気になる洗濯機まわりの収納。スッキリ収納を実現する15のポイント

洗濯機まわりの収納に困っているという声をよく聞かれます。毎日使うものをスッキリきれいに収納したいけど、どうやって収納したらいいか分からない、と悩んでいる方も多いですよね。取り出しやすく、でも雑多にならない収納方法なんてあるのかしら?今回はそんなお悩みを解決できる、洗濯機まわりの収納のポイントについてご紹介します。

公開日:2018/03/19
著者:
気になる洗濯機まわりの収納。スッキリ収納を実現する15のポイント

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

洗濯機まわりの収納に困っているという声をよく聞かれます。

洗濯ハンガーや洗濯ばさみ、洗剤など毎日使うものをスッキリきれいに収納したいけど、どうやって収納したらいいか分からない、と悩んでいる方も多いですよね。

毎日使うから取り出しやすく、でも雑多にならない収納方法なんてあるのかしら?

今回はそんなお悩みを解決できる、洗濯機まわりの収納のポイントについてご紹介します。

よく使うものは吊るして収納で省スペースを実現

洗濯ハンガーは吊るして収納

nabeka2016

洗濯ハンガーは毎日のお洗濯で使うけど、実は収納する時は意外とスペースを取ったりしてしまいがち。

また洗濯ばさみもいざという時にさっと使いたいですよね。

そんな時は突っ張り棒やハンガーを利用して、吊るして収納しておくと、省スペースにもなり、取り出しもしやすくなります。


 

広告

 

フックに掛けて

yori0515

最近ではオシャレな洗濯用グッズも沢山販売されており、洗濯用に収納しておくにはもったいない、なんてオシャレなデザインの物も豊富です。

そんなオシャレな洗濯用グッズは、フックにかけて見せる収納に使ってみては?

使ったものはさっとフックに掛けるだけなので、水に濡れたものでもフックに掛けて干しながら収納することが出来ます。


 

突っ張り棒を使って

takimoto_manami

洗濯スペースのちょっとしたスペースに、突っ張り棒を取り入れるだけで、掛けられる収納スペースに変身。

フックを引っかけたら、お掃除アイテムや洗濯アイテム、洗剤などを引っかけたりすることが出来ます。

雑貨店のスペースのように、オシャレに収納も実現します♪


 

ネットバッグに洗濯ネットを収納して

natsu._.log

お洗濯の時に使う洗濯ネットは、意外と収納スペースに困ってしまいますよね。

でも、ネットバッグに入れて壁に吊るしておくと、取り出しやすく、コンパクトに収納することが出来ます。

シンプルデザインのネットバッグは、清潔感もあり、洗面スペースや洗濯スペースにもピッタリです♡


 

洗濯バサミはトートバッグに

natsu._.log

お洗濯の時に散らばりやすい洗濯ばさみ、ついついお洗濯中に落としてしまったり無くしてしまったり、なんてこと多いですよね。

ミニサイズのトートバッグに収納しておけば、使いたい時もすぐに取り出すことが出来、使わない時はトートバッグに入れておくだけでOK。

物干し竿などに吊り下げておいたり、持ち運びも出来て楽ちんですね♪


 

洗濯機まわりのスペースを利用して

洗濯機ラックにまとめて収納する

shuconbu

どこのご家庭でもよく使われている洗濯機ラックですが、使い方によってはかなり有効活用出来る便利アイテム!

ハンガーはラックのパイプにまとめて掛けて、洗濯ハンガーはラックの横に、ちょっとしたスペースを使って細々したものも収納出来ます。

洗濯スペースが狭いご家庭などは、ぜひ有効活用してみてはいかがですか?


 

洗濯機と壁の隙間にハンガーを設置して

usagi.works

洗濯機の横にマグネットのハンガーを使って、バスマットや洗濯ネットを引っかけておいて、デッドスペースだったわずかな隙間を活用!

