賃貸住宅でも使える!壁を有効利用する棚収納のおすすめアイテム&DIY術♪

賃貸住宅の壁面におすすめの棚収納やDIYアイディアを大特集!賃貸住宅に住んでいると収納が少なくて困るということが多いですよね。そこで今回は、賃貸住宅でも使うことができるおすすめの収納棚や、原状回復OKのDIY術、そして特徴的な収納を持つ賃貸住宅の実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

賃貸住宅でも使える!壁を有効利用する棚収納のおすすめアイテム&DIY術♪
記事ページ 記事内の商品画像一覧

賃貸住宅の壁面におすすめの棚収納やDIYアイディアを大特集!

賃貸住宅に住んでいると収納が少なくて困るということが多いですよね。自分で設計に加わることができる持ち家なら、どこにどんな収納を置くかなどの希望を叶えることもできますが、賃貸となるとそうもいきません。

そこで今回は、賃貸住宅でも使うことができるおすすめの収納棚や、原状回復OKのDIY術、そして特徴的な収納を持つ賃貸住宅の実例をご紹介します。

賃貸住宅でも使える!①賃貸の壁におすすめの収納棚

木製シェルフ

賃貸 壁面 棚収納 木製シェルフ

BIGJOY

まず最初は、賃貸住宅で一番簡単に取り入れることができる市販の収納棚の中から、壁面に付けて使うのに適しているもの、使い勝手がいいものをご紹介しますね。

はじめにご紹介するのは木製のシェルフ。木製のものは金属製のものよりも軽いものが多いので、将来的に引越しの可能性が高い賃貸住宅ではとても重宝しますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 木製シェルフ2

カリッジ マーケット

最近では、同じメーカーやブランドのアイテムを組み合わせて使える木製のシェルフも多いので、置く場所のスペースや形状に合わせたカスタマイズが可能。

しかも他の場所に置くときにはばらして使うこともできるので、引越し先でも使用することができますよね。


 

 

スチールラック

賃貸 壁面 棚収納 スチールラック

nanako775plant

頑丈で様々なサイズと形状があることで人気のスチールラック。

様々なメーカーやショップから販売されているアイテムですが、基本構造はメッシュの棚が付いたシンプルなシェルフが多いので、使い勝手がいいですよね。


 

賃貸 壁面 棚収納 スチールラック2

nanako775plant

棚の高さを自分で設定できるので、テレビや本などを収納できるのはもちろんのこと、パソコンスペースとして使用することもできるんですよ。

他にもポールを付ければ、クローゼット使用に変更させることもできる優秀なアイテムなんです。


 

賃貸 壁面 棚収納 スチールラック3

eririichi

ステンレスは汚れに強く腐食しにくいので、キッチンにもぴったり。こちらでは細身のスチールラックを食料やキッチンツールの収納に使用しています。

オープンなスチールラックは中に入れるボックスなどを組み合わせることで、様々な収納を楽しむことができますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 スチールラック4

mee.239

ガレージやランドリースペースなど、汚れが気になるシーンでも使いやすいのがスチールラック。

バーなどで補強することによって、下部に棚を付けない仕様にもできるので、アイディア次第で使い方は無限大ですよ。


 

スチールシェルフ

賃貸 壁面 棚収納 スチールシェルフ

chocolate.cafe

スチールラック以外でも、丈夫なスチールを使ったシェルフは豊富にあります。こちらは、昔のオフィスで使っていたような無骨なスチールシェルフ。

男前インテリアやシャビーなインテリアなどにぴったりのアイテムですね。


 

賃貸 壁面 棚収納 スチールシェルフ2

flymee_official

壁面にずらりとスチールシェルフを並べている実例。上部にはボックスに収納したアイテムを並べ、中には棚だけでなくポールでハンガーラックを作っています。

クローゼットしてだけではなく大容量の収納として使えますね。


 

賃貸 壁面 棚収納 スチールシェルフ3

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

こちらはスチールの支柱に木製の棚を取り付けているシェルフです。

棚の位置を移動させることができるアイテムなので、中に入れるものや子供の成長などの変化に合わせて自由に収納を作ることができますね。


 

賃貸 壁面 棚収納 スチールシェルフ4

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

スチールシェルフの中には、こちらのように筋交いの付いているものもあり、棚の数を減らしても十分な強度を保ってくれます。

このような形のスチールシェルフなら、テレビなどの大きくて重いものを載せても大丈夫ですね。


 

テレビボード

賃貸 壁面 棚収納 テレビボード

yuka

出典:instagram.com

リビングの壁面で活躍する棚としておすすめなのが、大きなテレビボード。

上下に収納するスペースが付いているものなら、容量の多い収納棚として使用することができるんですよ。

しかも様々なデザインのテレビボードが販売されているので、自分好みのものや家のサイズに合ったものを選ぶことができますね。


 

 

賃貸 壁面 棚収納 テレビボード2

sayo.

