【連載】ダイソー、セリアの同じサイズ3つを組み合わせるだけ!鏡付き収納を作ろう!

今回はダイソーとセリアで見つけた同じサイズのものを組み合わせて、鏡付きの収納を作ってみました。同じサイズなので、カットも不要でとても簡単にできますよ!

公開日:
著者:
【連載】ダイソー、セリアの同じサイズ3つを組み合わせるだけ!鏡付き収納を作ろう!

著者名

rumi

rumiオフィシャル

思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザー  自宅の収納方法やDIYでのリフォーム、100均リメイクなどをSNSで公開中。 収納やリメイク、インテリアの記事の執筆、雑誌・WEBサイトへレシピ提供、店舗プロデュース 2016年9月に宝島社より【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。 

100円ショップの同じサイズを探して組み合わせてみよう!

こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。全国にたくさんある100円ショップ。1週間に1度、いろんな100円ショップを回るのが習慣になっているのですが、同じサイズのモノや同じシリーズのモノを見つけたときの嬉しさは格別です。「何か作れる!!」とワクワクします。今回はダイソーとセリアで見つけた同じサイズのものを組み合わせて、鏡付きの収納を作ってみました。同じサイズなので、カットも不要でとても簡単にできますよ!

材料はこちら!

セリアの木製フレームの鏡

セリアの木箱

ダイソーの2段ウッドボックス

びっくりするくらい同じサイズです!


 

 

早速作っていきましょう!

まずは鏡の後ろのスタンド部分を外します。ペンチやニッパーなどで簡単に外せますよ。


 

鏡と木箱を蝶番で留めます。蝶番もセリアのものです。この2つを繋げるときに大事なポイントが1つあるんです!


 

1mmがポイント!

よく見ないと分からないと思いますが、1mmだけ鏡と木箱をずらしてくっつけているんです。どうしてこうするのかは、後で説明しますね!


 

次に先ほど作ったものと、2段ウッドボックスをボンドで固定します。鏡が1mmだけ浮いている状態です。


 

同じサイズなので、カット不要でここまで出来ました。


 

次に鏡に養生をして、ワックスを塗ります。今回使ったのはブライワックスのジャコビアンですが、セリアのニスでもいいし、塗らなくてもいいです。


 

ワックスが乾いたら、白を塗ります。あえて少し雑に塗ると雰囲気が出ていいですね。


 

完成!

最後にお好みでフックを付けたり、転写シートをつけたりしてくださいね。これで完成です。化粧品を入れてみました。入りきらない場合は2段ボックスを重ねて4段にしてもいいですね!


 

鏡の後ろの収納にはマニキュアを入れてみました。鏡を1mmだけずらしていた意味は、開け閉めをスムーズにする為でした。ピッタリ同じにしてしまうと、開かなくなることもあるので、1mmだけ上に浮かせています。


 

アクセサリー収納もしてみました。鏡の後ろの収納には麻ひもをつけて、ピアスを引っ掛けられるようにしています。とても簡単ですぐに作れました。お子さんのゴムや髪飾りを収納してもいいし、玄関に置いて、朝の出掛ける前の支度セット(ハンカチやティッシュ、鍵など)を収納してもいいですよね。是非作ってみてくださいね!


 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告