目指せ快適収納!洗濯機上を有効活用する収納アイデア48選☆

毎日使う洗濯機。洗剤や柔軟剤、ピンチやハンガー、洗濯ネットなどなど…たくさんのアイテムやグッズを必要とするので、洗濯機の周りには収納が絶対に必要ですよね。でも洗濯機のあるサニタリースペースは、洗面所や脱衣所と同じスペースを使うことが多く、あまり収納に場所をとることができません。そこで活用したいのが、洗濯機の上のスペース!今回は洗濯機上のスペースを上手に利用した収納を作っている実例をご紹介します。

2017/06/30 更新
目指せ快適収納!洗濯機上を有効活用する収納アイデア48選☆

毎日使う洗濯機。洗剤や柔軟剤、ピンチやハンガー、洗濯ネットなどなど…たくさんのアイテムやグッズを必要とするので、洗濯機の周りには収納が絶対に必要ですよね。でも洗濯機のあるサニタリースペースは、洗面所や脱衣所と同じスペースを使うことが多く、あまり収納に場所をとることができません。そこで活用したいのが、洗濯機の上のスペース!今回は洗濯機上のスペースを上手に利用した収納を作っている実例をご紹介します。

洗濯機ラックを使用した収納例

まず最初にご紹介するのは洗濯機専用のラックを使った収納術です。こちらはナチュラルな雰囲気のサニタリーにピッタリなホワイトのパイプを使った洗濯機ラック。バスケットや布製の収納ボックスでナチュラルな印象をさらに盛り上げています。そのままだと無機質な雰囲気の洗濯機には布をかけて目かくし。


 

こちらもナチュラルでカントリーな雰囲気のランドリースペースにホワイトの金属製ラックを使用しています。大きな布のランドリーバスケットや、ラック上のバスケットがナチュラルな雰囲気にマッチしたコーディネートですね。


 

洗剤の入れ物までホワイトで統一した例。最近は詰め替えボトルなどを利用して洗剤などの容器までも統一することが定番になってきましたね。でも洗濯洗剤はキャップが計量器の役割も果たしているため、なかなか専用のボトル以外には詰め替えづらいのですが、ホワイト化を追求する人たちは包装を取ってホワイトのボトル部分を露出させて使っているのだそう。


 

洗濯機ラックに使える収納アイテムは金属製ばかりではありません。木製のものもあるんですよ。こちらは木製ラックの棚部分の扉をはずしてオープンにして、バスケットなどを収納として利用しています。棚はホワイトなので、周囲にとけこみやすいよう、板材をつけています。


 

シンプルな形状の金属製洗濯機ラック。S字フックを使ってプラスチック製バスケットや、バッグなどを下げて収納を増やす工夫をしていますね。


 

ホワイトの金属製洗濯機ラックをカントリーな雰囲気に仕上げている実例。自然素材のバスケットやホワイトのホーローアイテムなどを収納アイテムとして使用することで、無機質な雰囲気を軽減しています。


 

media

かな

出典:instagram.com

オールホワイトの洗濯機ラック。シリコン製のバスケットまでホワイトで仕上げているので、全体に統一感と清潔感が出ますね。


 

media-1

しゅうこんぶ

出典:instagram.com

金属製のパイプを組み合わせた洗濯機ラックのよいところは、ハンガーなどをかけて収納できるところです。こうしておけば洗濯機から取り出した洗濯物をすぐにハンガーにかけることができますよね。


 

金属製パイプの洗濯機ラックには、ホワイトのものが多いのですが、男前インテリアにはブラックが合いますね。洗濯機自体も手作りの木製の箱で取り囲んで、生活感が出ない仕上がりになっていますね。


 

広告

 

棚を使用した収納例

次にご紹介するのは棚を利用した洗濯機上収納です。洗濯機ラックも便利ですが、金属製のものや無機質なものが多く、インテリアのテイストに合わせるのが難しい場合もあります。でも棚なら素材やカラーをインテリアに合わせて使用することもできて便利ですよ。こちらはモザイクタイルがはえるサニタリーに濃いめカラーの木材で棚を作って使用している実例です。


 

賃貸のマンションなどには洗濯機を収納するための扉付き収納スペースが用意されていることもありますね。そんなスペースには周囲と同じホワイトの棚でたくさんの収納ができる場所にしてあげましょう。


 

窓があるサニタリースペースでは窓をふさぐようなラックや棚は置きたくないですね。そこで角のスペースを利用して、窓のある面には低い棚を設置して、窓のない面には少し高めの棚を設置してとL字型に棚を配置しています。


 

こちらも窓辺の棚ですが、先ほどとは逆に高い場所に棚をつけて、窓をふさがないようにしています。洗濯洗剤の買い置きや洗濯ばさみ、ハンガーなどは使う時にだけ出せばいいので、高い位置にあっても平気ですよね。