出典:instagram.com

こちらは、アンティークな雰囲気のインテリアに合った、ダークカラーの木目のテレビボード。

上下だけでなく左右にも細い収納が付いているので、書類などを収納しておくのにとても便利ですね。


 

賃貸 壁面 棚収納 テレビボード3

usan.22

こちらのテレビボードには、オープンな棚と扉付きの棚があるのが特徴。

隠して収納しておきたいアイテムも、オブジェのように見せて収納したいアイテムも、どちらも収納しておくことができますよ。


 

ランドリーラック

賃貸 壁面 棚収納 ランドリーラック

nao.sunny

ランドリースペースで大活躍してくれるのがランドリーラック。

賃貸住宅のランドリースペースは、洗面所や脱衣所などと一緒になっている場合が多く、収納したいものが多いにも関わらず、なかなかスペースが取れないですよね。

そのため洗濯機の上部を有効活用できるランドリーラックは、とても便利です。


 

賃貸 壁面 棚収納 ランドリーラック2

hill_zzz

天井に近い場所まで棚を設置して物を収納することができるなんて、収納スペースが少しでも欲しいときにはとてもありがたいですよね。

ランドリーラックも様々なデザインのものがあるので、どこに何を収納しようかと考えながら選んでみましょう。


 

賃貸 壁面 棚収納 ランドリーラック3

nao.sunny

最近では金属製のものだけでなく、木製のものもあるランドリーラック。

細身で丈夫にできている上、下部の空間を空けて使用できるので、ランドリーだけでなく様々なスペースで活躍してくれますよ。

こちらでは、ポールを付けてクローゼットとして使用していますね。


 

賃貸 壁面 棚収納 ランドリーラック4

nao.sunny

先ほどと同じランドリーラックですが、下部にチェストを入れて使用しています。

横幅や奥行きが合えば、今使用している収納アイテムと組み合わせて使うこともできるのがうれしいポイント。


 

ニトリのカラーボックス

ニトリの看板アイテムとも言えるカラーボックスは、一人暮らしにも子供がいるファミリーにも使い勝手のいいアイテムです。

カラーやサイズが豊富なアイテムなので、スペースや使用方法を考えて購入できるというだけでなく、リーズナブルなのも◎

 

賃貸 壁面 棚収納 ニトリ カラーボックス

⚫︎⚫︎yayoi⚫︎⚫︎

出典:instagram.com

一般的にカラーボックスというと2段や3段の小さめのものを想像しますが、ニトリではこちらのように背の高いカラーボックスも販売されています。

この大きさなら天井が高い場所でもスペースを無駄にしないで、壁面に収納棚を作ることができますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 ニトリ カラーボックス2

gemini_natural

他にも扉付きのカラーボックスもあるので、中身を見せないで様々なものを収納しておけますね。

好みの取っ手を付けたり、どこに何を入れているのか分かるようにラベルを付けたりと、リメイクも楽しそうです。


 

賃貸 壁面 棚収納 ニトリ カラーボックス3

ma.yuy___am

ニトリでは、カラーボックスの中に入れて便利に使うことができるインボックスが販売されています。

インボックスも高さや横幅などバリエーションが豊富なので、カラーボックスをより便利に使うことができますね。


 

IKEAのトロファスト

賃貸 壁面 棚収納 IKEA トロファスト

emi_stagram

出典:instagram.com

IKEAの収納棚として人気が高いのが、トロファストです。引き出して使える収納が付属されていて、大容量なのが人気のポイント。

見た目もシンプルですっきりと洗練されているので、様々なテイストのインテリアに合わせることができますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 IKEA トロファスト2

simple0120

トロファストの使い方として一番多いのが、子供のおもちゃ収納として使用しているもの。

シンプルなアイテムなので、子供が成長したときには洋服や勉強道具などを収納するアイテムとして転用することもできます。


 

 

