イッタラの食器を使った楽しい食卓♡シンプルながらも目を引くテーブルに。

北欧フィンランド出身のイッタラは、食器などのインテリアデザインを担当するデザイン企業です。そんなイッタラの食器はシンプルながらも目を引くものとして、人気を集めています。素敵なテーブルコーディネートに大活躍するイッタラの食器たち、その魅力をご紹介します。

公開日:
著者:
イッタラの食器を使った楽しい食卓♡シンプルながらも目を引くテーブルに。

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

北欧フィンランド出身のイッタラは、食器などのインテリアデザインを担当するデザイン企業です。そんなイッタラの食器はシンプルながらも目を引くものとして、人気を集めています。素敵なテーブルコーディネートに大活躍するイッタラの食器たち、その魅力をご紹介します。

イッタラの食器の特徴は?

sh.atyou

イッタラは1881年にガラスメーカーとして創業しました。現在ではガラス製品だけでなく、テーブルウェア全体をデザイン、製造しています。北欧らしいシンプルなデザインが特徴です。


 

シンプルだから使いやすい

sh.atyou

シンプルだからこそ、どんな料理にも合うので、使いやすいというところがイッタラの食器の魅力です。さまざまなラインナップがあり、テーブルコーディネートが楽しくなりそうなデザインのものばかりですよ。


 

 

料理のカラーを邪魔しないデザイン

saya.ucd16

シンプルで余計な装飾のないデザインは、料理のカラーを邪魔しません。色を映えさせて、美しく見せる効果も。また、さまざまサイズがあるので、大きめのものはワンプレート用の食器としても使えます。


 

0221hina

煮物もサラダも炒め物も、シンプルだからこそよく合います。他の食器とも相性がいいのも魅力です。テーブルのメインテーブルウェアとして、イッタラの食器が大活躍してくれていますね。


 

特徴あるカラーバリエーション

NORTH BLESSING

イッタラのプレートの中でも人気のTeemaプレートは、カラーバリエーションが豊富です。他の食器メーカーのものではなかなか見られないカラーもありますよ。


 

flamingosap

何といってもTeemaプレートの魅力はオーブンでも使えるということ。もちろんレンジや冷凍庫でも使用ができ、食洗器で洗えますよ。料理のバリエーションも広がりそうなプレートです。


 

透明シリーズも人気

taka0taka0taka1

もともとはグラスメーカーだったイッタラ。そのグラス製品は、世界中で長く愛される商品ばかりです。コップやプレートなど様々な種類があるのが特徴です。


 

涼し気な見た目が特徴

safaiapo925

ガラス製の食器は涼し気な印象を演出してくれるのが一番の魅力です。こちらは青色のボウルに海ブドウを乗せていますね。夏の食卓が爽やかになりそうです。シンプルなところもいいですね。


 

masmasnoopy

こちらのボウルには、少しゴージャスなサラダを盛り付けています。バラのお花のように盛り付けられたサラダが素敵ですね。鮮やかなサラダにも、イッタラのガラス食器はよく合います。


 

yori0515

ガラス製のプレートです。透明な食器なので、どんなカラーのお料理にも似合いそうですね。花を浮かせて飾るプレートとしても、爽やかな印象なのでぴったりです!


 

大きさもさまざま

yori0515

イッタラの食器はサイズもカラーバリエーションもさまざま。いろんな大きさやカラーのものを揃えれば、お料理に合わせて食器を選ぶ楽しみができそうですね!


 

コップも魅力的

akincona

イッタラはコップの種類も充実しています。シンプルなデザインのコップはいろんな飲みものによく合いますよ。また、カラーもブルーやグリーンなど涼しげな色が多いのが魅力的です。


 

 

poncha_home

毎日使いできそうなサイズのコップ。爽やかな水色が印象的ですね。イッタラのロゴマークはシールで、剥がすことも可能です。つけたままでも、デザイン的にかわいらしいですね。


 

yukiyuki.07

夏には氷を入れてお茶を入れるだけでも、こちらのように涼しげな印象に。コップは飲み物を飲むために使用するのだけでなく、フラワーベースとしての使い道も人気があります。


 

食卓に似合ったおしゃれなデザイン

アラビアはイッタラのグループ企業

sue5088

イッタラのグループ企業、アラビアの食器も人気があります。イッタラのシンプルな無地のものが多い食器と比べ、印象的な柄が入っているものが多いのが特徴です。


 

yori0515

中でも人気の柄がこちらの”パラティッシ”シリーズ。北欧の食器に注目している方は、よく目にする柄だと思います。大胆に描かれた果物や植物の柄が印象的なシリーズです。


 

ryuryu_home

プレートだけでなく、カップやソーサーなど、種類も豊富な”パラティッシ”シリーズ。食卓に並べても、ひときわ目を引く存在ですね。カラーのあるパープルタイプと、モノトーンのブラックタイプがあります。


 

ike.ouchi

モノトーンのブラックタイプはシンプルで、どんなテーブルコーディネートにも合いそうです。他のマグカップとも相性がいいですよ。シンプルながらも、大胆なデザインが印象的ですね。


 

k___home_

カラフルな”パラティッシ”のマグカップが下の段に並んでいます。セットで並べるとかわいらしいですね。上の段には涼し気な、イッタラのガラスのコップも並んでいます。


 

イッタラのフクロウデザイン

_sapo__

こちらはイッタラのフクロウが書かれたカップとソーサー。人気のあるタイカシリーズのひとつです。こちらはブラックタイプで、他にはホワイトタイプ、 ミッドナイトブルータイプ、カラフルなブルータイプなど豊富なカラーバリエーションがあります。


 

まとめ

イッタラの食器はシンプルなデザインのものが多く、どんな場面でも使えるので、長くいつまでも使えるのが最大の魅力ではないでしょうか。お気に入りの食器に料理をよそうだけで、楽しくなりそうです。イッタラを食卓に並べる食器の候補の一つとして、検討してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告