壁面収納DIY実例集☆
今のおうちで100%満足している方は少なく、部屋が狭くて導線が悪かったり、収納が少なくてインテリアを飾るスペースがなかったりなど、何かしらの悩みを抱えている方がほとんどではないでしょうか。
そんな悩みを解決してくれる壁面収納。収納も増えて使い勝手が良くなるなんて嬉しいですよね!
取り付けが簡単なものからDIY上級者向けのものまで、レベルごとにご紹介したいと思います。収納に悩む方はぜひ真似してみて下さいね!
《初心者向け》壁面収納DIYに便利なアイテム
ネジや鋲で壁に止めるだけのDIYをやったことない方にも簡単にできる方法を紹介します。
どれも一日あれば出来てしまう簡単なものばかりです!殺風景だった壁が魅力的な空間へと生まれ変わりますよ!
棚受けを使った収納
棚受けは、ネジで簡単に壁に取り付け出来ます。飾るものを変えたりして気軽に楽しめるのがいいですね!
取り付けするときは、水平器があると便利ですよ☆
棚受けにはこんなにおしゃれなものもあります。選ぶ棚受けによって表情が変わりそうですね。
今は、大きなホームセンターならたくさん棚受けの種類を取り揃えていたりネットでも買えたりするので、飾りたいものやお部屋の雰囲気によって棚受けを選んでみるのも楽しそうです!
平安伸銅工業株式会社のシェルフフレームシリーズ。ピン固定も出来、棚板は自分で好きな長さや材木を選べるようです。
本格的なDIYはちょっと・・・という人でもこれなら気軽にチャレンジ出来そう。
白のアイアンの棚受けだと、また印象がガラッと変わります。
お気に入りのキッチンツールや食器達を並べれば、使いやすくおしゃれな空間に。
ゆとりを持たせて置くことで、ただの食器棚ではなくショップのような雰囲気を出すことが出来ます。
こちらもキッチンの飾り棚。棚受けはアイアンではなく木材を使っているので、優しい雰囲気になっています。
たくさんの物が飾られていますが、色味を抑えているので落ち着いたまとまりのある空間になっていますね。
棚受けの他にもレールを使って棚板を固定する方法もあります。
この利点は棚板の高さを自由に変えられることですね。
グリーンやオブジェがおしゃれ空間の演出に一役買ってくれています。
無印の「壁に付けられる家具」
賃貸物件など、ネジの穴が壁に空いてしまうのは困るという方は、無印の壁に付けられる家具を取り入れてみてはいかがでしょうか!
画鋲のようなもので固定するため穴が目立ちません。
お子さんの写真立てが可愛く飾られています。ゆらゆら揺れるモビールとの相性もいいですね。つい飾り棚に目がいってしまいそう!
玄関に取り付ければ、バッグや掃除用具をかけておけて、必要な時にさっと取り出すことが出来ます。
使わないときはフックを畳んでしまえるので、通行の邪魔になりません。
カバン掛けに使われている右側のフックも同じシリーズのもの。
フック自体は手のひらサイズで小さいので、気軽に取り入れることが出来ます。
ほかの場所に付け替えることも簡単に出来ますよ。
壁にフックを付けることで、頻繁に使いたいものをすぐに手に取れるように工夫されています。
ごちゃつきやすいイメージの納戸がスッキリと片付いていて、どこに何が収納されているかわかりやすそうですね。
ウォールポケット
ダイソンの掃除機の細かなパーツを、無印良品の「吊るせる収納小物ポケット」に収納しています。
メッシュ素材なので中の物が一目瞭然ですね。掃除機の側に吊るしてあるそうで、ストレスなくパーツを取り替えることが出来ますね。
こちらは、洗面所のタオルバーのところに吊るして化粧品を収納しています。
バーを活用すれば、壁にフックなどを取り付けなくても気軽に吊るして使うことが出来ます。
しかも、折りたたんで持ち運ぶことも出来るので、化粧品収納にはピッタリ!