IKEAのカラックス

賃貸 壁面 棚収納 IKEA カラックス

さぽ

出典:instagram.com

IKEAのカラックスは、すっきりとしたシルエットで使い勝手のいいアイテムですよ。

壁面のカラーと同じものを選ぶと、部屋の中がすっきりとして見えるので特におすすめです。

ファブリックのボックスなど、自分好みのアイテムを合わせて使い勝手を良くさせるのもいいですね。


 

IKEAのトレービー

こちらはIKEAのユニットシェルフ、トレービー。

組み合わせれば様々な形にすることができるので、環境や家族の変化に合わせて、その都度で一番使い勝手がいい形状を作ることができるんですよ。


 

IKEAのシェルフユニット

賃貸 壁面 棚収納 IKEA シェルフユニット

akane.y_25

出典:instagram.com

IKEAのシェルフユニットは細身のものがあり、窓脇などの狭い空間にぴったり。

小さめなので容量はありませんが、ちょっとしたスペースに置くことができる収納棚は、使い勝手がいいので狭い賃貸住宅でも大活躍してくれそうですね。


 

賃貸 壁面 棚収納 IKEA シェルフユニット2

sayo.

出典:instagram.com

こちらはブラックのシェルフユニット。

オープンシェルフですが、ジュートバッグやバスケット、かごバックなどを使って、見せない収納として使っている実例です。

ブラックはこちらのような男前なインテリアだけでなく、モノトーンインテリアの引き締め役にも活躍してくれそうですね。


 

IKEAのリビングボード

賃貸 壁面 棚収納 IKEA リビングボード

m.04210422

テレビの指定席を作り、周囲に収納スペースを増やすことができるリビングボードはファミリーのリビングだけでなく、一人暮らしのワンルームなどでも重宝しそう。

扉を閉めてしまえばすっきりと何もない空間を作ることができますよ。


 

無印良品のユニットシェルフ

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 ユニットシェルフ

sora_muji_house

出典:instagram.com

収納家具に定評がある無印良品の中でも、組み合わせ次第でどんな形にもすることができるユニットシェルフは、大注目のアイテムですね。

こちらでは、ステンレス素材のユニットシェルフでキッチンの収納を作り上げています。ステンレス素材は汚れても掃除しやすいので、キッチンにぴったり。


 

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 ユニットシェルフ2

サチ(暮らしやすさラボ)

出典:instagram.com

幅や高さだけでなく、奥行きも選ぶことができる無印良品のユニットシェルフは、納戸などの奥行きが深いスペースにもおすすめですよ。

壁面を全て使って収納棚を設置することができるので、大容量の収納が可能。引越しの時には解体してコンパクトになるので移動も楽です。


 

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 ユニットシェルフ3

sugar.325

ユニットシェルフには、スチール素材よりも軽いオーク材やパイン材を使ったものもあります。

こちらも棚の高さを自分で選ぶこともできますし、カスタマイズが自由自在。

またクローゼット用にポールが付属されているセットなどもあるので、組み合わせることで自宅の壁面スペースにぴったりの収納棚を作れますよ。


 

無印良品のスタッキングシェルフ

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 スタッキングシェルフ

sora_muji_house

出典:instagram.com

無印良品のスタッキングシェルフは、その名前の通り積み上げて使うことができる収納棚。1マスからあるので、狭いスペースにも対応するのがうれしいところです。

普通のシェルフにはつきものの背板がないので、コンセントやスイッチがある壁面でも使用することができますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 スタッキングシェルフ2

かな

出典:instagram.com

無印良品では、スタッキングシェルフにぴったりとハマるサイズの収納アイテムが販売されています。

合わせて購入することで、自分だけの使い勝手のいい収納棚を作ることができるのもメリットですね。

人気のファイルボックスもきちんとハマってくれるので、収納が楽しくなりそうです。


 

無印良品の壁に付けられる家具

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 壁につけられる家具

rnh__1024

画鋲でものを固定することができる石膏ボードの壁におすすめなのは、壁に付けられる家具シリーズ。

サイズや形状が様々あるので、使い勝手のいい棚を好みの場所に取り付けることができる便利アイテムです。

こちらの画像は箱型タイプで、中に物を収納するだけでなく、上にも置くことができますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 無印良品 壁につけられる家具2

yori0515

こちらは壁に付けられる家具の棚。フックを取り付けるなどしてリメイクすると、さらに使い勝手がアップします!

