【連載】家族の強い要望でリビングの机をコタツ仕様にDIY♬

DIYで作ったローテーブルを冬仕様としておしゃれなこたつに変身させました。既製品のこたつテーブルでは物足りないという方におすすめです。好きな天板に布団を挟んで冬もおしゃれインテリアを楽しんでください。

公開日:
著者:
【連載】家族の強い要望でリビングの机をコタツ仕様にDIY♬

著者名

Mily

Milyオフィシャル

DIYクリエイター・整理収納アドバイザー 自宅をDIYでリノベーションし、DIYと整理収納を合わせ快適な暮らしになるよう工夫しています。 DIYアイデアや整理収納のこと、100均リメイクのレシピなどSNSで発信。 ワークショップや作品販売などイベントで活動中。

こたつをDIY

こんにちは DIYクリエイターのMilyです(*^^*)いよいよ冬本番の寒さになってきましたね〜そんな寒い日にはこたつでダラダラしたいです笑でも2年前にダラダラし過ぎるのが嫌でこたつをやめて引き出し付きのローテーブルを作りました。


 

 

でもこたつをやめてもやっぱり寒いので毛布を出してかけたり‥‥(^_^;)そして家族の強い要望でやっぱりこたつがほしい‼︎と言われ家族てくつろげるこたつにすることに。。こたつと言ってもホットカーペットがあるのでこたつ布団を挟めたらいいので天板だけ作りました♬


 

それでは天板の作り方を説明します♬と言っても机より1周り大きい天板を作って乗せるだけなので簡単です(*^^*)まずは机より約1㎝大きいサイズになるように木材をカットします。


 

そしてこの木材を1枚ものになるように繋いでいきます。


 

このままだとビスの長さが足りないのでドリルでビスの頭が入るサイズで深さ約2㎝の穴をあけます。※8㎜のドリルを使いました


 

インパクトでビス打ちしていきます。


 

ビスを打つ時は面を合わせてクランプでしっかり留めておくとやりやすく仕上がりも綺麗です。


 

全部留めたら真ん中に金具を取り付けます。木材の反りも金具を留めると高さが合います♬


 

今回は古材風の色合いにしたかったので塗るだけで古材風になるターナー色彩さんの新商品【オールドウッドワックス】を使ってみました(*^^*)ソフトワックスなのでのびが良く塗りやすくワックス独特の嫌な臭いも殆どないのでこれは愛用間違いなし(^^)v色の種類が多いので色んな組み合わせで楽しめそうです♡今回はスモークグレーとアンティークグレーを全体的に塗ってからホワイトを所々に塗り込みました。


 

ビスを打つ為にあけた穴と木材と木材の隙間はウッドパテで埋めてからヤスリをかけます。乾いたら色を塗って目立たないようにします。


 

天板に隙間があるとゴミが入ったり水などをこぼした時に下に垂れてしまうので埋めるのがオススメです(*^^*)


 

 

天板を乗せただけで家族がくつろげるコタツが出来ました(*^^*)机の高さが少し高くなりますがコタツ机を買わずにコタツに出来るのでぜひお試し下さい♬今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)


 

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告