賃貸だと壁に穴を開けてはいけない、壁紙を破らない、などルールがたくさんあって、DIYは難しいと思ってしまいますよね。しかし現在、賃貸でもDIYを工夫する方が沢山います!今回は、原状回復ができるおしゃれなDIYアイディアをご紹介します。
賃貸でもできることは沢山!
壁を変えてみる
壁紙が変われば印象も変わるのに、剥がすことや張り替えなんてできない・・・と諦めていませんか?こちらの画像の緑色の部分は、実はペンキで塗っているのです。ホームセンターなどで売られている養生用プラダンを下地として貼り、その上から塗装しています。
最近ではペンキ下地壁紙と呼ばれる、シールのように貼って、その上からペンキが塗れる便利な壁紙が販売されています。壁に限らず、様々なところに使用できるものも多いそうです。
こちらも貼ってはがせる壁紙を使用したアイディア。グレーの壁紙に黒のドットをつけて、世界で1つだけの壁紙に。どちらも壁紙としては安くないので、初めのうちは一部の壁だけなど使う場所を決めるのが良さそうですね。
リメイクシートを上手に使おう
100均でも手に入るようになったリメイクシートを使ったDIYアイディアです。こちらは洗面所の下扉をリメイクシートで加工したもの。本当の木目の扉がついてるように見えますね!もちろん、台所の扉に応用するのもOKです。
こちらはなんと、タイルキッチンを作ってしまうアイディア。一つ一つのタイルを細かく丁寧に貼っていますね。シンクの上に下地を敷いて、水回り用のタイルシートを置くだけでも雰囲気が変わりますよ。工夫次第でいくらでもDIYできるのですね!
ベニヤ板の可能性は無限大!
ベニヤ板を使ったアイディアも楽しいものが満載です。キッチンカウンターに、マスキングテープ→超強力両面テープ→等間隔に切ったベニヤを貼り付けることで、原状回復可能なおしゃれカウンターができます。
ちなみにマスキングテープは湿気に弱いため、経年劣化の可能性があります。100円などのものは避け、きちんとした内装メーカーのものを選ぶ方が良いでしょう。
ベニヤを貼り付け、さらに有孔ボードで目隠しをすればこんな素敵な空間も作れます。複雑なデザインでもない限り、簡単で安価にできるのでオススメですよ。
こちらはトイレタンクをベニヤ板で隠したアイディアです。4本の柱を立て上部と真ん中の二箇所に横に木板をつなげます。つなげた木板にベニヤ板(青の部分)を当てて打ち付ければ、タンクが隠れます。さらにてっぺん部分にベニヤ板で蓋をすれば完成!
蓋がほこり防止になるため意外にもトイレ奥は汚れず、さらに青いベニヤ板部分は下の方は空いているそうなので、掃除も楽チンなのだとか。
同じくトイレのこんな素敵な腰壁も、ベニヤ板で再現可能です。やはりマスキングテープと超強力接着剤はかかせません。どちらも安価なものは避けた方が無難でしょう。リメイクシートを使うのもオススメです。
有孔ボードで穴をあけずに壁収納!
今やDIYの大定番となった有孔ボード。キッチンでよく使うアイテムは壁にかけておくと便利ですよね。でも吸盤タイプのフックはダサいとお悩みの方もいるはず。
そんな時は有孔ボードでおしゃれに飾ってしまいましょう。マスキングテープ+両面テープで設置する方法や、木材を利用する方法が可能です。
ディアウォールで棚を作る
DIY界の革命児とも言えるディアウォール。家を一切傷めず、なおかつ手軽に棚が作れるのが嬉しいですよね。こちらは、キッチンカウンターにディアウォールを3セット使って棚を取り付けたアイディア。ディアウォールは対荷重も高いため、いくつか棚をとりつけても問題ありません。
こちらはディアウォールを使い、なんと間仕切りを作ってしまうアイディアです。中間の木板を片方側の壁に釘を打ち込めることが条件となりますが、この木板部分は突っ張り棒でも代用できそうですね。網目の間仕切りにして、グリーンを飾ったりと楽しむ方法が沢山ありそうです。
すのこを活用してエアコンを隠そう
どうしても生活感丸出しになってしまうのが、エアコン。そこでこちらは、なんとすのこを使ってエアコンを隠してしまうアイディアです。すのこ板はDIY初心者にとって非常に使いやすいアイテム。棚作りに使うことが一般的ですが、こんな目隠し方法があるとは!
手前部分は蝶番で開閉可能にしておく、もしくは両開きの扉仕様にすれば、フィルターの掃除も簡単にできますね。
クッションフロアで和室を洋室に!
床も規定の床にカーペットを貼るくらいしかできないと思っていませんか?クッションフロアをお部屋ぴったりに敷き詰めれば、のりや接着剤を使わなくてもこんなフローリング調が完成します。それ以外にも、敷き詰めるタイル調の床材なども現在では販売されています。
ちなみに、先ほどの画像の元のお部屋がこちら!昭和を感じさせる和室ですね。床の雰囲気が変わるだけで、かなりお部屋のイメージは変わってきます。和室を洋風なお部屋にしたい!という方は、まずは床から始めると良いでしょう。
レンガ調は発砲スチロールで!
レンガ調のリメイクシートも販売されていますが、壁に貼るとなると範囲が広いですよね。壁をリアルなレンガ調にしたいという方は、発砲スチロールがオススメです。この玄関横の白いレンガ壁は、発砲スチロールを削って作られています。
作業段階ではこのように作成していきます。規則正しく線を入れていき、そこをランダムに削ってレンガ特有のデコボコ感を出していきます。発砲スチロールなので、色を塗っても良いですね。
窓枠をつけて印象を大幅に変える!
窓枠を自作する、というアイディアも多く見られます。こんな可愛い窓枠も、木板をカットしてつなぎ合わせるだけなので、簡単に設置できます!
窓枠に両面テープ+マスキングテープでつけても良いですが、開閉が気になる…という方は、ダイソーなどで売っている3本フックピンを窓枠の外(壁部分)にさして、三角吊り金具で窓枠をぶら下げるアイディアもあります。これなら窓を開けるときは窓枠を外しておけばOKです。
まとめ
賃貸でも楽しめるDIYアイディアをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。賃貸DIYのいいところは原状回復可能なため、飽きたらいくらでも変えられるという点です。いろんなアイディアを試して、楽しんでみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物