 

階段下のスペースを利用したランドリースペース。圧迫感のある斜めの天井にはブルーのペンキを塗ってさわやかな印象にしています。棚は長さの違うオープンなものを取りつけてスッキリとした仕上がりになっています。


 

男前なステッカーが印象的なドラム式洗濯機。その上にステインなどで色の濃くした板を使った棚をつけています。ステンシルをほどこした金属のバケツや木箱など、全体的に男前な仕上がりになっていますね。


 

こちらもステインなどで濃い色に加工した板を使った洗濯機上収納です。棚の中にも木製のアイテムを使用して統一感を出していますね。気になる洗濯機の上面はファブリックで目隠しをしています。


 

L字金具を取りつけた棚を使った洗濯機上収納。ワイヤーバスケットなどを使ってタオルを見えるように収納しています。でも見せたくない洗剤などは収納アイテムに入れて上段に。見せる見せないの区分けが上手ですね。


 

 

つっぱり棒を使用した収納例

洗濯機の上に棚をつけた収納はすごく便利ですが、賃貸住宅などでは壁に傷をつけられないので設置が難しい場合もありますよね。そんな時にはつっぱり棒やつっぱり棚を使って、収納スペースを作ってしまいましょう。こちらはつっぱり棚をつけて、軽量なバスケットを置いています。


 

スッキリとシンプルなインテリアを目指したいならつっぱり棒をつけて、必要な物だけを吊り下げて収納する方法も。S字フックで吊り下げたバスケットには洗濯ばさみが入っています。


 

作りつけの棚はちょうどいい高さに無いということもありますよね。そんな時にはつっぱり棚をつけてほしい位置に棚をつけてしまいましょう。


 

つっぱり棚を使わなくても、100均で購入できるつっぱり棒とワイヤーネットを組み合わせることで、棚のように使うこともできますよ。こちらはその方法で作った棚に布をかけておしゃれな棚のように使っています。


 

通常の棚に突っ張り棒をプラスしてさらに便利に使うことができる工夫。スプレーボトルやピンチつきのハンガーなど、洗濯機周りには吊り下げておきたいものはたくさんあるので、とても便利ですね。


 

 

収納をDIY

L字金具と幅が狭い板を使ってDIYしたおしゃれ棚。通常使う洗剤などはドラム式洗濯機の上に収納しているのですが、壁に棚をとりつけることによってフレグランスなどをディスプレイして、おしゃれなランドリースペースにしています。


 

オイルを使って風合いを出した板材の棚。窓を真ん中の部分だけふさぐことで、上からと下からの光を上手に使っています。


 

100均の焼き網を使ったウォールシェルフ。2回折って板をつけただけの棚ですが、綿棒などを収納し、ビニールの手袋を吊り下げて使用するなど、便利に使えますよ。


 

ドラム式洗濯機の上に目隠し兼棚をして使える収納をDIY。洗面所のインテリアと合うようにホワイトの板を使ってエレガントな雰囲気を作り出しています。


 

賃貸住宅など壁や天井に傷をつけることができないスペースでは、ラブリコやディアウォールが活躍しますね。こちらはラブリコを使用してラックのように棚を配置したDIYです。柱の部分だけでなく合板を使った板も、オイルを使って風合いを出していますね。洗濯機の目かくしには麻袋を作ってインダストリアルな雰囲気。


 

media-2

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

こちらも壁や天井に傷をつけないで柱を作ることができるピラーブラケットを使用した棚。壁とあわせてホワイトの柱を取りつけてから、棚の位置を調節できる金具を取り付けています。棚の位置は収納アイテムや洗剤などが変わって、変更したい時もあるので、この方法はとても便利ですね。


 

洗濯機上の収納だけではちょっとスペースが足りないという時や、少し重いものも入れて使える収納があるとうれしいと思う時はありますよね。そんな時にもスペースや使い方にあった収納アイテムをDIYしてしまいましょう。こちらは100均のプラスチックバスケットを使った収納。これなら濡れたものや汚れたものも入れられますね。


 

こちらも角材を骨組みにして作った収納ですが、ワイヤーネットを使っているので、先ほどのものよりも軽量で小さいサイズにもできますね。こちらもぬれたものをのせても気になりません。またスプレーボトルなどをひっかけて使うこともできますね。


 

media-3

ehami(みなみ)

出典:instagram.com

こちらは壁に傷をつけにくい壁美人を使ったDIY。ホチキスで壁に金具を取り付けるので簡単な方法です。また天板の下に木材を取りつけて収納スペースを増やして使い勝手をより良くする工夫もされていますね。


 

 