旅行などにもそのまま持っていくことが出来ますね。
日常使う小物を収納しているそうで、姿見の近くにあるので導線的にもスムーズに支度が出来ますね。
毎日使うものなので、出し入れのしやすさは重要ですよね。棚などの上に置くこともなく、ごちゃつき防止にもなります。
デニム生地がかっこいい雰囲気のウォールポケット。
なんと手作りのものだそうで、デザイン性のある物は、そのままタペストリーのようにも飾って置けますね。
グリーンなどインテリアを入れてディスプレイ用としても良さそうです。
IKEAのおすすめアイテム
スペースが限られる洗面所ですが、ALGOTシリーズは壁に直接取り付けるので場所をとりません。
全てホワイトの色味で統一していて、シンプルな見た目もステキですよね♪
北欧テイストのお部屋にもALGOTの棚がマッチしています。
クローゼットの中も壁を利用することで、ぐっと収納しやすくなりますね。
可動式なので、収納する用途に合わせて高さを調節することも出来ます。
柔らかい曲線のカーブが優しい印象のIKEAのバー。
ホワイト色なので、シンプルインテリアやモノトーンインテリアと相性が抜群です。アルミのフックや小物ともマッチしていますね。
タオルバーをアンブレララックとして利用しています。
壁を使うことで傘立てを置くスペースがいらないので、いつでもスッキリとした玄関を保つことが出来ますね。
IKEAの棚受けはシンプルな形で、軽い素材で出来ています。
ホワイトの板と棚受けは同じ色なので、ごちゃつかず統一感がありますね。
自分で棚を作れば、空いている空間にピッタリの収納を作ることが出来ますね。
IKEAのバーとプラスチックのカップを組み合わせて、洗面所の壁面収納にしたそうです。
ビビットなカラー同士の組み合わせは個性的ですが、アクセントカラーが柔らかな色味なので上手くまとまっています。
こちらのウオールシェルフは、YPPERLIG/イッペルリグという商品。
奥行きがほとんどないので、圧迫感が出ずに収納出来るのは嬉しいですよね。
ウォールフック
アイアンの質感がかっこいいウォールフック。ナチュラルなお部屋の雰囲気がぐっと引き締まります。
5連フックになっているので収納力も抜群ですね。アイアンのフックに、ざっくりとしたカゴバッグがマッチしていてお洒落ですね。
掃除用具がフックに掛かっているのに生活感がなく、まるで雑貨屋さんのディスプレイのような雰囲気です。
頻繁に使う物がすぐ手に取れる位置にあるのも嬉しいですね。すぐ手に取れる場所に収納することで、お掃除がはかどりそう♪
ほっこりした温かみのあるディスプレイ。木のテイストがナチュラルインテリアにピッタリですね。
生活雑貨と一緒にさりげなく季節の雑貨やグリーンを飾っていて、見ていても癒される空間になっています。
こちらのウォールフックは、無骨な雰囲気が男前インテリアにピッタリですね。
フックがたくさん並んでいるのも雰囲気があってステキです。
ウォールステッカーの男前なロゴの雰囲気ともマッチしていますね。
ニトリのホワイトのウォールフックは、木製でナチュラルな雰囲気。
あえて腰壁の位置につけることで、気軽に利用できるようにしているそうです。
少し濡れたエプロンを乾かしたり、野菜をネットに入れて吊るしたりするのに使っているそうで、重宝しそうですね。
真ん中のスワッグはダイソーのフェイクフラワーだそうで、くすんだ色味がアンティーク調のインテリアとマッチしています。
長さの違うバッグや雑貨、柄物などを取り入れることで、更に動きが生まれてお部屋のアクセントになっています。
小さな穴も開けたくない!という方にはラダー収納がおすすめ
それでも壁に穴を開けるのは少し抵抗があるという方には、ラダー(はしご)が便利です。
ボルトで固定するだけなので、簡単に作ることが出来ますよ。壁に立てかけるだけで簡単収納の完成です☆
こちらは靴箱とアンブレララックが一体となったようなデザイン。
ホワイトの色味なので、存在感や圧迫感は全く感じないのに収納力は抜群です。
お気に入りのシューズを見せる収納にも出来ますね。
可愛い3段ラダーは、ちょっと壁が淋しい時に置くのに良さそう☆
グリーンや雑貨が映えるので、ディスプレイラックとしてもピッタリです。
グリーンやスモーキーな色味のドライスワッグが、古材のような色味のラダーに良くマッチしています。
男前なインテリアとも相性抜群ですね。細身のラダーが大人っぽい印象になっています。
アイアンのようなマットな黒の枠を、ラダーシェルフのように取り入れています。
インテリアとしてだけでなく、グリーンを掛けたり雑貨を飾ったりと色々活用出来て、アイデア次第で色んな使い方が出来そうです。
その他、すぐ真似できるカンタン壁面収納
ホームセンターに売っているワイヤーメッシュを玄関の壁に固定して、収納に利用しています。
鍵やバッグ、帽子など何でも掛けられて実用性も抜群&手軽におしゃれ空間の出来上がり♪
ロープシェルフが爽やかな雰囲気です。ロープを板に通しただけの簡単アイデア。子どもの絵や作品も棚に飾ると一層引き立ちますね!
