本棚をdiyしよう!自分で作ったとは思えないお洒落本棚の作り方&実例集

自分で作る本棚って、憧れませんか?でもネットでは”ちゃんとしたDIY本棚!”ばかりが目について、「だめだわ私には…」とあきらめたりしていませんか?そんなあなたに「ちっともむずかしくないんだ、始めてみようかな?」と思っていただける本棚diy方法をご紹介いたします

2017/09/01 更新
著者:
改訂:
本棚をdiyしよう!自分で作ったとは思えないお洒落本棚の作り方&実例集

本の収納に悩んでいる方は結構多いのではないでしょうか?たくさんの蔵書がある方や、お子さんの絵本がいっぱいある方などはもちろん、逆に少なくても本の置き所は悩ましいですよね。

そんな方々のために、本棚をDIYして、理想の書籍収納を実現しているインテリアの達人のお部屋を集めました。普通の本棚では満足できないとお考えの方はもちろん、特に本棚を必要としていない方でも、覗いてみると楽しいこと請け合いです。それではどうぞご覧ください♪

本棚をDIYするメリット

media

株式会社FILE -FILE Co., Ltd.-

出典:instagram.com

家を建てる時に、あらかじめ蔵書の収納について考慮して、建付けの大容量壁面書籍収納を作ることができたら理想ですよね。

でも、今すぐ家を建てる予定がない場合、既製品の本棚などで間に合わせているのではないでしょうか?

自分の都合にぴったり合った本棚と出会えればいいのですが、なかなか滅多にそういう本棚を見つけることは難しいですよね。


 

media-1

瀧本真奈美

出典:instagram.com

DIYをやったことがない人は「自分で作るのって、難しそう…」「面倒くさい気がする」と思ってしまうかもしれませんが、案ずるより産むがやすし♪

意外に面白いくらい楽にできますよ!シンプルなシェルフタイプならDIY初心者さんのデビュー作としてうってつけです。


 

大きな本棚だけがDIYする対象とは限りません。「ちょっとだけ本を置く場所が必要なんだけど…」という場合にも、DIYがおすすめ。リーズナブルに、欲しいサイズで、欲しいイメージのものを手に入れることができますよ♪


 

広告

 

必要なもの

まずは簡単な設計図

簡単なものなら、いきなりフィーリングで作ってしまう方もいらっしゃるようです。それはそれでOK♪ただ、もし作るのが面倒くさいなと思うのであれば、急がば回れ!ラフスケッチを描いてみると、モチベーションがあがって、きっとDIYスイッチが入りますよ。


 

寸法は大切です。設計図とまではいかなくても、欲しい棚の大きさの寸法は測っておきましょう。手間のようでいて、それが一発で成功するカギ。これさえ押さえておけば、後の作業が楽ですよ。


 

木材の調達

もし、必要な本棚がそれほど大きい物でない場合には、100均のすのこなどを利用して作ることもできます。他に100均の木材や、ホームセンターのすのこなどもお手軽DIYにちょうどいい材料です。


 

少し大きめの本棚が必要な場合には、ホームセンターで角材や2×4(ツーバイフォー)材、板を購入します。ホームセンターでは、購入した木材をカットしてくれるサービス(有料の場合もあり)もあるので、寸法さえ測っていけば、カットはおまかせということもできます。


 

カッティングツール

のこぎり・電動のこぎりなど

材料をカットするには、カットする材料に合わせて、カッターやのこぎり、電動のこぎりなどのカッティングツールが必要です。

※ホームセンターで貸し出している場合もあります。

さらに他にカットするための場所の確保や、切りくず対策なども大切。作業台や古新聞、養生シートなど用意します。カットはDIY作業の中でメイン工程ですが、これが難所でもあるので、初心者はカットをしなくて済む方法で作ることをおすすめします。


 

研磨ツール

やすり、サンドペーパー

やすりがけは木工工作の面倒な作業の1つ。できれば初心者の方は、ささくれがなく、やすりがけの必要ない材料を購入してDIYすることをおすすめします。

けれども、より美しい仕上がりや安価な材料を利用して作りたい場合などには必須作業です。その際、「メッシュやすり」や「ハンドサンダー」などの道具があると便利。100均で調達できます。


