。

明るいダイニングや屋外でも似合いそうです。白は汚れが気になりますので、まめに洗濯出来る素材を選びたいですね。


 

yuka_setsu0527

男前インテリアのお部屋に、モノトーンのチェック柄が温かみを感じさせます。

セリアのコルク鍋敷きにウッドスライスをデコレーションした物等、手作りの小物で、アットホームなホームパーティーが想像出来ますね。


 

sue5088

北欧テキスタイルデザイナー、Bob Foundation(ボブ ファンデーション)デザインのファブリックを使っています。

爽やかな色の組み合わせと、円形テーブル用に繋ぎ合わせたチェックの並び方がお洒落です。食器類も、北欧テイストで楽しみたいですね。


 

ki_mi.555

細い黒のラインがランダムに交差する、個性的なチェック柄です。

食器類も、はっきりしたモノトーンで揃えて、モダンな雰囲気になっています。北欧調の明るいカラーの食器類でも、また違った雰囲気で楽しめそうですね。


 

ryuryu_home

ハーブティーを楽しむ為の、テーブルコーディネートです。

爽やかなブルーとイエローのチェック柄に合わせて、カップにも同じ色を使っています。ガラス食器の透明感にも合っていますね。


 

食器類でも楽しめるチェック柄

ki_mi.555

人気のモノトーンは、ダイソーのマグカップです。

ランダムなラインやお洒落なデザインは、100均とは思えないですね。クロスにも、グラフチェックを使っています。白が多く、爽やかなコーディネートになっています。


 

akky52

ギンガムチェックのカフェプレートです。

プラスチック製で扱いやすいので、お子様のランチ等に使っても喜ばれそうです。プレートの上に食器を並べる等、様々な使い方が出来そうですね。


 

maynum00

100均のコルクマットの裏に白のペイントをして、サインペンでグラフチェックを描いています。

面白いアイディアですね。表はブラックに英字のデザイン。リバーシブルで使えるマットです。


 

kakko

平野ふみデザインのカップです。バンブーファイバーという竹の繊維を樹脂で固めて作られています。

丈夫で、飲み物を入れてもOK。手描き風のチェック柄が可愛いですね。


 

まとめ

様々なチェック柄をご紹介しましたが、いかがでしたか?

テイストが違っても、チェック柄は、どこか親しみを感じる柄ですし、食卓にも取り入れやすいと思います。

たまには、テーブルウェアを使って、余裕のある食卓を演出してみませんか?

こちらもおすすめ☆

x