目指せ快適収納!洗濯機上を有効活用する収納アイデア50選☆

ハンガーに脱衣かごに洗剤、洗濯機まわりにはなにかと物がたくさん溢れています。そんなたくさんのものを効率よく使いやすく収納するためにはやはり収納グッズが必要。そこで今回は、快適な洗濯機上収納を叶えるためのグッズや収納アイデアをご紹介。洗濯機ラックやつっぱり棒などを使ったアイデアから自分らしいDIYまで収納上手のアイデアを覗いちゃいましょう。

2017/03/30 更新
目指せ快適収納!洗濯機上を有効活用する収納アイデア50選☆

ハンガーに脱衣かごに洗剤、洗濯機まわりにはなにかと物がたくさん溢れています。そんなたくさんのものを効率よく使いやすく収納するためにはやはり収納グッズが必要。そこで今回は、快適な洗濯機上収納を叶えるためのグッズや収納アイデアをご紹介。洗濯機ラックやつっぱり棒などを使ったアイデアから自分らしいDIYまで収納上手のアイデアを覗いちゃいましょう。

洗濯機ラックを使用した収納例

洗濯機上の空間を収納に。そんな願いを簡単に叶えてくれるのが洗濯機ラックです。洗濯機の幅に合わせた脚付きの専用ラックは収納力も抜群でスペースを有効利用することができます。壁などに穴をあけることも無いので賃貸などでも安心して使えますね。


 

シンプルなホワイトの洗濯機ラック。収納するものの高さによって中板の位置を変えられるので便利です。収納ボックスや洗剤のボトル、ハンガーもホワイトで統一して清潔感あふれるインテリアに。


 

こちらの洗濯機ラックは便利な物干し付き。スタイリッシュなホワイトの本体とナチュラルな木の物干しが洗面所をおしゃれな空間にみせてくれます。スカイブルーの壁紙との相性もグッドですね。


 

こちらの洗濯機ラックは脱衣かごがついた便利なタイプ。少し斜めにかごを収納できるので、洗濯機上の衣類が入れやすく取り出しやすい設計になっています。上段にはガーリーなデザインの洗剤ボトルを置いて女子力を忘れずに。


 

こちらはステンレス製の洗濯機ラック。インダストリアルな雰囲気がカッコいいですね。洗濯機上の収納棚の他にワイヤーラックがついているのでリネン類を収納するのにも便利です。一番目につく中段にはホワイトの収納ケースを置いて見栄えよく。


 

ステンレスの洗濯機ラックに合わせてシルバーやブラックの小物でまとめインテリア。おしゃれなインテリアショップのような雰囲気がたまりません。実用性のあるかごやワイヤーラックもデザインを重視したらこんなに素敵に。


 

洗濯機ラックの収納にはラタンのバスケットを使ってフレンチ風のインテリアに。シンプルな洗濯機ラックでも好きなテイストの収納グッズを使えば自分らしいインテリアが作れます。洗濯機上の物干し部分にはカーテンをつけて目隠しできるアイデアも。


 

洗濯機と洗面台の間のデッドスペースを利用した洗濯機ラック。スリムなラックもラタンのかごで見せる収納に。天板に置くだけでなくフックを使ってかける収納にして明るい雰囲気を作っています。


 

ホワイトやシルバーが主流の洗濯機ラックですが、こんな渋いブラックのものもあります。コンクリートの壁に合わせたらスタイリッシュな空間がつくれますね。細くてシャープなラインがカッコいい。


 

曲線ラインが美しいデザイン性抜群のアイアンの洗濯機ラック。おしゃれなだけでなく3段の収納棚とハンガーラックがついているので使い勝手も抜群です。お気に入りの洗濯機ラックならお洗濯まで楽しくなりそう。


 

丈夫でお手入れの簡単なメタルラック仕様の洗濯機ラック。洗濯機上の棚の高さを変えたり、天板を足したりと自分好みにカスタマイズしやすいのも魅力ですね。こちらはポールを足したりS字フックを追加してハンガーなどの洗濯グッズを効率よく収納しています。


 

ナチュラルインテリアがお好きならやはり洗濯機ラックも木製がおすすめ。ホワイトが基調の洗面所にアクセントが生まれます。すのこ状の天板だから水はけも抜群で使いやすい。お好きなインテリア小物と合わせて楽しんで。


 

広告

 

棚を使用した収納例

ただ置くだけの洗濯ラックより、インテリア性が高まるのが洗濯機上の棚です。ラックのように横の棒が無い分、空間がすっきりとして見えます。好みのカラーや質感の棚を選んで洗面所までおしゃれにしちゃいましょう。


 

