お子さんのお気に入りの絵本を見せて収納したい、よく読む絵本はすぐ手に取れる所に置いておきたい!という声をよく聞きます。絵本を見せて収納する棚は「絵本棚」「絵本ラック」という商品名で販売されていますが、DIYで作ったり、別のものを上手に代用したりすることもできるんですよ。今回は絵本棚や絵本収納の実例を集めてみました。
絵本収納実例集
ピラーブラケットを使って
壁に傷をつけずに、突っ張って柱を設置できる金具「ピラーブラケット」を使って棚をDIYしています。こんなに浅い奥行きでも絵本をディスプレイ収納できるんですね。狭い賃貸アパートなどでもおすすめのアイディア。収納したい幅に合わせた棚が作れて、原状回復もかんたん!
有孔ボードにラックを
子供の手が届く位置に、有孔ボードを設置してラックを取り付けています。ラックに奥行きをもたせて、絵本を重ねて何冊か収納できるように。有孔ボードはラックを取り付けるだけでなく、フックやペン立てなど自分が欲しい収納をまとめて設置できるのがうれしいですね。
ほかの収納家具と合わせて
奥にある収納家具と合わせて、奥行きや使用する木材を同じにしてある絵本棚。お部屋のインテリアに統一感がありますね。絵本を支えるフレームを黒にして大人っぽい雰囲気を醸し出しています。
白を基調に
木材をアイボリーにペイントして組み立てた、ナチュラルな絵本棚が子供部屋にぴったりですね。絵本を表紙が見えるように収納できて、下におもちゃなどを置くスペースがあるのも便利!
詳しい作り方はこちら
シンプルに立てかけてディスプレイ
絵本の数が多くなると、見せて収納するタイプのラックだけでは収納スペースが足りなくなってしまいます。そんな場合は本棚の上に気に入っているものをチョイスして、ディスプレイする方法がおすすめ。こちらはお部屋の雰囲気に合わせて色味を抑えた表紙のものを選んで、小物と一緒にディスプレイしていますね。
おもちゃと一緒に
おもちゃ箱を収納するスペースの上に棚を作成して、絵本も収納できるように。子供のよく使うものをひとまとめにすることで、お部屋も散らかりにくくお片付けの習慣も付きそうですね。
100均アイテムを活用して
セリアの木製トレリスにインテリアウォールバーと、アイアンバーをセットして、絵本を出し入れできるようにDIY。三角吊金具を付けているので、ピンで好きな場所に留めるだけで絵本ラックになります。こちらはカウンターの下に並べてディスプレイ収納に。
詳しい作り方はこちら
セリアのスライドラックで
こちらはセリアのスライドラックを本棚の上に置いて、見せる収納に。お気に入りの本を見せられるだけでなく、出し入れしやすくすることで本の収納スペースをきちんときれいにキープできます。
まとめ
お気に入りの絵本を見せて収納できるDIYやアイディアをご紹介しました。お部屋のスペースやインテリアに合わせて色々なアイディアがありますね。ぜひ自分のおうちにしっくりくるものを取り入れてみてください!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物