洗濯機周りの収納アイデアをご紹介☆生活感を隠してスッキリ使いやすくしよう!

毎日使う洗濯機。洗濯物はもちろん洗剤やハンガー、洗濯ばさみなど、何かと物が溢れる場所でもありますよね。そこで今回は、生活感を上手に隠したおしゃれな洗濯機周りの収納や収納に便利なアイテムなどをご紹介します。

公開日:2018/02/14
著者:
洗濯機周りの収納アイデアをご紹介☆生活感を隠してスッキリ使いやすくしよう!

毎日使う洗濯機。洗濯物はもちろん洗剤やハンガー、洗濯ばさみなど、何かと物が溢れる場所でもありますよね。とはいえ生活感を隠そうとしまい込んでしまえば、必要な時にすぐ取り出せずストレスになることも。そんな洗濯機周りも家事導線を考えた収納とおしゃれアイテムを使えば、いつでもスッキリ清潔な空間を保つことができます!そこで今回は、生活感を上手に隠したおしゃれな洗濯機周りの収納や収納に便利なアイテムなどをご紹介します。

洗濯機ラックですっきり楽チン!

Y a m a n o u c h i R i e

出典:instagram.com

IKEAの洗濯機ラックを使った収納アイデア。洗濯機を挟むように設置できる洗濯機ラックは、賃貸などでも壁や床を傷つけずに使うことができ、簡単に収納スペースを増やすことができます。洗濯機周りで使うことを想定しているので、収納棚やハンガーラックがあらかじめ付いているのもポイント。


 

広告

 

あゆみ

出典:instagram.com

メタルラックを洗濯機ラックにしていますね。メタルラックは、パーツの組み合わせ次第で、幅や棚板の場所などが自由自在に変えられるのが便利なポイント。おうちの洗濯機の幅や収納アイテムに合わせてカスタマイズできますよ。


 

しゅうこんぶ

出典:instagram.com

ニトリの洗濯機ラックを使った洗濯機周りです。シンプルなニトリの洗濯機ラックは、どんなインテリアにもすっと馴染むのがいいですね。干すときに必要なハンガーピンチも、洗濯ラックや洗濯機の脇に掛けておけば、目立たず省スペースで収納ができちゃいますよ。


 

m.04210422

アンティークな雰囲気のアイアン棚は、IKEAのもの。洗濯機ラック専用ではありませんが、モノトーンのインテリアに良く似合いますね。かさばりがちなタオルも、カラーを統一しておけば見えてもおしゃれ。サロンライクな収納が叶います。


 

slow.life.works

こちらは、ブラックのスチールと古木風の棚がクールな洗濯機ラック。なんと洗濯機の周りにも板壁の囲いを付けて目隠ししています。ホワイトカラーでまとめてしまいがちな洗濯機周りも、トタンボックスやワイヤーバスケットなどのアイテムを使えば、男前なインテリアに仕上がります。


 

Akiko

出典:instagram.com

既製品の洗濯機ラックでは味気ない!という人は、こんな風にリメイクして使うのもおすすめです。スチール製の洗濯機ラックの棚は、セリアのブラックタイルリメイクシートでモダンに。ポール部分に絡ませたフェイクグリーンが、ランドリーを爽やかにしてくれます。


 

TAEKO

出典:instagram.com

ホワイトカラーが爽やかな洗濯機ラック。可動式の棚板がついているので、使い勝手も良さそうです。中の収納物が見えないように、ラタンバスケットを並べたアイデアもおしゃれ。洗剤も詰め替えてナチュラルなインテリアの雰囲気に馴染んでいます。洗濯機ラックの横の壁にセリアのアイアンバーを取り付けて、タオル収納にしたアイデアもお見事です。


 

棚を作って収納

Miyoko

出典:instagram.com

洗濯機の上部に棚を作ってしまうというのも、収納スペースを確保するいいアイデア。置くだけの洗濯機ラックと違い、見栄えが良いのも嬉しいですね。こちらの作り付け棚は、アジャスターの位置を変えて棚板の幅を変えることができる優れもの。


 

sora_muji_house

出典:instagram.com

洗濯機の横に大きな壁面収納スペースを設置して、使いやすそうなランドリースペース。オープン棚は、使いやすい反面、収納物が丸見えなので生活感が出やすいというデメリットも。無印のファイルボックスやワイヤーバスケットを効果的に使って、おしゃれに収納できていますね。


