絵本好き&お片付け上手な子に育つ秘密がいっぱい☆絵本収納アイディア15選

子どもが大好きなものと言えば、「絵本」! 表紙を開くだけで素敵なお話の中に入り込める、かわいいイラストに癒される!と子どもだけではなく大人にもファンがたくさんいます。しかし、やはり気になるのは収納方法。大きさも形もばらばらの絵本は、ただ本棚に入れてもごちゃついて見えるとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

公開日:2017/07/29
著者:
絵本好き&お片付け上手な子に育つ秘密がいっぱい☆絵本収納アイディア15選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

子どもが大好きなものと言えば、「絵本」! 表紙を開くだけで素敵なお話の中に入り込める、かわいいイラストに癒される!と子どもだけではなく大人にもファンがたくさんいます。しかし、やはり気になるのは収納方法。大きさも形もばらばらの絵本は、ただ本棚に入れてもごちゃついて見えるとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インテリア上級者さんたちの絵本収納の実例をご紹介します!小さな子どもでも片づけやすく工夫した実例もあるので、お片付け育にもお役立ち。ぜひご覧ください!

取り出しやすいから、絵本好きな子に育つ! 絵本収納アイディア15選

飾るように並べれば、インテリアにも

ouch_i_ori

出典:instagram.com

キッチン横のニッチに、マガジンラックを作られたユーザーさん。「クリスマス関係の本」などとテーマを決めると、図書館の特設コーナーのようになり選ぶ楽しさも倍増しますね。インテリア性も抜群のアイディアです。


 

並べる収納で、本屋さんみたいに

hiro

出典:instagram.com

平積み&立てかけで絵本を収納されている実例です。気軽にお子さんが絵本を取れるアイディアですね。まるで本屋さんのようなディスプレイで、見た目もおしゃれ。並べられたぬいぐるみや収納用品もキュートです。


 

広告

 

白い本棚で、表紙が目立つ

takako0505

出典:instagram.com

お気に入りの本を厳選して、ライブラリーに飾ってらっしゃる実例です。棚は白ベースで作られているので、本の表紙がよく映えますね。棚の高さも違うので、ここはママ用、ここは子ども用と分けられるのも便利。収納するときは、絵本と大人の本と分けてしまいがちですが、一緒に並べると親子での読書タイムがもっと楽しくなりそうです。


 

ぴょこんと覗くミッフィーがポイント

h____home

出典:instagram.com

シンプルな絵本棚は、右上にご注目。ぴょこんとミッフィーの顔がのぞいており、絵本タイムがより楽しくなりそうです。薄めの絵本は、こんな風に重ねて収納しておくと幅が狭くても大丈夫です。


 

男前な本棚は、木のぬくもりがポイント

ranran

出典:instagram.com

かっこいい子ども部屋のアクセントになっているのは、木のぬくもりが優しい絵本棚。実はこちらは、ハンドメイドなのだそう!絵本もかっこいいオブジェのように見えてくるのが不思議ですね。下段にはものが置けるようになっており、収納力も抜群です。


 

カウンター下に、ギャラリーを

香村薫

出典:instagram.com

デッドスペースになりがちなキッチンカウンターの下部分。そこに絵本を収納されている実例です。キッチンのそばで絵本が読めるので、調理中でも親子ともに安心。カラフルでお洒落な表紙の絵本を飾れば、見た目も華やかになります。


 

収納力も、見せる収納もかなえる絵本棚

yuka

出典:instagram.com

上部分には、本を「見せる収納」、下部分には「立てる収納」ができる絵本棚です。よく手に取るものや表紙がかわいいものは上、他は下、などと使い分けも出来そうですね。机がそばにあると、良い姿勢で本が読めそうです。


 

キャスター付きで、移動も楽々

Y a m a n o u c h i R i e

出典:instagram.com

ティッシュケースをリメイクして、絵本の収納に利用されている実例です。キャスターがついているので、移動も楽々。「移動図書館」のようで楽しげですね。さりげなく一緒に入れられているフクロウもキュートです。


 

優しい木のぬくもりの、本棚

Megumi

出典:instagram.com

木のぬくもりを感じる、ブックシェルフです。表紙が見えると、子どもの「読みたい」気持ちがよりアップしそうです。奥行きが浅いので圧迫感もなく、おしゃれに本をしまえます。


 

有孔ボードと組み合わせて

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

かわいすぎる、おうち型の有孔ボード。その下部分には絵本の収納スペースがあります。落下防止用の板も幅がしっかりあるので、子どもが多少乱暴に本を入れても大丈夫。奥行きもあるので、数冊まとめてしまうことができます。


 

幅広絵本棚は、見ているだけでワクワク

neko_musume

出典:instagram.com

幅広く作られた絵本棚は、何を読もうかとみているだけでワクワクしてきます。下部分には木箱の収納もあり、使い勝手も良さそうですね。高さ別に本を並べてらっしゃるので、とってもスッキリと片付いて見えます。


 

細いアイアンバーが、とってもおしゃれ

SACHI

出典:instagram.com

雑貨などとともに絵本を並べられている実例です。落下防止のアイアンバーは細いので見た目もスッキリしていて、表紙もよく見えます。しっかりと横からも本を支えてくれるので、雪崩を起こすこともなさそうです。


 

 

イーゼルを使って、おすすめ本をディスプレイ

momo

出典:instagram.com

優しい色合いの木製棚です。雑貨などとともに飾られており、生活感も感じません。注目すべきは、ミニイーゼルを使って絵本をディスプレイしている点! 親の「読んでほしい本」や、季節に合わせた本、子どものお気に入りの本などを飾るようにしまっておけます。


 

アクリルスタンドで、見せる収納を

Eri

出典:instagram.com

無印良品のアクリル仕切りスタンドを利用して、本を収納している実例です。透明なスタンドだと、表紙がしっかりと見えるのでインテリアにもなりますよね。取り出したりしまったりも楽ちんな、おすすめ収納方法です。


 

取っ手付きのマガジンラックで、あちこちで本が読める

kaochan

出典:instagram.com

おしゃれなマガジンラックは、取っ手付きなのであちこちに持ち運びOK。寝室でもリビングでも、読書タイムを楽しむことができそうですね。前向きな言葉がステンシルで入れられており、毎日忙しい育児もより楽しめそうです。


 

まとめ

移動可能なものからインテリア性の高いものまで、さまざまな絵本の収納術をご紹介しました。どれも選んだり片付けをしたりがしやすそうな実例でしたね!ぜひ参考に、親子で楽しい絵本タイムを過ごしてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!