壁にフックをつけて、掃除用具や傘を掛けています。使いたい時にサッと取ることが出来、戻す時も簡単で便利☆
玄関の一角に、このような壁面収納はいかがでしょうか。
物を掛けるのは置くよりも乱雑になりにくく、お気に入りの雑貨と一緒に飾ることでディスプレイとしての役割もバッチリです☆
ガチャ棚と有孔ボードの合わせ技☆棚はあえて互い違いにしているそうで、こうすることで動きが出ますね!
有孔ボードのマガジンラックはすぐに読みたい雑誌を手に取ることが出来て、本棚よりも圧迫感が出ないのが◎。
壁面にIKEAのスパイスラックを置いています。ボトルが統一されていて、とても見やすいですね。
しまっておくと、いちいち引き出しを開けたりしなくてはいけませんが、オープン収納ならさっと取ることができるので嬉しい☆
フライパンやボウルは、100均の強力マグネットフックで吊り下げているだけ。
今の換気扇フードは金属で出来ているので、マグネットが簡単にくっつきます。
重いものも強力なマグネットなら吊ることができるのですね。ぜひ真似してみたいアイデアです!
無造作なフライパン達も、アイアンのバーで吊るすことによって良い味を出しています。
照明を当てたり、ホワイトタイルで清潔感を出したりと、実はかなり計算されて作られているのではないでしょうか。ステンレスキッチンとも相性抜群です。
ギターも壁につければ、インテリアを兼ねた収納に☆テレビ台のサボテンやスピーカーとも合っています。
好きなものに囲まれた、こだわりのインテリアの完成です。
杉板のウォールシェルフ。何個も組み合わせることで表情が出ておしゃれな空間になります。
いつもの壁が物足りないと思ったら、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ハサミや工具など、お子さんに手が届いてほしくないものも、こうして収納場所を作っておくと安心。
差し込むだけで収納出来、しかも一目瞭然。素敵なアイデアです。ステンシルのロゴもかっこいい!
棚の下にバーを付けて吊るす収納なら、ちょっとした空間をバッチリ有効活用できますね。
吊るされた眼鏡やヘッドホンが、なんだか愛嬌があり可愛く見えます。
ワイヤーネットを使うことで、ごちゃつきやすいベルトやネクタイが上手に収納されています。
ワンアクションで支度が済むのは嬉しいですよね。ちょっとした工夫で使い勝手がぐーんとアップしそうです。
壁一面の大容量収納は、まるでセレクトショップのような雰囲気。
ワインレッド&ストライプのアクセントクロスや、アンティークな雰囲気のチェストなど、組み合わせにセンスが光っていてかっこいいですね。
一目で何がどこにあるかわかり、実用性も良さそう♪
ワイヤーネットを収納に使うアイデア。ヒールのある靴はネットに引っ掛けるだけでとても手軽に収納出来ます。
コンクリ調の壁と無骨なワイヤーネットが見事にマッチしていますね。
デニムのベルト部分にフックを通すアイデアは、ハンガーいらずなので手軽に出来ます。一旦履いてまた履きたい時などにも重宝しそうですね。
自作の棚をコートラックの幅に合わせて作っていて、上の空間も余すことなく利用しています。
衣服や雑貨がひとまとめに収納出来るのは嬉しいですよね。
山善の頑丈つっぱりラックは、パイプのようなマットな黒の質感で、おしゃれな雰囲気です。男前インテリアにもバッチリ合いますね。
リュックやコートなどのかさばる物も収納出来て、コンパクトなのに大容量の収納力は惹かれますね。
壁に立てかけるだけのポールハンガー。細いアイアンと天然木の組み合わせは、掛けてある衣服やバッグを綺麗に見せてくれそう。
壁さえあれば場所を選ばずに使えるのも大きな魅力ですね。
《中級者向け》ラブリコ・ディアウォールと角材を使った壁面収納DIY
ラブリコやディアウォールとは、簡単に言うと床と天井の超強力な突っ張り棒のことです。2×4の角材など、ホームセンターにある材料で作ることができます。
柱が天井まであるので大きな棚も作ることが出来、穴を開けることもないので賃貸物件にもピッタリ。おうちの様々な場所で使うことが出来ますよ!