マグネットハンガーは場所を変えたり、取り外すのも簡単なので隙間を上手く利用して取り付けることが出来ます。

隙間収納で見えない収納にも使えるので、洗濯機まわりをスッキリと見せてくれますね。


 

洗濯機横にバスブーツを収納

mari.s.home

お風呂を洗う時に使うバスブーツは、場所を取るけどなるべく外に出しておくのはいやですよね。

洗濯機横にバスブーツを引っかけておくフックを取りつけて、洗濯機横のスペースを利用してバスブーツ置き場に。

使ったバスブーツを干しておくことも出来るので、省スペースにもなりちょっとした隙間もきっちり利用出来ちゃいます。


 

洗濯機上にハンガーパイプを

harmaaco

洗濯機の上に突っ張り棒などを利用したハンガーパイプを設置すると、洗濯物を干したり出来るランドリースペースに。

ちょっとしたトップスやタオルなども、さっと干すことが出来ます。

シワにしたくないシャツやキッズの洋服などをハンガーに掛けて干すことも出来て、少しの量の洗濯物なら十分干せるスペースに利用出来ます。


 

スリムタイプのランドリーバスケットを使う

natsu._.log

こちらはニトリで販売されているスリムタイプのランドリーボックス。

洗濯スペースの隙間を利用したスリムでシンプルなデザインは、中のものも取り出しやすいのでとっても便利!

まさに洗濯機まわりのスッキリ収納を実現してくれるお助けアイテムです!


 

洗剤ボトルの美しい収納を心がける

シンク下を利用して収納する

minimal._.white

毎日使う洗濯洗剤ですが、実は洗濯洗剤のボトルの収納方法を変えるだけでもぐっと収納が美しくスッキリとします。

シンク下にボックスを利用して洗剤ボトルを収納して、見せない収納に。

ボックスはミニサイズのものを利用することで取り出しやすく、中身も分かりやすくしています。


 

 

詰め替えボトルや容器を使って統一感を出す

korenankore72

インテリアショップだけでなく100均ショップでもよく見られる詰め替え用の洗剤ボトル。

ボトルをシンプルなデザインのものに統一するだけで、すっきりとした収納スペースに変身します。

固形洗剤や粉洗剤などは、透明のガラス瓶に入れると生活感が減ってオシャレに見えますね♪


 

スリムサイズのスタイリッシュボトルで見せる収納に

usagi.works

スリムタイプの洗剤ボトルは見た目もスタイリッシュでちょっとしたスペースにも置くことが出来る便利アイテム。

インテリアオブジェのように置くだけで、まるで洗剤とは思えないオシャレな見た目に変身します。

スリムタイプのデザインでわずかなスペースにも置けるので、洗濯スペースが狭いご家庭でも使うことが出来ます。


 

ファイルボックスを使って見せない収納に

korenankore72

ファイルボックスに洗剤ボトルやスプレーボトルを収納すると、外からは見えないスッキリ収納が実現。

シンク下や棚に並べると、見た目も美しく整理整頓もしやすいですね。

まさにスッキリ収納とも言える、シンデレラフィット収納が実現します。


 

ワイヤーボックスに入れてオシャレに

YunSamama

100均ショップなどでも手に入るワイヤーボックスやワイヤートレイにボトルを入れて。

ナチュラルなテイストのインテリアやブルックリンスタイルのインテリアにも馴染みやすいアイデアです。

ワイヤーなので見た目もスッキリ重く見えず、スッキリ収納にもぴったりです。


 

まとめ

洗濯機まわりのスッキリ収納アイデア、いかがでしたか?

ちょっとしたスペースを利用した収納術や、洗濯ボトルの収納アイデアを取り入れるだけでもぐっと洗濯機まわりの収納がスッキリきれいになりますね。

今では洗濯機まわりの収納に使えるアイテムも沢山揃っているので、100均ショップやインテリアショップなどでぜひチェックしてみて下さい♡

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告