 

穴あけツール

キリまたは電動ドリル

材料を組み立てる時、いきなり釘やネジを打ち込んでは上手くいきません。面倒でも、釘打ちしたい場所に印をつけて、キリや電動ドリルで下穴を開けておきましょう。それが失敗なく美しく完成するポイントです。


 

接合ツール

ネジ&インパクトドライバー

media-2

elie

出典:instagram.com

材料を接合するために必要な材料と道具でおすすめは、ネジとインパクトドライバーです。釘と金づちは意外と難しいので上級者向けアイテム。インパクトドライバーはたった1回しかDIYしないなら、もったいないですが、素人にこそあると便利な電動工具です。ネジは「スリムネジ」がいいですよ。接着剤類は、飾り棚程度ならいいのですが、本棚は強度が必要なので、接着剤だけの接合はおすすめできません。


 

塗料ツール

ペイント塗料、刷毛、塗装用ローラーなど。あるいはリメイクシート

ナチュラル系インテリアの場合には、塗装せず木材の質感をそのまま生かして完成ですが、その他のテイストにしたい場合、塗装はマスト作業です。

塗料はいろいろあるのですが、「アンティーク風」「男前」テイストにしたい時にはお手軽にインスタントコーヒーや水性絵具を塗ってもOK。

もう少し本格的な塗装には、「水性ニス」「ブライワックス」「ワトコオイル」「LOHASオイル」「ビンテージワックス」などがポピュラー。「黒板塗装」というものもあります。


 

注意!

ホルムアルデヒド、化学物質に敏感な方は、塗料や接着剤を購入する時にはご注意ください。成分表示のところには、ホルムアルデヒドの含有量を示す☆印がついています。☆印4つが、含有量の一番少ないもので、☆印が少ないほど含有量が増えます。


 

リメイクシート

「塗装は面倒!でも、部屋の雰囲気に合わない…」という時の裏技に「リメイクシート」がおすすめ。リメイクシートは100均にもラインナップがあり、お手軽です。どの100均でも独自のリメイクシートを取り扱っていますが、特にセリアの「ブラックタイル柄」などが人気。


 

 

手順

①木材と道具をスタンバイ

簡単な本棚と大型やちょっと手の込んだ本棚では、当然ながら用意するものが違ってきますが、いずれにせよ、材料や道具を目に見えるように1カ所にそろえると、段取りもよく、やる気もわきます。

 

②ビス留めする箇所にあらかじめ穴開け

ビス留めや釘打ちする位置にあらかじめ穴を開けておくと、ビスや釘が曲がらずにまっすぐに入って、失敗せずに美しく仕上がります。面倒でも、その一手間がむしろ早道になるのです。

 

③開けた穴にビス留め(ネジ打ち)

穴さえ開けて下準備をしっかりすれば、後は楽です。インパクトドライバーがあれば、もっと楽勝。ポイントはビス(ネジ)の溝と、ドライバーの先がきちんと合うものを選んで使うことです。

こちらのサイトで簡単な本棚の作り方をご紹介しています。ざっと目を通されると手順がわかりやすいです。

 

①既存アイテムをリメイクして簡単に作ろう!

カラーボックスを使った本棚実例

カラーボックスはそのまま棚として使えるので、DIY初心者さんにちょうどいいチャレンジ作品の素材になります。ガーリーテイストや男前インテリアなど、お部屋の雰囲気に合わせたリメイクにチャレンジしてみてくださいね。

詳しい作り方はこちら


 

りんご箱を使った本棚実例

media-3

ku-hiromi

出典:instagram.com

ただ、りんご箱を重ねただけではありますが、中に小物を入れることができるDIYした箱を入れることで、おしゃれな本棚になっています。


 

スノコを使った本棚実例

マガジンラック

「棚」ではありませんが、雑誌などをディスプレイしながら収納できる「マガジンラック」です。なんと材料費は400円プラス税です。こんなおしゃれなラックがあると、お部屋もスタイリッシュになりますね。

詳しい作り方はこちら


 