リビングやダイニングに
ディアウォール棚を使った収納例。あちこちにフェイクグリーンや英字が飾られていて、収納でありながらインテリアとしても存在感があります。
棒をかけてコート掛けにしているのも良いアイデアですね!
型崩れしてほしくないお気に入りの帽子達。こんな風に壁にかければ潰れる心配もありません。
手持ちの帽子を見渡せるので、コーディネートがしやすそうですね!
アイロン台をディアウォールで作るなんて、驚きです。
出したりしまったりが面倒なアイロンがけですが、これならサッと行うことが出来、しかも糊付けのスプレーなどもすぐに手に取ることが出来ますね。
壁と天井さえあれば、ちょっとしたスペースに設置出来るのもデイアウォールの良さ。
バッグを掛けるフックや、マガジンラックなど用途に合わせてオリジナルの棚を考えるのも楽しそうですね!
奥行きはないのですが、その分小さなボックスを置いたりノートパソコンを立てかけたりと、使い方は無限大です。
棚に扉を付けて自分流にアレンジしている方も。蝶番で扉を取り付けるだけなので、ディアウォールを作るときに一緒に作ることが出来ちゃいます!
ブックシェルフをディアウォールで作っています。後ろにベニアなどの薄い板で背をつけるとグッと家具感が増しますね。
奥行きは短いので、部屋の導線を邪魔する心配がありません。
両面の壁にウォールラックがあり収納力は抜群なのに、お部屋の広さはほとんど変わりません。
床に棚を置かなくても収納スペースを確保出来、お部屋が広々と使えますね。
洗面所に
2×4を利用したDIY。古材のような色がドライフラワーや英語のオブジェに調和しています。
何と、スプレーボトルもインテリアに合わせてペイントしたのだとか。こだわり派の壁面収納ですね。
デッドスペースになりやすい洗濯機の上に、ラブリコを使いタオルラックをDIYしています。
英字のステンシルがあることで、一層インテリアテイストにマッチしてお洒落な雰囲気になっています。
アジャスターはホワイトなのですが少しエイジング塗装しているそう。細かなところにもこだわりが詰まっていますね。
一本の2×4の柱をタオル収納として活用。モザイクタイル調のリメイクシートがブルックリンスタイルの洗面所に合っていますね。
タオルのストッパーに使っているのは、セリアのアイアンバーだそうです。ローコストでタオル収納出来るなんて驚きです。
キッチンに
しっかり床と天井を突っ張っているので強度も抜群なディアウォールは、なんと家電も置けちゃいます。
一番下はゴミ箱になっていて、家の導線に合わせて自由にレイアウトできるのも、手作りならではのメリットではないでしょうか。
スペースがなく、食品を床に直置きにしている方!ぜひ壁面を有効活用してみて下さい。
床に食材を直置きすることがないので、掃除もしやすくなり衛生的です。
しかも、しゃがまなくても取れるのは忙しい主婦には本当にありがたい!
