お出かけ前のバタバタをなくそう!すっきり見せる靴箱収納のアイディア8選

靴箱には、靴以外にもさまざまなものを収納したい場所。しかし、うまく収納できていないという人も多いのではないでしょうか?今回は靴箱収納のさまざまなアイディアをご紹介します。

公開日:
著者:
お出かけ前のバタバタをなくそう!すっきり見せる靴箱収納のアイディア8選

靴箱には、靴以外にもさまざまなものを収納したい場所。しかし、うまく収納できていないという人も多いのではないでしょうか?今回は靴箱収納のさまざまなアイディアをご紹介します。

靴箱を有効的に使おう!収納アイディア8選

100均アイテムで

simple0120

ダイソーストレージボックスや、セリアのペーパーボックスで、靴以外のものを隠して収納しています。子ども用のアイテムや、ガーデニング用品などのごちゃつきやすいものも、100均のボックスならすっきりと収納できます。


 

高さを生かして

PINK FLAG

高さを生かした収納で、上部分に靴を収納し、下部分には傘やベビーカーなどを置いています。この壁面シューズラックはDIYしたものだそうですが、空間を生かした収納はお手本になりますね。


 

 

シューズラックを利用

PINK FLAG

どうしても靴箱だけでは収納が足りないという人は、このようなシューズラックや傘立てを利用してみるのも1つの方法です。背が低く、圧迫感がないので玄関が狭いというおうちでも取り入れやすいですよ。


 

シューズケースを使って

nao_home

季節外の靴の収納に困っている人も多いですよね。ここではさまざまな100均でも買える、シューズケースに入れて収納しています。こうすればほこりもかぶらず安心して収納できますね。季節ごとに靴を入れ替えれば、収納場所にも困りません。


 

写真を貼って

mee.239

大切な靴は、シューズケースに入れて収納しているという人も多いですよね。しかし、ケースに入れたままだと、どの靴がどこに入っているのかわからなくなってしまうことも。こうして写真を貼っておけば、一目でどこに何があるのかわかりますね。


 

コート掛けと一緒に

y.a.k_home4811

玄関でコートも脱いでしまうという人は、靴箱の隣にコート掛けを置いて。こうすれば出かけるときも、帰宅したときもすべての準備がここで整いますよ。靴箱に余裕があるという人は、突っ張り棒やフックなどを使ってDIYしてもいいですね。


 

お出かけ準備をまとめて

irodori.0306

子供のいるお家だと、外出の際に玄関まで来て「あれがない!」と慌ててしまうこともありますよね。ここでは玄関に子どもの靴下・ハンカチ・ティッシュなどを収納しています。外出時のイライラを軽減して、お出かけ準備が玄関でできてしまう時短アイディアです。


 

バスケットで小物を収納

nao_home

一番下の段にはニトリのラタンバスケットを入れて、季節物の通勤グッズや折りたたみ傘を隠しているそう。そのまま入れて置くよりも、すっきりとおしゃれに見えますね。取っ手がついているので、引き出すだけで簡単に取り出すこともできます。


 

まとめ

いかがでしたか?これから春の靴を出す季節、改めて靴箱の中を見直してみてはいかがでしょうか。靴箱収納に悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告