他にも上部にスリットが入っていて物が引っ掛けやすい長押タイプや、フック、コーナーにぴったりなタイプなどたくさんのバリエーションが。

組み合わせたり、複数使ったりして、壁面の上部などデッドスペースになりやすい場所に収納を増やしてみてくださいね。


 

賃貸住宅でも使える!②ホチキスで壁に取り付けられる棚

ホチキスで取り付けが可能な壁面収納棚なら、賃貸でもOKですね!棚の大きさやカラーも豊富で、インテリアの雰囲気に合わせて選べます。

お部屋の使い勝手がグンと良くなりますよ。

商品はこちら


 

例えば、このようにピアノの上にレッスンブックなどを入れておける収納棚があったら便利ですね♪棚には扉付きのタイプもあるので、すっきりと隠す収納ができます。

さらに棚の上部にも物が載せられるので、ちょっとした飾り棚にもGOOD!

商品はこちら


 

取り付け方はとても簡単で、女性でも気軽にできますよ!石膏ボードの壁ならどこでも取り付けOKです。

DIYはちょっと敷居が高いとお考えの方も、賃貸だからと諦めていた方も、ホチキス1つで棚が付けられるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

商品はこちら


 

 

賃貸住宅でも使える!③壁にシンプルで目立たない棚

[GEORGE'S] anthem フリーラック ワイド

[GEORGE’S] anthem フリーラック ワイド

17,064円

木とスチールでできたシンプルなラックは、自己主張せずにインテリアに馴染むのが特徴です。

デスクの脇にラックを設置したら、ペンやメガネなどを収納するのに良さそうですね。

 

[JACK & MARIE] WOODEN POLE LADDER ポールラダー

[JACK & MARIE] WOODEN POLE LADDER ポールラダー

8,424円

こちらはポールタイプのラダー。一番上が棚になっているので、小物の一時置きや飾り棚に使うのはいかがでしょうか?

細めな作りのポールタイプで目立ち過ぎることはありませんが、男性っぽい無骨なイメージがありカッコいいですね!

 

[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー 立て掛けランドリーシェルフ

[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー 立て掛けランドリーシェルフ

14,580円

清潔感のある洗面所にぴったりのランドリーラックです。3段の棚やポールハンガーなど、使いやすさを計算されたサイズ感が魅力的。

洗濯機上のデッドスペースを有効に活用できますね。

 

賃貸住宅でも使える!④壁と棚をつくるアイテム

天井と床を突っ張る要領で、壁を出現させることができます!間仕切りに使ってちょっとした目隠しにしながら、洋服や小物を掛ける収納に使うのがおすすめ。

壁にぴったりと付けて設置することもできるので、壁面収納として使うことも可能です。

商品はこちら


 

何枚かまとめて設置するとお部屋の印象も変えることができます。付属の棚で小物を収納したり、フックを使って吊り下げたりと使い方は色々!

手軽な突っ張りタイプなので、気軽に取り入れられますよ。

商品はこちら


 

こちらは突っ張らずに使えるディスプレイラック。壁に専用の画鋲ほどの太さのピンで固定して使います。

ラダー部分はパイン材になっていて直接釘などを打ち込むこともできるので、用途が広がりますね。


 

こちらも突っ張らずに取り付け可能な有孔ボード。有孔ボードなら自由に思う存分壁面収納が楽しめますね!隣に並んでいるのは同じシリーズの黒板ボードです。

チョークを使えば自由に書けるので、伝言のやり取りにも便利♪

商品はこちら


 

賃貸住宅でも使える!⑤賃貸の壁を傷つけない棚収納DIY

ディアウォール・ラブリコ・ピラーブラケットなどを使う

賃貸 壁面 棚収納 DIY

and_a_plus

ここからは壁を傷つけることなく、壁面に収納棚を作るDIYアイディアをご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのは、ディアウォールなどの器具を使って作る壁面の棚について。

しっかりとした天井と床があれば、どんなところにも傷をつけないで柱が設置できるので、賃貸住宅で大きな棚を作ろうと思ったときにとても役立ちます。


 

 

賃貸 壁面 棚収納 DIY2

310akochi

柱の幅を変えることによって収納の大きさを自由に変更できるというのも、スペースが限られている賃貸住宅にはありがたいですよね。

こちらはキッチンの壁面に細身の収納棚を作っています。

上部の棚は奥行きを浅く、下の棚は奥行きを深くと変化をつけることで、収納したいものに合わせて棚を作っていますね。


 