ラブリコの柱の後ろにリメイクシートを貼ることで背板を作り、まるで本物の棚のように見せています。
スペースを取らずにディスプレイ棚が使えるのは嬉しいですよね。
ディアウォールと有孔ボードを組み合わせています。有孔ボードには穴が空いており、穴にフックやダボなどを入れるだけですぐに収納を増やせる、とても便利なアイテムです。
床と天井だけではなく、カウンターの上など高さがあるものでも棚が作れるので使い方に幅が広がりますね。
設置があっという間に終わるのも、ミニサイズならではの嬉しさですね。
その他の場所
一見アクセントクロスのように見える場所は、ラブリコを使ってベニヤを貼りペイントしたのだそうです。
ラブリコに取り付けたウォールシェルフも、お洒落な雰囲気に一役買っています。
ラブリコで立てた2本の支柱に木枠をつけて、プラントハンガーを飾っています。
木枠と屋根風の板がまるで窓枠のように見えて、植物が一層映えますね。
右のウォールシェルフはディアウォール、左の階段下にはラブリコで作ったペットゲートを置いています。
ペットゲートは、お部屋の仕切りや赤ちゃんの侵入を防ぐベビーゲートなど、色んなことに応用出来そうですね。
ディアウォールで作った棚に、ウォールポケットを組み合わせています。
これなら細かい物も落ちる心配がないので、文房具やボードなどを中に入れるなど実用性も高そうです。
デッドスペースを利用して、プラントシェルフを作ったのだそうです。
窓側は日当たりバッチリで植物も喜びそうですね。グリーンの隙間から日差しが漏れている様子は癒されますね。
ウォールラックと棚が組み合わさったような収納になっています。
収納したいものに合わせて自由にアレンジが出来るのも、ディアウォールやラブリコのメリットではないでしょうか。
ラダーのような上段の棚は物を置いたり吊り下げたりと、色々な使い方が出来て便利そうですね。
《上級者向け》壁面収納のセルフリノベーション
ここからは製作に自信がある人向けのDIYかもしれません。でも、セルフリノベーションという名前だけあって、部屋の雰囲気がガラッと変わること間違いなし!工夫やアイデア満載の、こだわりがたくさん詰まったお部屋をご紹介します。
DIYで棚を作っています。お子さんがいるうちだと、手が届くところにガラスなど危ないものは飾れないですよね。
でも、こうして高いところに棚を作ってしまえば、お子さんがいても関係なく好きなインテリアを楽しむことが出来ます。
下水道管や土木管に使われる塩ビパイプを使った棚。無骨な素材が男前なインテリアを引き立てています。エアープランツとも相性抜群です。
トイレットペーパーもクラフト紙に巻いて飾っておくと、こんなにおしゃれに!
トイレなのに、何だかお店のような世界観になっています。
しかも、必要な時にすぐに手に取ることが出来、実用性も抜群☆
1×4の板で作ったので、低コストを実現できたのだそうです。自由自在に棚や収納を増やせるのがDIYの醍醐味ですね。
棚板からちらっと見えるアイアンの棚受けがインテリアのアクセントになっています。
キッチンのシンクの上の壁を丸ごと棚に。こんな大胆技が出来るのも手作りならではです。
どこかアンティークのような感じがするのは、足場板を使っているからだそう。
足場板の古っぽい色合いが優しい雰囲気に仕上がっています。
明るい色合いが洗面所にぴったりですね。容器も白で統一しているので壁一面でも圧迫感が少なく見えます。
テレビの上って空間があきがちで、何だかもったいないですよね。
そんな時もディアウォールで棚を作れば、収納や飾るスペースができます。
上に目線が行くので、部屋がスッキリ見えるという嬉しい効果も☆
何とニッチを作ってしまう超上級者も!壁面収納は、幅を狭く作ってもどうしても圧迫感が出てしまいますが、壁に穴を開けて奥行きを出すことでスッキリとした空間に生まれ変わります。
窓や勝手口なども壁にしてしまえば、収納は作れます。
お気に入りの観葉植物を並べれば、自然光で照らされてお気に入りの空間に。
いちいち外に出す必要もないので、たくさん植物を並べることが出来ます。
アンティークのような雰囲気のマガジンラック。
まるで骨董品のようですが、実はホワイトだったものをペイントしたのだそう。
サビのような質感は、何と砂を混ぜて塗ったもののようです。
おうちのドリンクコーナー、選ぶのが楽しそうです。お店に行かなくても気分に合わせて美味しいお茶を飲めるなんて、素敵すぎます。
この棚、床下通気口のフタになる材料と長ネジで作っていて、穴を開けなくても良いので電動工具なしでも作れるのだとか。
看板も穴を活かして取り付けしてあったり、細かいところまで工夫がすごいです!