濃い目のブラウンが素敵な洗濯機上の収納棚。渋めのカラーをチョイスした真ん中の収納コーナーと、ホワイトを使ったボトルのディスプレイコーナーのコントラストがポイントのインテリアです。洗剤ボトルも同じもので統一すれば生活感なくおしゃれ。


 

洗濯機上のホワイトの吊り棚は清潔感が決め手。収納グッズもホワイトのものをチョイスして統一感のある雰囲気に。隠す収納で実用性を重視した正面の棚に対して左側のスリムな棚はインテリア性を重視。


 

ドラム式洗濯機ならスペースを無駄にせずに洗濯機上に棚を設置できます。エイジング加工された天板が落ち着いた雰囲気に。この上に脱衣かごを置いたり、さらに棚をたしたりしていくのもいいですね。


 

ホワイトと木目のコントラストでナチュラルな雰囲気の洗濯機まわり。洗剤ボトルも同じもので統一して生活感を排除して。上段をディスプレイを兼ねてグリーンと麻袋でアクセントを。


 

洗濯機まわりをぐるりと囲むように収納棚を設置。わずかなデッドスペースも見逃さない効率のいい洗濯機上収納ができました。収納するもののサイズに合わせた作りで使い勝手の良さそうなスッキリとした見た目がお見事です。


 

シンプルなウォールシェルフはなんと物干しが一体になったアイデア商品。高め位置にセットすれば洗面所内での室内干しや一時的なハンガー掛けとして使えます。スタイリッシュなデザインが素敵ですね。


 

ボックスタイプの洗濯機上収納。洗面台の木枠の鏡とリンクしてナチュラルな雰囲気が素敵です。下の段にはリネンと洗剤を見せる収納で。上の段はお揃いのケースを使って隠す収納。バランスのいい配置が素敵です。


 

窓に合わせて設置された3段のオープン棚。インテリア小物と一緒にタオルを重ねたらホテルやスパのようなおしゃれな空間に。センスのよいディスプレイは見ているだけでも癒されます。


 

オープン棚にラタンのかごを並べた洗濯機上の収納コーナー。少しレトロな雰囲気がおしゃれです。棚にワイヤーラックをひっかけて細々したものもらくらく収納。好きなもので構成したら洗濯機まわりがおうちの一番好きな場所になるかも。


 

 

つっぱり棒を使用した収納例

賃貸などで壁に穴をあけられない!そんなときに使えるのがつっぱり棒。つっぱり棒一本でも写真のように意外と収納力抜群なんです。この他にもつっぱり棒タイプの棚もありますのでここからはつっぱり棒を使った洗濯機上収納をご紹介します。


 

つっぱり棒を使えば洗面所のデッドスペースを余すことなく収納スペース化。洗面台の上まで張られた2本のつっぱり棒は、かごを載せてリネンの収納に。洗濯機上のつっぱり棒はハンガーラックとして。


 

上段にはつっぱりタイプの棚を設置。脱衣かごや洗剤をすっきりと収納しています。下にはつっぱり棒を張って掛ける収納に。オーソドックスな使い方ですが使い勝手のよいすっきりした空間を作れます。


 

2本のつっぱり棒を使った洗濯機上収納。半分だけワイヤーラックを載せてタオル収納に。残りの部分をハンガー掛けにしてスペースを有効利用しています。狭い団地や賃貸でも使えるアイデアですね。


 

つっぱり棒とつっぱり棚を使ったたっぷりの収納スペース。個性を出すのはなんとオーニングシェード。天井から張ったカーテンをつっぱり棒に載せるだけで洗濯機上に小粋なアクセントができました。さわやかなストライプがおしゃれですね。


 

こちらはつっぱり棒を使った掛ける収納。お洗濯や洗面所での支度の際の細々したものを収納できるので一人暮らしさんにもおすすめの使い方です。かごを使ったり、ワイヤーラックを使ったり用途に合わせて収納グッズを使い分けて。


 

こちらもつっぱり棒を使って洗濯機上にかける収納。お風呂グッズも洗濯機の上なら濡れていても安心です。スタイリッシュなかごを使って少しでも生活感を出さない工夫を忘れないところが憎いですね。


 

既存の棚だけじゃ収納が足りない!そんな時はつっぱりタイプの棚を使いましょう。欲しい高さに設置できるのでますます使い勝手のよい洗濯機上収納をつくれます。ポールタイプの天板は、ハンガーをかけるのにもグッド。


 

作り付けの吊戸棚の下につっぱり棒を設置してハンガーや物干しを掛けるスペースに。家事導線のよい空間づくりができますね。


 

どうしても生活感が出てしまう洗濯機まわり。思い切って目隠しをするのもひとつの手です。つっぱり棒にカーテンを通せば手軽に目隠しを作ることができます。不要に感じたら簡単に外すこともできるのでおすすめです。