賃貸 壁面 棚収納 DIY3

310akochi

玄関に続くドアの横に大きな壁面収納を作っています。

玄関の近くには、ハットやバッグなどお出かけのときに必要なアイテムを収納できるスペースがあると、とても便利ですよね。

ラブリコなどを使って壁に収納棚を作れば、奥行きが浅くてもたくさんのものを置くことができますよ。


 

賃貸 壁面 棚収納 DIY4

kaochan516

こちらは、キッチンの後ろに食器などを収納できる小さ目の収納棚を作っている実例。

このように奥行きがない棚でもコップや小さな食器を収納できるので、デッドスペースを減らすことができますよね。


 

賃貸 壁面 棚収納 DIY5

PINK FLAG

ピラーブラケットを使って、構造上外すことができない柱の間に薄型の収納棚を作成しています。小物や本、CDなどを収納するのには丁度いいスペースですよね。

通常ならデッドスペースになってしまう場所も有効利用できますよ。


 

パンチングボードを使う

賃貸 壁面 棚収納 DIY パンチングボード

nanako775plant

壁面に設置すると、フックやトレイなどを取り付けることができるパンチングボード。

ディアウォールやマスキングテープなどを使用して壁を傷つけることなく取り付けると、大きな収納スペースを作り出すことができますよ。

こちらでは、ラブリコで作った柱にパンチングボードを取り付けて、上部に棚を付けています。


 

賃貸 壁面 棚収納 DIY パンチングボード2

eririichi

ディアウォールなどを使用した柱の幅を小さくしておけば、こちらのように狭い幅のパンチングボードを取り付けてスリムな収納棚を作ることもできますね。

服や時計などを引っ掛けて収納するのに丁度いいサイズです。


 

カラーボックスをリメイク

便利に使うことができるカラーボックスですが、そのままではインテリアに合わないことや使い勝手が悪いことがあるので、リメイクするのもおすすめですよ。

こちらはカラーボックスの上に同じカラーにペイントした天板を置くことで、1つの大きな棚のように使えるアイディア。

つなぎ目が木>にならないので、上部に色々なものを置くことができますね。

詳しい作り方はこちら


 

合板で作った扉にワインボックスの柄が描かれた壁紙を貼って、おしゃれにリメイクしたもの。

セリアの取っ手を付けて、さらに使い勝手がいいアイテムに仕上げています。

詳しい作り方はこちら


 

中に収納したいアイテムに合わせて、高さの低い棚を足したDIYアイディア。

インボックスなどを使って収納の大きさを変えることもできますが、こちらのように板を付けておくのもいいですね。

本の高さに合わせたりと、色々なアレンジができそうです。

詳しい作り方はこちら


 

賃貸 壁面 棚収納 DIY カラーボックス4

SangSang Hoo

こちらは、カラーボックスに板を取り付けることでベンチのように使用しているアイディアです。

窓と高さが揃っているので、窓の開閉の妨げにならないのがいいですよね。ベンチとして座れるだけでなく、ものの収納できるのがうれしいところ。


 

賃貸住宅でも使える!⑥実際の壁を使った棚収納実例

賃貸 壁面 棚収納 作り付け

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

以前は賃貸住宅というと収納が少ないものばかりでしたが、最近ではすっきりとした間取りを望む方が多く、作り付けの収納がある賃貸住宅も増えてきたんですよ。

ここからは実際の賃貸住宅で便利な収納が付いているものをご紹介します。

こちらでは、キッチンの向かい側にあるリビングスペースの壁一面に収納棚が取り付けられていますね。


 

賃貸 壁面 棚収納 作り付け2

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

一人暮らしなどにおすすめの、細身のオープンシェルフが作り付けられている実例。

棚の高さが変えられるレールがあるので、作り付けとはいえ自分好みの収納を作ることができますよ。


 

こちらは、ロフトの下に扉として使える収納棚付きのスキップフロアがある実例。

床面積が広くなるロフトに扉と兼用の収納棚があるというのは、本当に便利な間取りです。

他にも収納が多い間取りの賃貸住宅はたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


 

まとめ

賃貸住宅の壁にも安心して使うことができるおすすめの棚収納と、原状回復可能な棚のDIY術、そして賃貸住宅の実例をご紹介しました。

今回の内容を参考に、作り付けの棚収納が欲しいのか、作り付けでなくても自分の好みに合う棚収納を購入するのか、より自分の生活に合った棚収納を選んでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x