黒板塗料を貼ったベニヤ板にキッチンツールを置いたり吊るしたり。
小さなキッチンの収納も、壁を上手く利用することで収納力がグーンとアップします。
手前の棚もDIYなので、同じ素材で揃えることにより、まとまりが出ますね。
外国のロッカールームのような収納は、セリアの板材を使って作っているのだそう。
プレゼント用のポストカードや封筒など、お気に入りのモノたちに囲まれて、幸せな気分になれそうです。
賃貸のおうちだそうですが、板壁をどんと壁一面に作ったそうです。
黒板やブルーの壁が、とても賃貸物件とは思えないほどおしゃれです。
色んなところにフックを掛けられるので収納力も◎。
板壁を作ってからロードバイク置き場のポールを設置したそうです。
板壁から作るのはとても大変そうですが、その分の価値はあるのではないでしょうか。
とにかくかっこいい!ずっと眺めてられそうです。
文房具などの事務用品を一気に収納。奥行きがない分見渡しやすいのがいいですね。
しかも、デスクもセットなので、ここでものを書いたりするのにも便利です。
上の棚にバーを下向きにつけることで、キッチンツールを吊り下げられるようにアレンジしています。
見た目もお洒落で使い勝手も良く、まさに一石二鳥ですね。
木とブラックでキッチン全体の色味を統一しているので、落ち着いた雰囲気になっています。
ダボレールは棚板の高さを自由に変えられるので、収納したいものが変わったり棚板を増やすのにも便利。
オープンラックなので、そのまましまったりBOXを置いたりとフレキシブルに活用出来ます。
モロッカンな雰囲気のアクセントクロスがチラ見えしているのもお洒落です。
大きな有孔ボードを壁一面に貼り付けていて、まるで海外インテリアのような雰囲気です。
専用の棚やフックを使えば、壁に穴を開けなくても気軽にディスプレイが楽しめますね。
大人可愛いテイストは、ぜひ真似してみたいです♪
有孔ボードに木枠を付けるだけで、スタイリッシュな雰囲気になりますね。
小物をかける場所にはゴールドのフックを使用しており、更に小物が引き立ってかっこ良く見えますね。
玄関の前にラブリコで板壁を作っています。上に棚受けを付けることで収納力もぐーんとアップ!
板壁を作るとぐっとお部屋のインテリアが本格的になるので、インテリア好きさんに是非オススメです♪
こちらの実例でも板壁をDIYしています。杉材を使っているので、無塗装なのがナチュラルな印象になっています。
穴を開けないので賃貸物件でもチャレンジ出来ます。
リメイクシートを貼るより手間はかかりますが、その分の価値はあるのではないでしょうか。
こちらは途中段階のようですが、ぐるりとお部屋一面を板壁になればガラッと雰囲気が変わりそうですね。
古材ならではの色合いやペンキの跡がジャンクな印象で、男前インテリア雑貨が引き立ちそうです。
色んな木材を使ったようなペイントの板壁がお部屋の主役になりそう。
こちらはシェルフと一体型になっていて壁に固定しなくてもOK。
色んな雑貨小物を飾るのが楽しくなりそうですね♪
壁面収納DIYアイデアまとめ
収納したいものや、ここに置きたいなぁと思うものがあれば、家具を増やすのではなく、まずは壁を有効に使ってみてはいかがでしょうか。
壁面収納には色んな可能性があります。最初は取り掛かるのに勇気がいるかもしれませんが、真っ白な壁が自分の手でお気に入り空間に生まれ変われば、きっと大満足になること間違いなしではないでしょうか。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物