北欧インテリア&コーデ実例50選♪お洒落で優しい北欧インテリア特集!

日本でも近年人気が続いている北欧インテリア。今回は、そんなお洒落で優しい北欧インテリアとコーデ実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

北欧インテリア&コーデ実例50選♪お洒落で優しい北欧インテリア特集!
アバター画像

niwatori

ライター

大学で空間デザインを学んだのち、不動産やインテリアデザインの仕事をしていました。建築もインテリアも雑貨も大好き。主婦目線で様々な情報をみなさんと共有できたらと思います。

日本でも近年人気が続いている北欧インテリア。主にスウェーデン・ノルウェー・フィンランンド・デンマークで生まれたインテリアです。北ヨーロッパの長い冬を家の中で過ごすため、家族で居心地よく過ごせるインテリアが発展してきました。なのでどこか温かみのある北欧インテリア。今回は、そんなお洒落で優しい北欧インテリアとコーデ実例をご紹介します。

北欧を代表する家具

hiiiiironn

デンマークの家具の代名詞とも言われる、ヤコブセンのアントチェア。「アリンコチェア」とも呼ばれ、その名の通り蟻の姿をモチーフにされています。世界で初めて背と座の三次元曲面を実現させました。体の形状や動きを研究し、座り心地と無駄のないシンプルなデザインを追求して作られた作品です。


 

 

mee.239

セブンチェアは、アントチェアの3年後に発表されたヤコブセンの名作です。アントチェアよりも背の部分が広がりより座りやすく洗練されたデザインで、こちらのようにインテリアとしてもよく使われています。1950年代に発表されたにも関わらず全く古さを感じさせないデザインで、現在も不動の人気を誇っています。


 

bellbet

デンマークを代表するデザイナー、ハンスJウェグナーの椅子で人気の高いダイニングチェア。シンプルな構造ながら、職人の技が生かされて見た目以上の座り心地です。コンパクトで使いやすく、ゆるやかな曲線とハの字に広がる脚が可愛らしい作品です。


 

bellbet

スヴェン・ミデルボーのヴェローナランプ。ミッドセンチュリー時代における北欧デザインの名作です。松ぼっくりのようなフォルムの7枚の角度の違うシェードが眩しさを軽減させ、実用的な明るさを放ってくれます。デザイン性・実用性ともに素晴らしく、インテリア好きな方から圧倒的な人気を誇っています。


 

0221hina

ウェグナーのYチェアにヤコブセンのセブンチェア、照明はルイス・ポールセン!北欧を代表するデザイナーズ家具の揃ったお部屋です。究極にシンプルで機能美にこだわった北欧家具は、どんなお部屋にも合わせやすく、長く使えます。


 

yuka3246

アルヴァ・アアルト設計のアルテック社スツール60。3本脚のものもありますが、こちらは4本脚でより安定感があります。一見普通のスツールですが、発売当初から変わらぬ人気を誇る作品です。


 

FILT.

ヤコブセンのグランプリチェア。1957年ミラノ・トリエンナーレに出品され、最高賞であるグランプリを受賞した椅子です。オフィスや住宅など幅広く使われ、人気は衰えません。


 

FILT.

ナチュラル色とモノトーンで統一された、シンプルな空間だからこそ映えるデザイナーズ家具。ルイスポールセンのペンダントライトは、銅色で空間に馴染みつつもしっかりと主張していて素敵です。


 

北欧柄とは?

irodori.0306

北欧柄と聞くとまずマリメッコを思い浮かべる方も多いはず。フィンランドで生まれたアパレルブランドですが、現在では雑貨やインテリアも数多く展開されています。大胆な花柄プリントが可愛いですよね♪


 

 

NORTH BLESSING

マリメッコといえば”ウニッコ”が有名ですが、他にも人気のシリーズがたくさんあります。マーライスルースやプケッティなどは、カラーバリエーションも豊富でファブリックアイテムとして使うと素敵です☆


 

y.a.k_home4811

自然の素材を生かしたモチーフが特徴の北欧デザイン。こちらのランチョンマットも北欧をイメージさせますね。どんなテーブルにも合わせやすく、華やかさがプラスされます。


 

tomachia

木の枝のような柄が素敵なタオル。欲しているだけでお洒落な雰囲気ですよね。真っ白な空間に北欧柄が映えます。


 

monocoto_scrap

もみの木柄のテーブルクロスです。控えめなカラーなので、合わせるインテリアによって可愛らしくも大人っぽくもなりそう♩遊び心があってお食事も楽しくなりそうですね。


 

_sapo__

白を基調とし、グレー、ベージュのシンプルな色合いのお部屋です。MOZのトナカイ柄ブランケットが、ぐっと北欧感を高めてくれていますね!