 

 

収納をDIY

使い勝手の良さそうな木製の洗濯機ラック。なんと使わなくなった2段ベッドをDIYして洗濯機上のラックにしてしまったそう。柵の部分にはタオルフックをつけたり、ハンガーラックをつけたりして使いやすくカスタマイズ。


 

なにかと生活感が見える洗濯機周り。こちらは廃材を使って洗濯機の目隠しと収納棚をDIYしています。まるで温泉旅館の脱衣所のような洗練された雰囲気が素敵です。


 

ホームセンターなどで手に入る木材を使ってシンプルな洗濯機上ラックをDIY。スリムなラックは空間をすっきりと見せてくれますね。ペンキやワックスで塗装をして自分好みにカスタマイズするのもおすすめです。


 

なんとも男前な雰囲気の洗濯機ラック。なんと配管を使ってディアウォールをDIYしているそうです。ハンガーも合わせてエイジング加工したらインダストリアルな雰囲気がたまりませんね。


 

洗濯機と壁のわずかな隙間に板材を挟んでそこにワイヤーラックをつけたDIY術。壁に穴などをあけないので賃貸などでもできるDIYです。スペースが限られた賃貸でも知恵と工夫で洗濯機上収納を。


 

マットなブラックのパイプがカッコいい洗濯機ラック。古材を使ったヴィンテージな天板に合わせて洗濯機の目隠しも古材で。こんな男前な洗濯機上収納、見たことありません!


 

既製の洗濯機ラックに可愛いはぎれをぐるぐる巻いただけ!それだけなのに洗濯機ラックが一気にガーリーに大変身。小花柄の壁紙とのコントラストもおしゃれです。簡単DIYで理想の空間を手に入れましょう。


 

自分好みの洗濯機上収納を作れるのがDIYの素敵なところ。こちらも木材を組み合わせておうちにぴったりの洗濯機ラックをDIY。アメリカンな雰囲気のステンシルでカスタマイズして。


 

ディアウォールを設置して洗濯機上の収納棚に。壁に穴をあけないディアウォールなら賃貸でも理想の収納棚がつくれます。ワイヤーラックやかごを使ってナチュラルな雰囲気のインテリアに。


 

洗濯機と壁の隙間。意外とストレスだったりしませんか?靴下などが落ちたり、ほこりがたまったり。こんな風にカバーをDIYしておけばそんなピンチともさようなら。おまけにちょっとした収納棚になります。


 

 

洗濯機上収納のブランド別便利アイテム

IKEA

シンプルでお手頃価格なIKEAの商品。洗濯機ラックももちろんこんなにシンプル。どんなインテリアにもしっくりと馴染むデザインとハンガーラックやフックなど収納に便利な機能性が嬉しい。


 

棚に挟んで使うタイプのワイヤーバスケット。こちらもIKEAの人気商品です。通気性のよいワイヤーだからタオルを収納するのに便利。棚下の空間を使うのでデッドスペースも有効利用にもつながります。


 

無印良品

無印良品の壁に掛けられる家具シリーズも洗濯機上の収納にぴったりのアイテム。ボックス型やオープン棚など好みの物を選んで収納スペースをつくることができます。ライトグレーは清潔感があり洗面所に使うのに特におすすめ。


 

ラタンかごやワイヤーバスケットなど、ナチュラルなものが多い収納ボックスですが、洗濯機上も男前を目指すなら、無印良品のスチールボックスがおすすめ。インダストリアルな雰囲気で理想の空間がつくれますよ。


 

ニトリ

伸縮自在なニトリのつっぱり棒やつっぱり棚。おうちにぴったりなサイズのアイテムを見つけることができます。収納用のかごやボックスも種類が充実しているのでお好みのものを探せますよ。


 

100均

100均ショップで購入できるガラス製のキャニスター。粉末洗剤を収納するのにぴったりなアイテムです。生活感が一番出る洗剤類もシンプルな容器に詰め替えて棚に並べるだけで洗濯機上のインテリアに早変わり。


 

大きなストレージボックスにフェイクグリーンやフラワーベース。100均グッズだけでも洗濯機上の収納とディスプレイがおしゃれに叶います。お好きなテイストのものを集めて洗濯機上もプチプラでおしゃれに。


 

まとめ

洗濯機上の収納アイデアをご紹介しました。洗濯機ラックにつっぱり棒、オープン棚などご自分の一番使いやすいものを見つけて使い勝手のいい洗濯機上収納を目指してみてくださいね。また、収納グッズにこだわれば洗濯機まわりだって素敵なインテリアスペースに。生活感をうまく隠しつつおしゃれなインテリアをつくる工夫をすればおうちの一番好きなスペースになるかもしれませんよ。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!