絵本の収納実例集!インテリア的にもおしゃれに飾ろう♡

子供が小さいうちは、親子のコミュニケーションのひとつとして、どんどん取り入れたい絵本の読み聞かせ。そんな絵本を、どこにどのように収納していますか。今回はインテリア性も兼ね備えた、おしゃれな絵本の収納実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

絵本の収納実例集!インテリア的にもおしゃれに飾ろう♡
アバター画像

UMI.O

ライター

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

子供が小さいうちは、親子のコミュニケーションのひとつとして、どんどん取り入れたい絵本の読み聞かせ。そんな絵本を、どこにどのように収納していますか。今回はインテリア性も兼ね備えた、おしゃれな絵本の収納実例をご紹介します。

絵本を読む場所はどこ?

nico__4316

絵本の収納場所を考えた時に一番に考えるといいのは、絵本をどこで読むことが多いか、ではないでしょうか。リビング?寝室?子供部屋?収納する場所を考えてみましょう。


 

 

キッズスペースに収納する

kikilala.003

普段子どもたちがよく遊ぶ、キッズスペースに絵本を収納する人も多いようです。遊ぶついでに絵本も読む、という習慣を利用してでしょうか。楽しいおもちゃに囲まれながら、読み聞かせタイムを設けるのはいいですね。


 

yuuuuu.0904

こちらはリビングの一角に設けたキッズスペースに本棚を置いているようです。絵本が身近にあるスペースは素敵ですね。絵本の表紙がインテリアの一部になっているようです。


 

rika.i.house

ままごとキッチンの横を本棚にしています。たくさん絵本が並んでいて、選ぶ楽しみがありますね。


 

リビングに収納する

flamingosap

リビングのソファやテーブルなどで読み聞かせをするという家庭では、リビングに絵本を置いておくと便利です。こちらはテレビ横の収納スペース(向かって左)に絵本を置いていますね。


 

インテリアとして飾っておく

_sapo__

収納しなくても、こちらの写真のようにお気に入りの絵本や、今読み聞かせに力を入れている絵本を、かごの中に入れておくというのもいいですね。取り出しやすいうえ、インテリアの一部にもなっているようです。


 

リビングの近くに

tomachia

リビングの近くに子どもだけでなく、大人の本も一緒に収納した、ブックスペースを作るのもいいでしょう。読書をするとき、何か作業をするときはこのスペースと決めておけば、快適な時間を過ごせそうですね。


 

子供部屋に収納する

yu_akashi

子どもが大きくなったら、子供部屋に収納するといいですね。読み聞かせを重ね、成長すれば子どもが自ら好きな本を手に取り、机に向かって本を読む。そのような習慣ができるのが理想ですよね。


 

寝室に収納する

ehami123

寝る前の読み聞かせを習慣化しているという家庭には、寝室に絵本コーナー、絵本棚を設ける人もいるでしょう。こちらもベビーベッドの近くに置いています。


 

_yu_ko.a.r

寝室のベッドから手を伸ばせば、すぐに絵本が取れる場所に。寝る前の読み聞かせは、幸せな親子コミュニケーションの時間となることでしょう。


 

お気に入りの絵本は見せて収納する

natsu._.log

お気に入りの絵本や表紙が好きな絵本は、表紙を飾るように収納するのがおすすめです。こちらはどれも外国の絵本ですね。まるでカフェのように、絵本を飾っています。


 

 

k.h.s.0906

お気に入りの絵本は上の段に。表紙が見えるように飾っています。子どもも表紙が見えれば取り出しやすいですね。


 

shinkok

こちらは棚に本を飾っています。子どもの目にも入りやすいので、お気に入りの本はもちろん、今週読む本、これから読みたい本などを飾っておくのもいいですね。


 

m.tfy

北欧インテリア好きな家庭のインテリアの一角でしょうか。ムーミンやリサラーソンの絵本を棚に飾っていますね。絵本は読むだけでなく、インテリア性も高いので、飾っておくのも素敵です。


 

並べて収納する

e_y_s61314

絵本を並べて収納しておくときは、絵本の種類や背の高さを考えて、並べておくのがおすすめです。できるだけ同じ種類の本は揃えておくとスッキリ収納できますよ。


 

rika.i.house

こちらは絵本だけでなく、親が読む本も一緒においていますね。やはり本の背の高さを揃えることで、すっきりと収納することができます。シリーズものは、一緒に並べておくといいですよ。


 

絵本棚をDIY

hukurou2128

絵本を収納しておく絵本棚をDIYしている人もいます。こちらは雑誌を飾っていますが、他の家具の雰囲気と合わせて、棚をDIYしたようです。表紙を見せて飾る収納方法の絵本棚ですね。


 

a_m_u_11_

こちらは寝室のベッドの上に棚を作っています。ベッドから手を伸ばせる位置に棚があるので、絵本を収納しやすいですね。寝る前の一冊を置いておくと便利です。


 

ehami123

有孔ボードを使って、絵本を収納する棚をDIYしています。表紙を見せる方法の絵本棚ですが、奥行きが比較的広いので、絵本を重ねて入れることができます。子どもも片づけやすいでしょう。


 

PINK FLAG

ピラーブラケットを使った絵本棚です。1冊づつ表紙を向けて収納できます。子どもも手に取りやすく、絵本の表紙はインテリアの一部にもなるのがいいですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。絵本の読み聞かせは、子どもの想像力を伸ばしたり、集中力をアップさせたり、言葉を増やしたりなど、さまざまな良い効果があるといわれています。何より、親子のコミュニケーションの時間を増やせるので、家庭での団らんの時間などに取り入れたい習慣のひとつです。読み聞かせの場所に合わせて、絵本の上手な収納を考えてみませんか。

こちらもおすすめ☆

x