スッキリとした収納を実現!キッチンの引き出し収納実例15選

キッチンは毎日使う空間だからこそスッキリとしておきたいです。最近は引き出し式のキッチン収納が増えてきました。引き出し収納は収納力が高い半面意外と使いこなすのも難しいです。今回はそんなキッチン収納を活用している実例をご紹介していきます。

公開日:
著者:
スッキリとした収納を実現!キッチンの引き出し収納実例15選

著者名

sirokumama

sirokumama

菓子店での販売・接客員として働いていました。そこでインテリアディスプレイを担当していたことでインテリアに興味を持ちました。退職後インテリアの勉強をしながらライターをしている子育てママです。

キッチンは毎日使う空間だからこそスッキリとしておきたいです。最近は引き出し式のキッチン収納が増えてきました。引き出し収納は収納力が高い半面意外と使いこなすのも難しいです。今回はそんなキッチン収納を活用している実例をご紹介していきます。

フライパン・鍋収納

仕切りと同系色で統一してシンプルに

meguri.k

鍋はかさばって収納しにくいものです。同系色のカラーの鍋を仕切りを付けて収納することでごちゃごちゃとした印象もなく収納できています。


 

ファイルボックスで仕切って取り出しやすく

meguri.k

立てて収納するのに活躍してくれるのがファイルボックスです。立てるだけで場所を取りやすいフライパンや鍋蓋がまとまります。100均で購入できるので気軽に実践できるのが嬉しいですね。


 

 

鍋とフライパンの位置を決めて

usan.22

フライパンや鍋の位置をしっかりと決めて収納すると毎日の料理がしやすくなります。フライパン収納にはボックスを活用することで、鍋を置くスペースを広く取れてうれしいですね。


 

フライパンスタンドを活用して

letoile__life

鍋やフライパンなどのよく使うものは重ねて置いてしまうと取り出す手間があって大変です。フライパンスタンドを使うことで格段に取り出しやすくなりますね。


 

ブラックでまとめてすっきりと収納して

slow.life.works

ブラックのフライパンで統一された収納です。フライパンスタンドを自分のフライパンに合わせてDIYしているのでフィット感があります。


 

キッチン用品収納

ケースで仕切って取り出しやすく

rnh__1024

トレーを仕切りに利用しているカトラリー収納です。必要なものだけをすっきりと収納しているのでとても使いやすそうですね。


 

お弁当用品はどこにあるかわかりやすく

mk.1010

毎日作るお弁当に欠かせないお弁当用品の収納は、使う頻度が高い分ごちゃつきやすいです。どこに何があるかわかるようにラベリングをしたり、透明感のあるケースに収納することですぐに使える工夫をすることも大切ですね。


 

モノトーンで引き出し内もシンプルに

emi___97

シンデレラフィットなモノトーンで統一感のある収納です。収納ケースのサイズがフィットしているのでとごちゃごちゃした感じが出ませんね。


 

清潔感のあるホワイトで統一して

nao_home

スパイス収納の引き出しはコンパクトに収納できるのが魅力的です。詰め替えボトルがホワイトで統一されているので清潔感がありますね。


 

取り出しやすい位置に収納して手間を減らして

letoile__life

市販の油や醤油はそのままの状態で使うとサイズ感が合わず使いにくい場合があります。詰め替えボトルを統一して取り出しやすい位置に置いておくことで格段に使いやすくなります。


 

食器・コップ類収納

食器棚の中にも引き出しを作って取りやすく

myha1106

食器棚のオープンスペースは意外と奥行きがあり取り出すのが大変な時もあります。マグカップなどのコップ類は引き出しの要領でトレーに収納しておくことで取り出しやすくなります。


 

食器を厳選して引き出し内もスッキリさせて

k_a_m_i25

食器はついつい増えがち。シンプルな食器で統一して収納も形の違う食器を重ねない工夫をすることでスッキリした収納を実現しています。


 

 

立てて収納して収納力アップ!

k___home_

深型の引き出しは食器の収納にはデッドスペースができやすく不向き。そんな引き出しも仕切りスタンドを活用することで収納力を損なわずに使うことが出来ます。


 

使う頻度の高いものは一か所にまとめて

kikilala.003

キッチンでよく使うものは一か所にまとめると家事動線が省略出来て使いやすくなります。引き出しだとさっと取り出せるのでとても便利ですね。


 

まとめ

いかがでしたか?引き出し収納は活用する方法が様々あります。ちょっとした工夫をすることで使いにくいと感じていた収納が使いやすくなるかもしれません。皆さんもご紹介した実例を参考に引き出し収納を見直してみてはいかがでしょうか?

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告