 

Keiko / flower MONT

出典:instagram.com

洗濯機の上に2段の可動式棚を設置しています。下の段の棚板の下には、ハンガーポールを設置。物干し用のハンガーやピンチなどを掛けて収納することができるようになっています。


 

Mika

出典:instagram.com

賃貸などで壁に穴が開けられないという時に便利なのが、ディアウォールやラブリコなど突っ張り棒の要領で壁に柱を立てられるアイテム。間に棚板を置けば、あっという間に、おしゃれな収納棚が出来上がります。木材のナチュラルな雰囲気に合わせて、インテリアコーディネートするのもいいですね。


 

 

TAEKO

出典:instagram.com

ディアウォールで作った柱に、大きな一枚板を貼り付けて壁を作っています。これなら本物の壁を傷つける心配もなく、安心して収納棚を作ることができますね!アンティークな雰囲気の収納棚がインテリアにぴったり。


 

ラブリコで作った柱に箱型の収納やアイアンバーを付けて、ランドリーグッズの収納スペースをDIYしています。こちらのお宅ではリビングに設置しているようですが、洗面所の空きスペースを利用してもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

洗濯機のそばにDIYの机を並べて便利な作業スペースに。洗濯物の一時置き場にしたり、アイロン台に使ったりとなにかと重宝しそうですね。机の下には、衣装ケースとランドリーバスケットが収納されています。DIYなら、おうちのスペースにぴったりなものが作れていいですね。


 

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

ピラーブラケットという、ディアウォールやラブリコのようなアジャスターを使って、洗濯機の奥に収納棚をDIYしています。下がり天井の部分を利用して2段の収納ボックスを設置。どんなデッドスペースも工夫次第で便利な収納に早変わりです。


 

扉付きの吊戸棚なら中身が見えないので、いつでもスッキリとしたランドリースペースに。洗面台とリンクした木材の棚がおしゃれですね。洗濯機の横はサンルームになっていて、洗ったものをそのまま干すことができます。


 

こちらは海外の実例です。海外では、洗面所とは別に大きなランドリースペースが設けられていることがほとんど。こちらも、中身が見えない吊戸棚にランドリーアイテムをすべて収納しているようです。


 

デッドスペースも無駄にしない!

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

洗濯機脇の空いたスペース。そのままにしておくのは勿体ない!スタッキング式のワイヤーバスケットを積み重ねたら、リネンやドライヤーなどもおしゃれに収納できますよ。洗剤もおしゃれな容器に詰め替えて、出窓に並べて見せる収納。デッドスペースの解消だけでなく、インテリア性の高い見せる収納がお見事です。


 

 

chiaki

出典:instagram.com

洗濯機のボディは金属でできているので、マグネットをくっつけることが可能!サイドにマグネット式のバーを取り付けて、掃除用のスリッパを収納しちゃいました。なかなか見える場所でもなく水はけもいいので、ぜひ取り入れたいアイデアですね。


 

ma.yuy___am

こちらは、マグネットクリップを使ってランドリーバッグを挟んで収納しています。洗濯機周りでよく使うアイテムは、こんな風にすぐに使える場所に収納するのがおすすめです。


 

yuki

出典:instagram.com

出窓だって、使い方次第では便利な収納スペースに!こちらのお宅では、ワイヤーバスケットに入れた洗剤のボトルを並べています。使う時もバスケットごと取り出せるので、家事導線も良さそうですね。


 

洗濯機の横の排水ホース。このせいで洗濯機周りにデッドスペースができてしまう、とお悩みの方はいませんか?実は、DIYでスッキリ解決する方法があるんです。


 

端材などを使ってコの字型のラックを作り、ホースの上に設置してみましょう!するとどうでしょう。デッドスペースだった洗濯機横が、便利な収納スペースに早変わり!コの字ラックを設置することでホコリもたまりにくくなるので、お掃除も楽チンになりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは洗濯機の横はもちろん、洗濯機の上部まで覆って隙間を無くすDIYアイデア。ドラム式洗濯機の上は、スペースがあるものの振動で物が落ちてしまうことがあるので、こういったカバーがあるといいですよね。サイドに貼ったコラベルタイルがおしゃれですね。

詳しい作り方はこちら


 