マガジンラック

こちらもホームセンターのすのこと、セリアのアイアンバーで、とてもお手軽に作ることができるおしゃれなマガジンラック。大判の絵本やファッション誌などをディスプレイすると素敵ですね。本棚の扉にする方もいます。

詳しい作り方はこちら


 

本棚

media-4

erika.s

出典:instagram.com

すのこで作る簡単な棚ですが、意外と使えます。間の棚板をあまり長くしなければ、本棚としても十分に機能。少し大きめサイズの本も入るので重宝しますよ。すのこの素材感を活かして組み立てるだけでもいいですし、塗装してもかっこいいです。


 

本棚

ホームセンターの2枚組すのこと、角材で作成。すのこのゲタ部分を利用して棚板を渡しています。ただし、本の重量を考慮して、中間部に支柱を入れています。


 

スノコの関連する記事

 

ワイヤーラックを使った本棚実例

ベーシックな木製本棚のメイキングを説明していましたが、マガジンラックなどの場合はワイヤーラックを利用するのもgoodです♪こちらはすべてダイソーアイテムで作ったブックシェルフ。100均素材で作ったとは思えないほどおしゃれですよね。

詳しい作り方はこちら


 

ラブリコを使った本棚実例

ラブリコ(LABRICO)も壁や天井に穴を開けずに柱をたてることができる商品です。バネではなくジャッキアップタイプ。ラブリコの他に、柱になる2×4材、棚板になるSPF材、棚受け金具で作ります。木材は購入するホームセンターでカットしてもらいましょう。

ラブリコはこちらで購入できます


 

ピラーブラケットを使った本棚実例

media-5

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

ピラーブラケット(PILLAR BRACKET)も天井と床で突っ張って固定する金具です。突っ張る方法はラブリコ同様、ジャッキアップネジタイプ。柱の脚周りがスッキリしていていいですね。


 

ディアウォールを使った本棚実例

 

 

②簡単に手に入る材料で作る簡単DIYレシピ!

100均材料の本棚実例

100均の端材を利用して

剥げかかったような白い塗装がシャビーシックテイストなディスプレイブックシェルフです。お気に入りの雑誌やディスプレイしたい絵本などを飾って楽しめますね。文庫本を飾り棚の部分に入れてもいいでしょう。セリアとダイソーの素材だけで作っていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

100均のトレリスを利用して

絵本を1冊1冊かわいくディスプレイするラック。ナチュラルカフェのようなリビングにぴったりのすてきな絵本ラックですね。お子さんも自分で絵本を選んで取り出しやすいですね。

詳しい作り方はこちら


 

意外な材料を使う本棚実例

フロアバンドを使って

5分でできる男前なブックスタンド。ホームセンターで売っている板とフロアバンドを使って作成しています。フロアバンドとは、排水管を固定する金具で、スチール製のネジとナットがついた製品です。本来の目的と違うものが、ちょうどいい材料でおしゃれにできるところが面白いですね。

詳しい作り方はこちら


 

塩ビパイプの本棚実例

シェルフタイプ

インダストリアルな男前スタイルに欠かせない塩ビパイプアイテム。ウォールシェルフなどにも使いますね。すのこにサドルバンドで塩ビパイプを取りつけて作成します。

詳しい作り方はこちら


 

ブックエンドタイプ

media-7

ranran

出典:instagram.com

一見、既製品にありそうですが、探すと見つからない塩ビパイプの男前ブックエンド。おしゃれですね。普通に作った棚に、これを入れるだけでも、男前にランクアップしますね。


 

本格DIY!お部屋にぴったりな欲しかった本棚にチャレンジ♪

絵本ショップのディスプレイのような棚

こちらは杉板、SPF材、塗料などを使った本格DIY。シャビーシック風に仕上げるので、少しラフな作りでもOK。ペイントがミソ。

詳しい作り方はこちら


 

黒板付き絵本ラック

絵本をディスプレイする背面の板に黒板塗装して、黒板風絵本ラックを作成。カフェ風、男前などにぴったりですね。

詳しい作り方はこちら


 

自分で建付け家具を!