 

ファブリックで取り入れる

ラグ

rnh__1024

シンプルナチュラルな北欧スタイルを目指すなら、無地の円形ラグがおすすめ。ベージュなどナチュラルカラーはどんな家具とも合わせやすく、優しくあたたかな空間にしてくれますよ。


 

SangSang Hoo

トライアングル柄が北欧っぽいラグ。派手すぎないのでチャレンジしやすい柄ですよ。お部屋に彩りを加えてくれます。


 

tomachia

シンプルなリビングに敷かれたFABULA LIVINGのラグ。FABULA LIVINGは、デンマークで生まれたラグメーカーで、鮮やかな色彩と大胆なデザインが特徴です。お部屋の主役になりますね♩


 

tomachia

こちらは同じラグを和室に敷いた例です。北欧インテリアって意外と和室との相性もいいんです☆落ち着いた和の空間に、優しい北欧デザインが不思議と馴染んで、温かみのあるお部屋になります。


 

kirario

使い心地の良さそうなソファダイニングセット。ラグの柄も北欧っぽくて可愛いですね。壁がクールなコンクリートなので、北欧風の家具も甘くなりすぎません。


 

kirario

ブルー×ホワイトが爽やかなコーディネート。ナチュラルを基調としながらも、ラグやポスターがポップな北欧スタイルになっています。


 

クッション

ピロレイッキ

フィンランドを代表するテキスタイルブランド、ヨハンナグリクセン。独特なパターンが北欧らしさ満点です。幾何学模様なら季節問わず使えるので、インテリアに取り入れやすいですね。


 

 

SangSang Hoo

こちらは、ノルディック柄のクッションカバーです。トナカイモチーフが可愛い♪インパクトのある柄物は、ナチュラルなお部屋のアクセントに使いたいですね。


 

sue5088

ボブファンデーションの落ち着いたチェック柄のテーブルクロス。デンマークでは古くから、家族や友人と心地よい時間を過ごす「ヒュッゲ」という精神が根付いています。このようなお部屋では、ヒュッゲを意識して居心地の良い夜を過ごしたいですね。


 

varm

柔らかい色使いの鍋敷きです。こんなに可愛い鍋敷きなら、見せる収納にしてインテリアの一部にしたいですね!カラーバリエーションも豊富で集めたくなります。


 

ファブリックパネルを飾る

yori0515

無地の壁にファブリックパネルを飾るだけで、お部屋の雰囲気はグッと上がります。こちらはマリメッコ”コンポッティ”のもの。カラフルな色合いが可愛い北欧空間になりますね。


 

0221hina

繊細で可愛らしい刺繍のファブリックパネルはトモタケのもの。トモタケの作品はデザインやカラーリングがどこか北欧っぽさを感じさせ、シンプルナチュラルな北欧インテリアにはぴったりです。


 

flamingosap

マリメッコ”ユルモ”のファブリックパネルが飾られたリビング。シンプルな空間がパッと明るくなります。色合いも北欧っぽいですね!


 

北欧スタイルのインテリア例

myha1106

大きな家具はシンプルなものを、クッションやカーテンには可愛らしい遊び心のあるプリントものを選んでいます。柄とカラーリングが、さりげなく北欧テイストを感じさせます。


 

 

yyuuuurie0616

デンマーク発祥のインテリアショップBoConceptのダイニングセット。スタイリッシュなモノトーンと温かみのある木のナチュラル色がバランスのいい組み合わせです。


 

ike.ouchi

ダスティなパステル色のアクセントクロス、白い雑貨、木のモビール、ユーカリ。全ての色合いが優しく可愛らしい空間ですね。アクセントクロスは、お部屋が締まるのでおすすめです♪


 

BIGJOY

オーク材のフローリングでナチュラルな北欧インテリア空間。グレー×ブルー×ホワイトのカラーリングが、ナチュラル色と相性良くコーディネートされていますね。


 

エフリッジホーム株式会社

キッチンのブルーのタイルが空間をパキッと締めてくれますね。キッチンカウンターのモザイクタイルやヘリンボーンのダイニングテーブルも個性的で素敵です♡北欧スタイルの中に、ところどころ見えるインダストリアルな要素もすごく合っています。


 

h.m.a_s

小さな面積でもアクセントクロスがあると雰囲気が変わります。ブルーの色合いとナチュラル色が一気に北欧スタイルに。小物もブルーで統一していてまとまりがありますね。


 

jy_favorite_days

濃いめの木の色やレザーがヴィンテージ感漂う大人の空間を、ベビーチェアなどの北欧雑貨が可愛らしくしてくれています。大人っぽい北欧スタイルですね。


 

gemini_natural

白を基調としてナチュラル色が中心のお部屋。白いラタンの椅子が可愛いですね♪かごやバスケットは、北欧インテリアでよく使われるアイテム。収納としても活躍しますし、どんな風に使おうかな?と考えるだけでわくわくしますね!