洗濯機と洗面台の隙間を何とかしたいけど、既成の収納アイテムでは丁度いい幅のものがない!そんな時こそDIYで隙間収納を作ってみましょう。自分で作れば幅も使い勝手も思い通り。

詳しい作り方はこちら


 

こちらも洗濯機脇の狭い隙間を収納に。わずかなスペースを収納にしたいなら、こんな風にキャスターを付けて引き出し式にするといいですよ。奥行きがあるので、思った以上に大容量な収納ができるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

DIYでお馴染みの、すのこを使ったランドリー収納。ハンガーやしわ取り用のスプレーを収納しています。

詳しい作り方はこちら


 

洗濯機の上に大き目のワイヤーバスケットを置いています。ランドリーバスケットとして使うのにはもちろん、入浴の際の着替えの一時置き場として使うのにもいいですね。窓の前にも棚を設置して、洗剤置き場として利用しています。


 

mai

出典:instagram.com

洗濯機の奥にある窓からの採光を邪魔しないように、高めの位置にオープン棚を設置しています。取っ手付きのストレージバッグを使うことで、取り出しも楽チン。洗濯機の横にも背の高い収納棚を置いてスペースを確保していますよ。


 

扉の後ろに収納棚を作って、洗剤やランドリーアイテムを収納しています。壁にハンガーラックがあったり、洗濯機横にも衣装ケースを置いたりと、限られたスペースを無駄にしない収納アイデアが満載です。


 

洗剤は詰め替えてラベリングすれば見えてもおしゃれ!

洗濯機周りにあるアイテムの中でも、最も生活感が出やすいアイテムが洗剤。とはいえ毎日使うものだから、戸棚の中にしまい込むというのも使い勝手を考えると考え物。容器を変えたりラベリングをしておけば見せる収納にしてもおしゃれですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

[SHIPS] THE LAUNDRESS: <シグネチャーデタージェント 1L/クラシックの香り>(洗濯洗剤)

4,104円

こちらはニューヨーク生まれの洗濯洗剤、【THE LAUNDRESS】。さすがはニューヨークといった感じの洗練されたデザインがおしゃれですね。見た目がおしゃれなだけでなく洗浄力も抜群!香りも素敵なんですよ。こんなおしゃれな洗濯洗剤なら、あえて見せておきたくなる。

 

maco

出典:instagram.com

海外ブランドでなくても、おしゃれに使える洗剤ボトルがあります。それはセブンブランドの洗濯洗剤。ラベルを剥がすとシンプルなホワイトの容器になるので、そのまま洗濯機の側に置いておいてもインテリアの邪魔になりません。


 

yuka

出典:instagram.com

monotoneの四角いランドリーボトルも、インテリア上級者から評価の高い洗剤ボトルのひとつ。詰替えの手間はありますが、シンプルなスクエアボトルなので、並べて置いてもスペースを取らずにスッキリと見えるんです。


 

pipicoc

出典:instagram.com

白いボトルに洗剤を詰め替えるだけで、何だかホテルライクな雰囲気に。粉状の洗剤なら、こんな風にガラスのキャニスターに詰め替えるのもおすすめです。密閉性の高い容器に移し変えることで、洗剤が固まるのを防ぐこともできますよ。


 

sarasa designというブランドのランドリーボトルを使っています。専用ラベルは、英語での表記に他に大きな頭文字と日本語表記が一緒にされているので、忙しい時間でも戸惑うことなく使い分けすることができますよ。


 

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

洗剤用の専用ボックスを作って並べて収納しておけば、ランドリースペースが雑貨屋さんのようなおしゃれな空間に。スプレー類は、アイアンバーを使って掛ける収納になっていますね。詰替え用の容器は、ほとんどがセリアで購入したものだそう。プチプラとは思えない空間づくりが素敵。


 

見えちゃうランドリーバスケットはおしゃれなもので勝負

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) ランドリーワイヤーバスケット L

4,536円

ランドリーバスケットは、見える場所に置いておくものだから、おしゃれなものを使いましょう。それだけで洗濯機周りが洗練された雰囲気になりますよ。ステンレスのワイヤーバスケットは、スタイリッシュな見た目ははもちろん、錆にくく丈夫なのでランドリーバスケットにぴったり。

 