洗濯機上収納のブランド別便利アイテム

IKEA

おしゃれな家具やインテリア雑貨が人気のIKEAには、使い勝手がよくてリーズナブルなアイテムもたくさんあります。こちらはヴァリエラ。大小のサイズ違いで購入して棚の高さにあわせて使用するというのもいいですね。


 

こちらはRISATORPシリーズのバスケット。スチールメッシュのバスケット部分は濡れたものを入れても大丈夫ですね。取っ手が木材なのでナチュラルなテイストのインテリアにもマッチしそうです。


 

こちらはIKEAのエコバッグを使ったリーズナブルなアイディア。S字フックで取りつけて置けばくたっとせずに物の出し入れが簡単にできますね。汚れても気にならない素材のエコバッグならランドリーバッグとして使うはちょうどいいですね。


 

media-4

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

IKEAのボックス型キャビネットを使用したランドリースペース。壁に簡単に取り付けられるキャビネットはどんな場所でも活躍しますが、洗濯機上のスペースにはとくに便利ですね。


 

media-5

pafe777

出典:instagram.com

ドラム式洗濯機は上に物を置くことができるので、あまり収納に困らないことが多いですが、そのまま洗剤などを置いておくのはあまり格好のよいものではないですよね。こちらのようにIKEAのバスケットに入れれば見た目を気にしないで収納ができます。


 

media-6

瀧本真奈美

出典:instagram.com

こちらのFLADISはシーグラスを使ったバスケット。真ん中の部分で折って半分にすることもできるので、入れるものの要領によって大きさを変えて使用することができますよ。


 

 

無印良品

media-7

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

さまざまなアイテムが販売されている無印良品ですが、インテリアアイテムや収納グッズの人気が高いですよね。こちらはプラスチック製の引き出し収納を使った収納。オープンラックの上は物が起きやすいですが、これくらいの目隠しがあると何でも置くことができますね。


 

media-8

yu_ki

出典:instagram.com

無印良品のファイルボックスはどんな場所でも収納として使うことができるということで人気ですよね。こちらでも背の高い洗濯洗剤などを入れるボックスとして大活躍しています。


 

無印良品のトタンボックスは見せておける収納ボックスとして人気。こちらのような男前インテリアだけでなく、ナチュラルテイストや和モダンなどにもよく合うデザインですよ。


 

ニトリ

家具店のニトリといえば、流行の家具やインテリアアイテムをリーズナブルに購入できるお店として人気ですが、基本の収納アイテムも使い勝手がよくてリーズナブルだと人気ですよね。こちらはファイルボックスを使って洗剤などを収納している実例です。ステッカーで文字を入れれば男前な雰囲気になりますね。


 

media-9

Akiko

出典:instagram.com

こちらはスチールのラックもバスケットもニトリのアイテムです。スチールラックは金属製ですが、さびにくいので水回りでも使いやすいですよね。しかも汚れてもすぐにきれいにできるところもいいところ。バスケットもリーズナブルなので、水回りでも気にせず使えますね。


 

media-10

Gemini

出典:instagram.com

ラブリコを使った棚にニトリのバスケットを置いて使用している実例。3つそれぞれにタグをつけて中に何が入っているのかわかるようにしていますね。こうすることで中身がわかりやすいというだけでなく、かわいい雰囲気にもできます。


 

 

100均

インテリアや収納に使えるアイテムがたくさんあり、リーズナブルに購入できるショップといえば100均ですね。ここからは100均のアイテムを使用した洗濯機上の収納実例をご紹介します。こちらは100均のプラスチックバスケットを使用していますが、中に麻布を貼って中身が見えないようにしています。スタンプで文字を入れたクラフト紙をつけてさらにおしゃれに。


 

中段にセリアの木箱やキャンドゥのビンを収納。木箱には布巾やスプレーボトルを入れていますね。瓶には重層などの粉類を入れておしゃれに見せる収納にしています。


 

media-11

タエコ

出典:instagram.com

布製のストレージバスケットも100均の人気商品。そのまま置くだけでおしゃれな収納になるのですから、使わない手はないですね。


 

こちらはダイソーのふた付き収納ボックスをサニタリーで使用している実例。この画像では家族それぞれのパジャマを入れているようです。コルクステッカーを使って誰のものかわかるようにするのも、すごくおしゃれで使い勝手がいいですね。


 

こちらはダイソーのランドリーボックス。大きくて使いやすいそうなうえにキャンバス素材に英字プリントというおしゃれさ!思わずほしくなってしまいますね。


 

まとめ

洗濯機上の収納方法をいろいろとご紹介しました。ご自宅にあった方法はありましたか?専用のラックを使った方法や、棚を使った方法、突っ張り棒や突っ張り棚を使った方法といろいろありますが、棚や突っ張り棒は自宅のサイズにあったものをDIYできます。ぜひご自宅にあった方法でランドリー空間を快適にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!