 

yuka3246

Yチェアとルイスポールセンの照明、ベビーチェアも色味を抑えたナチュラルなダイニング。マリメッコのトートバッグがさりげなく北欧感を演出しています。お子様手作りの母の日のプレゼントも温かみのある空間に、ほっこり馴染んでいますね♩


 

kirario

丸みのある脚が可愛いナチュラル家具は、北欧スタイルの定番です。そんな明るいリビングに合わせられたのは、美濃和紙のペンダントライト!先ほどとは逆に、北欧空間の中に和のテイストをミックスさせるのも◎


 

エフリッジホーム株式会社

勾配天井がいい雰囲気の平屋のお宅です。節のある木のテクスチャーや梁が自然体。ノルディック柄のラグやバラバラな椅子が大胆なインテリアですが、ところどころを黒で締めているので空間全体がまとまった印象になっています、


 

エフリッジホーム株式会社

小屋裏の例です。勾配天井と壁は白、木を貼り壁面収納にしている奥の壁だけが、小さなお家の形のように浮かび上がります。このような可愛らしい設計が北欧っぽいですね♪


 

SangSang Hoo

リビング兼用のお子様スペース。ナチュラルな木のデスクやおもちゃが優しい雰囲気です。壁には星の王子さまの身長計で、お子様の成長が日々感じられますね。こちらはウォースルステッカーなのでお手軽です!


 

yuka3246

ベージュ&ホワイトでまとめられたキッズスペースです。イームズのキッズテーブル&チェア。イームズ夫妻は、アメリカのデザイナーですが北欧スタイルとの相性も抜群。こちらのように白を選ぶとより雰囲気が増しますね。


 

 

na.h____

北欧スタイルのインテリアでは、ナチュラル色〜やや濃いめの色のフローリングにしているお宅が多いですが、こちらは白いフローリング。白は光を反射させるのでお部屋が明るく見えますね!ベージュやオフホワイトの家具にも合わせやすく、開放感があります。


 

myha1106

チェック柄のアクセントクロスがほっこりするベッドルーム。枕カバーやカーテンなどのカラーリングも優しくて温もりを感じます。


 

0221hina

ホワイト・ベーシュ・グレーでシンプルなベッドルームに柄物で遊び心を。色合いが統一されているので柄物を入れても悪目立ちせず、大人可愛い空間になっています。


 

rinoouchi

こちらは少しシャープな北欧モダンスタイルですが、北欧テイストのおかげでクールすぎない印象になっています。北欧のほっこりした雰囲気は残しながらもシステムは極めて現代的な、素敵なお宅です。


 

myfamily.k3r

モノトーンでまとめられた北欧モダンなお宅です。ブルーのアクセントクロスが爽やかでスタイリッシュな空間。ストライプチェアはIKEAのもの。IKEAはお手頃なお値段で北欧家具が手に入るので、北欧好きな方の強い味方ですね☆


 

北欧スペースを作る

myha1106

淡いパステルグリーンのアクセントクロスをバックにディスプレイされた棚に、フラワーミラー、リサラーソンのライオン、マリメッコのマグなどの北欧雑貨を。集中的に北欧スペースを作るだけでも素敵なインテリアになりますね。一気に家具を揃えなくても、十分北欧気分が味わえます♡


 

poncha_home

ディスプレイ棚に素敵に飾られた北欧雑貨。シロクマの貯金箱とマリメッコ”プケッティ”のマグがたまらなく可愛いですね!自分だけのお気に入りスペースを作るのも楽しい♪


 

NORTH BLESSING

ARABIA”アネモネ”のヴィンテージ食器。食器好きの方にとても人気の高いフィンランド生まれのブランドです。デザイン性に優れ、このようにお部屋に飾ってインテリアとしても楽しみたい食器ですね。


 

yuka3246

北欧を代表するキャラクター、ムーミン。インテリアとしてもムーミンのモチーフを飾るだけで、北欧の雰囲気が高まりますよね♬日本でも子どもだけでなく大人にも人気が高いですね。こちらのように一箇所にまとめて飾っていると可愛いですね。


 

まとめ

ほっこりとしたナチュラルインテリアとも、スタイリッシュなモダンインテリアとも相性のいい北欧インテリア。柔らかい印象なので合わせやすく、お子様のいるご家庭にも人気です。「気になっているけどまだ挑戦できていない…」という方、まずはファブリックから揃えてみませんか?お気に入りの雑貨をお持ちの方は、お部屋の一角に北欧スペースを作ってみたり、少しずつ取り入れてあたたかい北欧スタイルを楽しみましょう♬

こちらもおすすめ☆

x