[BAYFLOW] BAYFLOW/ワイヤーデニムバスケット R

4,644円

ワイヤーバスケットに、デニムのファブリックが目を引くランドリーバスケット。ファブリックは取り外して洗濯もできるので、衛生的にもグッドです。ワイヤーバスケットだけでも使ってもおしゃれなんですよ。

 

[Francfranc] エブリン ラウンドバスケット M ナチュラル

2,500円

白いファブリックと竹のフレームがモダンなランドリーバスケット。使わない時は折り畳んでしまえるので、スペースが無駄になりません。蓋もついているので、来客時などは洗濯物を隠しておけるのもいいですね。

 

[JOURNAL STANDARD] JSF LAUNDRY WAGON BASKET SET ^

13,824円

ファニチャーブランドでもあるジャーナルスタンダードのランドリーバスケットは、おしゃれな二段式ワゴン。ブランドコンセプトのヴィンテージな雰囲気がたまりませんね。バスケットは、縦横どちらの方向からも取り出せるので、設置場所を選びません。

 

hana*

出典:instagram.com

フレディレックのランドリーシリーズは、シンプルなホワイトカラーとブルーのロゴがおしゃれ。清潔感のあるデザインは、どんなランドリースペースにもしっくりとハマります。他のランドリーシリーズと合わせて使うのもいいですね。


 

[Francfranc] バンブーハンパー ランドリーバスケット

12,500円

竹製のランドリーバスケットは、ランドリースペースをラグジュアリーな雰囲気にしてくれます。中に間仕切りがあるので、洗濯物を白物と色物などに分けておくことができますよ。

 

[haco!] 持ち手が木の 黒ワイヤーバスケット M

4,212円

持ち手付きのランドリーバスケットは、洗濯のあとにも大活躍!洗濯ものを入れて、そのまま物干し台へ移動するのに便利なんです。持ち手が木製のこちらのバスケットなら、使い勝手も抜群ですよ。

 

突っ張り棒やハンガーポールで収納力アップ

e_y_s61314

洗濯機周りの収納力を格段にアップさせてくれる、便利なアイテムが突っ張り棒。伸縮できる突っ張り棒を二本使って、上にラタンバスケットを乗せるだけで収納棚の出来上がりです。中には着替えのパジャマがしまってあるそうですよ。


 

 

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

こちらの突っ張り棒は、プラスチックではなくスチール製。それだけでインテリア性が格段にアップしますよね。伸縮自在なので、洗面所のあちこちに取り付けることが可能。雨の日の室内干しなどに使うことができますよ。


 

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

突っ張りタイプの簡易棚もあります。ホワイトが多い簡易棚ですが、こんなおしゃれなブラックもあるんですね。モノトーンインテリアでまとめたお宅なら、こちらのカラーを使ってみるのもおすすめですよ。


 

mimico

出典:instagram.com

洗面所を横切るように這わせた突っ張り棒。高めの位置に設置すれば、家事導線もきちんと確保することができます。室内干しはもちろん、使っていないハンガーを掛けておいたり、スプレーなどを掛けておくのにも使えそうです。


 

mimico

出典:instagram.com

余談ですが、こちらのお宅、洗濯機もリメイクシートでおしゃれにリメイクしたりしているんですね。サブウェイタイルの壁紙とリンクして、何だか海外のアパートのような雰囲気ですよね。


 

pipicoc

出典:instagram.com

ハンガーポールを洗濯機の上に設置しているんですが、なんと引っ掛け部分に使っているのはレザー。これだけでハンガーポールのおしゃれ度が各段にアップしています。ハンガーやモップなどの生活用品を掛けても、どことなくモダンな雰囲気です。


 

Y a m a n o u c h i R i e

出典:instagram.com

突っ張り棒2本の上に板を置いただけの収納棚もいいアイデアですが、洗濯機ラックのハンガーポールに、クローゼット用の吊り下げ収納ボックスをぶら下げてタオル収納にしています。洗濯機の奥行きを利用した、有効的な収納アイデアですね。


 

まとめ

洗濯機周りの収納アイデアの数々をまとめてみました。毎日使うゆえに生活感が出やすい洗濯機周りですが、ちょっとした知恵と工夫で使いやすくおしゃれな空間にすることが可能なんですね。皆さんも実例を参考に、おしゃれで使いやすい洗濯機収納を目指してくださいね。

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!