押入れを改造して、リビングにニッチ状の本棚を作りました。セルフミニリノベーションですね。

詳しい作り方はこちら


 

おしゃれなカフェ風マガジンラック

カウンター下を有効利用したおしゃれなカフェ風マガジンラック。カフェ風インテリアを目指す方にぜひおすすめ♪


 

media-8

Kumiko Fujishiro

出典:instagram.com

完成度の高い既製品かのようなマガジンラックですね。雑誌の入れ方もおしゃれです。材質が決め手ですね。


 

ちょっと大容量のカフェ風マガジンラック

media-9

mai*

出典:instagram.com

ナチュラルインテリアの中に、おしゃれに馴染んでいる大容量マガジンラック。ななめに本を収納することで、文庫本も収めているところが面白いですね。


 

media-10

ERI

出典:instagram.com

カフェ風キッチンカウンターの横に取り付けたマガジンラック。塗装やデコレーションの仕方をぜひ参考に♪


 

襖部分をDIY!

media-11

kani

出典:instagram.com

襖の位置に間仕切り壁を作って、そこに壁面収納マガジンラックに。落下防止用に前面部分にバーを取りつけてもいいですね。もう少し幅広の柱を使えば、文庫本などを収納する本棚にもなります。


 

DIY家具シリーズ

media-12

ERI

出典:instagram.com

すのこでDIYした家具を並べて渋い男前スタイルのお部屋に。マガジンラックは深さがあるので、大容量ですね。古材にステンシルしておしゃれに演出しているところがポイントです。


 

アンティーク風マガジンラック

media-13

Mika

出典:instagram.com

マガジンラック以外にも、スリッパラックやデコレーションラックとしても使えるアイテム。シンプルな作りですが、素材の選び方にセンスがありますね。


 

ナチュラルテイストのマガジンラック

media-14

kyoko

出典:instagram.com

引き出し付きのところが便利ですね。また、グリーンを置くポケットがついているところも、サロンなどのロビーにあるマガジンラックをイメージしますね。


 

 

本格DIY!大容量本棚☆

デットスペースに本棚

重さのある本を収納する棚を壁に取りつけるには、壁の中にある「下地」がある場所に支えをつけることが肝心。そこで、壁の中の下地を探す道具があると便利です。ホームセンターで購入できますよ。叩いて下地を探すのは、なかなか大変です。

詳しい作り方はこちら


 

ラダーシェルフ本棚

media-15

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

今流行りのラダー型シェルフ。実はけっこう丈夫です。手前に倒れてくる心配もないので、本棚としておすすめです!このように壁にたてかけるタイプのラダーシェルフは脚にラダーブラケット(LADDER BRACKET)という特殊な金具を付けて作ります。


 

media-16

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

ご覧ください。びっしり本を入れてもこの安定感。それでいながら、とてもすっきりして見えますね。コンパクトなスペースにたくさん本を置きたい時におすすめです。


 

壁面収納

media-17

pipicoc

出典:instagram.com

ベッドルームに壁面収納棚をつけて、本も収納。オブジェやモニター、本の並べ方のバランスがいいですね。


 

media-18

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

棚受けレールを使った本棚。棚の高さを手軽に変えられるところが魅力です。棚受けレールはダボレールや棚柱とも呼ばれ、いろいろな製品があります。

注意点は、取りつけるためにしっかりした下地が必要なことです。下地のない場所にはディアウォールなどで柱をたてて設置します。


 

media-19

yuko

出典:instagram.com

天井までいっぱいの書籍が圧巻ですね。壁に直接ついている棚なので、省スペースで大容量の収納が可能です。


 

まとめ

すてきなDIY本棚を特集しました。いかがでしたでしょうか?新築時にオーダーメイドできればいいのですが、できない場合、既製品の本棚で、自分のニーズにぴったり合ったものを探すのは、けっこう大変ですよね。

寸法やインテリアテイスト、使い勝手など、なかなか理想通りの物に巡り合えず、「とりあえず間に合わせ収納」している方が多いのではないでしょうか?転勤族で借家住まいだとか、建付けの大容量の本棚がないという方は、ぜひ本棚DIYを検討してみてください。

 

DIYに関連するこちらの記事もおすすめ☆

シェアしよう!